アニメ『どろろ』はおもしろい?つまらない?
>>283
是非原作も読んでみて下さい。どろろファンとしては、このアニメを見て手塚治虫のどろろ面白いなあ‼と言われると複雑です 笑 原作知らなければ面白いかも…です。原作ファンとしては、う~ん…頑張ってるけどちょっと違うなあって印象なので。
良い台詞を多宝丸とどろろに全て持っていかれたあにきが哀れ…。
多宝丸の豹変ぶりに「え?何がどうしてそうなる?そうなる描写あったっけ?」とか考えているうちに斬られ、九尾や奥も退場。
後半置いてけぼりになってしまった。
>>287
多宝丸突然闇落ちしすぎてビックリ。からの縫の方自害。そして百鬼丸以外みんな無関心。何それ?!
兄貴‼おいらが ついてるよ!って言うけど…お前金のことばっかりで俺を利用してるだけじゃねえか‼って感じ。なんか微妙だった。
あと、最近のアニメって映像がきれいだけど、目がチカチカして苦手。ばんもんの狐火が変な青色で恐ろしい感じがあまりないな。CGもあまり使いすぎるとリアリティーがないのと似てるかも。
アニメの批判厨しかいない投票トークでおもしろい派が圧勝してるってことはおもしろいんだろうな
見たこと無いけど
>>289
他のアニメが酷い有様だから相対的にね。
原作愛が強いと受け入れられないが、原作を知らない人にはまぁまぁ面白いのかも。
原作とも史実ともまるで違うじあないか。。
原案:手塚治虫、、としてくれてたら初めから見ることもなかったし失望することもなかったのに、、
あんなの詐欺だ!あんなウソっぱち作ったやつ「ヘソかんで死んでくれ!」
旧アニメ「どろろ」見返して何とか平静保ってるw
>当時の加賀は一向一揆による農民(平民)の自治支配が始まる頃で、守護大名富樫氏は一揆と戦い?滅ぼされる、、一揆は朝倉氏に滅ぼされるんだけどぉ??
富樫の家来醍醐景光は農民を弾圧した挙句に敗走するんだよ?
>旧アニメでは景光は最後の妖怪で百鬼丸に斬られる。。
88百鬼丸
九尾の次は白面不動らしいがどうなるやろなぁ
原作では多宝丸を惑わせ、住民たちを惑わせ、百鬼丸さえも惑わそうとして弟を殺させた九尾が、まさかの一言も喋らないまま散らされたからなぁ。
部位が戻ってないし、ワンチャン自害した縫の方に憑りついた可能性もなくはないが……
それにしても鬼神が全体的にしょぼくなってる印象。
>>299
録画見直したけど斬ってないよね?なんなのあれ
またばんもんのとこに戻った時斬るのかな
>>296
まさに仰る通りなんだけど、世界観や主要キャラクターの背負っている物に対して作画や演出にアクやクセがないせいか無難なだけの作品になってしまっているのが残念
個人的に今まで見たアニメの中でTOP5に入る面白さ
1話から続きが気になる展開で全く飽きません
グラフィックもとても綺麗でアクションシーンも見応えがある
百鬼丸ロボを筆頭に、主要キャラクターの感情に突起がなくてキャラが立たず、ずっと平たんなまま1クール終わってしまった印象。
もはや女性キャラクターの顔は皆同じに見える。
喜怒哀楽憎愛する機会は沢山あったはずだが、何となく皆いつも同じ表情。
なんか、もうちょっとうまくできないんですか。
1クール使って丁寧に積み重ねて結実するさまを視聴者にも分かるように演出してほしいのよ。
肉親との再会と離別のシーンは1クールの見せ場だったのに、これまでに喜怒哀楽憎愛の積み重ねを描けていないから集大成を見せられることもなく、逢った→斬った→逝った→退いた。
百鬼丸は独りになり、どろろだけが傍を離れない。
という展開にしたかった感があった。
個人的にはどろろの声ぴったりだと思ってます。小狡いガキンチョって感じがでてるし、普通に可愛いと思います。
大好きだった作品をチャレンジ精神の踏み台にされる気持ちを味わうのは実写映画化だけで十分だってのに!
(どろろの実写は嫌いじゃないけど)
原作はもちろん素晴らしいが今回のリメイクは更に素晴らしいと思います。百鬼丸の体の欠損状態がリアルなのがとても良いし、取り戻した際の描写が丁寧なのも面白いし、多宝丸の人物造形もちゃんとしているし、どろろも原作より可愛いし、挙げればキリが無いですが、人生史上最高に好きな物語を素敵にリメイクしてくれて本当に嬉しいです!初恋の人である百鬼丸に50年後に逢えるとは!?長生きはしてみるもんですね!
100パー同意!アニメに限って言えば、あの手塚プロのものづくりは一体なんなんだろうね? 「作画なんてどうでもいい!製作時間?んなもん関係ない!とにかくアニメを受注して作れ!」って言う遺言? 呪縛? 24hTVの話を知って、ああなるほどな、って思ってるから、ほんとにこれに関しては良かったと思う。五つ子の方は、予定通り位残念だったからね⋯⋯>>312
原作のテーマが全く描かれていないので、製作者側の愛情が伝わってこなかった。金儲けにどろろの名前使ってるだけ。
昔、手塚治虫の原作も読みました。
原作が打ち切りだったから、どんな最終回になるかと思っていたけれど、意外な終わり方でびっくり。
終ったことに気付かないくらいでした。
話しひとつひとつは素晴らしかったので、最終回だけが残念です。
アニメは原作のどこまでいくんだろう
しかし、二期には不知火が出ると分かっただけで楽しみ。不知火の話がすごく好きだから
OPも本編も萌え展開で草
温泉で背中に浮かび上がる模様のくだりが、ハーメルンのバイオリン弾きネタすぎてフイタw
どろろ鬼神化なんすかコレ…
2期のオープニングでどろろが川に飛び込んでたけど、どろろは百鬼丸の前ではそんなことはしない!!
>>323
なんであんなに裸にしたがるんだか…
あれなら臭いからって無理矢理洗うシーン削らないで欲しかった。あれは子供ながらドキドキした。
>>323
>>325
靖子にゃんの悪癖が出ちゃったんだよ
あの人が脚本書くと特撮も進撃もジョジョも腐女子ホイホイになるから苦手
妖怪退治しても体が戻らなすぎ。だったら24の鬼神くらいにすればよかったんじゃないか?そして百鬼丸の演技が棒読み過ぎてひどいね。独断かっこいい声じゃないし。舞台はこの人でもいいけど、アニメはちゃんとプロ使ってほしい。下手で声も微妙とかどうなのよ?顔出ないんだから 声重視でしょ。
白面不動の回は演出次第でもっと良い内容になったのに
同じ釜のメシ食った仲じゃんはカットしないで欲しかった
>>328
女が死霊に変化するシーン不気味で好きだったのになあ。
あと、生け贄にするはずのどろろを抱えて逃げるシーン。
最期 死に際に魂のない自分にもう一度人間の心をふき込んでくれた…
お前はいきながらえておくれ…と言うシーン。 このシーンは小学生だったので、凄く悲しくてへこんだ。
どろろが妖怪に襲われた時、喧嘩?別れした百鬼丸が、どろろを心配して助けに来る。どろろは悪態つくけど、結局また百鬼丸にくっついてくる。文字通り兄弟 兄妹?喧嘩のようなやりとりも好きだった。
原作百鬼丸の台詞ってどれをとってもかっこいい。不動が蛇の大群をけしかけた時の、どろろ!お前蛇の卵かなんか踏んづけたのか‼って言うセリフとか皮肉っぽくて好き。
話が進んでも新百鬼丸はジョークとか嫌味とか言わなそうだなあ。ホント
いつまでたってもキャラクターとして面白味も魅力もない人形みたい
>>335
二人の掛け合いとか、百鬼丸のジョークは見どころのひとつなのに残念すぎるよね。
どろろのやきもち、百鬼丸の「どろろーおれはさみしいぞー」、身体が戻った時の二人の歓喜…アニメではそういうの無しで深まっていく絆を表現するつもりなのかね。物足りなすぎる。
>>343
その場面めっちゃ好き‼
友達以上恋人未満て言うとちょっと違うけど どろろと百鬼丸って不思議な絆で結ばれてるんよね
あんまり恋愛を全面に出しちゃうとちょっと違うし でもやきもちやいたり微妙なとこがドキドキする。それを素っ裸で抱きつくってのは雑だし違う。
1クール目で二人の絆が深まる様子を丁寧に描くべきだった。2クール目でラストに向けて、お互いがかけがえのない存在という前提で急展開されても、え?そうだったっけ?となりかねない
何となくかけがえのない存在になりつつあるようだが映像による裏付けがなくて残念
実際、どろろが百鬼丸といる理由って当初は金儲け→最近は同情だろ?
