アニメ『月が導く異世界道中 第二幕』はおもしろい?つまらない?

アニメ『月が導く異世界道中 第二幕』 おもしろい
おもしろい

421(53%)
アニメ『月が導く異世界道中 第二幕』 つまらない
つまらない

366(46%)

53%
46%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.7 = おもしろい421票 / 総得票数787

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 月が導く異世界道中.. 2024年冬アニメ アニメ 花江夏樹 佐倉綾音 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/01/08 00:11:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/08 05:08:14 通報 非表示

1期があんま面白くなかったからな…

転スラの親戚みたいな話だったし、

なら転スラでいいわ


132: 132コメさん 「おもしろい」派2024/03/19 12:56:47 通報 非表示

>>1
俺は転スラ見るよりもこっちを見る方がいいよ。


2: 2コメさん 2024/01/08 10:46:43 通報 非表示

今期はエマちゃんいっぱい出るかな?


9: 9コメさん 「おもしろい」派2024/01/10 03:14:26 通報 非表示

>>2
さっそく登場。

澪様謹製の鉱石カレーを食べて死に掛けてました。


3: 3コメさん 2024/01/08 12:49:37 通報 非表示

描写や設定に粗い点は多いけど、結構好きで期待している作品。


4: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/09 00:58:11 通報 非表示

火矢で森林火災起きてたら村人全滅してたな…


15: 14コメさん 「おもしろい」派2024/01/13 02:37:29 通報 非表示

>>4
1期でもアクア&エリスのコンビのどっちかが、自分たちの森の中で火魔法のかかった矢を大量に放ってたな。

この作品、そういう所はダメだと思う。


5: 5コメさん 2024/01/09 11:57:13 通報 非表示

よくある異世界アニメ。

ただ、タイトルに最強、Sクラス、チートなどの単語が入っていないだけで好感度↑


6: 6コメさん 2024/01/09 12:13:35 通報 非表示

>>5
なろう初期はラノベ崩れやアルファポリスとの関連も多いのか、くそ長でもまだ凝ったタイトルが目立ってた印象ある


7: 7コメさん 2024/01/09 15:51:40 通報 非表示

識が成仏しそうになる所とか好き。


8: 8コメさん 「つまらない」派2024/01/09 20:12:01 通報 非表示

いやぁ、これこんなにつまらないアニメだっけ

いやそうだったかもしれないな

きっついなぁ


10: 10コメさん 2024/01/11 15:54:35 通報 非表示

亜空でカレーのスパイスは実らないのかな?


