アニメ『ドッグシグナル』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




48: 48コメさん 2023/12/07 12:33:01通報 非表示

作者絶対犬エアプだろ


96: 92コメさん 「つまらない」派2024/03/31 17:54:00通報 非表示

>>48
隙間産業狙ってとりあえず資料集めた浅知恵で描いてるよね

動物に対する愛を感じられない

描きたいのは怠け者俺様とデカハンチング帽毒婦大好きドM小僧なのが見え見え


49: 49コメさん 「つまらない」派2023/12/08 23:05:32通報 非表示

エアプ作品の代表


52: 52コメさん 「つまらない」派2023/12/16 22:28:07通報 非表示

原作がつまんねーからな


53: 53コメさん 2023/12/17 20:01:27通報 非表示

酷いアニメ


55: 55コメさん 「つまらない」派2023/12/21 19:33:46通報 非表示

イライラする


56: 56コメさん 2023/12/21 22:04:52通報 非表示

>>55
それな


57: 57コメさん 「つまらない」派2023/12/21 22:23:48通報 非表示

でも小野賢章でてるんだよなあ


61: 61コメさん 2023/12/25 19:03:36通報 非表示

おしり探偵を録画すると何故かついてくるアニメ

キャラ、デザイン、ストーリー全て一昔前すぎる。

よくアニメを見る人にとってはいろいろキツそう。


71: 71コメさん 「つまらない」派2024/01/14 16:57:35通報 非表示

>>61
おしり探偵www


62: 62コメさん 「おもしろい」派2023/12/28 18:59:04通報 非表示

アニメとしては評判悪いみたいだけど、犬のしつけについての啓蒙アニメとしては悪くないと思います。


72: 16コメさん 2024/01/15 19:49:28通報 非表示

>>62
は?


63: 63コメさん 「つまらない」派2023/12/28 19:34:47通報 非表示

アニメの作画があまりにもひどい。

ストーリーもちょっと…。

なんでNHKはアニメ化しようと思ったんだろうねw


64: 64コメさん 「つまらない」派2023/12/29 20:13:34通報 非表示

陰気臭いアニメです


65: 65コメさん 2023/12/30 08:22:38通報 非表示

まさに「お茶の間が凍りつく番組」。


66: 65コメさん 2023/12/30 08:23:31通報 非表示

絵がキモい


67: 67コメさん 2024/01/02 03:56:04通報 非表示

登場人物の挙動が揃いも揃って感情移入できない、好きになれないほど極端で、変に啓蒙的な内容にせずに丸々ファンタジーと言われたほうが納得できる。あと、犬の目だけ人間的に描いているのが苦手。


68: 68コメさん 「つまらない」派2024/01/03 09:25:03通報 非表示

信じられないくらい作画がゴミ

NHKのアニメ作画悪すぎて子供向け感が酷いから嫌いなんだよな

原作殺し


69: 69コメさん 「つまらない」派2024/01/03 15:31:19通報 非表示

無駄に声優だけ豪華なアニメ。
輸入駄アニメ見てる感覚がする。

犬の知識番組としては見てられるけど、
放送終わりに「個人差があるよ」的なのが、
自信ないなら放送やめたら良いと毎回思う…


70: 70コメさん 2024/01/07 17:29:13通報 非表示

やたら女性キャラは酷く描かれているところや男性キャラ同士の絡み方がBLの雰囲気が強くて作者が腐女子なことはよくわかった。

犬の話だと思って見たのに…。


74: 74コメさん 「つまらない」派2024/01/17 14:10:32通報 非表示

元カノの優子が犬を押し付けてヒスるクズでイラつく。犬を何だと思ってるんだ


75: 69コメさん 「つまらない」派2024/01/19 01:54:09通報 非表示

>>74
こんなアニメによく感情移入できるな…


76: 76コメさん 2024/02/13 10:42:35通報 非表示

このアニメ犬の話よりクソ女をボロカスに言うことの方が印象に残るw


78: 77コメさん 「おもしろい」派2024/02/13 10:56:27通報 非表示

>>76
確🦀


77: 77コメさん 「おもしろい」派2024/02/13 10:55:34通報 非表示

犬と触れ合っていて可愛い


79: 69コメさん 「つまらない」派2024/02/15 20:24:35通報 非表示

再放送枠の爺と大型犬の回。

老人と老犬の組み合わせは個人的に好きだから
内容自体はそこそこ良かったんだけど、

キャラの作画が酷いのはともかく
室内の作画まで酷い事になってて落胆した。

洗面所の扉付近のコンセントの高さが
前と後のシーンで変わってるんだもの…
あんな所にコンセントつけるのも珍しいけど

NHKに金払いたくない気持ちも分かるわ


80: 80コメさん 「つまらない」派2024/02/22 11:31:19通報 非表示

SNSで「アニメの作画は酷い!漫画を読んで!」ってポスト見たから漫画読んだけどアニメとは違うベクトルでキモいだけだった


81: 81コメさん 「つまらない」派2024/02/29 19:51:28通報 非表示

主人公や周りの人が、動物愛を押し付けているようで気持ち悪い。こんなアニメ見て共感する人いるの?