おかかのしゃべり方変
~だえの使い方に違和感。どうしたんだい?とか疑問系で使うのでは?だえだえ言い過ぎだえ
オープニングどろろ感ゼロなのにDororoなのね。こんな歌にどろろとつけんでほしいわ。なんでいまさらアジカンかね?前の曲のほうが世界観出てたよね
発想は良いのに勿体ない。
兎に角説明的な描写がくど過ぎるかな。ここまで描かないとあんたらどうせ分からないんでしょ?って感じの情緒無い重複する展開や台詞回しで、観ていて馬鹿にされている気になり悲しくなりました。そのせいで全体的に間延びして見えて、飽きてしまうのが残念。
それと、不幸の押売りみたいなありきたりの展開が浅くて心に響かなかった。勧善懲悪水戸黄門的なイメージwどんなやw先がよめても面白い作品は面白いんだけどねー。
アイテムはとてもいいと思うのですが、なんか残念な作品でした。
>>342
ほらかわいそうでしょ‼同情するでしょう‼ハイ‼ここで泣いて!ってゆう押し売り感がある
OPも、EDも、悪くないと言えば悪くないんだけど・・・・
なんか前期が良すぎて、あれ?って感じ。
アニメ自体は1期は良かったけど、2期は今後に期待だな。
少しテンポ悪くない?若干迷走している感じがある。先が見えない二人の心情を演出している、といったわけでは無さそうで、展開の推進力が低下している感じがする。
「どろろ」の本来のキャッチは
百鬼丸(青年の方の主人公)が体中に仕込まれた武器でバケモノと死闘を繰り広げるベルセルク以上の迫力と泥臭さのあるバトルアニメでしょう。
それらがあまり活かされておらず、「どろろ」である必要が無い。
構成も間延びしていて面白いとは言えない。
…でも、どろろ(小さい方の主人公)が妙に愛嬌があり、良く動き、なんか見ていて癒されるので続きが見逃せずに毎週録画して欠かさず見ています。
なんか見ちゃう!面白いとは言えないけど好きかも知れない。
あんなニセモノ見ちゃおられん、、
中国人の方がよっぽどイイ偽物作るんじゃないの?W
そもそも「ゲゲゲ」等に対抗して作られた作品なのに、ちっとも恐怖感がないじあないか!!!
作品を知らないやつが見て、これが手塚先生の作品と思われるのは嫌だから早く終わってくれ!
やるんだったらまだアニメ化されてない「三つ目」とかやってくれや~~
>>361
ホンマかいな、10数年間TV見てない時期があったからしらんけど??
ホンマやったら見たかったな~。
じあ「ブルンガ1世」は、どないなん?
「バンパイア」のフルアニメーションもあったりするん??
でも、一度も再放送されなかった旧アニメ「どろろ」が一番面白かったし、秋田書店の単行本版「どろろ」が一番好きだ!!
地獄変の巻、部分的に、これまでと絵柄が変わっていた???モブキャラの描かれ方などが、かなりデフォルメされている場面が散見された。手触りが想像できるようなリアリティが、このアニメの長所だと思っていたのにな。
アニメの百鬼丸は感情表現の幅が乏しいからな。子供たちの犠牲に対してあんな風に怒りを露わにしても、ここまでの流れで彼の葛藤や苦悩に視聴者が共感できるようになってないんだよ。
原作通りにしていれば、異形の者として忌避される百鬼丸の哀しみと、彼を庇うどろろの兄き愛に、泣けたかもしれないけど。
いきなりどろろがいじけて百鬼丸と離ればなれ。
相変わらず百鬼丸も身体を取り返しても感動しない!!
百鬼丸がイタチに矢で射られた時、人工の背骨に当たって助かったのに先に背骨を取り戻してるやんケ。。
アホか?w
「どんぶりばら」「死毛(四化)入道」「ミドロ」やらんつもりか?
ま、どうでもいいけど早よ終わってくれ~
怒りが治まらん
絵もきれいだし、設定もリアル?なのに、面白くならない…。なぜなのか不思議だと思いながら見ている。
皆さんの意見を見ているとやはり原作を知っているからなのかなと思います。
>>385
感情をあまり出さないキャラクターというよりただの棒読みよね あんなんで舞台平気なのか…
素朴な疑問だけど、イタチはなぜたまたま見つけた墓がお自夜の墓だと思ったのかな?しかも埋め立てほやほや(←?) 普通 墓を見て お自夜の墓だとわからんし どろろは字もかけんし
百鬼丸の身体欠損を、原作よりリアルに描いているのはいいんだよ。それがエモーショナルな表現に結びついているのならば。
妖刀の回では、取り戻した耳で初めて聞いたのが、妖刀と共に成敗してしまった男の妹の、兄の死を嘆く慟哭。戦いに伴なう相手の痛みを知る。
また別の回では、取り戻した声で、巨大ムカデにしがみついて敵の位置を知らせようとしていたどろろを呼ぶ。感覚を取り戻すことで、誰かとの絆も取り戻す。
そういうところが好きだった。
最初の、心が空っぽの妖怪斬殺マシーンのような百鬼丸にも哀愁があった。そこから少しずつ、人間としての情と弱さを得ていく物語だと予想していた。
それが今は、人間になっていくプロセスが感じられない。肉親に逢った時には、生い立ちが明かされても苦しみや哀しみが見えなかったのに、その後、マイマイオンバの犠牲になった子らに自分を重ねて、怒り叫んでいたのは唐突。
自身の思いで動いているのではなく、制作陣の言いなりの人形に見えてきた。
どろろがイタチに服ひっぺがされた時 シクシク女々しいだけでう~ん…だった
たくましさがなくなんかなよなよしてて見るからに女じゃんよ
>>389
宝の地図がどろろの背に託されたのは、それを元手に世の中を動かしてくれ、という親の想いが託されたからで、だから男の子として育てられたんでしょうけど、そのせいで裸にされ、女の子としての姿を晒すことになった。どろろが背負う運命の悲しさが、ああいうシーンになったんでしょう。シクシク泣くのは原作でもそうですし。
鮫との闘いでリーダーシップを示した後でああいうシーンが来るから、余計に悲しい。
>>390
原作だとシクシクのあとうるせえ!おいらは男の子だい!って言ってたし、もっとガッツがある感じ
なんかアニメどろろは弱いんだよなあ
>>391
原作では、どろろの眼前で百鬼丸が、背後から矢で撃たれた直後なので、その怒りも手伝って強気に出ていたようにも見える。
アニメでは、焚き火がコトンと崩れるカットを入れ、時間経過と心理的ショックを間接的に描いていて、これは、性的暴力を描く際によく使われる演出。アニメ班は、年端もいかない女の子が裸にされ、男の子ではないと分かる部分を見られてしまうことを、よりリアルに考えて、ああしたのかなと。
今回は百鬼丸がいないのもあって、ほぼ原作通りだった中、ここはアニメのリアリズム志向が現れていた部分の一つ。そこを評価するかしないかは、色々でしょうけど。
>>392
まあね
ただ、この回に限らず全体的にどろろの強さが半減してるように個人的には思えた