11: 11コメさん 「つまらない」派2024/01/11 16:02:41 通報 非表示

11⑪⑾⒒


12: 12コメさん 「おもしろい」派2024/01/12 16:04:22 通報 非表示

クソ女神がボッコボコにされて、醜い顔になるところが見たい。


13: 13コメさん 2024/01/12 16:08:46 通報 非表示

転スラの劣化みたいな作品だっけか

一期の内容


14: 14コメさん 「おもしろい」派2024/01/13 02:35:38 通報 非表示

転スラは切ったが、こっちは視聴継続中。


16: 16コメさん 2024/01/13 03:25:06 通報 非表示

え?こっから2クール…


17: 17コメさん 2024/01/13 22:16:59 通報 非表示

初っ端から色んな作品でやられ尽くした料理下手ネタでめちゃくちゃスベッて掴みに失敗。

話が思いつかなくて安易に逃げちゃったんだろうなあと思わせる料理ネタがやっと終わったと思ったら、中盤でダラダラと再びの料理ネタ。

センスを疑うよなあ。


18: 18コメさん 2024/01/14 08:47:21 通報 非表示

三白眼に黒っぽい衣装とマント

もうこう言う異世界主人公スタイル卒業して欲しいわ

ロボ子のガチゴリラみたいなのでもいいやん


19: 19コメさん 2024/01/14 11:36:19 通報 非表示

ただのいちゃもんでしかない内容に無関係な書き込み多いな、自分で好みの話書けよ


22: 22コメさん 2024/01/16 13:56:25 通報 非表示

>>19
すげーなおまえ

気に入らなければ何でも自分で出来てしまうとか

天才が来るところじゃないよ

相応しいステージで活躍してくれ


20: 20コメさん 「おもしろい」派2024/01/14 14:24:14 通報 非表示

出所がなろうなのか知らんし理由もようわからんけど少なくとも展開に爽快感があってなろう系では一番好き

強者のポジションから世間の小競り合いをひっくり返す展開が二期も続くなら引き続き楽しめそう


21: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/16 02:43:44 通報 非表示

今日は勇者サイドの話で少し興味出たんだけど

男勇者が利用されるか洗脳されるかして

勇者アンチになる展開が容易に想像できた

逆に女勇者は主人公と面識あるから絆されそう

転スラにもそんな展開あった気がする

ほぼ同じなら転スラでいいわ


30: 30コメさん 「おもしろい」派2024/01/20 02:20:36 通報 非表示

>>21
転スラはもう見ていないけど、こっちは見てるよ俺。


31: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/20 05:21:15 通報 非表示

>>30
それは何よりだ、進展あったら教えてくれ

ちなみにマイナスつけたのは俺じゃないぞ


23: 23コメさん 「おもしろい」派2024/01/16 15:14:20 通報 非表示

1期最終話の派手なバトルが良かったので、期待してるよ。


24: 22コメさん 2024/01/16 15:30:42 通報 非表示

メインヒロインがオークって斬新な設定だっけか


25: 25コメさん 2024/01/16 15:32:11 通報 非表示

>>24
うん


29: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/20 01:58:22 通報 非表示

>>24
オークが美少女化しないのは斬新


26: 26コメさん 「つまらない」派2024/01/16 23:18:04 通報 非表示

クソつまらん今期のアニメも全滅だな


27: 27コメさん 「つまらない」派2024/01/17 04:42:48 通報 非表示

元の世界が退屈でつまらんとか言ってた女勇者が

『治癒魔法の間違った使い方』の異世界に飛ばされてから

やたらと元気になった女先輩と被りまくってる


28: 28コメさん 「つまらない」派2024/01/19 23:33:08 通報 非表示

あれ?転スラ外伝って今期もやってたんか


32: 32コメさん 「つまらない」派2024/01/20 18:42:28 通報 非表示

1期放送後2年超、コレ以下の作品がアニメ化し続けて感性が麻痺して行けると思っちゃったのかな

なろう系そのものが演出から脚本の全てが映像作品に向かない底辺中の底辺なのにね


33: 33コメさん 2024/01/22 03:09:54 通報 非表示

ガチ神がいる環境で世界観の規模が日本て、しかも勇者が身近な存在て、マジかーい……

少なからずがっかりしたわ…


34: 34コメさん 「つまらない」派2024/01/22 22:44:49 通報 非表示

今期1話を見てみたら冒頭に簡単なこれまでのあらすじを入れてくれたから、1期を見てなくても付いていけそうかなと見てたら

「なんか周囲が道を歩いてる二人を見つめてる理由が分からん」

「他のキャラはアニメ的な普通の顔なのに主人公だけやたらと黒目が小さいのが、静止画だと気にならなかったが動きが付くと違和感」

「美女キャラが料理をしようとしてダークマターを生み出す鉄板ネタを今更やってるのが退屈過ぎる」

等々

まとめると、つまらなくて1話最後まで見る気になれなかった

1期を見てる人なら既にキャラ達に愛着が湧いててこの展開でも楽しめるのかもしれないけど


38: 38コメさん 2024/01/26 15:52:19 通報 非表示

>>34
主人公が注目される理由は、1期を見てれば判る事。


35: 20コメさん 「おもしろい」派2024/01/23 06:53:48 通報 非表示

ストーリーすすめるのにどうしても必要な情報なのかもしれんが、興味無い敵側メインにやりだすとやっぱり一気に失速するな

4話からまた主人公メインに戻りそうなのは良かったが、二話も使うのもったいない


36: 36コメさん 2024/01/23 12:57:44 通報 非表示

>>35
わかる、興味ない上に性格がアレなせいで白けてくるのよね。蜘蛛の時みたいに視点を広げ過ぎてグダらないといいけど


37: 37コメさん 2024/01/26 10:50:13 通報 非表示

アニメでやる場合は、別視点の話はさっさと終わらせてほしい

なろうでやる分には飛ばし読みできるからいいけど


39: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/27 14:55:55 通報 非表示

女勇者の砦の戦いはそこそこ熱かった

男勇者のクズチキンっぷりも悪くなかった

けどこの話って魔王軍と戦争してたの?

主人公が関係ないとこに居すぎて

俗世とか世界情勢が後付けになってる気がする

無双物っぽいのにキャラの優劣も分かりづらい


46: 45コメさん 2024/01/29 14:37:45 通報 非表示

>>39
女勇者だけだなみどころあるの


40: 40コメさん 「つまらない」派2024/01/27 19:18:32 通報 非表示

なんでSeason2とか第二幕とかは面白くないんだ

惰性で製作してるのかな?


42: 20コメさん 「おもしろい」派2024/01/28 07:34:57 通報 非表示

>>40
二期作るかどうかわからん作品は、一番盛り上がるところを最終回にした構成で1クールとして作るから、二期は必然的に盛り下がったところからスタートしがち

しかも今回は時系列少し巻き戻して敵対サイドのストーリーに視点変わったせいで余計に勢い落ちてる


41: 41コメさん 「おもしろい」派2024/01/28 03:35:49 通報 非表示

妙に掘り下げるが、2期のラスボスがこいつら(勇者)なのかな?

でもソフィアとミツルギは全然掘り下げてなかった。

どうして?方針転換?


43: 43コメさん 「つまらない」派2024/01/28 15:25:43 通報 非表示

もともとお話がつまらないのに脇キャラの話になってつまらなさが倍になってた


44: 44コメさん 2024/01/29 11:26:50 通報 非表示

料理下手の女子力低い天然系・・・・もうそういうのいいから飽きたよ

初回からこれやるってネタ尽きそうだから早々に引き延ばし?


