アニメ『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』はおもしろい?つまらない?
クラスで(学校中)二番目(誤差なら実質1番)可愛い女の子と爆速でいちゃラブする仲になります、だな
距離感バグってるなら友達の過程すっ飛ばしはお約束
15年前に量産されたラノベを更にコピペした様な内容。特に主人公に尖った部分も良い印象が見当たらなので続きが気にならない
実際クラスで一番可愛い子とかアイドル扱いされてそうだから二番目くらいの子の方がモテそうではある
一個気になった事があったんだった
主人公とヒロインの身長同じくらいなのね
1話を観たがゲームとB級洋画が好きな陰キャ特有の都合の良い妄想アニメだった
自分が努力しなくても相手がグイグイ来てくれないかな~って都合の良い考えが明け透けで良い印象は持てなかったな
同期の「オタクに優しいギャルはいない⁉︎」に近いけど、あっちのほうが陽な感じが強い。クラスの2トップ女子と仲良くなるけど、こっちはどうなんだ?
このアニメ自体悪くはなさそうだけど、コメディっぽさが薄そうなのでそこが難点かな?2話以降で判断。
>>12
オタクギャルはヒロイン2人並びって感じなら、こっちはメインヒロイン一強で高木さん系を無理くたドロドロさせた感が強い
テーマ的にマケインのハーレム感を消して、勝ちヒロインを尻目に、メインの八奈見とイチャイチャしたバージョンというか
なんか負けヒロインが真のヒロインになりつつあるな
負けヒロインは負けヒロインだから良いのにそれを主役にするのはちょっとな〜
さすがに無理があると感じた。主人公も女もまともすぎる。どっちかがもっと異常な人物じゃないと。さすがにそれはアリエネーだろ!と現実に引き戻される力のがまだまだ強いね
友達いたらナア…とか思ってる時点で半端にまともすぎる
ゲームも映画もやっている奴多いだろ。
わざわざ主人公が選ばれた理由として弱い。
過去に何かあったとか後でやるのかな?
あと、油が付いた手でコントローラー触るな
>>16
たしかに前にやってた男女の友情のやつでさえ主人公には一芸があってそれ切っ掛けで女が集まってくる感じだったからな
共通の特殊な趣味とか衝撃的な出会い方とかでもしないとだいぶ弱いよな
三話目までにはその理由が透けて見えるくらいには伏線が張られるといいんだが
あまりにくだらなくて30分見るのも苦痛で仕方なかった
この手のラブコメ作品は主人公がつまらなくて切ることが多いけどこれはヒロインもつまらなくて全く見たい気になれなかった
>>21
実質学校中で2番目に可愛い位置付けと思うぞ。作中でも1番可愛い子より男子に告白されてる。2番手なら俺でも行けるみたいな理由付けしてるが、それだけで告白されまくる理由にならんしな
過度なネタバレは避けるが、他のクラスでも可愛い女子グループから姫呼びで人目置かれる存在になるしでクラスどころの可愛さじゃない
>>21
そもそもメタ的に見ればこの手のはキャラデザインが1番も2番もその友達の子もモブの女性も同じでみんな揃って美少女っていうな…… そこはもうお約束だろうが
1話見た限り陰キャオタクの都合の良い妄想。
まさかここから何の捻りもなく進行するってことはないよな。
男も女も普通にキショい
女も一人でホイホイ男の家に行くなよ
Bパート途中で視聴断念
>>16
映画っつてもジャンルがジャンルだからちゃんと見て詳しい奴は少ないやろ
かといって速攻ゲームやりに家に上がりこんで二人きりは流石にありえんがw
レンタル店で物色してる時に声掛けられたってなってるけど、原作は挨拶あとヒロインから家に来てくれて、そのまま遊び友達になってあれよあれよ…… って流れと思ってたんだが記憶違いか。
一回読み直してみるか……
まぁ一番可愛い子だとリアリティなさ過ぎるから、二番目なら可能性はゼロじゃない的な?