しらぬいが片腕なのは、原作との違い。一見すると小さな違いだけど、割と考えてのことかもしれない。
原作では小鳥から始まって、徐々にエスカレートし、人をサメに食わせるところまで行ってしまう。それがアニメでは、人を食わせる前にまず、自分の腕を犠牲に。サメへの愛をさらに強調している。
百鬼丸が、自分の体を取り返すために妖怪退治をしているのと、正反対のキャラとして描く意図もあるのかも。
>>393
この回は意外と面白かったしらぬいのキャラクターも不気味さが際立って良かったと思う
親に捨てられた百鬼丸が苦しみながら人を恨みながら,時に魔物を殺すことを悩むのに,リメイクは感情を消したことでそれがすべて無くなっている。
>>397
感情を消しているのかと思ったら、急に感情的になってウワーッと叫んだりする。
体が失われているのを、他人とのコミュニケーションの欠如として描くのはチャレンジングだったけど、それをやり切る力が、作り手に無い。
無表情でうつろな百鬼丸を、どろろが人間的な面で支える関係性がよかったのに、百鬼丸がハンパに自立したせいで崩れた。百鬼丸の人間性の成長を描けてもいない。
もう、何がしたいのか分からない。
なんで自分の体を取り戻すのが悪いのか意味わからん
国が滅びるから我慢しろと?生け贄じゃん 寿海も琵琶法師もひどくね
そんなんで滅びる国など滅んでしまえ!ってイライラする。とくに寿海は、ガッカリ
つまらない…とはちょっと違うかもしれないんだけど…
話一つ一つが昔書かれたものだけあって、
すごく暗いし痛々しい…見終わった後に気分が落ちるのがちょっと…
寿海を襲いかけた妖怪がそれをやめて爺さんに向かったのは、寿海は死んだような存在だったからなんだな。それが最後、死にかけた妖怪が寿海の脚に牙を刺す。百鬼丸が別れ際にかけてくれた言葉のおかげで、人間としての生気を取り戻した。
百鬼丸が「おっかちゃん」という言葉を覚えたのは、どろろが口にするのを聞いたからだろう。どろろもまた、おっかちゃんから受けた愛を覚えている。男である寿海にかける言葉としては違うんだが、百鬼丸と寿海の絆を言い表す言葉としては、正しくもある。
こう振り返ると泣ける話なのに、なぜか泣けない。百鬼丸が殺戮マシーンのように描かれていたから、後から急に人情噺にされてもついて行けない。寿海は人間らしい男に見えていたので、妖怪が無視するほど生気が無いという設定が分かりにくい。
富樫氏のいち家来である醍醐景光、、どんだけ広い領土持っとンねんw
そんなワケあらへんやんけ!!
こんなウソ書いたやつ死刑にしろ!
ホゲタラポンじゃ~アホンダラー!!!!
何のために寿海に再開させたのかサッパリ意味不明、、
サメの話思い出しかけて忘れてもたワw
伝える能力ないなら原作通りにするべき、見てるの大人やって事分かってやっとんか?ざけんなボケ!
今のアニメどろろ、幼稚すぎw
>>404
寿海との再会は、彼のもとを旅立ってから、百鬼丸がどう変化したのか描くためでしょう。鬼神だけでなく、人をも殺める修羅の道を行っている百鬼丸。どろろが離れたのも、そのせい。だけど百鬼丸は、どろろのおかげで、人間でいられる。どろろの大切さを描いた上で、島での再会へと物語を向かわせる。
そういうエモーショナルなものが、ちゃんと伝わる作品になっていたとは到底思えませんけど、「大人」なら、作品のやろうとしたことを読みとった上で文句を言うべきでは。それを怠っている自分のことは棚に上げて、口汚く罵倒する方が幼稚に見えますが。
多宝丸のネズミ退治で、母を生かしておけば子も動くまいと言って止めを刺さず、親子もろとも生きたまま焼き殺す非情さを見せたのは、二つ意味があるだろう。
民のためなら非情に徹する、だから百鬼丸を討伐する、という理由づけ。
もう一つは、妖怪だからといって容赦なしに殺すのは、冷酷だということ。この点では百鬼丸も同様なんだろう。百鬼丸が殺した妖怪も、母体である木から落ちた実からケモノたちが生まれていて、ネズミ親子と似ている。
兵隊動かすには大義名分が必要だ。
戦国時代でなくてもだ、朝倉氏と戦争してるさなかに私事で兵隊動かせば信用失墜するだけ。
主君の富樫氏も黙ってはいないはず、、
制作側は浅慮すぎる、はっきり言ってバカだ。アホだw
ヘソかんでしんでくれ
百鬼丸を成敗しにいく兵庫の、俺も情けを捨てるという台詞が、死亡フラグに思えてならん。次回で百鬼丸がどろろと再会するのと対照的に、多宝丸は幼なじみに死なれて闇落ちし、百鬼丸の頭を奪えなかった鬼神という奴に憑かれたりして。
憑かれた多宝丸がオッドアイに、なんてのはやめてくれよ?これをやって中二病っぽくならないのは、ジョジョくらいだから。
百鬼丸がもとの体に戻ることを誰一人応援してくれないという残酷さ…寿海おっかちゃんまでヒドいじゃないか
百鬼丸をここまでカワイソウな子にしないでくれよ。チープに見えるんだよ
エンディングの最後のぼやけたどろろの姿は、回を重ねるごとに鮮明になっているような気がします。同様に感じてらっしゃる方はいますか?
誰からも応援さない百鬼丸が、視聴者に同情されるのは、百鬼丸にとってはいいことかもしれない(笑)しゃべらない百鬼丸は感情移入しづらいと、シリーズ構成の小林靖子にゃんも言っているので。
最近は特に、百鬼丸と民の苦しみを天秤にかけて、基本的に民寄り。なのに、民を苦しめる妖怪を殺したら、それも妖怪カワイソウってことになる。百鬼丸→妖怪→民→百鬼丸の三すくみはわざとやってるんだろうけど、妖怪に同情しにくいので違和感がある。マイマイオンバは原作の方がカワイソウに見えるんだよな。
ドラゴンボール改みたいな感じでやってくれたら最高だったんだけどなあ…
放送禁止用語とか省いてマイルドにしてカラーになったら放送できるし言うことない
寿海の話はほんとにいらなかった。寿海って結局中途半端で自己満足な感じじゃん。ひどいよ
そもそも死体に義足とか義眼つけるって設定が無理がある。普通に医者でいいよ
そんなサブキャラの過去とか求めてない。あくまでも主役はどろろと百鬼丸なんだから。寿海の弟子の話も蛇足だし、問答の巻の多宝丸がちょいちょい出るのも話がとっちらかる。
義足作ってくれないなら鮫の話さっさと完結させて次回で良かったじゃん。まどろっこしや
>>420
全くそれ。
あの流れじゃ誰だって足なおすと思うじゃん、原作と違うけれど。
何のために寿海出したのか全く意味不明、、
作ってる奴ら原作読んだことあるのかね?ユトリかなんか知らんが、最近の子供は文字も読めなきゃ意味もわからんのかねw
寿海は、生活がままならくなったから百鬼丸を厄介払いしたんだよ。
親心から不自由な身体を気遣って手足に武器を仕込んだまでの事。
制作へ。
わかったら作り直せボケ!!