45: 45コメさん 2024/01/29 14:36:50 通報 非表示

C2Cが第二幕断ったの分かる。

J.C.STAFFは貧乏くじを引かされた。

マジでいらない子。


47: 45コメさん 2024/01/29 14:38:17 通報 非表示

っていうか、男勇者の顔かえられるなら、主人公の顔変えれば良かったんじゃね?


48: 48コメさん 2024/02/01 08:08:15 通報 非表示

感想としては一体俺は何を見せられてるんだろうっていうなろう特有のアレ


49: 49コメさん 「つまらない」派2024/02/01 18:36:53 通報 非表示

佐倉綾音のぼっちアピールBBA声ゴミすぎぃ


50: 50コメさん 2024/02/02 09:38:10 通報 非表示

>>49
だったら?次、ごちうさを

やる時は?ココアの声を

新しく変えた方がいい...

映画花道木村

51: 51コメさん 2024/02/06 14:37:20 通報 非表示

~今週のなろう系あるある~

魔法学校を受験したら、何故か教師として採用されたでござる。


52: 52コメさん 「つまらない」派 2024/02/06 22:06:39 通報 非表示

ため撮りの2期を見てビックリ。

ホント1期と同じ作者か?

わざとらしい料理ベタに荒城の月?

どうでもよすぎて寒い。


53: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/07 01:07:59 通報 非表示

主人公がなんか学校の先生を始めました。
同じ展開多くてどうしても転スラがチラつく…

てか前回の勇者の下りからの大ケガは?
もしかして何話か見逃したか?


55: 55コメさん 2024/02/08 14:47:56 通報 非表示

>>53
1コメさん、さては1期を見てないか、1期の内容を忘れちゃってるね?


56: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/08 17:05:57 通報 非表示

>>55
だいぶ経ってるから忘れてるかは否めないな

それで大ケガどうなったの?教えて


59: 58コメさん 「おもしろい」派2024/02/09 11:52:02 通報 非表示

>>56
前期の最終話でとっくに治ってたよ。

今回チョロっと出したのはその舞台裏エピソード。


63: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/10 19:29:06 通報 非表示

>>59
そういう事か、ありがとう助かる

集中して見てない奴にはついてけないな…


54: 54コメさん 「おもしろい」派2024/02/07 14:56:43 通報 非表示

勘違いから3つの珠を一番難しい集め方すんの好きw


57: 48コメさん 2024/02/08 20:52:17 通報 非表示

イキリまくってて気持ち悪いんだよなぁ相変わらずなろうは


58: 58コメさん 「おもしろい」派2024/02/09 11:50:33 通報 非表示

この主人公、イキリまくってるかね?


64: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/10 19:30:56 通報 非表示

>>58
普段は目立たないようにしてる風だけど

学生の前ではだいぶイキってたな


65: 65コメさん 「おもしろい」派2024/02/11 02:38:45 通報 非表示

>>64
嘘つくなよ。

どっちかって言うと目立たないモブじゃねーか。


67: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/11 03:34:40 通報 非表示

>>65
目立たないモブってそれ普通じゃね?


71: 71コメさん 2024/02/12 02:56:29 通報 非表示

>>67
日本での学生生活時の話かと思った。

でも教師のあれはイキってるワケじゃないだろ。


72: 60コメさん 2024/02/12 03:03:43 通報 非表示

>>71
厳しい感じのロールで行こうって言ってたしね←即死


73: 73コメさん 「おもしろい」派2024/02/12 13:38:39 通報 非表示

>>72
何故即死チート持ちがこ・・・(死亡)


74: 60コメさん 2024/02/12 16:56:10 通報 非表示

>>73
俺だけ同意すると返信相手が即死チートでぴくぴく異世界道中


60: 60コメさん 2024/02/09 22:40:30 通報 非表示

もういい加減自力で共通語とやらを覚えたほうがいいと思うのだが、これは呪いとかそういう事でしゃべれなくされている感じですか?

にわかに教えて詳しい人


61: 61コメさん 「おもしろい」派2024/02/10 02:14:57 通報 非表示

>>60
そう考えて良いかと。

女神が自分の作った世界の美しいヒューマンたちと、ブサイク(設定)主人公の血が混じらぬ様に、共通語(ヒューマン言語)を喋れなくしたと思われる描写が、1期の1話にありました。


62: 62コメさん 2024/02/10 17:53:20 通報 非表示

>>61
ありがとうございます


66: 65コメさん 「おもしろい」派2024/02/11 02:42:14 通報 非表示

>>62
あと主人公も一応頑張って喋れる様に、練習していたエピソードもありました。
しかし「綺麗なベール」を「キレイナブェェル」などと発音してて、苦労している様子が伺えます。

人間以外の種族には普通に共通語を話せる者も多いので、たぶん主人公だけはどうやっても喋れない様に、呪いの様なものをかけられてしまったのでしょう。


68: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/11 03:42:09 通報 非表示

>>66
呪いらしいって事で一件落着したのに

何でもっかい説明し直したの?何で?


