アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




516: 516コメさん 2026/03/05 13:19:38通報 非表示

>>515
向こう側にいった本物のユーリが今度は向こう側だとバグのユーリになるわけだからややこしい


517: 517コメさん 「つまらない」派2026/03/06 00:27:45通報 非表示

シピとコメットの性格が別人レベルで変わってるのが一番嫌だった。アニメでしか出来ない表現もあると思うし、ストーリー展開が違うのは全然いいけど、キャラの性格そのものが異なるのは原作ありのアニメとしてどうなんすかね。ラキオの人気にあやかろうとしているのも透け透けで、その割には1クール目で雑な扱いしていたのは本当になんだったんだ。

原作を食う勢いでやるとはなんだったのだろう。宇宙SF、ループ物、人狼、どの視点から観ようとしてもつまらなかったんで円盤買うのも途中で止めた。特典も声優関連ばっかでキャラそのものの要素が薄いし。原作面白かったからで買ったの馬鹿だと思うし、ほんの少しでも売上に貢献してしまったことが自己嫌悪。世間では絶賛されてるし、定期的に原作が盛り上がるのはいいけどなんかモヤモヤする⋯


518: 130コメさん 2026/03/07 20:43:30通報 非表示

19話見た 何というか・・虚無感&無感想

で20話(未視聴)

まだ続くんかいw


519: 519コメさん 2026/03/08 00:36:13通報 非表示

これって電脳化したユーリが別宇宙のユーリに取り憑いてるって事になるのかな?

それってグノーシアそのものなんじゃ…


520: 104コメさん 2026/03/08 21:42:15通報 非表示

>>519
自分もそう思った。

「ラキオ!なにバカなアドバイスしてんだよ!」って突っ込んじまったよ。


531: 104コメさん 2026/03/10 17:10:25通報 非表示

>>519
あ、いや、むこうの本物ユーリに取りつくんじゃなくて電脳化したユーリをグノーシアンがバグユーリとして実体化させるのかも、で、本物はグノーシアが消す(のかな?)。


533: 533コメさん 2026/03/10 20:07:57通報 非表示

>>531
別宇宙のバグユーリは前の宇宙から来たオリジナルユーリってのは硬いんじゃない?

それこそ別宇宙のオリジナルユーリを消し続けてるのが電脳化した主人公のユーリなんじゃないかって思ってるんだけど

そうでもないとなんで毎回都合よく初っ端オリユーリが消されるのか説明がつかなくなるし

他のグノーシア感染者たちがやってたんだとしてもユーリがグノーシアのターンに情報共有しないのもおかしな話でしょ?

消さないと宇宙が崩壊しちゃうから狙って消されてるとしか思えないし

だとしたら電脳化したユーリが消してる犯人ってのはかなり有りそうじゃない?


521: 521コメさん 2026/03/08 21:54:19通報 非表示

グノースが僕を取り込むかもしれない。でも僕は信じたい←これ。意識がなくなるってことはループしても正気が保たれるかわからないって思うと博打すぎて…。ループできるユーリ、巫女の由里子、ラキえもんの三人がいれば、グノースに接続しない電脳化とかできそうなもんだが。


522: 8コメさん 2026/03/08 22:17:01通報 非表示

ループ先の他の人達も同一人格なら別れを惜しむ必要なくね??別人格なら、そもそもいろんなループでさんざん殺してきたのに、わざわざ助けにいく必要なくね?


523: 523コメさん 2026/03/08 23:29:43通報 非表示

>>522
ユーリに取ってはそうかも知れないけど他の奴らはセツと一緒でユーリの事も存在そのものを忘れてしまうんだぜ?


524: 8コメさん 2026/03/09 00:15:55通報 非表示

>>523
もともとの設定を納得してないから、拘る意味もあんまりないんだけど、わすれるなら、ほんと意味ないのでは??かすかに何か覚えてるみたいな、ちょっとでもおぼえておいてほしい、存在感をのこしたいというスケベ根性なんですか??


525: 525コメさん 2026/03/09 02:55:28通報 非表示

>>524
それいったら逆にユーリは皆のこと覚えてんだからって話になんね?


526: 8コメさん 2026/03/09 04:20:36通報 非表示

>>525
つまりそれは、ユーリは世界がかわると別の存在と認識してるってことになるよね。なんか穴くぐった先は別の人。ループは同じ人って解釈になるよね。こう考えると辻褄があうことになるのかな?じゃ、みんながいるからという論法は通じなくなるね。

もともと、このタイプは納得してないからどうでもいいんだけどさ・・・。
なんか矛盾してない?ってちょっとおもっただけ。


527: 527コメさん 2026/03/10 13:46:14通報 非表示

>>526
別のトピにも沸いてたけど、
「オレの抱いた疑問だけ解ければいい」的な、こういうミモフタ君ってアニメ観てて楽しいのかな?