>>422
生きた人間ではなく死体にばかり義手義足義眼を与えている=寿海自身も死んだような人間なんですよ、ということでしょ。
脚本の意図はわかるんだが、人間の行動としてはやっぱり不自然。
このアニメの脚本は全部が理詰めで作られているので、書いている人間自身が百鬼丸と同じようなロボット人間に思えてくる。
>>422
原作の寿海ってそう考えるとドライよね。妖怪屋敷になっちゃうから旅に出なさいだもんね。
あの流れなら足作ってあげないとかかわいそうだし、お前武術まで教えといてそりゃないだろと思う。妖怪退治=悪 ってひどくない。そもそも誰のせいで体ないと思ってんのよ。どいつもこいつも国の心配ばっかしやがって
>>433
寿海は武術教えてない、、
メクラのおっさんに導かれてみおのところで剣術修行したんだ。
自らの運命を知ったのは旅立って間もなくで、おっさんに出会った時は自分はカタワで何も出来ない恐ろしいと、うなだれていた。
その辺が、手塚先生の作品の良いところでガタガタ震えていた主人公がリンとしたカッコイイヒーローになるところに子供は感銘を受けるんだと思うんだ
>>450
知ってるよー わかりにくくてすいません。武術教えたのに足作らないってのは今のアニメの話ね。
断崖絶壁で百鬼丸が弱音をはくシーンて凄く重要よね。あれは百鬼丸の葛藤や弱さをリアルに表現していて、あれがあったからこそ彼は強くなったと思うんだ。いろいろな試や悲しみを乗り越えて、あの超人的な強さがあるわけで…アニメだとそういう人間らしさがカットされ過ぎて残念だね。
>>454
断崖絶壁を超えてみおのいる寺でおっさんが「手のねー子足のねー子」「おめーさんのどこがカタワ知らねえが」とかのくだりは、今でも涙が出そうになりらがら思い出す(書いた)。
逆境にもめげずけなげに生きる子供たちの姿を見て猛省する姿など他の作者ではあまりみられなかったよね?
涙を流してひざまずく百鬼丸をよそに歩き去るおっさん、カッコええ~。。
俺も頑張らなアカンと何十回もおもて今でも生きてとるンや
>>457
457の追記。
ああいった人の感情に訴えかける表現が今の子供には出来ないンだねw
残念だね、大人が見るにたえる作品を作れるスタッフに作ってほしかったな~
>>458
確かに他の漫画家では見ないかも。主人公はあくまで心も強いね。逆に百鬼丸は武術はとんでもなく強い。今作の百鬼丸はたいして強くないし弱くなるいらん設定。多宝丸と互角なんて納得いかない。
>>458
私も追記
多宝丸はやはりばんもんの巻で死ぬべきだった。斬る直前に弟とわかったが斬ってしまう。弟を殺した絶望感、両親が自分を捨てた現実…百鬼丸はそれを乗り越えなければいけなかった。醍醐景光の存在感が薄れるからさっさと退場したほうがよかった。この物語において悪の根源は景光なのだから。
そもそも百鬼丸 弟とわかってもめっちゃ斬りかかっててうーん…だわ。こりゃあ多宝丸死なないな
>>454
あんなに身体を取られてるのに「14年も生きてりゃ普通の人間と変わらねぇよ」(うろ覚え)とか言っちゃうんだからシビれますよね!
>>471
わかります (笑)そして意外と若いな‼って思いました。
サバサバしててかっこいい!けど たまにデリケート そのアンバランスさがいい
>>420
ほんとそれ。
脚本の都合上「ワシはおまえを救えぬ…救えぬ!」と「おっかちゃん」を言わせたいがために再登場させたように見えた。
弟子も寿海の再登場も物語上の価値が薄くて蛇足に感じるうえにまとまりにも欠けちゃったよね。
>>428
そして、おっかちゃんのシーン全然感動しなかった。どうせ再会させるなら体を全て取り戻した最後のほうが良かったかも。個人的には再会させなくていいけどね
このアニメでは最後まで百鬼丸がロボットで大根 棒演技と思うとなんだか悲しい… 野沢那智はクールでかっこよかったし、ゲーム版の杉田だって ちゃんとした演技だった。
どうせぶっきらぼうにしたいなら、スラムダンクの流川(緑川光?)や幽々白書の飛影とかみたいな人使えばいいのに。あれはぶっきらぼうでクールな雰囲気で決して大根じゃない。声もかっこいい。百鬼丸の声優は顔はかっこいいんだろうけど、声悪いし下手
>>421
那智百鬼丸サイコー!!
野沢那智さんて、アランドロンの吹き替えやってたんだぜ、、知ってる?
しびれるよね?
>>443
知ってます!野沢那智がかっこよすぎてYouTubeで他のも見てました‼コブラとかは百鬼丸とはかけ離れてるけど、アランドロンは百鬼丸に近いですね。あのクールで冷たい低音が好き。あの声が更に百鬼丸をかっこよくしてた‼
兄貴こんなにかっこよかったのか~
当時は子供でサスケとカムイとどろろがごっちゃになっていた気がする
>>423
ごっちゃになるわけあらへんやんけ。
同時期放映の作品だが、カムイ外伝は何十回も再放送されたしサスケはまるでストーリーが違うやんけ。
アホちゃうン?w
>>426
俺は何回もカムイ外伝とか見た。アキもせず再放送の赤影だのバビル二世だのスペクトルマンだのデビルマンだのスポコン物だの、何度でも見ていた。
お前も同じ世代ならそのはずだ。
どろろは再放送無かったんだぜ?
反省しろ
つか、お前サクラだろ?
>>430
サクラはだまれ。
作品タイトル覚えてて内容ワカランて、アホなのか興味がないんだろ?
興味無い奴がコメントするか?おかしいだろ!!
>>439
キミがそうして自由に書き込めているように、ここには何百何千人の「一般人」が書き込む。それをサクラだと疑うのならば、キミがそうして自由に書き込めている事実そのものが「サクラ」であろう。かくいうワタシもサクラだ。とでも言えば満足かな? 文章から察するに、キミは未成年、もしくは幼児なのだろう。なのだとしたら、疲れるだろ? 頑張らなくていいぞ。
>>424
自分も子供の頃 母親の本棚あさってて、手塚治虫と石ノ森章太郎の区別つかなかったよ。いくつの時か忘れたけど 子供なんてそんなもんじゃね。
>>435
じゃ、お前はアンパンマンとドラえもんの区別もつかんのんや?
相当なおバカちゃんやねw
サクラのコメントなんかイラン、消えろ!
>>431
小林靖子脚本では、万代の巻は嫌いじゃなかったけど・・・。金田一明脚本の方が、自然な人間味が感じられて好きかな、個人的には。
百鬼丸一人を犠牲にして、国の幸せを保つ。これってル゠グウィンの「オメラスから歩み去る人々」を参考にしてるのかな?
百鬼丸本人は、内面がまったく見えないから、他の人間が代わりに哀しんだり怒ったりしていたんだけどね、今までは。どろろとか、母とか、寿海とか。それがいつの間にか、民衆や妖怪の方が同情されるようになった。百鬼丸が孤立しちゃって気の毒なんだけど、本人は無表情でボーッとしている。それを見ているこっちは、何をどう感じればいいのかと戸惑う。
作画にしても話にしてもよくできてる。OP EDも魅力があるから30分その世界にどっぷり嵌まれるのが気持ちがいい
内容も無理に説教臭くしすぎてないので 古い漫画をうまく映像化したなぁという印象
なんじゃこれ?
誰がイラン編集しとるんじゃ?
もっぺん書いたるワ、、
435
じゃ、お前はアンパンマンとドラえもんの区別もつかんのんや?
相当なおバカちゃんやねw
サクラのコメントなんかイラン、消えろ!