69: 69コメさん 「おもしろい」派2024/02/11 16:42:18 通報 非表示

>>68
主人公が努力して覚えようとしていた件に触れてなかったので、補足説明のつもりでコメントしました。


70: 60コメさん 2024/02/12 02:19:02 通報 非表示

>>69
いいんじゃない
少なくとも俺は感謝してるよ
加護によるマジカル意思疎通手段で言語じゃないからオウムも糸電話も耳コピして脳で言語と関連付けしないで歌うのも無理だって事だよね

って書いてて違うなと思った
一瞬外国人が虫の音を雑音として処理する防衛機構が頭をよぎったが
少なくとも主人公は聞こえてる訳だし、脳が無視している訳ではない
虫だけに……

ではどうしてしゃべれないのか?
対立する女神の加護がコンフリクトしてるとか?

共通語以外の似たようなフレーズを継ぎ接ぎして音声合成をするところまではこぎつけたが
有能なブレーンキャラが登場したために人前(矢面)に立たなくても良くなった
これでどうだ?


75: 75コメさん 2024/02/13 03:39:00 通報 非表示

このトピの1コメさんはなんか攻撃的でちょっと嫌だな。

ここがおかしい!あそこがおかしい!って指摘するけど、単に自分が1期の内容を覚えていないだけだったりするし。


76: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/13 05:55:00 通報 非表示

>>75
おかしいなんて言った覚えないや

てか直前に再放送とかやってたっけ?
やってないならこの作品好きじゃなきゃ
細かいとこまで覚えてる方が珍しくない?


78: 60コメさん 2024/02/13 12:40:14 通報 非表示

>>76
はっはっはー、脊髄反射で書き込むお前に呪いをかけてやろう


80: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/13 20:37:10 通報 非表示

>>78
出たよ信者以外は喋んなとか見んなとか言ってくる狂信者
作品人気一番下げてんのはあんたみたいな奴だからな?
気持ち悪いから絡んでくんなよ

狂信者かと思ってたら
60コメ「にわかに教えて詳しい人」って
あんたもにわかだったのかよ…何がしたいんだよ


82: 82コメさん 「おもしろい」派2024/02/14 03:22:13 通報 非表示

>>80
> 出たよ信者以外は喋んなとか見んなとか言ってくる狂信者

おいおい、目は大丈夫か?
60コメさん、どこにもそんな事書いてないだろ。


84: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/14 12:25:42 通報 非表示

>>82
お前はサイトの使い方勉強し直してから口開け

60コメが特別どうかしてるもんかと思えば
人に散々作品の勉強が足りんような事いってる信者の内の一人がこれだからな

この作品の信者におかしな奴が多いのだけは確かみたいだ


85: 85コメさん 「おもしろい」派2024/02/14 15:07:48 通報 非表示

>>84
ああすまん。

いつもの話の通じない人だったか。


87: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/14 18:52:05 通報 非表示

>>85
それは60コメに言ってやれよ

てか返信すんなら取りあえず
78コメの編集履歴全部読んでからにしてくんないかな?
いちいち無知な奴相手にすんのダルいわ


88: 88コメさん 「おもしろい」派2024/02/15 03:27:08 通報 非表示

>>87
> 2024/02/13 12:43:37
> >>76
> どこのトピックスにもいるんだがすげー修正するんだよ

これが一番最後の修正前のコメント時間。

> 80: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/13 20:37:10 通報 非表示

これが貴方が書いたコメントの時間。

修正前に80をコメントしたなら理解できるが、明らかに修正後に書かれている。
既に修正されている事で批判するのはやはりおかしいのでは?
間違いがあって修正しても、あなたは修正前の間違いをあげつらって批判するのですか?


89: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/15 06:33:13 通報 非表示

>>88
読んだ上でこれかよ…
この作品の信者のヤバさが際立つな

こんなもん更新時間でわざとやってんの察しがつくのでは?
あなたは修正前にたらふく暴言吐いてる奴がいても同じ事いうんですか?

もう一つ、今まで黙ってた奴らが急にこんな喋りだす訳ないんだからさ複垢なのもバレバレなんだよ
そんな自信ないなら黙っといたら?口開いても的外れな事ばっか言ってくるし


90: 90コメさん 「おもしろい」派2024/02/15 13:25:16 通報 非表示

>>89
お前さんの頭の中では、俺とお前の二人しかいない世界ってワケか。

好きに思っておけばいいけど、正直気色悪いわ。


91: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/15 20:37:10 通報 非表示

>>90
誰も2人だけとは言ってないけどな?
いつもの話の通じない人だったか

んでまた複垢で返信してきてるし「貴方」が「お前」になってるし、もう自白してるようなもんじゃん。

修正した文章がどうとかって話もスルーして言い訳始めるし、図星だったからって慌てすぎじゃね?バレないと思ってるのたぶんお前だけだぞ?

ちょい長くなるけどトドメにもう一つね。
お前みたいなおかしな信者は、たぶん信者全体の極一部だとは思うんだ。
でもお前みたいな頭足りない奴がまんさんやって目立つから、おかしな奴が好む作品だとか、信者連中全員の頭がおかしいとか悪いとか思われんだぞ?