それでこんな女友達ってか彼女がいたらなぁ的な、そんな妄想を楽しむ作品だよねこれ
コミカライズはもっとコメディタッチでノリも軽かった。主人公の顔なんてもう別人。
友達と出掛けるって聞いて母親が喜ぶシーンも漫画には無かった。むりやり暗い話にしようとしてない?
今のところ、レプリカや灰原くんほど見てて胸クソ悪くないという点はプラスだなというのが感想。
月並みだけどひと月様子見コースで
>>34
クラスで大体2番目くらいに可愛い女子と仲良くなったのに変な時期に転校していった(実体験です…
ちなみにその後も
クラスで大体2番目くらいにブスな女子と仲良くなったのに年度終わりに転校した(マジな話です…
無味無臭男がクラス2トップ美人と懇意になって男子達から羨ましがられる……。
2話で舞台が整った感じだな。
この順調さはこれから訪れる艱難辛苦の前振りかな?
>>39
引っ越しが多くて友達ができず、人とのコミュニケーションの取り方が分からないからボッチなんじゃ?
いちいち2人で遊ぶの隠してんなよ、せっかく誘ってくれた1番に恥かかせて、断り方も説教じみた断り方でウザいわ。
なんで、陰キャと美人のラブコメって、周りに隠そうとする奴多いのかな。「ホリミヤ」とか「正反対」みたいに、オープンに付き合ったほうが好感がもてる。
主人公がこんな見た目だったら面白かったかもだけど
こういうのって結局は陰キャでもイケメンなんだよな…
実際クラスに居る陰キャなんて寝たフリをかます奴か
眼鏡で髪がボザボサな奴か
声が低い奴だから
陰キャにとってアニメの陰キャは理想の陰キャ
>>59
でもその上記の1~3もステレオタイプで記号的なアニメ陰キャでは?本当に陰キャは意外と無味乾燥で普通よ?
チー牛ってこのサイトに来て初めて見た。
調べてみたら「チーズ牛丼を好んで食べていそうな、パッとしない地味な陰キャラ」との事だが、チーズ牛丼なんて食べたこともなければすき家のメニューにあることすら知らなかった。本当に流行っているのか?
異世界系乱立ばかりでどれも似たり寄ったりだなーとは思っていたが、普段見ないジャンルをたまたま見てみたら新鮮で割と良かった
色々とはしょってる感はあるがアニメ故の尺の問題だと思えば良し
>>83
一番ちゃん「主人公くんだ〜、せっかくだから一緒遊ぼ〜♪」
主人公くん「そ、そそ、そういうの苦手なんで、人の気持ち考えて下さいっ!」
クラスメイト「よし、あいつイジメようぜ」
キャラ的というか物理的に金髪がうるさいのでリタイアしますw
いかにもなザ・妄想といった流れで正直視聴していてまたこの設定か…としか思えないのも含めてどうせこのあとギクシャクして仲直りってお決まりなパターンだろうな。
あくまでも2番目の子との接点だけで、他の生徒とは直接関わらないように行くと思ってたのに、だいぶ早い段階から1番目の子とも関わるように…残念だ…
>>83
作者自身がこじらせてるのかもね。作者の中では、あれがベストな返答だと思ってそう。
>>86
男から見ればオタク君に都合良い可愛い彼女さん像
女から見れば理解ある彼氏くん像
コンセプト的には後者でも内容はお隣天使とは真逆に前者の印象。その実態は 1番可愛い女の子の⚪︎⚪︎物語だしな……
2番手ヒロインの逆張りが過ぎるというか1番は名ばかりというか…… お隣天使以上に殺意湧くレベルになる
隣の天使様...のテンプレートを
ちょっとイジッてる感じで
つまらない。
原作者の創作スキルの低さが伺える作品。
本気じゃないよな…?
