アニメ『夜のクラゲは泳げない』はおもしろい?つまらない?
ほんとにどうでもいいことだけど、タイトルが千ノナイフガ胸ヲ刺スと語呂似てるなって思ってから、タイトル見る度に千ノナイフガ胸ヲ刺スのイントロが頭に流れてしまうw
高橋李依がアイドル役やるの多いけど、世間的には似合ってる評価なんか?イヤホンズはともかく、アイドル役が合ってるとは思わない上にまたですか。って思ってしまう。
5話冒頭みて4話見直したら、EDで「タスケテ」入ってたわ。
こういう細かい演出すき
ただ、制作サイドがバズらせるためにいろいろ仕込んでるのはマイナスかな
>>28
全くその通り。
やっぱり2010年代で動画工房のピークは終わったわ…。
推しの子アニメ終わったら動画工房は一気に衰退するとマジで思うわ…。
4話EDで助けてって不気味な声入っててビビってたら姉の声かよ
しかし挿入歌が印象に残らんのばっかりだな
>>31
声優の歌って歌い方の癖が強いクセに内容が薄いんだよな
OPも一見かなりよさそうなのに、盛り上がりのときに癖強で何言ってるかわからん
>>31
最近のアニメの曲って見かけのバズりだけで中身がスカスカなモノばっかだから全然面白く無いわ…。
みー子かわいいよ みー子 ババロリポップ早く聴きたい、最終話には間に合わせてほしい
主人公、学校の友達とつるんでる時に、金髪の女とバイクでどっか行くんじゃねえよ。
リアルだったら、このことで、学校の友達に嫌われるだろ。こんなこと、ぼっちだったワイでもわかる。
漫画やアニメって、こういう場面があるよな。
>>48
臆病な空気読み無キャラの殻を破ってるって表現じゃないの?
上っ面の人付き合いより本音で付き合える仲間を選んだんだろ。
学友との関係が拗れることを恐れず、自分の納得感を最優先して自分らしく在れるようになったってことじゃないの。
このテーマだったら、声優高橋李依や伊藤美来みたいなオタクに信頼されてない奴らより、新人使った方がよかったのに
二輪免許取って1年間はタンデム禁止なのに、堂々と交通違反したら駄目だろ
最近はコンプライアンスとか厳しいんで、せめてテロップ出さないと
って思ってたらしっかり捕まってて草
>>50
そういや昔気になったのに調べもしなかったんだけど、
二人乗り禁止期間って警察はどこで見分けてるんだろね?
若葉マーク?ナンバープレート?
>>51
山ノ内花音が、女子高生に見えたからだろ。
高校生なら(まだ二輪免許取って1年未満では?)と思うだろ。
>>51
2輪は4輪と違い若葉マークの装着義務はないです。
レンタルバイクのナンバープレートも4輪と同様で一部を除いてほぼ「わ」ナンバーが採用されているはずなので警察官にとっては「運転者の外見(年齢や服装)」「バイクの見た目(改造車やレンタルバイク)」で何かあるかも?と思われて職務質問を受けやすくなると思います。
そして職務質問から免許証の提示、違反(2輪車ならタンデム禁止、4輪車なら若葉マーク装着義務違反)の発覚という流れでしょう。
>>53
勉強になります
あんだけ交通ルールって細かいのにそこらへんはニュアンスなんすね自転車事故が減らないわけだ
今期の伊藤美来は相方が身ばれ狩りされる役ばっかだな
それと最後にヨルに依頼してきた人って教習所の偽乳お姉さん?
今更ながらに2話見たけど、金髪の声が全く合ってないね
まぁ、ただの個人の感想なんだけど
でも、合わな過ぎて声が浮いてる
>>59
合わないとまでは思ってないが、
他に適任者がいるやも知れない。
誰ならよかっただろうか?