大活躍して名誉の死を遂げたネームドキャラでも、適当なところで犬死したモブキャラでも、死んだらそれはただの死体だとか言い出しそう


528: 8コメさん 2026/03/10 16:03:11通報 非表示

>>527
ごめん、何がいいたいかよくわからん。オレって誰なの?俺なん?主人公とかなん??「だけ」ってのも何をもっていってるのかもよくわかんない。例えの方もたしかに死体は死体で間違いないとおもうけど、死体だということを示して何を言おうとしてるのかさっぱりわからん。ネームドは有限でモブは無限だから、ロスト形式でネームドがロストすることは避けるのが普通じゃね?モブで代用できるから別にしんでもいいよねとはならないな~。

あーなんとなく何がいいたいかわかってきたような気がする。でもさ話してもないことで文句いわれても、はぁ??ってなるのは普通だよね。こっちがやりあってる事柄と関係のない話を差し込まれても、そりゃしらんがなってなるよ。別のことがらで論理構築されたって、それがいったいなんの関係があるの?って話でしょ?いってもないことを持ち出して間違ってる認定されても、いったい何の関係があるんだ??ってなるのは当然でしょ?それのことをいってるってことかな??

同意してるのではなくて、貶してるってことでいいのかな??


529: 8コメさん 2026/03/10 16:14:35通報 非表示

ここに書き込んだことだけが感想の全てだって思い込みすげーなw まさかそんなもの前提で話してるなんて、すぐに理解でいないよ。いつもの相手するだけ残念な人なんだろうな。


530: 104コメさん 2026/03/10 17:02:32通報 非表示

バグユーリまでもがむこうに渡ったらこっちの世界はユーリもセツもいなくなるわな?

電脳化したユーリの受け皿を向こうの世界にわざわざグノーシアンがこさえるのかな?(それがバグユーリって事か?)

で、今の話の流れだと向こうに渡ったバグユーリはセツから銀の鍵を受け取るわな?(それでアニメ1話につながる)

で、向こうの世界でまたループは始まって同じように世界滅亡の危機ループに陥るわな?

で、またセツと本物のユーリがこっちの世界(ユーリとセツがいなくなった世界)に渡ってくる(戻って来る)わな?

で、むこうからまたバグユーリが電脳化して追ってくるわな?

そんな感じで「はい、無限ループの完成」で終わるのか?。


532: 448コメさん 2026/03/10 18:08:13通報 非表示

>>530
それなら辻褄が合う気がするw

今まで主人公だと思ってた奴は、超迷惑な害悪で、全ての元凶ってことかw


534: 534コメさん 2026/03/11 06:13:45通報 非表示

ゲームプレイ済みだから、頑張って作ってるなぁと思うけど
これゲーム未プレイの人が見て面白いの?とは感じる

ただゲーム初プレイの時に感動したので
未プレイの人にはアニメ見る前にゲームやってほしいなぁとは思ってしまう


535: 448コメさん 2026/03/11 07:00:53通報 非表示

>>534
プレイ済みと未プレイで、そんなに印象違うんだ。興味深いな。


536: 536コメさん 「つまらない」派2026/03/13 11:24:13通報 非表示

X見てると腐女子みたいな奴が多くて嫌いになってきたわ。ちょっとした事でギャーギャー騒ぐ行き過ぎたファンが気持ち悪い。この手の作品では珍しくないけど


537: 537コメさん 2026/03/13 13:16:10通報 非表示

>>536
そりゃあXだからね

大型プラットフォーム程母数がデカいから腐女子の絶対数も多くなる


538: 538コメさん 2026/03/14 14:45:41通報 非表示

最終回かな?


539: 539コメさん 「おもしろい」派2026/03/15 04:01:46通報 非表示

SQちゃんの一人称は気付かなかったなぁ

けどククルシカに入ってる時はどうして皆殺しにしたの?

んで襲ってこないククルシカには誰が入ってたの?

ちょっと腑に落ちないとこもあったけど

総合点数的には普通に面白かった


541: 521コメさん 2026/03/15 14:07:46通報 非表示

>>539
ククルシカに入ってるのはずっとマナンだよ。全員殺したのはもともとマナンの愛玩動物的な存在だったレムナンと二人きりになるため。襲ってこない理由は、単純に勝てないから、マナンという存在がループで摩耗したから。とかが考えられるかな。ゲームのククルシカは論理性がかなり低くて、マナンが摩耗してることがわかる。


540: 540コメさん 2026/03/15 04:08:08通報 非表示

18話の事もあって本当に最終回なのか疑心暗鬼だわw


542: 521コメさん 2026/03/15 14:09:56通報 非表示

第1ループのユーリの銀の鍵、セツの銀の鍵、第2ループの銀の鍵。銀の鍵って3つないとおかしくね?


546: 104コメさん 2026/03/15 15:15:14通報 非表示

>>542
はぁ?港の近くのわけわからん店で普通に売ってたのをラキオが買ったやん(それで3つ)。


547: 104コメさん 2026/03/16 11:39:07通報 非表示

>>542
あ、ごめん、言ってる意味が理解できていなかった。

別宇宙に渡る時に使われた銀の鍵はセツと本物ユーリがわたった時のものが一つ、後を追ったバグユーリの使ったものが一つ、合計2つあるはずなのにどういう訳か一個しかないって事だよね?