アンチなんかよりよっぽど、お前みたいな狂った信者が作品の事も他のまともな信者様たちの株も一緒に下げてんだよ。
味方だと思ってる信者たちに取っても、お前みたいなお荷物が一番邪魔な存在だってこと自覚しろよな


77: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/13 06:41:57 通報 非表示

主人公一派と勇者一行が交流し始めた

思ってた通り男勇者は芳しくない感じに
女勇者の方は気に入られて招かれてた

ほぼ予想通りの展開なのはいいんだけど
脈絡なしのご都合アプローチで少し驚いた

澪が「虫けら」言ってるのが気になったw


79: 79コメさん 2024/02/13 15:05:11 通報 非表示

いつになったらメインヒロインのブタ出すんだよ


81: 81コメさん 「つまらない」派2024/02/13 20:41:10 通報 非表示

>>79
早見沙織の無駄遣い


83: 83コメさん 2024/02/14 12:12:14 通報 非表示

>>81
ブタでも可愛く思えてしまう事を評価すべき


86: 85コメさん 「おもしろい」派2024/02/14 15:10:07 通報 非表示

ヒロインが豚だと、純粋な気持ちで愛でられるよな。


92: 92コメさん 「つまらない」派2024/02/15 21:02:41 通報 非表示

トピックと関係ない醜い言い争い

とりあえず両者共に通報した


93: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/15 21:07:49 通報 非表示

>>92
すみません。

話をすり替えて引き伸ばす相手だったんで、
思ったより長く争ってしまいました。

トドメも刺したんでこれで終わりにします


94: 94コメさん 「おもしろい」派2024/02/16 02:47:50 通報 非表示

トドメも刺したし大成功ニダ

致命傷で済んだニダ

95: 95コメさん 2024/02/18 02:29:05 通報 非表示

クズ♂勇者が巴にやり込められたのを見て、ちょっとスッキリした。


96: 96コメさん 2024/02/18 14:32:39 通報 非表示

展開としてはトモエがクソ勇者にチャームされて主人公とバトル

我に返って勇者消炭

がいい


97: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/18 20:01:37 通報 非表示

>>96
オバロのパクリとか言われそうだけど
断然そっちの展開のが熱いと思う!

巴と澪のガチバトルにもつれ込むのもありかも


98: 98コメさん 「おもしろい」派2024/02/19 01:53:48 通報 非表示

>>96
レベル差的に無理だろ。


99: 99コメさん 2024/02/19 12:49:27 通報 非表示

ゴミカス勇者がいい感じでヘイトを集め捲くってるなぁ。

これは今後が楽しみだ。

ソフィア&ミツルギコンビにも、一度こっ酷くやられて欲しいけど、あいつらは確実に殺しにかかるから、主人公に出番が回って来なくてダメかな。


100: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/19 23:57:33 通報 非表示

カニとカマキリに繋がりがあって
少し期待したのに内輪のやらかしネタだった
陰謀とかのが話も広がったのに…

巴と識は幹部らしい仕事してんのに
澪ずっと飯作ってるだけだし…
異世界物マヨネーズ好きよね

女勇者の冒険が気になってたのに
全部飛ばして呼び戻されて帰るとこだし
男勇者なんか出てきもしないし…

気候変動の話は少し興味ひいたけど
そのタイミングで野菜の収穫の話するから
気候変動が収穫量に影響したとか
そういうのはないのね。魔法で品種改良か…

種族増やしもただ面接するだけで
話の流れとか何もなく仲間に加えんのね…
労働力としてしか見てないのがよく分かる

ヒロインの豚がキレたのは面白かった


101: 44コメさん 2024/02/20 01:54:08 通報 非表示

この作者、澪萌えなんかな


111: 32コメさん 「つまらない」派2024/02/26 02:45:52 通報 非表示

移住者の下りから童貞の妄想始まりまくってて草

所詮なろう系か


112: 1コメさん 「つまらない」派2024/02/27 00:30:48 通報 非表示

気候変動の件は膨らませずに終わるっぽい
前回仲間に加わった種族の話もなし…

主人公のところの住民にあんな顔までさせて
どうしてヒューマン学校で講師を続けるのか
にわかに優しい信者様教えて

新しく加わった生徒の内の姉妹はいいとして
もう1人の生徒は魔族で潜入作戦中と…
また脈絡なく展開を進めるつもりなのか…

主人公が魔族だと言い当てるところは
どうせなら魔族語使ってボロを出させるとか
もう少し誘導するさまなんかが見たかった
てか何か特殊な方法で暴いたとかでもなく
ただ識の昔の知り合いだったからばれたのか?