個人的には、
もう少し歌のうまい人を起用してほしかった
1話見た時に内容も歌も微妙だったからその後止まってたんだけど、
悪くないねこれ
だんだん面白くなってくる
ガールズバンドクライは熱い青春だけど
こっちは少しほのぼのした感じの青春だね
6話まで見たけど今後が楽しみになった
海月ちゃんがイラストのことで悩む所が、同じイラスト描く仲間として、よく気持ちがわかった。自分より上手い人が…ってところが本当に分かります…。
私的には面白かったです。
殴った理由が明らかになったな
母親との軋轢があるような素振りだったが、あの状況でグーパンしたらそりゃそうなるよな…
8,9話で流れ変わったな
暴力を体験していない奴が突発的に殴るか?
もしくはカノンは…
にしても、何気にガルクラより闇が深いな笑
殴るならタレントの暗部を暴露してた犯人を名指しする所までがセットだと思うんだけど、殴るだけ殴って口をつぐむとか意味が分からない。
10話全体的に雑じゃない?
どうでもいい長々とした引き延ばしのようなキムのストーキングといい凄くつまらなくなった
バイトといいキム色々とこんなにアホだったんだな
今シリアスシナリオなのに何やってるんだか
今回のキムのノリやギャグちっとも面白くないし、なんだこれ
後半入って盛り返すかと思ったら後半も全然よくなかった。むしろ酷い
終わり方とシリアスの締め方的に11話以降もつまらなさそうだな
中盤だけよかったアニメだった
ガルクラと差がついたなー
>>75
やっぱり最後まで微妙だったね
シリアスを締められない人の脚本は日常ギャグ系以外はダメなんだと思い知ったよ
シリアスのない青春系もダメそうだね
最悪コメディー系も厳しそう
解散の危機は乗り越えたにしても、2人の仲もいつの間にかほぼ解決したように話が進むのは違和感がすごい
さらに別の問題をぶっ込んできたと思ったらゴミみたいなモブキャラを出して最後は叫んで解決!ついでにイラストも指示無視して解決!
さすがにここ数話は酷すぎませんか
>>76
おまけに「自分たちの価値は自分たちで決める」みたいなノリのくせに
主人公たちの主張に価値を持たせるためにやれ美大だの音大だの早稲田だのって権威にすがってるのが滑稽なんよな
障害に立ち向かうのが物語の基本だが、こちらは今風を取り入れているのか陰湿な上、主人公らも共感出来ない部分が目に付く。
このアニメの番組宣伝で流れてる歌インパクト強いね。
いぬっ!そーい どーい よーい どーいにー どいにー ねっ!♪
キャラ一人一人の掘り下げ具合からもっと深い話になると思ってたんだけど、まさか浅せで終わっちゃうなんてね…
「後半にシリアスいれないとだめ」ってアホな思考に縛られた結果の崩壊って感じがするなあ。
花音とまひるがこうもふわっとした着地するなら、わざわざ9話で喧嘩分かれしなくてもよかったんじゃね?