いくら信用してる子供の友達でも、会ったその日に「泊まっていったら?」なんて言う親いねえよ。しかも高校入ってからの友達なんだからまだ数ヶ月だろ?
>>95
女の子の方の親は余程娘の事情に詳しくないと許可は出さないと思うが、男の方の親としては友達が居たことにすら驚いていたので性別関係なく気を回したのではないか?
>>100
言い方感じわる…。
もしかして、批判するために見続けると思ったのか?そこまで暇じゃないよ…。
キャラデザが酷い。原作はそこそこだったのに全般作画崩壊してるみたいで、内容はそんなに悪くなくてもキャラデザで3話切りしそう。
>>109
朝倉南の方が現実的なんだよな…… 海はファンタジー並み
そのうち(クレヨンしんちゃん)ミッチーとよしりん並みか、お隣天使と変わらんくなる
マケインの八奈見と勝ちヒロインの立ち位置を変えただけ
ガチで頭悪い奴が考えた作品なんだろうなってのがタイトルからにじみ出てるしこれアニメ化しようって考えたやつもろともフェミあたりと潰しあってほしいわ
>>116
まあ否定するなら代案くらいは出そうな?
それでなんてタイトルにしたら頭良い奴が考えたのが滲み出るような良タイトルになると思ったんだ?言ってみ?
物語を考えろって言ってる訳じゃないんだからそれくらい出来るだろ?
>>119
横からスマン関係ない俺が一応考えてみた
な、な、な、なんとクラスで一番可愛い女の子達と仲良くなっちゃった!!~地味でオタクの俺が灰色だった人生を謳歌します~
もっと馬鹿ぽくなったやっぱり短くわかりやすい方が良いな
>>116
あとは頼んだ
>>120
それだとただの成り上がりハーレム学園ものみたいだな
それでもとりま考えただけ何も生み出せない116コメよかマシだと思うけど
>>115
それか、友崎君の日並とみみみの中見を入れ替えただけともいうか…… タッチはライバルの妹や鬼監督が出て来てからマネージャー業を抑制されたりするけど、こっちは。夕の試練以外は二人の世界で天使様に毛が生えた程度だから何の障害もないんよ
今期、もう一つ美少女2人と仲良くなる作品があるけどそちらの主人公もフックの無い陰キャぼっちなんだよな。
部屋でオタク趣味に没入しているだけの努力を知らない男がモテる……。
生産的な生き方をしているキャラを配置して主人公君がそいつらを上回る光を見せてくれるのなら説得力が生まれるのだが……。
最終話で事故って死にかけた主人公の妄想でしたってオチ待ってます
いやマジでそれくらい気持ち悪い
>>126
いくら待とうがそんな未来は来ません
いやそう吐き捨てたくなるくらいマジでそれくらい気持ち悪い妄想
金髪の女が無理…
無意識にもう一人の女の功績を横取りするような…もしかしたら意図的かもしれないけど…
こういう女マジでタチ悪い
>>128
それが作品のコンセプト
NARUTOでいうサクラとイノみたいな、海がいてくれるから夕は自信持ててる。 2番手ヒロインの引け目に対するあれそれ。ただ真樹(ムッツリ)が海(チョロイン)にとっても理解ある彼氏君でしかないから、ただ立場逆転したあとはひたすら虚無、むしろ海と真樹が無理っていう……
まあ天使様と同じでオタクの妄想の具現化だけど、展開が稚拙すぎてつまらないだけ。ただの内容のないイチャイチャするだけのアニメ。例えばクラスで2番目であっても1番目が参戦して負けたら1番目は用意された負けヒロインだから2番うんぬって意味がない。
1番の子が陰キャ男子と2番目がすでにつきあってる状態だとも知らずアプローチしてるのが不憫で、陰キャ男子と2番目が1番目に気づかれないようにこそこそ合図取ってるとか、マジで気持ち悪い。1番目がそれを知ったら、普通の感覚なら絶交するだろうな。
『クラスで2番目に可愛い女の子と【友だち】になった』なんてタイトルなのに