82: 82コメさん 「おもしろい」派2024/03/14 00:33:58通報 非表示

なんかテレビで放送してた何話しかしか見てないんやが犬飼ってるので普通に泣いたし、命を飼う重さを感じた


83: 69コメさん 「つまらない」派2024/03/14 01:37:08通報 非表示

犬の飼い主がクズとかバカでなくなったから
見習いトリマーと漫画家の話は別に悪くなかった
本当に犬側の気持ちになれてるかは知らんけど

入野自由は名優だと思う。絵が良ければ泣けたかも


84: 84コメさん 2024/03/17 18:30:17通報 非表示

天パの顔が無理すぎる、気持ち悪い

犬の顔も人間みたいで気持ち悪い

犬の扱い方ネタのはずなのにちらほら人間扱いしてて最悪だと思う


85: 85コメさん 2024/03/17 20:15:56通報 非表示

>>84
自分は本作視聴録画してるわけでなく何回かチャンネル回しで2、3回数分間見たことあるだけだが

同感、それなw


86: 69コメさん 「つまらない」派2024/03/18 01:27:12通報 非表示

せっかくクソ人間も出てこなくなって
少しは見れるものになってきたのに
最後の最後に主役がクソ化するとかもう…

誰が見てもクソだと分かるレベルじゃなくて
気づかないくらい些細な行動の繰り返しで
犬の信用を失うとかには出来なかったのか

急に出してきた天パのバックボーンなんかも
もっと前もって匂わせておくとか
伏線しいたりも出来たと思うんだが…

作画はひどいしリサーチ不足で脚本もクソ
何か一つくらい及第点とれないもんかね


87: 87コメさん 2024/03/19 15:25:57通報 非表示

こんなモノより十二国記の続きやってくれよ

守り人シリーズでもいいよ


88: 88コメさん 「おもしろい」派2024/03/21 02:56:21通報 非表示

全話視聴

スタートダッシュとキャラデザと主題歌(OPとED)は好きじゃなかったが中盤から後半は色々と勉強になるエピソードもあって面白かった。


89: 69コメさん 「つまらない」派2024/03/21 19:58:10通報 非表示

サンジュが飯も食わずに主人を待ってると
感動のシーンを演出してるっていうのに
OPを挿入歌にしたせいで全て台無しになった

母親にガツンと言ってやれと言いつつ
結局本人は最後まで何も言えずに終了
何の解消にもなってなければ遺恨が残った

丹羽と師匠の遺恨も残したままだった気がする

悪くない回も2、3話あったけど
基本は犬に問題起こさせるために
飼い主下げまくるやり口ばかりで飽きた


90: 90コメさん 「つまらない」派2024/03/26 21:10:58通報 非表示

もー!

それくらい出来るでしょ?


91: 91コメさん 2024/03/27 08:30:58通報 非表示

0 話切り


97: 97コメさん 「おもしろい」派2024/04/20 23:21:28通報 非表示

典型的な原作は面白いけど、アニメの出来が悪くて損してるタイプの作品

予算の問題と制作会社ガチャで外れをひいてしまった残念パターンだな

 内容自体はペット飼ってる人には刺さる内容


98: 98コメさん 2024/04/25 13:30:50通報 非表示

>>97
猫好きには刺さらないと思う。"ペット飼ってる人"じゃなくて"犬飼ってる人"に訂正してほしい。


100: 100コメさん 「つまらない」派2024/07/28 09:12:15通報 非表示

まず絵が下手。犬の顔面が無理やり人の表情はりつけられてるような…違和感。長年キャバリア飼っていたけど、何か嫌悪感を感じたから


101: 101コメさん 「つまらない」派2024/09/20 20:12:40通報 非表示

原作は読んでないけとアニメは作画がどころかそもそも作画そのものがひどい


102: 102コメさん 2025/02/15 15:38:08通報 非表示

全話視聴

原作は知らん

端的に、ハウツーだけ所望

犬に関するレクチャーはそれなりに楽しめた

ペットを失った人なら響くものはそれなりにある

ストーリーやキャラデザはとりあえず食いつかせる為の、昨今のテンプレ要素採用のポピュリズム

BLかどうかは見る側によるが、とりあえず薄い本向けの二次創作誘導ありきの原作者のあざとさは感じる

暴力を受ける犬へのトラウマを厭う丹羽の行動原理を、自身が父と飼い犬と母への信頼を同時に失ったトラウマと無理やりリンクさせて、時に激昂させるキャラ設定は流石に無理があり過ぎ