まひると暴露女の会話も意味不明だったし
扱ってる題材に対して、スタッフ側の処理能力が低かった気がする
>>87
何となく仲直りするだけなら、あそこまで明確に喧嘩させなくてもヨルが仕事に追われて疎遠になるだけでも十分だった気はするかな
ドヤコンガも良い奴ムーブで終わったけど、視聴者が見たかったのはカノのリベンジ展開だったんじゃないかな
最終回が一番記憶に残らなそうな予感
最終回も酷い
シナリオも脚本も歌も演出も
途中で聞こえた罵声は幻聴でいいんだよね?皆傘開いたし
その後も客やイベントガン無視でシナリオ進めているのがこのアニメの全てだよね
自分の書きたい事だけを妄信してそれ以外は全部無視。繋ぎも下手だしそれ以前におかしい
シナリオや脚本がおかしいから母親がおかしく見えないんだよね
花音の母親をおかしいと言うまひるの言動の方がおかしい
そもそも、前座のJELEEをメインの後に登板させている時点で実は真っ当な大人なだけ/仕事に真摯なだけ設定だとしてもブレブレなんだけどさ
…って、花音ってJELEEの活動での芸名あるのに(勝手に)本名を晒したの?!ヤベーな。やりたい事は分かるけど
最終話は渋谷を水族館にした事と、ペンキ塗りのシーンはよかったかな
でも最終的に途中の話数から8話いや、6話までは少し良かったかなって感じ
1話の時点で演出と歌に大きな差があったけど、ガールズバンドクライとえらい差がついたな
まぁ、こっちは対抗馬無関係に途中から酷いしつまらないけど
全部見終わりました。最初はこの4人でアイドルグループ作ってトップアイドルに・・みたいな展開かと思いましたがいい意味でだいぶ違いました。お話としてはそれぞれが抱えた問題と向き合って乗り越えるのが主題でした。
まひるは周りの目を気にして好きな絵を捨ててしまった、キウイは自分の好きなものを最後まで貫き通したがために孤立した、この二人はちょうど真逆に設定されてて面白いです。
ピアノの子は・・・なんだっけ(^_^;)?(まあこの子は3人の橋渡し的な重要な役なんで)。
一番問題の子は花音で復讐のために歌うとか言ってましたが結局母親に自分を見てもらいたいという稚拙さで歌っていた(いる)のをピアノの子に看破されてしまいます。おまけに母親が自分ではなくまひるを選んだことに嫉妬してひどい言葉をぶつけてしまい自暴自棄になるなど一番病んでるな~と感じました。でも最後はようやく親離れできて大人になったのかなと思います。
作画はレベルが高くいい出来です。
途中と最後におっさんがチラッと出てきましたがあれって花音の父親ですかね?
もしかしてあの男はこの物語の少女たちと違い現実と向き合わずゲームやアニメに逃げてやるべきことをやらず何も生み出せず何者にもなれなかったくせにネットで偉そうに講釈を垂れる私みたいなものに対してのメッセージなのではないかと感じました。だから私も今日から頑張って積みゲーを崩したいと思います、それでは!!(・∀・)ゞ
>>95
絵の演出はこっちの方がいいかもしれないけど、
シナリオの演出は向こうの方がいいと思う
演技と歌はそれぞれが実質素人だったけど、向こうは個人的には最終的に聞けるレベルの演技になったけどこっちの歌はちょっと…
歌とか含めて全部1話に表れていると思う
ロック好きや音楽が好きな人はバンドリやけいおん、ぼっち・ざ・ろっく!に夢中なのにガールズとガールズバンドクライは流行ってなくて草
最後のスタッフロールで母がデレたような演出に見えたけど、そもそも花音が勝手に母に対して壁を感じてただけで
母親は仕事人間だけど娘を避けていたというわけではない・・・のか?