>>442
「手塚治虫と石ノ森章太郎の区別」と「アンパンマンとドラえもんの区別」さえも区別できないバカが、それこそ子供のように騒いでくるけれど。子供心にも、前者の違いより後者の違いの方が大きいだろう。そんなのを引き合いに出しても意味が無い。子供にも劣るオツムだな。
>>442
自分は母親の影響で、小さい時からたくさん手塚治虫のアニメをビデオで見ていた。最初に見たのがどろろ 次がリアルタイムで三つ目 ビデオでトリトン 火の鳥 ユニコ
保育園児だったので 字が読めず漫画を絵本感覚で見てた。佐武と市捕り物控えとサイボーグ009 をパラパラめくった時に琵琶法師やランプみたいなキャラクターがいててっきり同じ人がかいてると思った。市なんて琵琶法師似てるじゃん。
あなたがいくつかはわからないけど、リアルタイムで漫画読んでたなら60以上でしょ。私の世代やその下の世代なんて手塚治虫と石ノ森の区別どころか、石ノ森章太郎って誰?って人もいると思うよ。大体にして保育園児だったんだからアホじゃない。私の本棚は手塚治虫でいっぱい。ちなみに白土三平はあるけど石ノ森はない。
ま、こんなとこですが…見苦しいかもうやめましょうや。みんなが見てて嫌な気分になるし楽しくないよ。
>>442
「誰がイラン編集」って、なんのことだ?と思ったが、435へのレスが、この辺りに表示されないのを怒ってるの?
返信モードで書き込んだら、レスしたコメントのすぐ下に表示されることくらい、見てわかるはずなんだが。編集で何かされてるわけじゃないでしょう。
ありもしないところに誰かの悪意を見ようとするのは、被害妄想ですよ。自分は間違っておらず、悪いのは常に他人だと決めつけたがる人なんだろうな・・・。
みんな食いついてくれて有難う。
がむばって、今のアニメどろろブっつぶすぞー!!
あんなニセモノ作った奴らぶっ殺せー!!!
TV局の投稿コーナーにコメントしてみたが都合悪いコメントはのせへんみたい、そりゃそうやわな。儲け優先で視聴率稼げたら何でもエエんやから、、
せやさかいワシは、見ったってる以上好きなこと書いたるンや
>>451
そら商売なんだから否定的な意見をフィルタしがちなのは当然ろ。儲け優先も何も、ビジネスなんだから。
キミがアンチなのは良くわかったが、もしもワタシが「つまらない」派だったとしても、キミへの評価は変わらない。当然キミは三歳児なんだよな?
>>452
俺の評価なんかどうでもエエんや、
どろろと手塚先生の評価を下げるモンは許されんのやボケ!
どろろ語った商売するな。詐欺師!!
>>453
だから三歳児だと言っているんだけどなぁ…。「あなたの」評価が評価されない→同士にも煙たがられる→作品を評価する人の評価を下げる→手塚先生の評価が下がる。なんだか○フレンズを思い出す。冷静な物言いをしないとさ、伝わるものも伝わらないでしょ? そこが伝わっていないの? 否定的な意見の「まともな」ものとあなたの文章を比べてごらんよ。つーかまともな意見ならちゃんと「+」ついてるでしょ、これって自分が否定派でも肯定派でも関係ないの。私は原作を知らないので楽しんでいるけれど、原作好きが非難している内容については、共感出来てるよ、「あなた以外の否定派」の。結論:「あなたの「活動」と「怒り」は行き場を失う」。オシマイ。
>>455
関西弁の人への言葉には同意だが。
「つーかまともな意見ならちゃんと「+」ついてるでしょ、これって自分が否定派でも肯定派でも関係ないの」
↑
そうでもないでしょ。例えば452のコメント、おかしなことは言ってないと俺も思うが、現時点で+が0で-が3。
まともなコメントに-が付き、感情的で品位の欠けたコメントに+が付いていているのは珍しくない。
どろろに詳しい人ならちゃんと分かると思うが
旧アニメ版・ゲーム版・実写映画版各作品で色々と原作と違う所が多く、多才な顔を持つコンテンツなのよね
それを知らずに「原作レ○プだ!」とか騒いでる人がここには多いね
原作ファンだったが、今回の新解釈のキャラ設定、オリジナルストーリーはとても面白い。原作は、2人が別れるシーンで終わるが、ここまで原作を変えたのだから是非とも2人がずっと一緒に居るというハッピーエンドを迎えて欲しい!
しらぬいの死にざまに哀愁が欠けていて残念だった。
原作にあった、百鬼丸との問答が無いのは構わないが、なら代わりに、サメに力を与えるために自分の片脚食わせるくらいの描写が欲しい。そしたら、鬼神を殺して体を取り戻そうとする百鬼丸と好対照になっただろう。サメ愛に迫力が感じられない。鬼神になったサメも、ザコのようにあっさり負けてしまう。
しらぬいの子供の時のトラウマにしても、原作では、両親を戦で亡くしたことを、同じく両親を亡くしているどろろに話して聞かせる場面がよかったのにな。しらぬいの科白で語られるだけの母親の死にざまも、アニメの絵より残酷さが感じられた。
原作のままアニメ化しろとは言わない。百鬼丸のキャラにしても、再解釈で挑んでいるのはいいんだよ。出てきたものが物足りないから、原作をもっと読み込んでみろと言いたくなる。
>>463
登場シーンは不気味で良かったのにね。私は鮫に食われて死ぬかと思った。なんであんの爆薬しってんだよ そして寒い死に方
どろろがとてもキュート。有名子役の鈴木梨央
さんだとは知らずに見ていたが、とても上手い。
原作をリスペクトしつつ、上手く改変してると思う。
当時。地雷無いし火薬にあんな破壊力無かった、多宝丸らが爆弾使わんのに何で片腕のコジキが大量の爆弾持ってんねん?w
制作者はバカなのか?無知なのか?w
何で百鬼丸がおることわかんねん?
何で広大な北陸でピンポイントでどろろらを見つけられんねん?
大人が見とんやぞ?バカにしとるんか?ボケ!カス!!
不知火の名から現場は(僕は)富山湾だと思っている。。と、すると加賀にいる醍醐らの手が及ぶ場所じあないよね?w
一番ワロたのは、、
「もしかしたらサメがビラビラになるんちゃうん?」と思たら、ホンマにモドキになりよった。。しょうもな~~w
にしても、ちっちゃいビラビラやったね?w
今度は百鬼丸の刀をなおす話らしいが、百鬼丸の刀はそもそも無銘やねんからその辺に大量に転がってる兵隊の刀拾ろて付け替えたらエエのんちゃうん?w
火薬を持っていたのはしらぬいじゃなくて火袋。
アホほど爆発した方が絵としてはいい。そのくらいの時代考証無視は、手塚先生も頷くと思うんだがね。
その辺の雑兵の刀で鬼神を相手にできるのかね。原作ではどろろが、その名刀目当てであにきについて行くだけだい、と憎まれ口をたたくような刀だったわけだけど。
どうやって居場所を見つけたんだ?といった事は、現実味あるように細かく描いても、作品のテーマと関係無いし、限りある放送時間を割くべきポイントじゃないだろう。
「つまらない」派の人らも、そういう重箱の隅を楊枝でほじくってマウンティングしたいわけじゃなくて、原作のような感動を味わえないことへの不満が大半だと思うんだが。
>>473
そうそう つまんない‼ポイントはそこじゃないの。キャラクターの魅力がないこととか声優とか設定とかだよ
作画はよく動いていたが残念ながら迫力がない。本当にもったいない。あえてこういった平面的な演出にしているのだろうか。
そして不知火と二郎丸の展開が雑すぎた。誰も望んでないよこんな結末。
一番期待していたキャラだったからようやくベストバウトが見られるかもと期待していたのに。
>>476
その可能性あるよね
エンディングのどろろ成長した姿に見える。
初期のエンディングさよならごっこも全部歌詞見るともしやバッドエンド?離れ離れになる?と思った。
原作は漫画もアニメも離れ離れだからね…最後くらいは幸せになってほしいけど
473くん。
爆弾持ってる火袋が何で簡単に殺されたん?何でおちぶれたん?何で貧乏したん?(「路線変更前に火袋殺してもたから」とかは言い訳にならんよw)
刀の話。
百鬼丸は妖怪の全てを斬り殺したわけじゃないよ?