もう既に【友だち】じゃなくて【恋仲】じゃんか
もっと「お前」とか「こいつ」とか呼んでも嫌悪感がないくらいのガチ親友みたいな仲まで深まってから
どっちかが他の奴と付き合うんじゃないか的な流れになって…とかを切っ掛けに意識し始めて最後の最後のゴールインくらいだったら良かったのに
これじゃ初っ端から異性として意識しまくってただけの陰キャ✕美少女の普通のラブコメじゃん
>>133
ラブコメポジションでいう2番手ヒロインが不憫だから幸せになる物語。それが早々に甘いイチャイチャを見せつけられるだけの不憫な1番さんという話に切り替わるからな……
この物語は『真樹と海の恋愛物語』だけど、
『真樹が海に出会ってどんどんカッコよくなっていく物語』だし、ココから面白いのにたった数話見た程度でつまらんとか言われたくないんだけど。
>>141
別に主人公はカッコよくはならないな。海の彼氏君という箔が付いたなら魅力に見えるみたいな存在程度。
物語の構図的にも2人が友達になる(ヒロインの距離感バグってる) 恋仲になった時点でお隣天使様のようになるだけ。後はもうイチャイチャ、消化試合ってか……
恋愛物語という名に扮した夕の成長物語なんよ。
『クラスで2番目に可愛い女の子と恋人になった』じゃなくて『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』って題名って事は最終的にセ○レにでもなるんか?
>>146
『クラスで2番目に可愛い女の子と恋仲になって、クラスで1番目に可愛い女の子とも友達になった』
>>147
『クラスで1番イケメンでもないし何の取り柄も無い僕だけど、どういう理由かクラスで2番目に可愛い女の子と恋仲になって、クラスで1番目に可愛い女の子とも友達になった』
圧倒的にいつものヤツだなw
>>146
友達と書いて恋人って感じだな
まず恋人になりました、みたいなのをタイトルに付けると読んで貰えない可能性。高木さん並び⚪︎⚪︎さんシリーズが流行った要因
お隣天使とかも『付き合う』や『恋人になりました』みたいじゃなく。天使というあだ名、通り名、愛称か異名を付けてる。
クラニカは2番さんという異名。(物語的には劣等感な意味として)
『隣の美少女に言い寄られてます』とか台詞調のタイトルも同じで、恋人関係をタイトルに入れない手法
あくまで爆速で恋仲関係(イチャラブ)になる話であっても“友達以上恋人未満”な関係性を強調する方が、戦略的にも意味合い的にも読みたいと思わせるメンタリズム?的な何かがあるんだろうなって
>>149
ただニュアンスとはいえ嘘は良くないよな…
友達→恋仲の流れじゃなくて
端から下心ありきだったからそれはもう男女の友情は成立しないやつ
最初の頃は観てたけど途中から展開が酷すぎて無理。
結局他作品と同じようにこういう系の作品は作者の「ザ・妄想」という流れになってきて気持ち悪いと思えてしまう…。
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった、お隣の天使様にダメ人間にされてる件、灰原くんの強くて青春ニューゲーム。
「父親が原因のシリアス展開」がまさか同時期にこれほど被るとは……ラブコメの父親どうなってるんだ
1話微妙だと思いながらも作業用垂れ流し的に見てたけどデート回の主人公が気持ち悪過ぎて凄い
自分もヒロインのことを好きだと認識していて今更何なの?
付き合えない・(付き合いたいけど未だ)付き合わない・付き合う・ただの遊び相手扱いなら未だわかるけど
理由はどうあれキープだけなら100歩譲ってよしとして、相手から迫って来ているにしろ好きな相手とデートして恋人繋ぎして、今更「これカップル用の席」「どうしてオレの腕に抱きつくの?」と冗談とか照れ隠しではなくガチで言うとか頭膿んでるの?