なにか見落としたかな
全話を観終えての感想ですが、ガルクラと同期だったのが致命的かな?と思いました。
そんなに悪い出来では無かったけど味の濃いガルクラに比べると夜クラは無味無臭というか・・・アイドル、絵描き、不登校、親子問題、友情、配信、etcと様々なテーマを扱ったからか各テーマの堀り方が少し浅く感じで、個人的にはバンド活動1本をガッツリ深堀したガルクラに数歩及ばずといった印象でつまらなくはないけど面白くもないアニメでした。
ほぼ全話試聴
他のメディアミックスもんは知らん
端的に、結局アイドルかよ
序盤よくわからんストーリー展開だったが、歌い手、絵師、コンポーザーらの協業群像劇に落ち着く
お約束のキャストごとのトラウマ回を設け、闇堕ち、葛藤、模索、光明という、それぞれの蹉跌克服譚というすこぶるオーソドックスなプロット
自らを貶めた芸能事務所社長の母親に対する、金髪アイドル崩れ花音の復讐譚でもあったので、アヴァンギャルドな音楽性で対抗するのかと思ったら、凡百なポップソングばかり
既視感疲れな白々しい歌唱才能インフレ演出がなされていたにもかかわらず、実際の歌は素人以下というある意味テンプレ
これならみー子や新しいサンフラワードールズのはっちゃけた歌の方が振り切ってる分まだマシ
それ系の曲と上坂すみれの相性の良さは知っていたが、岡咲美保もそつ無くこなしていたので悪くなかった
というかむしろ音楽的に聴けるのはそれくらいしかこの作品には出てこない
ただ劇伴は他の作品よりやや金をかけていた感あり
終盤、花音母に自分達のイベント出演を打診した際にまひるが返された言葉、「そこに美学はあるの?」には失笑
本心では、大衆は文化的愚民のままでいてくれりゃ好都合、仕掛ける側の自分達に貢ぎ続けてくれりゃそれでいい、としか思ってないような、山師のアイドル売り込み業者の吐く台詞かよ
笑わせんなって
花音の母ちゃんも本気のビジネスマインドでやるならチームラボとかに頼むでしょ
遊びの延長みたいなお絵描き高校生に任せるわきゃないわ
話がトントン上手く行き過ぎ
それに本気で音楽やる設定ならちゃんとルーツミュージック遡る勉強風景くらい出さないと
所詮ラッキーパンチ狙いの、流行り物の模倣レベルでしょーもない活動をぐるぐる延々やってるようにしか映らないよ
そもそもがこういったメディア利用の音楽活動だと、作詞、作曲、編曲、絵師、動画、そういう各受持はケースバイケースで、その時にベストだと思う布陣でチーム編成するものが多い気もするんだけど
どのみちそれぞれが上手くいったところで個人的活動が多くなるのが必然では?
あの時代のあのジャンルが自分達の底流にあります、みたいな幼馴染のバンド仲間じゃないんだから
動画工房50周年のオリジナル作品だと、多少の触れ込みを聞いていたので、力入れてんのかと思ったら陳腐な芸能人ごっこの青春群像劇で肩透かし
調べたら脚本、シリーズ構成が弱キャラ友崎くんの原作者だったので果てしなく納得
ハナからやる気の無い布陣で負け戦の腹積りだったのは明白
よくよく調べたら動画工房が推しの子やった所だと知り、この上なく納得
当初に掲げたサスペンス、ミステリー路線から逃げて凡俗至極なアイドル奮闘モノ路線のグダグダで引き伸ばしを謀り、シリーズ冗長化でのマネタイズにしか制作意図のない駄作あるいは堕作を受け持って、その旨味が忘れられなくてクラゲも結局適当アイドルものに落ち着かせた、といったところか
申し訳程度にアイドリッシュセブン臭漂わせていたけど、確かにこれくらいが今のマーケットの民度には丁度いいのもまた皮肉
個人的に、まひるの伊藤美来は悪くなかった
けど、いちばん芸達者な富田美憂がキャラを立たせているキウイがメインの方が締まったかもなぁ、とは思う
終盤に繰り返したまことちゃん演出も要らなかったかもしれん、オリジナル謳うなら
他の三人は悪くなかったけど、元アイドルの金髪だけ最後の最後まで好きになれなかった。
あとその四人は吹っ切れたり成長が見られたような気もしたけど、それを取り巻く周囲の人間が何一変化してない事も少し引っかかった。
元アイドルの母親は仕事人間なだけで悪いところも見当たらないし、裏垢のクズアイドルも最後いいやつみたいになってたし、最終回だけ何見せられてたのかと思うくらい何も回収できてなかった。
細かいやり取りとかは良かったからプラマイゼロ
作画や声優の演技のクオリティ高かったのに屋久ユウキとかいうやつが書いた脚本のせいで大コケしたアニメ
ギスギス展開するのはいいけどその後にご都合展開で無かったことにしたり投げやりエンドで面白くなかったです、途中から面白味のない話