アニメ『天国大魔境』はおもしろい?つまらない?


大友風の80年代風の男女共ブサイクなキャラデザが苦手で、途中で見限った。この先盛り上がってから見る感じ
大災害(?)の爪痕が残る廃村を渡り歩く二人の若い男女。天国とやらを目指しているのか、人探ししているのかは定かではない。
いきなり視点がどこかの閉ざされた児童施設へと変わり、白い子供らが壁の方を向いている。
「外の世界ってあるの?」と訊く子供に、大人らは「外には地獄がある」と言う。
また視点は戻り、とある民宿へとやってきた男女は暖かい食事にありつけた。
だが、食事を済ませて間もなく男女は、何故か強い眠気に襲われ……という一話。
冒頭の描写に嫌悪されるかもしれないが、それはあくまで舞台設定であり評価対象ではない。
「白い児童施設」……正直もううんざり。
死体が腐敗や食い荒らされる事なくミイラになる事なとまず無い
調理前に味見もせずに雑草を使うとかアホすぎる
ぶっちゃけこの児童施設シーンは、以前やってた転生蜘蛛の勇者パートみたく余計な水増しにしかならなそうな悪寒
これは何で世界崩壊してんの?
怪物とか怪鳥みたいなの居るみたいだけど何それどっから来たの?
登場人物的に分からないならわからないと最初に軽く説明しといて。
登場人物の私たちは知ってるけど、視聴者には教えない、10話位で教えてあげるかもw
みたいな流れほんと嫌い。
>>11
11の意見は尊重するとして、では、そういう考えの人って、いったいどんな話が好きなのか非常に興味がある
>>12
例えば、教室に入った時に皆が何かの話し合いをしていたとするじゃないですか?
来たばかりの自分には何の話し合いをしてるのか殆ど分からないでしょ?
その時って、誰かに何の話し合いしてるの?って聞くよね?
訳分らないままずーっと知らない話を聞かされ続けるのって疎外感とかモヤモヤを感じませんか?ってだけ。
アニメの場合、映像で視聴者にある程度の理解をさせるというのは分かるんだけど、この作品の場合説明が足りなさ過ぎやしませんか?
アルスの何とかって作品もそうでしたけど。
後々説明していきますwって感じの事もありがちだけど、それは最初に説明しておいてよと言うのが多いようにも感じる。
>>13
逆に俺は初回に説明じみた事を無理やり台詞に仕込んでくるような演出や、なろうみたいにほぼ説明みたいな雑な展開は見る気失せる
テンプレガチガチのなろう作品が受け入れられてるのはその辺りの受け取り側によるもんなのかね
>>14
絶対なろうと結び付けて来ると思った・・・。
ステータスウインドウオープン!とかそう言う次元の話では無くて>>13
の話になるけど、〇〇について話し合ってます。って最初に説明されたら後は自分なりに考えたり理解したり飲み込んだりして話に入り込む事が出来るでしょ?
それだけです。
意見が合わないのは仕方が無いです。
>>13
12だけど、返信ありがとう。
なるほど。その意見は全く否定しなくて、たとえば宮崎アニメなんかは、アバン(っていうんだっけ?)の後に世界観が挿入されるパターンが多い気がするね。ナウシカとかラピュタとか?