その辺の兵隊(武士)の方がよっぽどイイ刀持っとるんやぞ?あんな立派な格好した雑兵なんかおらんよ?w
お前バカなの?wwww
>原作のような感動を味わえないことへの不満が大半だと思うんだが。
その通り、見ていて退屈、ムカつく、制作側に殺意を覚える。。
手塚先生が関わったのなら納得出来るがそうじゃない。消し去ってくれ、無かった事にしてくれ
>>480
まず、単なる一視聴者に、脚本や絵の全ての弁明を求めるのはお門違いだからね。
カネも火薬も、来たるべき世直しの時に備えて大事に溜め込んでいたのか何なのかね。ともかく、しらぬいが火薬を持っていたという解釈が、どこから出てきたのか、そっちの方が気になる。火袋がお宝を守るために爆薬仕掛けてやがったと、いたちが怒っていた場面があったはずだけど。それを彼らが逆手にとって、多宝丸の軍勢を策略にかけた。
百鬼丸が、今までの妖怪を全て刀で片づけたわけではないから、刀の良し悪しは無関係であると?妖怪といっても千差万別だからね。名刀が有効な場合もあるだろう。何より原作で名刀と言っていたからな。
それか、刀のことより、刀を直しに行くっていう行動が、プロット上必要だと脚本家が考えたのかもしれない。そこは一視聴者が知る由も無いこと。
雑兵がヘナヘナの装備で襲いかかっても絵的に迫力無いからね。戦国物の映画やドラマで、当時いなかったサラブレッドを使うようなものだろう。
そういう細部まで気になるんなら、見るのをやめたらいい。誰もあなたに強制しないし、求めてもいない。
>>494
雑兵の意味調べたか?
取るに足らないザコって意味だ。
そんなんが上手く矢をうつか?だから兵隊を武士だと書いたろ?
バカじゃないの?
原作に爆弾出てこんぜ?どうせなら鉄砲やら大砲ぶっ放せや、その方がお子ちゃま喜ぶやろ?ww
原作無視と言うなら原作持ち出すの間違ってるよ?w
制作に対して、大人が見るに堪えるモン作れって言ってるだけの事やアホw
俺の記事に食いつくお前らは制作側のモンなんやろ?
>>480
>百鬼丸は妖怪の全てを斬り殺したわけじゃないよ?
>お前バカなの?wwww
だから名刀でなくていいのだというんなら、原作でもすべて斬り殺したわけじゃないのに名刀と書いてあるんだから、神・手塚に向かってバカと言っているに等しい。
>その辺の兵隊(武士)の方がよっぽどイイ刀持っとるんやぞ?あんな立派な格好した雑兵なんかおらんよ?w
格好から刀のキレ味や強さが分かるのか?あんたはその辺の武士に斬られたことでもあるのか?
アニメの中で、百鬼丸の刀より優れていると確認できるシーンがあったんなら話は別なので、例を挙げなよ。
>>498
百鬼丸でなくとも妖怪倒せるんやから何でもエエのんちゃうん?w
百鬼丸の刀は、タダの貰い物だぜ?
お前らと制作側がバカだと言ってるんだが、間違っとるか?
おバカちゃんwww
>>501
多宝丸なんかも結構いい刀使ってるんじゃないの?御身分から言って。アニメのツッコミどころは、117の言うように、どろろが刀に興味を持っていない点だろう。
「その辺に大量に転がってる兵隊の刀拾ろて」とザコ扱いしていたのは御自分では?480の後出しジャンケンで(武士)って付け加えているたけで。
>>501
しらぬいが爆弾を持っていたんだと御自分が誤解していた点については何の説明も無いままに、人のことをやたらめったらにバカ呼ばわりするのは無茶苦茶かと。
>>506
食いつけバカどもw
俺が言ってる事の本質には何も反論出来ないんだろ?w
餓鬼どもめwww
>>504
お前本当に救いようの無いバカだなw
俺が書いた記事最初から読み直せ!アホw
読解力ないとは嘆かわしい、、こんなんと同じ世代が作ってるなんて、手塚先生もさぞ呆れているでしょうね?w
勇気を持って立ち向かえば妖怪は倒せない相手ではないんだよ。
原作を何十回も読めば分かる。。勇気を持って、力を合わせて、(何かに)立ち向かえと教えているのだ。
どんぶりばらの話では、助け無しには百鬼丸はやられていたし倒せなかった、、
>>508
「自分が、しらぬいを火薬の持ち主だと勘違いしていた事の本質には何も反論出来ないんだろ?w」と言い換えて、そちらにお返ししよう。
どんぶりばらの話は、ご説の通りで、つまり原作でも、刀なしで妖怪を退治できている。それでいて、原作では百鬼丸のは名刀という設定。480のコメントは、アニメを罵っているつもりでいて、原作にも言える、否、原作にこそ言える理屈で罵っている。
手塚ファンとしてアニメを批判しているつもりらしいが、原作に刀のことがどう描いてあったかさえ、脳裏から消し飛んでいたんだろ?
自覚の無いままに神に対して暴言を吐いておきながら、それを反省もしない。この期に及んで手塚先生の名を出して、手塚ファンの心理に訴えようとする卑劣さ。貴様には、手塚ファンのフリをする資格すら無い。
>>510
へそかんで死ね!あほw
俺にとって「どろろ」は聖書や。。
聖書の偽物売り出したらとっくに殺されとるぞ?
イスラムやったら殺されるどこらおまへんでwww
>>514
その聖書をちゃんと読んでいなかったせいで、我知らず神を冒瀆し、その罪を懺悔してもいないんだから、あんたは地獄行きになるね。アーメン。
>>514
あほとか死ねとかやめろよ 。顔が見えないからっていきるなよ。おっさん! 共感されないと口汚く罵るし
荒らすなよ 不快だし迷惑。お前が一番頭悪い どっかってくれ
ずっと興味があった作品。
原作漫画とは違う部分も多いのでしょうが、わたしはアニメどろろ好きです。
百鬼丸が百鬼丸じゃなさすぎて…初恋の人に楽しみにしてた同窓会で会ったら はげて太ってて、誰‼みたいな…そんな感じ
今のアニメどろろ、稚拙すぎる。
新旧逆だったらカルピスも喜んだかも知れないし、ムーミンに取って代わられる事も無かったかも。。
だけど、若かった手塚・杉井ギ両先生には(打ち切りになろうとも)ゆずれない物があったんでしょうね~?
アンチ権力、アンチ戦争という根本的なテーマを感じないんだよな~
つまらんわ~~、、ただのゴマすり漫画やん
面白いけど、話の構成がちょっと気になる、まず1話と2話は同じで良いけど3話で妖刀の話やって、4,5話でみお編やる、そして、6,7話で女郎蜘蛛、猿の話やって、8,9話で無残帳の巻、10,11,12,13話はそのままだけど、まいまいおんば編を14,15,16話でやって欲しかった、そして17話で不知火の巻やって、18話は1時間スペシャルで、寿海と百鬼丸が再開して、彼の子供のころがわかる(問答の巻と寿海の巻を混ぜる)そうしたらより良くなったと思う
毎回 話が終わると、あれ?今回 どこ取り戻したっけ?と思う。それだけ印象が薄い。
体を取り戻すのは凄く重要なシーン。もっと時間を割くべき。体が足りず、不自由な描写は力いれるわりに取り戻してからが雑。妖怪も弱いし
回りの人間の余分な話はいいよ。もっと百鬼丸活躍させてくれよ。弱いし、たいして喋らないしつまらないじゃないか
>>492
体が奪われているのをリアルに表現したのはいいが、そのせいで、百鬼丸のキャラクター性も奪われている。そんなのを延々と見せられると、こっちもストレスが溜まってくる。
無表情で台詞も少ない方が、脚本家が楽できるっていう、ただの怠惰でずーっとこんな状態なんじゃないのか。
ボンヤリ百鬼丸のせいで、体を取り戻すことのリアリティが描けていない。裏を返せば、奪われていた、ということのリアリティも描けていないってこと。リアルなようでいて、リアルじゃなかったんだな。
>>495
朝倉と戦争してるのにコジキ侍一人を殺しに行って。大敗敗走とは、、醍醐の信用地に落ちたなw
浅慮の極みやんけw誰も主君について行かんわww
これ読んでる人らもそう思うやろ?例えば、親や先生や社長が考えもしない事や理不尽な事を要求して来たら嫌いになるやろ?
