【日曜じゃんけん戦争】#12

3 2021/10/06 11:07

【#1】https://tohyotalk.com/question/202923

【#2】https://tohyotalk.com/question/203224

【#3】https://tohyotalk.com/question/203235

【#4】https://tohyotalk.com/question/203311

【#5】https://tohyotalk.com/question/203344

【#6】https://tohyotalk.com/question/203515

【#7】https://tohyotalk.com/question/203816

【#8】https://tohyotalk.com/question/203904

【#9】https://tohyotalk.com/question/203921

【#10】https://tohyotalk.com/question/204074

【#11】https://tohyotalk.com/question/204365

34.5th STAGE : 2012年12月09日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 9 / キュアピース : 10 / あいこ : 15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・キュアピース : NO ジャンケン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

「NO GAME」での解説もすっかり定着してしまったな。

どうしよう喋る事がないぞ。

サザエさんも帳尻合わせに「グー」を消費してきたし、

想定外の事が何も起きていない。

そうだな、「決着の時」も近づいてきた事だし、

ここで「前提条件」のおさらいでもしておくか。

「SVCとはジャンケン対決である」

毎週サザエさんとキュアピースが互いに繰り出す手で対決していく。

「完全決着」の条件はただ 1 つ。

「ゲーム終了時に相手の勝ち数を上回っていること」以上だ。

非常にシンプルだとは思うが、

ほんのちょっぴり話をややこしくしているポイントがある。

「初回三戦のハンデ」だ。

サザエさんは 1st から 3rd STAGEまでを

わざと負けたという「説」だな。そしてこう続く。

「ではキュアピースはサザエさんに

3勝差をつけて勝つべきではないのか」

言いたいことは分からないでもない。

だがハンデ説はあくまで推測でしかないし、

仮に本当にハンデをつけていたんだとしても

サザエさんがキュアピースを舐めていたから

負けたとも言い換えられる。

思い返せばサザエさんの戦いにはハンデと思わしきものが目立つ。

明らかに不自然な手、

そして「確定チョキ」に対する「確定チョキ」、、、

サザエさんサイドが沈黙を守っているが

故に全て推測の域を出ないが、過程がどうあれ結果は結果だ。

ハンデをつけたのであれば、その上で勝利する義務があるし

ジャンケン使いが言い訳をし出せばおしまいだ。

よってここではっきりさせておこう。

「結果以外は考慮しない!!」

「SVCとはジャンケン対決である」勝利条件は 1 つ。

「ゲーム終了時に相手の勝ち数を上回っていること」それだけだ。

それだけが全て。だが同時に、

たった三種の「手」へと込められた彼女達の精神は無限だ。

その限り無い精神に敬意を払い、言葉にする。

それこそぼくが解説役として抜擢された意味であり、

この対決を見届ける全ての者達の役割だ。

おさらいにしては長くなったな。そして問題がまた一つ。

来週も「NO GAME」何を喋ろう。

34.5th STAGE - 2 : 2012年12月16日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 9 / キュアピース : 10 / あいこ : 15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・『サザエさん』休止

・キュアピース : NO ジャンケン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

前回何もないのに頑張って喋ったから今回は

休みを貰えるだろうと思ったらそんな事はなかった。どうしろと。

ところで『ドキドキプリキュア』だったか?次のシリーズは。

「悪い奴ら」もいい加減諦めればいいのにな。

どうせ勝てないんだから。まあどうでもいいか。

しかし次回予告を見たが、次は主人公回なのか?

まさかとは思うがもう一度個別回じゃないだろうな。

無いか?無いか。そうやって友人すら矢面に立たせて

利用する姿勢にはグッとくるんだが、

いい加減試合が見たいというのも本音だ。

一体あと何度試合の機会が残っているかも分からないんだからな。

……ああ駄目だ。本格的に言う事が無い。私は帰る。

34.5th STAGE - 3 : 2012年12月23日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 9 / キュアピース : 10 / あいこ : 15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : NO ジャンケン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

気づけば 2012 年も SVC もラストスパートに突入したが、

依然として NO GAME が続いている。

先週まで各プリキュアの個別回が続いたので

今週こそはと思わせておいて

何とキュアハッピーの手番がもう一度回ってきた。

「おいお前、ちょっともう一回行ってこいよ」

まさかキュアピースがここまでやるとはな。

そして『スマイルプリキュア!』本編も

最終決戦へと移行しようとしている。

つまりジャンケン対決が成立する機会そのものが

後数度あるかないかという事態になっている。

そんな筈はないだろうと思っていたのだが、

まさかキュアピースのやつ、

このまま勝差を維持したまま逃げ切るつもりなのか?

「プリキュア」として戦うという事は、

ここまで手段を問わないものなのか?

年末も休めないサザエさんに対し、

未成年という事もあり労働法に保護されたキュアピースは

悠々と家でコタツにでも入ってぬくぬくするのだろう。

……む、無理だ、、、

この岸部露伴、中立な解説役という立場で

こんな物言いしたくないが、この対決サザエさんは敗北する!!

現時点での実力差を素直に受け入れ、

ならばと番組編成や脚本までを

戦術に組み込んできたキュアピースは無敵だ。

勝てない、、、幾らサザエさん程の実力者であってもな、、、

次回のSVC、NO GAME は確定しているが、

難しい状況になったサザエさんはどんな手を出してくるのか。

見届けようじゃないか。

35th STAGE : 2013年1月06日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 9 / キュアピース : 10 / あいこ : 16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

一ヶ月ぶりにして新年初対決の結果は「あいこ」

サザエさんめ、、、この期に及んでまた「誓約のチョキ」!!

サザエさんはキュアピースのチョキ確定、、、

と思われる回では一貫して勝とうとしない。

思えば、ここ最近のキュアピースの

「タイムアウト戦術」に対してサザエさんが

パーを異様に連発してきたのは、

単純に自分の手を読まれにくくする為の

常套戦術というだけではないな。

『スマイルプリキュア!』本編は残り3話。

逆に考えれば「重要回しかない」んだ。

つまり高確率でチョキしかこない。

ならばサザエさんが「使い道のないパー」を乱用してきたのは

ジャンケン行動上至極正しいという事になる。

つまりサザエさんは「NO GAME」と対決のタイミング、

これら全てを読み切っていたという事になる。

……だがそれでどうなる?

サザエさんの化け物じみたジャンケンパワーが

健在であるのは理解した。

だが今ある「1勝差」があいこで埋まる事は決して無い。

そして数少ない機会である今回の試合をサザエさんは見送った。

後何度対決が行われるかも分からない今、

もしかしたら今週が最後かもしれない今、

彼女は何を思い対決に挑んでいるのだろう。

そして後少しで逃げ切りが完遂するキュアピースの心境は、、、

さあ、「1年」という期間を与えられたSVC ……残り3週!!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/06 11:07:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する