あと生徒の前だけとはいえ結局イキってるし
もう少しカカシ先生とか五条悟みたく描けなかったものかな…


113: 44コメさん 2024/02/27 03:39:54 通報 非表示

2期から、イキりばかりになって、つまらなくなった


114: 114コメさん 2024/02/27 08:54:39 通報 非表示

亜空の運営が主題なのか、資源やその利用、料理などの文化、開発と運営に必要な人材を短期集中的に掻き集め、国力増大みたいなことをしてる
料理はゲストを呼ぶならもてなす必要もあるため重要

…と言いたいとこだが、そもそも亜空は「個人の能力」だ、主人公に何かあったらどうなる?
出入口が閉じたら外界と接触できないし、最悪は空間の消滅の可能性もある
結果、住人は財産になる土地が持てていると言えるのか微妙に見える
彼ら"難民達"が抱える根本的な問題は解決されてない、例えるなら「生活は保証するしお小遣いもあげるから住み込みバイトやってよ」と言ってるようなものでは?
のちのち集めた部族分の安息の地をこの世界のどこかに作らなければならなそう
それをしないならずっと「国家運営ごっこ」のまんまだ、どうするんだろこれ


115: 115コメさん 「おもしろい」派2024/02/28 01:32:38 通報 非表示

澪が料理上手になっちゃうと、ちょっと寂しいな。

味覚のストライクゾーンが広大な澪の、とんでも創作料理ネタがやり難くなりそう。

あと女勇者、はよこっち(主人公側)に来い。


116: 116コメさん 2024/02/28 12:40:28 通報 非表示

レンブラント姉妹との邂逅はもう少し膨らませれただろうに

投薬時に意識あった方と他方とで主人公への好感度に差をつけれたろうし、デレとツンの役割分担とか色々マニア向けの展開が図れたはず

どうもこの作品は色々素材を集める割に雑に扱う傾向がある

どこぞのぴーちゃんみたいにならなければいいけど


117: 117コメさん 2024/03/01 01:32:51 通報 非表示

>>116
1期でもブルーオーガたちはどうやって上位龍シンの霧を利用できたのかとか、レンブラントは何故そこまで憎まれていたのか、その辺りは有耶無耶だったな。
まあレンブラント関連はこれから出て来るのかもしれんが。

そこはこの作品のいかんところだと思う。


118: 118コメさん 2024/03/03 01:28:51 通報 非表示

1期の登場人物をほとんど何の説明も無しに当たり前のように登場させても、2年半前のアニメのキャラなんて覚えてねえ

思わずwiki見返しちゃったよ


119: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/03 08:40:05 通報 非表示

>>118
直前に1期の再放送とかやって欲しかったよね


120: 120コメさん 2024/03/04 12:38:37 通報 非表示

巴の眷属となったかもしれないライム・ラテが活躍しそうな雰囲気だが、こいつも1期でよく分からない動機でレンブラントや真に絡んでたな。

結局レンブラントが本当に冒険者たちを死に追いやっていたのか、それとも単に騙されてただけだったのかハッキリしない。


121: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/06 01:07:23 通報 非表示

ライムラテと連絡が取れない。
簡単には殺られないだろうとか言ってたけど
前回、名前すら覚えてなかったよな…
不味そうな名前の人とか言ってたし

眷属になって強くなったライムラテが活躍!
するかと思ったら帰ってろって…
また脈絡なく上位竜とか出てくるし

「木造建築の中に高層ビル」って
面白い例えだとは思ったけど、
上位竜は知識の上で知ってるだけなのに
その例えが伝わりやすいと思うのは
ちょっと不自然な感じがした。

あと男勇者は前世に不満あるみたいだから
帰るつもりがないのも分かるんだけど、
女勇者はまだ帰る道も諦めてないんじゃ?
何なら主人公よりも帰りたそうな気がするんだけど?

異世界を行き来できるようになる第三の選択肢
その選択肢は100%駄作になるからやめるんだ


122: 122コメさん 「おもしろい」派2024/03/06 01:21:22 通報 非表示

名前を覚えていなかったのではなく、顔を覚えていなかったが(不味そうな飲み物みたいな)名前を聞いて思い出した。

・・・が正しいと思う。


123: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/06 01:44:45 通報 非表示

>>122
それ名前思い出せないよりひどい気が…

どっちにしろラテの実力を把握できてるとは思えないやね


124: 124コメさん 「つまらない」派2024/03/06 13:06:35 通報 非表示

>>123
酷い扱いで調度良いんだよ。
以前に仲間を集めて、主人公を襲撃した主犯なんだから。

戦った事もあるし、ツイーゲのエース冒険者なのをギルドで聞いていたので、ある程度実力は把握していてもおかしくない。


126: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/06 20:42:15 通報 非表示

>>124
最近パワーアップしたばかりなのに
随分ひどい扱いだなぁと思ったけど
扱いが粗末なのには理由があるのね
教えてくれてありがとう
教えて貰っても全く思い出せてないけど…

実力の方は戦った事なくても身内だから
別に知ってても不思議はないんだけど
顔すら忘れてて把握できてるのかな?ってね

しかも眷属パワーアップしてるから
今の実力は流石に知らなさそうだし


125: 44コメさん 2024/03/06 15:08:09 通報 非表示

あの力を抑える指輪みたいなやつ?