543: 104コメさん 2026/03/15 14:16:46通報 非表示

ひでえな、誰も犠牲者を出さないだぁ?

本物のユーリはバグユーリから上書きされたまんまになったよな?(何で消えなかったん?いずれ消えるん?)

無限ループに捕らわれたセツはバグユーリが来るまでの間は本物のユーリと行動を共にしてループを繰り返していたと思うんだけどバグに乗っ取られても何とも思わんの?

(前の世界ではグノーシアに消され続けた、別宇宙に来たらバグに乗っ取られるw本物のユーリが気の毒すぎる)

それとククルシカにグノーシア汚染押し付けて別宇宙に放り出すのもあっちの世界が大変な事になるとか考えないのか?

今の自分たちがよければ他はどうでもいいってのがこの話のラストとは・・・クッソ話やん!。


544: 544コメさん 2026/03/15 14:49:29通報 非表示

>>543
上書きされたままにはならないよ

本物の意識が戻ったら恐らく僕は消えるって最初に言ってたじゃん


545: 104コメさん 2026/03/15 15:01:21通報 非表示

>>544
確かにそういってた、けどな。

ユーリとセツ二人きりで最後の時を過ごして船が空間転移してラスト(その後ユーリは消える感じ)と思っていたがキャストテロップが出た後、ユーリが目覚めて「ニャッ」って口元が映るシーンをわざわざ入れてエンディングに入ったからバグユーリは消えていないと解釈した。


548: 448コメさん 2026/03/16 14:22:34通報 非表示

18話の終わり方は滅茶苦茶だったが、21話でちゃんと伏線回収できた(完全には理解できてないが)。

なんで18話で一旦区切ったんだ?


552: 534コメさん 2026/03/17 14:05:51通報 非表示

>>548
いわゆる原作再現


553: 448コメさん 2026/03/17 18:05:13通報 非表示

>>552
なるほど、そういうことね。


549: 408コメさん 2026/03/16 23:26:16通報 非表示

SQとラキオはア''ーってゆわせたい

グノーシアバージョンの時はア''ーッってゆわされたい


550: 550コメさん 2026/03/17 09:50:46通報 非表示

>>549
沙明は頑張って同情を引けば尻使わせてくれそう

最悪土下座すれば アッーー!イケそう

沙明ユーリ 土下座

551: 551コメさん 2026/03/17 12:33:35通報 非表示

やたらと複雑な設定と展開にしてごまかしたという感じだ。結局最後まで「ぼーっと見てる分には悪くないけど、考え始めたとたんに矛盾だらけで破綻する」設定とストーリーだったな


554: 104コメさん 2026/03/18 17:46:24通報 非表示

あのラスト、バグユーリが消えたらその後の本物ユーリは一人自力でループを終わらせなきゃならんのとちゃうん?

セツはいるけどループを抜けて記憶もリセットされるだろうからバグユーリの時みたいに助けてくれる存在じゃなくなってるとすればバグユーリの時より地獄の状況ちゃう?


555: 555コメさん 2026/03/19 06:16:24通報 非表示

>>554
そもそも本物のユーリは銀の鍵を持ってない=ループしてなくね?


557: 551コメさん 2026/03/19 07:45:35通報 非表示

>>554
バグユーリが消えたら銀の鍵が一緒に消えるとか言っていたけど、その根拠がないからな。このトピックの前の方で誰かが言っていたように「そう言っているからそうなんだ」という強弁が多すぎる


558: 558コメさん 2026/03/19 08:22:51通報 非表示

556: 551コメさん 2026/03/19 07:42:50通報 非表示

そもそもバグユーリは消えるのか?「自分を消すようにグノースに頼んだ」とか言ってたが、その頼んだ相手は元の宇宙のグノースじゃないのか?


559: 559コメさん 「おもしろい」派2026/03/19 22:10:12通報 非表示

人狼ゲームの勝ち負けにはたいした意味がないとわかった頃、
自らグノばれするケースがそこそこあったり、投票結果が土下座で許されたりで
あの辺で見るのやめようかと思ったけど、全体としては面白く見れたよ

ラキオは人間だとすぐスリープされ、グノーシアの時だけ頭のキレ見せてくる
めんどくせー嫌なやつと思ってたけど、終盤ではいい味だしてたね


560: 560コメさん 2026/03/19 23:55:08通報 非表示

あの独特なキモさがある原作の絵柄をキモくならない程度に原画の魅力も残しつつ調整しきったキャラデザを褒めたい

イカれ顔がドヤ顔になってるのが個人的にツボ


561: 561コメさん 2026/03/30 17:13:55通報 非表示

なんだろう…まあ、ひとつ言えることは「相手が勝ち誇ったとき すでにそいつは敗北している」

ってことかな


563: 563コメさん 「つまらない」派2026/04/28 02:15:14通報 非表示

ちんどん屋


564: 564コメさん 「つまらない」派2026/05/05 02:12:52通報 非表示

設定を勝手に増やして、頭いいようにオ○ニー

キモい


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で