ホンマ。リアリティないワ~~w
上っ面だけの子供だまし作品や、なんも手塚作品を理解してない。。。
>>507
コジキだのバカだの、口汚く誰かを罵らずには、一言も発せられない病気にでも罹っているのか?
百鬼丸が鬼神を倒し続けたら、ますます醍醐に災いが降りかかるんだから、先に始末しようと考えるのは当然。戦が生じたこと自体、百鬼丸の鬼神狩りのせいになってるんだから。
「これ読んでる人らもそう思うやろ?」などと、他人の同意に縋りつくのは見苦しい。批判の声が上がるようになって、怯えてるのか?
>>509
原作でも多宝丸殺されて景光は百鬼丸討伐対だしてんじゃんね そこつつくか?と思う
でも言ってもわかんないだよ きっと
>>495
ほんとそうだよ もっと早く人間味を持たせるべきだった みおが死んでも成長があまりないしいかしきれてない
賛否あるかもだけど、百鬼丸がつまらないキャラクターになったうえに弱くっ…原作でもピンチにはなるけど、剣の腕はめちゃめちゃ強い。あんな多宝丸と家来なんか目じゃない。あの強さとひねくれた物言いにひかれてどろろのファンになったんだけどなあ
>>513
今見たが、、
ホンマにしょうもない話やったね?w
オヤジは普通に話して娘とかはヘンな名古屋弁てなんやねん?どろろどこにおるねんw
今さらヒョウタンツギとかムリw
原作アニメの「かじりんこん」の方がよっぽどおもろいワw
あ~~しょうもな~~しょうもな~~くだら~~んw
こんなんを同人作品て言うのん??
>>517
刀鍛冶はどこか他所からやって来たんでは?「一目で敵わないとわかる刀があれば、争いが止められる」と核抑止論みたいなことを言うオヤジさんは、何か過去がありそう。あれも実の娘じゃないのかも。
オヤジさんの、力の使い方が大事なんだというセリフを受けて、どろろがハッとし、やっぱり兄貴についててやらなきゃと言うシーンが、一番見せたかったのかもな。天邪鬼のせいで二人が別れそうになっていたが、別れてはいけない理由を理解する。
イマイチな回がずっと続いていたせいか、意外に悪くないと思ったよ、今回は。
アニメの百鬼丸は、妖怪相手には強いが、体を奪われていたせいで、人間としては赤ん坊に近い。そのチグハグさと、サポート役のどろろとの関係性が、今までの話よりきっちり描かれていたんじゃないかな。
ただ言いたいのは、こういう話はもっと早くにやって、今ぐらいにはもっと、百鬼丸の人間としての成長が進んでいるべきだったってこと。
今までが原作のギャグ要素や明るい部分をカットしたものだったから
いいんじゃないの?今回は今回で
ひどいアニオリだったけど、これくらい贋作の方がむしろ清々しくて割り切って見られるw 皮肉なことに一番テンポ良かったしな。
こういう回は1クール目にもってくるべきだったんじゃね。
おこわの「~だがね」は鋼にかけているのかねぇ。
刀鍛冶が言っていた「争いを止める刀」ってのが気になる。ついに完成したそれを多宝丸が手に入れて・・・、とか、百鬼丸の頭を奪えなかった鬼神が、刀に憑依して・・・とか、色々想像させられる。
今度はミドロ号に操れてた三郎太の話なん?
百鬼丸にぶん殴られて川に転げ落ちて消えた奴が何で鵺の話に出てくんねん??
勝手に作り変えんなボケ~w
>>531
なんで鵺の巻に賽の目の三郎太が出てくるのかは、次回の内容次第だろう。
例えば、原作のぬえの巻に出てきた、醍醐に立ち向かうリーダー格の若者を、醍醐を凌ごうとする野心家として描くのかもしれない。原作では見つからなかった火袋の財宝が、今度のアニメでは見つかっているから、その使い道とアニメ版三郎太が関わっているのかもしれない。
ともかく、次回を見てから、文句を言うなりなんなりすればいい。まだ放送されてもないのに人をボケ呼ばわりするのは、内容に関係なく、イチャモンつけたいだけなんだろ?根性が腐りきっている。
>>531
ひょっとしたら、大した意味のない改変なのかもしれないが、そもそもこのアニメは、百鬼丸のキャラ設定からして、原作と大幅に違ってるんだから、今さら三郎太がどうのこうのと、粗筋だけで騒ぐのは幼稚すぎる。
手塚原作の発想は凄い、よく思いついたなこんなの。
原作も確かに面白かったが、話としてはアニメ版の方がしっくりくるし、主役2人の繋がりを強く感じられる。
これは上手いリメイク。すっきりしないところで終わってしまった原作の、納得のいく結末を見せてくれるかもしれない。
どんぶりばら本体を焼き殺した後に三郎太と決闘になり途中に目が戻ってやばい状況になったが、娘が代わりに斬られて百鬼丸がぶん殴ったんだったかな?
鵺が出てくんだったらようやく終わるんやw
やっと怒りで眠れない日々とさいならでけるワwww
2期になってOpが超微妙…って思ったけど1期がほんと凄すぎたんだな
テンポ悪いなぁ、と思う時もあるけど
やっぱり原作がしっかりしてるからストーリーは面白い
百鬼丸と多宝丸がどうなってくかは見たい
>>536
旧アニメどろろ前期は冨野喜幸や出崎統とかが演出してて原作漫画と同じで面白かった。。
虫プロ演出の話は正直面白く無かった、、
「もんもん」や「いないいない」、「まいまいおんば」もいまいち、、、
ばんもんで死んだ多宝丸の事なんてどうでもエエわwww
>>536
今度のでは、多宝丸と百鬼丸とを対比して描いているから、そこは最後にどう決着させるのか見ておきたい。
百鬼丸は鬼神に体を奪われたが、多宝丸は百鬼丸によって片目を奪われている。百鬼丸は醍醐の国の生け贄になり、災いを受けて生まれたが、体を取り返すために鬼神を倒していたら、多宝丸から、国に災いをなす鬼神呼ばわりされる。
opでの登場の仕方からして、多宝丸は鬼神の側に行ってしまいそう。百鬼丸との対決中に母君が割り込んで斬られ、多宝丸が改心なんていうベタな結末にならないことだけは期待したいが、さてさて。
ひとくちかじって皮の味~~~~
ふたくちかじって塩の味~~~~
みくちかじって骨のあじィ~~~~
コ~ワ~~~wwwwwww
川に落ちて正気に戻った三郎太ってその後どうなったんだろうね?