でも逆に、そうじゃない方が面白い話もたくさんあって、たとえば、11が観てるかどうかはわかんないけど、マトリックスとかまさにそれで。ネタバレしちゃったら申し訳ないけど、あれは、よくわかんないところから始まって、あの世界観が明らかになって、その衝撃と意外性がものすごく楽しめた。もちろん観客の視点が主人公のそれだ、っていうせいもあるんだけれど、でもね、そんなのは他にもたくさんあると思うんだ
ひとつ確かなのは、物語はゲームとちがって、主人公(脇役もガヤも)は自分じゃないってとこ。読者や視聴者は、ただの傍観者であって、物語の進行をガラスの外からしか眺められないんだよね。だから、もちろん会話には介入できないし、何の話し合いをしているの?と、聞くこともできない
だからあとは作り手に委ねるしかなくて、個人的には最終的に面白かった!となったら作り手の勝ちで、逆に「何だこれ、つまんねー」ってなったら彼らの負け、って思ってるかな。まあ勝ち負けとはちょっと違うかもだけど
もちろん好みや考え方は人それぞれだから、何が正解っていうのはないんだけど、これから何が始まるんだろう? いったいこれは何なんだろう? ってドキドキワクワクしながら物語を楽しみたいから、この作品みたいなのは嫌いじゃないんだ
11がものすごく丁寧な返信をくれたから、ちょっと真面目に書き込んでみた。こんな話がここでできるのはちょっと意外で、ちょっと楽しい
ちなみに、某○ヴァは最終的に明かされなかった部分が多すぎて、自分の中では壮大な駄作という評価に成り下がった。でもこれも好みの問題で、謎は謎のままでいい、って意見もたくさん聞くから、正解はないんだよ、きっとね
>>11
軽く説明したら話終わりやん
ヒルコがどっから来たのって言ってるけど十分ヒント出てるけどなぁ、、頑張って考察してね
キルコみたいな顔ブサイクで彼氏持ちや不幸自慢してる田舎の女っておるよなって感じがしてめちゃくちゃきしょかった(-_-;)
施設を見て、約束のネバーランドのオマージュ?と思った。
今期NO.1のアニメになりそう。
それ町からのファンで原作既読ですが
過去編と放浪編が交互に描写されるのですが
謎が謎をよぶ展開の連続でドラマ性がかなり弱いです
それがずーっとつづくのでかなり不満続出でした
世界中が崩壊状態と決めつけて見てたけど、日本だけって可能性もあるな
意図的になのか説明しないから、さっぱりわからんけど
ゲームの販促アニメじゃないんだから、世界観の説明くらいは欲しかった
世界観くらい説明なくても、自分で考察すればいいじゃん。
MADMAXも、そんな説明ないやろ。
ミステリー映画も謎に謎を重ねて、視聴者を翻弄するのとか沢山あるし。
3話で銃声したけど自殺か?
先回りできるのに邪魔するように止めないでただのあんな事して笑った
結果それか・・・
その上で人食いを退治できる銃を貰う前から人食いから守るとかできもしない事を提示してガードしますとかやってたのか・・・
この世界で育った子供なのに随分と・・・と言うべきか、だからこそと言うべきか
それにしても先が気になる終わり方だったな
「それ町」が原作読んでも全く合わなかったから、期待はしてなかったが、とりあえず暫く付き合ってみてもいいぞ。
ガキ2人が壁の鉄格子を外して、隔離棟みたいな場所に侵入した時に
監視カメラに映ったはずなのに映ってなかったり
警報器が鳴り響いて研究員?のような奴らが駆け付けたけど
そこは無人だったりと、実は時間軸が異なるのかな、これ
知らんけど
>>44
監視カメラの映像を細工したり、警報が鳴った部屋を誤魔化したんじゃなくて?
まぁ、そう思わせといて実は違うとか言うパターンも上手い作者だとあるけど
流し見しててちゃんと覚えてないんだけど、隔離された子供の一人が書いてた変な生き物が「人喰い」だったり?
どこにでもいるが、謎が多めの作品見たら、自動的にレベル高い面白いよく出来た作品扱いし、二言目には「考察」連呼する奴いるよねw
こう言う奴に限って、謎と伏線の違いもわからず「伏線」も連呼しがちだし
謎が後で解ける系は先が気になるし想像の余地多くて面白いとは言え、やりすぎると、基本の世界観や人間関係や各自の目的とかが不明なまま、ずっとよくわからんやり取り見続けなきゃ行けないので、その辺の匙加減が大事