(5指のチェーン付きの指輪)

中二病の重症患者しか着けないようなデザインはやめてほしいw


127: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/06 20:49:07 通報 非表示

>>125
え…

クラピカ チェーン 覚醒

128: 128コメさん 「つまらない」派2024/03/06 21:53:56 通報 非表示

これって2クールなのかな?原作は知らないんだけど、1クールだけなら、

視点がバラけすぎていてせっかく来週は盛り上がるかなっと期待しても

主人公、従者各々、勇者各々の視点での話に変わり自ら盛り上がるのを

捨てていってるので視聴する方も無駄に疲れるしシラケる作り方をして

きてるよね。もう終盤なのに未だタダの人物紹介だけやってるだけだし、

それとも数年後に3期を目指してんのかな?


129: 129コメさん 「おもしろい」派2024/03/10 13:43:28 通報 非表示

たしかに一期と比べると若干テンポが悪い気はするが、別につまらないって程ではないな。
普通に楽しく視聴できるし。

真の両親が本当に真の尊敬に値する両親なのか、という疑惑も強まった。

まあ変態ドラゴンの登場は唐突な感じが否めなかったが、多分原作を端折ったりしている弊害なんだろう。


130: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/11 23:49:10 通報 非表示

魔族の女スパイからの
気に入られ方は嫌いじゃない
拉致事件とか人体実験の件はこれで終わり?
関与してた組織の糸口とかは?
唐突に始まったり一回ごとに繋がり切ったり
読み切りみたいな展開多いな

ラテの眷属の事はやっぱ知らなかったのか
何で言葉通じてたんだって気づき方はいいけど
やっぱ実力はよく分かってなさそうな

生徒たちは何であんなモチベ上がってんの?
魔物倒さないとレベル上がんないなら
訓練するよりレベリングした方がよくない?
てか冒険者以外にはレベルの概念ないの?
ライムラテは当時レベルいくつだったの?
キリないからこれくらいにしとくけど
前期見返せば全部分かる疑問なのかな?


131: 131コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 01:56:09 通報 非表示

変態ドラゴンギルマスとヘタレキモ勇者の見た目が、ちょっとかぶってんのがなー。

キャラデザ何とかならんかったのかな。

あと変態ドラが性別的に超越している存在だというのなら、オネエ口調にするとか。


133: 44コメさん 2024/03/19 21:53:32 通報 非表示

俺強ぇ
というより
俺最強ぉお
のエピソードがひたすら続くね

飽きてきた


134: 134コメさん 2024/03/19 23:28:01 通報 非表示

面白くはないが異世界なろうの中では比較的ましな方


135: 48コメさん 2024/03/20 13:33:13 通報 非表示

イキリゴミ主人公


136: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/20 15:05:20 通報 非表示

ギルマス竜とも普通に交流してるし
前回の一触即発な感じ必要なくない?

魔力の具現化の仕方もな…
肝心な理論っぽいとこは適当だし
具現化も要は陰実のスライムスーツだし…
修行方法も無職転生でやってたな…
どっちがパクったとかは知らないけど
単純にこっちのが適当だったりダサかったり

有翼人との演習はイキリ倒すし
識も自分で魔術かけた岩叩き斬ってドヤるし
最後は「また私やっちゃいました?」ムーブ

それで次回は夏休み明けなのかな?
夏ってイベント多いのにね…勿体ない


137: 137コメさん 2024/03/20 15:07:49 通報 非表示

つまらんって言ってる奴やばいと思う

これめちゃくちゃ面白いし


138: 138コメさん 2024/03/21 01:43:02 通報 非表示

全てが国有地の亜空は、開拓しても住人の所有物にならない専制的共産主義国風味

そういう国は得てして生産力が低い、1人努力しても得しないから

規模が小さければ顔を合わせる者同士で互助精神が機能するが、拡大するほど官民の感覚がズレやすい

結果、共産主義国はみんな一律と言いつつも、権力者が権利と利益を吸い上げる構造になりがち

何にせよ行くアテのない住人には選択肢がなく、要求を受け入れるしかない

専制を認めるのはあくまで義務で、生活のために仕方なくしているもの

しかも兵役徴発は成人なら男女問わず全員なのか、部族ごとに競い合わせる富国強兵を推進

本来、能力別で種族に格を示し合うと差別にも繋がるのに、「研鑽」を言い訳に熾烈な民族間競争を奨励してる

ぶっちゃけ戦国時代より苛烈な悪政

楽しめるのは視聴者が支配階級目線だからだろうな


139: 1コメさん 「つまらない」派2024/03/21 05:45:26 通報 非表示

>>138
充実してる風だけど亜空住人からしたら

恐怖政治と大差ない気もしてきたわ…


141: 141コメさん 2024/03/22 00:58:21 通報 非表示

>>138
日本で言うところの公地公民と班田収授の法だね

土地は国の持ち物、田畑は貸し出してるっていう扱いで、手続きばっか増えて生産量が上がらず全然ダメだった


147: 147コメさん 2024/03/28 00:55:17 通報 非表示

>>138
おっさんが野球見てあーじゃないこーじゃない言ってるノリで政治やってるよな

専門家がデータ戦略立てて、さらに選手の様子や調子など数値化が難しい要素を含めて考えた結果から打線組んでるはずじゃん

それを実際どうしてるか手法もろくに知らないまま「オレならもっとうまくやるね」とか勝手なことを言って、かと思いきや自身はパチンコとかでボロ負けしてるおっさんのノリだよ

