アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?
>>502
そうね、リゼロ観てた時もそう思たわ。
平衡世界の別時間軸に移るよりもリセット上書き(消してやり直し)のタイムリープ設定の方が自分は心象が良い。
エピローグはセツを救い出すためのラブコメっぽい話だけをやっていくつもりなのかな?
グノーシアの神とかSQの主人格?の話とか銀の鍵とは一体なんだったのかとかはやらないのかな?
話がとっ散らかり過ぎだし、作劇としても肝心な時にだけラキえもんに頼るご都合主義
話の内容も肝心な部分を省いてどうでもいいキャラ描写が多い
18話で終わったと思ったら次しょーもないオーコメ回だったので秒で消去
で19話(未視聴)エピローグ?何か視聴意欲が・・
つまらなくはなく画も内容も作りこんでいて制作頑張っているとは思うのだが・・評価に悩む
こりゃあ駄目だな。19話みたが過去最高につまらない。突っ込みどころありすぎ、設定展開ガバガバ。もうまともな出来になることはないと見切った
なんかもうさっぱりわからん。
ユーリはなんで向こうに行ったセツがループから抜け出せないって前提で話をしているんだ?(何でそうだと思い込んでるの?)
それに「向こうとこっち」みたいな単純な世界線じゃないだろうよ(そもそもループによって複数生まれた世界線の中からセツが向かった世界線にピンポイントで行ける方法があるの?)。
もう「そういってるからそうなんだ設定」にはうんざり。
>>511
そうそう。今までたくさんの世界線を渡り歩いてきたのに、それが忘れ去られて「今ユーリがいる世界線と、セツがいる世界線」しかなかったみたいになってしまっているよな。
>>513
それこそ「そういってるからそうなんだ設定」じゃん。
そこはどんな世界なん?世界線の移動とどう違うの?
そういった事の説明もなく曖昧にし続けながら話だけは進んでいくから置いてけぼりよ。
>>512
わかってくれる人がいてよかった。
あと、セツは一人で向こうに行ったわけじゃないからあっちはあっちで「本物のユーリ」と一緒にループでもなんでもして上手く切り抜けてくれって話じゃんね?バグのユーリが首突っ込んで来んなって思うんよ。
何で本物のユーリの存在をないがしろにして話が進んでいるのか、この点も合点がいかない。
>>515
向こう側にいった本物のユーリが今度は向こう側だとバグのユーリになるわけだからややこしい
シピとコメットの性格が別人レベルで変わってるのが一番嫌だった。アニメでしか出来ない表現もあると思うし、ストーリー展開が違うのは全然いいけど、キャラの性格そのものが異なるのは原作ありのアニメとしてどうなんすかね。ラキオの人気にあやかろうとしているのも透け透けで、その割には1クール目で雑な扱いしていたのは本当になんだったんだ。
原作を食う勢いでやるとはなんだったのだろう。宇宙SF、ループ物、人狼、どの視点から観ようとしてもつまらなかったんで円盤買うのも途中で止めた。特典も声優関連ばっかでキャラそのものの要素が薄いし。原作面白かったからで買ったの馬鹿だと思うし、ほんの少しでも売上に貢献してしまったことが自己嫌悪。世間では絶賛されてるし、定期的に原作が盛り上がるのはいいけどなんかモヤモヤする⋯
これって電脳化したユーリが別宇宙のユーリに取り憑いてるって事になるのかな?
それってグノーシアそのものなんじゃ…
>>519
自分もそう思った。
「ラキオ!なにバカなアドバイスしてんだよ!」って突っ込んじまったよ。
>>519
あ、いや、むこうの本物ユーリに取りつくんじゃなくて電脳化したユーリをグノーシアンがバグユーリとして実体化させるのかも、で、本物はグノーシアが消す(のかな?)。
>>531
別宇宙のバグユーリは前の宇宙から来たオリジナルユーリってのは硬いんじゃない?
それこそ別宇宙のオリジナルユーリを消し続けてるのが電脳化した主人公のユーリなんじゃないかって思ってるんだけど
そうでもないとなんで毎回都合よく初っ端オリユーリが消されるのか説明がつかなくなるし
他のグノーシア感染者たちがやってたんだとしてもユーリがグノーシアのターンに情報共有しないのもおかしな話でしょ?
消さないと宇宙が崩壊しちゃうから狙って消されてるとしか思えないし
だとしたら電脳化したユーリが消してる犯人ってのはかなり有りそうじゃない?
グノースが僕を取り込むかもしれない。でも僕は信じたい←これ。意識がなくなるってことはループしても正気が保たれるかわからないって思うと博打すぎて…。ループできるユーリ、巫女の由里子、ラキえもんの三人がいれば、グノースに接続しない電脳化とかできそうなもんだが。
ループ先の他の人達も同一人格なら別れを惜しむ必要なくね??別人格なら、そもそもいろんなループでさんざん殺してきたのに、わざわざ助けにいく必要なくね?
>>522
ユーリに取ってはそうかも知れないけど他の奴らはセツと一緒でユーリの事も存在そのものを忘れてしまうんだぜ?
>>523
もともとの設定を納得してないから、拘る意味もあんまりないんだけど、わすれるなら、ほんと意味ないのでは??かすかに何か覚えてるみたいな、ちょっとでもおぼえておいてほしい、存在感をのこしたいというスケベ根性なんですか??