印象薄すぎて忘れていたけれど、だんだん思い出してきたよwww
>>540
あ。。
昨日仕事で一乗谷近くにいったんで朝倉の文字見て、どろろの事を思い出してしまったんだよねw
どろろ好きすぎて20年くらい前から石川県に住んでる、北陸道の九頭竜川越える度にばんもん思い出すし、富樫用水路の文字見ても同じだww
40年近く大阪におったが戻りたいなんて思わへんwwwww
>>541
ネットで妙な自論を語りたがる人間の特徴
●書いているのが自分だと示したがっているような、特徴的な文面
●個人ブログのように唐突に始まる、私的な思い出話や身辺雑事
●自分の優位(自己イメージでしかないが)を誇示するために、他人をひたすら嘲弄
●特定のジャンルについて詳しいが、その知識の使い方が的外れ
寂しいんだろうね
>>540
多分 ブラックジャックでいうドクターキリコ的なポジションにしたかったけど 打ちきりになってしまい あの人は今みたいになったよね。
みんないろいろ考えながら見てたのか、原作の設定とか調べたくせになにも考えずに見てたけどアニメめっちゃ好きなんだが
>>546
原作通りにアニメ化しますと言ってたんなら詐欺だが
ネオ・ファウストみたいにネオ・どろろってタイトルにしたらよかったのか
>>548
普通に「原案:手塚治虫」としていたら、はなから見ることもなかったし毎回みてはムカつく事もなかったんや。。
ネオ・どろろみたいなタイトルじや誰も見んのは目に見えとる事やんけ?
しゃーから詐欺やゆ~とんねん、こんな簡単な事も理解でけへんのんかいな?情けないやっちゃなwww
ついでにタイトルの事を言えば、「どろろ」「どろろと百鬼丸」と言うより「醍醐景光」「多宝丸」「景光と多宝丸」ってした方がしっくり来るんやないか?wwww
アホくさw
>>549
原作を大幅に変更したアニメ化だと知っていたら、見なかったんだね?それはおっさんの自由だよ。
だが、もう2クール目に入って、原作にかなり手を加えたアニメ化なのは明らかでしょ。未練がましく毎回わざわざ見ては、自分が思ってたのと違うからって、品の無い言葉を吐き散らしているおっさんの方こそ情けない。
定年で何もすることなくて人生空しいのか知らんが、暇潰しのアニメがあるだけマシに思えよ。
>>553
具体的にどの辺がアホなのか言わないと、図星で悲鳴上げてるようにしか見えんよ。
無根拠に人を馬鹿にしただけで、一発殴ったような効果があるとでも思いこんでるのが子供っぽい。いい年して草生やしまくって・・・。
>>549
ああ、>>541
で仕事って言ってたんだな。定年退職はしてないと。
このコメント欄に吐き散らしているような調子で職場の人にしゃべり倒して、嫌われていないことを祈るよ。
ちょっと意味不明なんだけど…どろろの手が岩に挟まってCMになって次の瞬間妖怪が切り刻まれてて… はい?って思ってしまった。それにしても…鵺が恐ろしくダサいなあ…全然怖くないしなんか特撮ヒーローとかの怪獣みたい。全体的に妖怪の見た目が妖怪っぽくなくて安っぽいかもね。
もっと日本古来のTHE、妖怪!って見た目がいいなあ。海外の人も見てるしせっかく音響は琵琶とかつかってんだから。
>>558
三郎太を食らったあとに翼が生えたのはいただけない。三郎太が鵺から生えてるのも、AKIRAみたいな絵が描きたかったのかなー、っと、冷めた目で見てしまった。
>>563
ビックリした 録画だったから次の場面にとばすと普通はCMあけなんだけど かなりとばされてた
確かに食われたあとはなんか安っぽくて冷めた
>>563
AKIRAは最初の方しか知らないので分からないけど、自分としては真っ先に思い出されたのが永井豪の『魔王ダンテ』と『デビルマン』。なんか、今作のアニメ“どろろ”は、既出の漫画やアニメをツギハギしたように見えちゃうんだよね。原作にはあまり寄せてないのに、皮肉にも他作品のデジャブという…。どうせ改変するのなら、もっとオリジナリティーを出して欲しかったな。
原作でも野心家だった三郎太は、百鬼丸との対決が半端なまま終わったから、アニメで決着つけてやったつもりなのかな。
だが、キャラが違いすぎるんだよな。今度の三郎太は、野心に見合った勇気も根性もないヘタレだが、原作の三郎太はもっと気骨のありそうな奴だった。
母ちゃんの敵討ちだと三郎太を誘った奴らが、進撃の巨人みたいに無残に食われ、その姿を見た三郎太は、なぁんだ、人間様はみんな俺みたいな情けない臆病者じゃねぇか、と人間を見下すことで自己正当化し、妖怪に取り込まれてしまったんだろうね。
そんな男を描くのはいいんだが、賽の目の三郎太の名を使う意味があったとは思えん。
>>562
フツーにミドロの巻で登場させりゃいいだけの話よね アニメオリジナルキャラクターにすればよかったのにね
不知火といい三郎太といい原作キャラクターの無駄使いだな
百鬼丸が空気が読めず、自分のことしか考えない暴走野郎で 多宝丸が常識のある民思いのイケメン設定にイライラがつのる
三郎太が、おっかあ担いで「楽させてやっからな」と孝行息子なのが抵抗感ある。
これって、原作のぬえの巻に出てきた、醍醐に村ごとおっかあ焼き殺された青年とダブらせたキャラだったんだろうか。だとしたら、この青年は相手が醍醐だと思っていたから闘えたが、鬼神が相手だと知っていたら、尻尾巻いて逃げたのでは?っていう、意地悪な解釈を脚本に反映させたのかね?
原作の三郎太は、自分の野心にしか関心が無いような奴で、だから野性的な逞しさが感じられた。おっかあ見捨てた罪悪感で鬼神に魂売るような奴じゃないんだよな。だけどそこも、三郎太だって鬼神を相手にできるタマじゃないはずだという解釈?
鬼神を恐れず闘う百鬼丸は、人間というより鬼神だ、という構図を際立たせるため、原作キャラ二人が散々な扱いになっていたのが今回だったのかなー。
>>574
エンディングで、少しずつどろろがハッキリ見えるようになっているから、目は最後に戻るのでは?オーラみたいなのでしかモノが認識できていない百鬼丸が、世界を取り戻す瞬間になるから、終盤までとってあるんだと思う。たぶん。
製作陣営はどうしてもどろろをヒロインにしたいんだな。どろろのピンチに、百鬼丸が白馬の王子様さながらに駆けつけるシチュエーションを多用しすぎ。クサすぎでしょ…。
>>584
今回は、白馬の王子は琵琶法師だったけどね。
どろろの腕を切断するかどうかの選択を迫られるのか?とドキドキしたが、白馬の王子が石を刀で一撃。
琵琶法師は刀で解決してるんだよな。石と格闘して義手が壊れた百鬼丸でも、コツを知ってりゃできた。鬼神退治にムキになる理由が弱い。
旧アニメは 悲しい話や暗い話もあった。逆恨みされたり村を追われたりと辛いこともあったけど、 体を取り戻した百鬼丸がどろろと喜んでいる姿を見ると救われた。
今作はその描写がなく、妖怪もあっさり倒してしまう。感動もなくて、体を取り戻すことが悪のような扱いなので後味が悪いしむかついてしまう。爽快さもない。百鬼丸が自分の体を取り戻したとき喜んでればまた違うのかもしれないけど 回りの人間もひどいよね。寿海も結局 ただの自己満足で百鬼丸を助けた感じだし。琵琶法師も 体なんて取り戻したって何も変わらねえとか言うし。
百鬼丸も 小さい子供がおもちゃをとられた時みたいに俺のだ‼しかいわないし。なんだろう…わりとアニメ前半はいいけどcmあけると話がちらかり最終的につまんなくなっちゃうんだよなあ。話をひねって難しくしすぎて逆につまんなくしてる。妖怪倒しても体が戻らない理由とか 体を食いそこねた妖怪とか ?だな