師匠の藤原が、自身の訓練所で雇う丹羽の独立を促す意図もあって、マロによる丹羽への襲撃を契機に、暴力容認のトレーニング路線へと変節した、という設定も強引

暴力的になった犬に飼い主が付き合い続ける気力を失い殺処分に至るケースを見聞して、日頃から今のままで本当にいいのか、自分の方針に迷っている藤原の描写を所々に挟むなりしないと、唐突感しかない

2クール近いタームをもらえて余裕ある演出ができたことを考慮すれば粗い仕事としか映らない

そして最後のエピソード、佐村とその母の歪な関係性も、あまりにもご都合なマッチポンプ演出でウンザリ

響けユーフォのあすか先輩の母親みたいな、とりあえず安直に元凶を設けて物語の体裁を整えようという、制作側の姑息さしか感じなかった

総じてストーリーは雑だが、律佳のエピソードは悪くなかったし、毛色を変えた漫画家の回もコミックリリーフ的で上手い演出だった

それぞれの客の飼い犬のトラブル話も、同業者から見たらどうかは知らんが、素人目には理屈で説明してくれたので得心がいった

それと、麦穂あんな、やっぱ上手かった

監督、演出がSPY×FAMILYの人だった割には…だったのは脚本担当のキャリアが若かった故もあろうが、NHKの中抜き体質で、結局現場には絞りカスのような予算がしか降りて来なかったから、というのが当たらずといえども遠からず、だったかと思われ

ピンハネ体質への憤りに腐らないで、制作が水着回を設けなかった事を褒めてあげるべきかもしれない


103: 103コメさん 2025/04/07 19:51:40通報 非表示

にじめんにいる変なやつのせいで見るのをためらうアニメ


104: 104コメさん 2026/04/03 21:30:04通報 非表示

知らずに今放送してるのを見始めたけど、結構前の作品なんだな。個人的には見る価値あり。


105: 105コメさん 2026/04/16 02:02:37通報 非表示

3話。面白いじゃないか。批判的な意見も多かったから不安だったが、かなり真摯に向き合っている。

人々の女性の扱いが微妙だからか、男性に不人気なだけだったのでは?と思わざるを得ない。


106: 106コメさん 2026/04/23 10:13:25通報 非表示

4話。

牧羊犬を飼育したがる理由が「躾やすく頭がいいから」は完全な誤解だ。頭がいいほど複雑な環境に適応しようとしてしまう。

愛があらば無知でも構わないというのは、完全なる誤解だ。

言葉が話せないだけで、500語ほど理解できる2~3歳児の子どもだと認識しないとならない。

あの環境はストレスだろうな、無知な人間の身勝手を押し付けていた。真面目ないい子ほど周りの話を聞いてしまう。

でも、その前に愛し愛されたいのだ。犬はその気持ちが非常に強い。

リビングに寝床があるのもしんどかっただろうな。冷暖房などの観点からのことだろうが、あれでは心が休まらなかっただろう。

犬の縦社会は厳密なもので、指示の混線はこれに反するのだから。


107: 107コメさん 2026/05/02 00:52:28通報 非表示

5話

言葉が通じる前提で考えている飼い主ってこんなに多いのかな?と思う演出だが、実際かなり通じる犬がいるのも事実な訳で、そのあたりが難しいところ

ただし、それはコマンドを記憶させ「遊び」にすることで実現しているためで、コミュニケーションが取れる段階になるまでのトレーニングの賜物というのと、それを「遊び」として受け取れる性質(犬種・個体差)があるかなどの問題があると思う

より厄介な例はやはりあって、でもそれは医療ものと同じで「解決可能な問題を取り扱う」というあたりで問題を回避していると思う

それでも、「相手(犬)の立場になって考える」というのは良いな。学びがある

飼い主の思い次第で、ともに楽しんで互いを知る考え方って、親子関係にも通じるところがあって、考えること・感じることがとても多い

凄くいい作品だと思う


108: 108コメさん 2026/05/17 15:23:08通報 非表示

6話からの師弟関係の話

突っぱね方が過剰にも程があったのでは?と思う

不器用な人にしては器用なことをしているし

ただ、犬はやはり狼から分かれただけあって、攻撃性が潜在するし、それを意図して残された犬種も多くいるので、その素因が大きく発現した個体はあるだろうと思う

闘犬に使われた土佐闘犬とかも、残すために飼いやすくなるよう再調整していると聞く

攻撃性は平和なほど要らなくなるし、人の倫理観が高まるほどそれを捨てさせられる

膨大な時間をかけて機能・用途別に人の手で変化させられてきた洋犬のように…とまではするかは分からないが、動物を売り物にして商売をして、それで儲けているのは事実

人間のエゴを水際で正当化しているのがドッグトレーナーだから

でも色々と考えさせられたなぁ…


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で