>>525
つまりそれは、ユーリは世界がかわると別の存在と認識してるってことになるよね。なんか穴くぐった先は別の人。ループは同じ人って解釈になるよね。こう考えると辻褄があうことになるのかな?じゃ、みんながいるからという論法は通じなくなるね。
もともと、このタイプは納得してないからどうでもいいんだけどさ・・・。
なんか矛盾してない?ってちょっとおもっただけ。
>>526
別のトピにも沸いてたけど、
「オレの抱いた疑問だけ解ければいい」的な、こういうミモフタ君ってアニメ観てて楽しいのかな?
大活躍して名誉の死を遂げたネームドキャラでも、適当なところで犬死したモブキャラでも、死んだらそれはただの死体だとか言い出しそう
>>527
ごめん、何がいいたいかよくわからん。オレって誰なの?俺なん?主人公とかなん??「だけ」ってのも何をもっていってるのかもよくわかんない。例えの方もたしかに死体は死体で間違いないとおもうけど、死体だということを示して何を言おうとしてるのかさっぱりわからん。ネームドは有限でモブは無限だから、ロスト形式でネームドがロストすることは避けるのが普通じゃね?モブで代用できるから別にしんでもいいよねとはならないな~。
あーなんとなく何がいいたいかわかってきたような気がする。でもさ話してもないことで文句いわれても、はぁ??ってなるのは普通だよね。こっちがやりあってる事柄と関係のない話を差し込まれても、そりゃしらんがなってなるよ。別のことがらで論理構築されたって、それがいったいなんの関係があるの?って話でしょ?いってもないことを持ち出して間違ってる認定されても、いったい何の関係があるんだ??ってなるのは当然でしょ?それのことをいってるってことかな??
同意してるのではなくて、貶してるってことでいいのかな??
ここに書き込んだことだけが感想の全てだって思い込みすげーなw まさかそんなもの前提で話してるなんて、すぐに理解でいないよ。いつもの相手するだけ残念な人なんだろうな。
バグユーリまでもがむこうに渡ったらこっちの世界はユーリもセツもいなくなるわな?
電脳化したユーリの受け皿を向こうの世界にわざわざグノーシアンがこさえるのかな?(それがバグユーリって事か?)
で、今の話の流れだと向こうに渡ったバグユーリはセツから銀の鍵を受け取るわな?(それでアニメ1話につながる)
で、向こうの世界でまたループは始まって同じように世界滅亡の危機ループに陥るわな?
で、またセツと本物のユーリがこっちの世界(ユーリとセツがいなくなった世界)に渡ってくる(戻って来る)わな?
で、むこうからまたバグユーリが電脳化して追ってくるわな?
そんな感じで「はい、無限ループの完成」で終わるのか?。
>>530
それなら辻褄が合う気がするw
今まで主人公だと思ってた奴は、超迷惑な害悪で、全ての元凶ってことかw
ゲームプレイ済みだから、頑張って作ってるなぁと思うけど
これゲーム未プレイの人が見て面白いの?とは感じる
ただゲーム初プレイの時に感動したので
未プレイの人にはアニメ見る前にゲームやってほしいなぁとは思ってしまう
X見てると腐女子みたいな奴が多くて嫌いになってきたわ。ちょっとした事でギャーギャー騒ぐ行き過ぎたファンが気持ち悪い。この手の作品では珍しくないけど
SQちゃんの一人称は気付かなかったなぁ
けどククルシカに入ってる時はどうして皆殺しにしたの?
んで襲ってこないククルシカには誰が入ってたの?
ちょっと腑に落ちないとこもあったけど
総合点数的には普通に面白かった
>>539
ククルシカに入ってるのはずっとマナンだよ。全員殺したのはもともとマナンの愛玩動物的な存在だったレムナンと二人きりになるため。襲ってこない理由は、単純に勝てないから、マナンという存在がループで摩耗したから。とかが考えられるかな。ゲームのククルシカは論理性がかなり低くて、マナンが摩耗してることがわかる。
>>542
あ、ごめん、言ってる意味が理解できていなかった。
別宇宙に渡る時に使われた銀の鍵はセツと本物ユーリがわたった時のものが一つ、後を追ったバグユーリの使ったものが一つ、合計2つあるはずなのにどういう訳か一個しかないって事だよね?
ひでえな、誰も犠牲者を出さないだぁ?
本物のユーリはバグユーリから上書きされたまんまになったよな?(何で消えなかったん?いずれ消えるん?)
無限ループに捕らわれたセツはバグユーリが来るまでの間は本物のユーリと行動を共にしてループを繰り返していたと思うんだけどバグに乗っ取られても何とも思わんの?
(前の世界ではグノーシアに消され続けた、別宇宙に来たらバグに乗っ取られるw本物のユーリが気の毒すぎる)
それとククルシカにグノーシア汚染押し付けて別宇宙に放り出すのもあっちの世界が大変な事になるとか考えないのか?
今の自分たちがよければ他はどうでもいいってのがこの話のラストとは・・・クッソ話やん!。
>>543
上書きされたままにはならないよ
本物の意識が戻ったら恐らく僕は消えるって最初に言ってたじゃん
>>544
確かにそういってた、けどな。
ユーリとセツ二人きりで最後の時を過ごして船が空間転移してラスト(その後ユーリは消える感じ)と思っていたがキャストテロップが出た後、ユーリが目覚めて「ニャッ」って口元が映るシーンをわざわざ入れてエンディングに入ったからバグユーリは消えていないと解釈した。
18話の終わり方は滅茶苦茶だったが、21話でちゃんと伏線回収できた(完全には理解できてないが)。
なんで18話で一旦区切ったんだ?