似たような事この回だけで数回やってるけど
相手から迫って来た据え膳を食べなくても食べてもどちらでもいいけど、さすがに主人公が気持ち悪すぎる
あのタイミングで母親に未だ父親の事が好きかとストレートに聞くのも気持ち悪い
未だ付き合えないと考えるのは両親の関係もあるけど、ここまでなのはもうシンプルに主人公がアレで魅力のなさもそのままだよね
さすがにもうちょっとまともな主人公にしてもいいんじゃないの?
>>157
初期の頃に魅力が無いのは仕方ないにしても、この手の主人公は同性の友達やヒロイン周りの人間に不甲斐なさを尻叩かれたりガチの説教されたりして奮い立たせて少しずつ前に進んて成長して行くのが面白いのにそういったのが全く無いからなあ…
それと主役の周りのキャラ達にも心情の変化が起こり、色んな方向で話の続きが気になるのがラブコメだと思ってる
最初は面白かったけど2番さんと付き合い始めそうになる6話辺りから微妙に感じるようになってしまった
天使様もだけどこれもメインヒロインとこっそりイチャついてて彼氏彼女の関係になるまでが面白い典型的なラブコメだと思う
まぁ、最近のラブコメなんだろうなって感じ。チラムネは痛々しいポエムとかで相当叩かれてたけど、ストーリー性とか言えばこれも大差ない。
今期では天使とこれは正直、無理です。まだ愛してるゲームの方が見れる。
なんだろ、弱キャラの友崎はあんまり嫌悪感なかったけどこの主人公に関しては生理的に無理。どっちも陰キャだけどなんか違うんだよな。
クラスで1番の女子かなんかにきつい言い方してるシーンとかでも気持ち悪いなという感想しかなかったな。
あとは、天使も主人公がモテる理由がわからないけど、それ以上にこの主人公がモテる理由が更にわからない。灰原みたいに努力して高スペック男子ですみたいなご都合設定があるならわからなくもないが、この主人公、なんか取り柄ある?
努力して高スペック、女性に対して積極的に行動して付き合う主人公なんてラノベ読む層が一番嫌いなイケメンじゃん
>>171
テレビにでもタブレットにでも刺したきゃ刺せばいいだろw
お前の腕力で刺さるかどうかはさておきなw
家族の和気あいあいを見て泣き出して逃げ出すのあれ父親が最近亡くなったとかならまだわかるんだけど高校生の男子が両親健在でやるのはちょっと違和感
両親の身勝手な離婚による可哀そうな被害者だから仕方ないかな?と大目に見てきましたが、高校生という分別のある年齢にも関わらず、離婚した親の恋人?まで巻き込んで自分勝手な言い分で周りの迷惑も顧みず我を通す主人公は心底クソだなと思いました。
>>183
半ば無理やり奮い立たされた事で真相を知って更に深く傷つく羽目になって
その後も仲間だと言いながら引き立て役として利用され
挙句の果てには駒として女装までさせられるという
哀れな健太っちー(涙)
母親メンタルだいぶやられてるのにだまし討ちで元旦那とその今の彼女と引き合わせるのはなかなか鬼畜だなと思った
しかもまた以前のように夫婦に戻ってとかこんな自分にも今は素敵な彼女がいますって…
>>186
なろう系はむしろ親消す。
これは天使様系統の恋愛(両想い前提から好感度MAXでイチャイチャする)ストーリーってだけだしな。少なくてもラブコメディではない
>>187
カクヨム掲載の投稿作品なんだっていってるだけだし、これなにか独創性な部分とかありましたっけ??なろうの恋愛ものとかみないから全体的にどうとかしらないですね。そりゃコメディと辛気臭い家庭の話は相性悪いと想像つきますけど。
殺せ殺す殺してやろう殺してやろう殺す死ね死ぬ死んてやろうぜ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ
主人公に対して違和感あったけどあまり気にしなかったが、最新話でああそういうことねと
あまり好きじゃないですね
灰原に比べたら無味無臭無害の主人公だと思ってたんだが最新話で灰原と同じくらい駄目人間だって事が分かった
一つ分かったのは、クラスメイトのモブたちは割とまともだったということ。結果論だが10話見るとこの男はクラスメイトから避けられて当然だという結論が出た。陰キャの上に自己中、メンタル弱くてすぐに泣く(離婚してる家庭など腐るほどある)、泣いてヒロインの家から飛び出す、心配したヒロインに対してほっといてくれと逆ギレ、金髪女もウザイがショッピングモールで遊びに誘った金髪女に何故か強い口調で断る(これが金髪女の好感度を上げる行動だと思ってる境界知能の作者)
付き合うのを回避していて今付き合う気はないのにキスはするのか
ガチクズだな
しかも両親の前で女友達の部屋に勝手に一晩泊まった事を謝りもしないの凄いな
保留女の両親にこの会い方してこの言動ってメンタルが弱いって嘘だろ、メンタル強すぎだろ
>>188
なろうにしてもカクヨムにしても同じで。辛気臭い話云々、家族問題を障害にイチャイチャ成分多めなラブストーリーって意味
この手のはコメディ要素なんて殆どないに等しい
>>196
ギャグ的なコメディというよりは、キャラのやり取りとか会話の内容が面白いかどうかよな
青ブタなんかは会話の端々で軽口叩いたり、聞こえるかどうかくらいの声で小言いったりして
リアルというとちょっとニュアンス違うかもだけど、なんかこうキャラが息してる感じがするからやっぱ上手だなって思う
>>206
聞いたことないね、まだ中学生だしそういうのを教えてもらうのはまだ先のことなんじゃない?中学生になったばっかの人にそういう事まだ教えないと思う。てか、勝手に返信してきたのはそっちだし、そっちから名乗ればよかったんじゃないの。ただ題名をちょっといじっただけなのにそうやってコメントした人に嫌な思いさせる返信をしてきたほうが礼儀ないでしょ
前回の10話から一気に気持ち悪いアニメになったな
男キャラは相変わらずのキモさだが11話では女キャラも負けず劣らずのキモさになってて萎える
abema(土曜24時更新)で第10話見たが、親が出て来るとこが気持ち悪くて途中から飛ばしてしまった。
両親て、赤の他人が出会って結婚し離婚して赤の他人に戻っただけなのに。
風邪ひいて寝込んでる奴の横で騒いだり
風邪っぴきに添い寝したり
治って間もないのにキスしようとしたり
何よりもおかしいのが医者の診断で
熱は3日もすれば下がるだろうって
それもう風邪じゃなくて別の病気だろ…
せめて解熱剤入れろや
いくら風邪で弱ってるからって、娘と彼氏を同じ部屋で寝るのを許すとかw
クラ2の両親ってアホなの?
この作者は、おそらく「善人は無条件で報われるべき」という思想をもっている。この考えは、現実で報われないと「自分は悪くない、世の中が悪いんだ」と思い込む。この不満が蓄積すると、社会へ復讐するために犯罪を犯す可能性がある。
犯罪心理学者ソウメラ・タデの論文より
>>212
あいつ彼氏ですらないぞ
本当に酷いよな
主人公の言動と主人公に関連する周囲の応対かえれば作品の印象よくなりそうだけど
と思ったら娘のベッドで一夜を共にした件の後にまたやらかしたのか?
>>224
正直キャラデザが好みじゃないからどの女もあんまり可愛いとは思えない
あのナヨナヨしてる主人公は更にきつい
>>208
ODしながらパパ活とかおもろ笑そういう発想しかできないのかわいそすぎるわ
大体自分からへんな口聞いといてなんなん?笑