だから先人達の失敗も鑑みずに繰り返すんだろうな、上手く行くのは大前提で、そこからスタートしてるから無知丸出しの政策を組み立てられる

客も結果だけ見て良し悪し決めてるから気にしない


140: 140コメさん 「つまらない」派2024/03/21 13:46:04 通報 非表示

という事は転スラも恐怖政治だな。

あっちは本物の魔王だし。


142: 44コメさん 2024/03/22 23:57:18 通報 非表示

最初のほうで力を分けて貰ったって設定だけど

最後のほうで、ほとんどが本人のパワーで

実力だったってオチがつきそう


143: 143コメさん 2024/03/24 00:12:58 通報 非表示

開拓や鍛冶仕事してるようなヤツらがそっちの専門じゃなく日々バトルの練習もしてる雰囲気だな

子供を産んで育てる女達は前線に立たせないよな、子供と老人もか

て子供見たことねーし、いつ休むんだこれ?

政治はわかんねーけどブラック企業みはすげえ

しかもデキるやつほど働かされてそう


144: 144コメさん 「おもしろい」派2024/03/24 02:15:55 通報 非表示

なんだろ?

近い内に戦いでも起きるのかな。

なんか各種族や真自身の戦闘能力の説明ぽかったけど。


145: 145コメさん 2024/03/27 08:38:31 通報 非表示

全話視聴 無味


146: 146コメさん 「つまらない」派2024/03/28 00:40:28 通報 非表示

うわっ。二期は2クールもやるのか。

話はつまらないけど、戦闘シーンだけは出来がよかったから視聴続けるか悩む


148: 148コメさん 「おもしろい」派2024/03/28 01:53:29 通報 非表示

OPでオレンジジュースみたいなのに溺れる表現て、あの魔力をブヨブヨにして纏う奴だったのか。

なんか想像してたのと全然違ったな・・・


149: 149コメさん 2024/03/31 02:23:41 通報 非表示

熊が神聖視されてる地域もあるから食べちゃダメという、真の発言が理解できなかった。
その一方で普通に熊鍋を食べる地域だってあるだろうに。
何故素直に「意思疎通できる存在なら、なるべく交渉で穏便に済ませたい」と言えなかったのか。

反魔王のレジスタンスの行動が理解できない。
人間の立ち入る領域に亜竜の群を呼ぶ事が、何故反魔王レジスタンス活動になるのか。
むしろ人間の国にダメージを与えて、魔王を利する事にしかならぬのではあるまいか?

生徒たちが安全に亜竜狩りをできる様に、彼らの知らない所でお膳立てしてやるのも、あまりにも甘やかし過ぎててかえって良くない気がする。
これで勘違いして無謀な事をする様になったら本人達の為にもならないし、担当教師である真や識に黙ってそうした危険行為を行う事は、指導者として諌めるべきであろうに。

何よりこうした過去ワースト1なエピソードを、1クールから2クールに繋がる部分に入れて来た事が解せない。
これで視聴をやめた人が増えたら、シリーズ構成は責任を取れるのか。

今回はさすがに『おもしろい』票を入れられなかった。


150: 150コメさん 2024/04/02 21:17:33 通報 非表示

水戸黄門のBGMをそのまま使うのは よく許してもらえたな


151: 151コメさん 2024/04/02 23:28:59 通報 非表示

>>150
多少アレンジっつーか原曲がわかる程度にイジってるように聞こえた

もっとも ああ人生に〜 を出演者で歌ってるからBGMくらい使わせてくれるのでは


152: 152コメさん 「おもしろい」派2024/04/03 10:24:39 通報 非表示

花江夏樹とか早見沙織が声優やってるから見てる!


153: 153コメさん 2024/04/03 14:29:52 通報 非表示

>>152
それは見るではなく聞いてるだけだろう


154: 154コメさん 2024/04/03 17:41:45 通報 非表示

半狂人しかいないこのサイトで面白い票の方が高い所が素晴らしい。


155: 155コメさん 2024/04/04 01:33:29 通報 非表示

>>154
意地になってつまらない票を投じるバカが出て来るから、そういう発言はやめて。


158: 158コメさん 2024/04/06 11:46:17 通報 非表示

>>154
おめでとう

あなたの地道な努力の成果が実りましたね


160: 154コメさん 2024/04/06 16:59:16 通報 非表示

>>158
何がおめでとうなのか分からね~よ

努力なんかした覚えないし

なんか煽りたいのかい?w


156: 44コメさん 2024/04/04 10:53:08 通報 非表示

ネタが尽きたのかお決まりの学園祭パターン

異世界感なくて草


157: 157コメさん 「つまらない」派2024/04/05 20:08:59 通報 非表示

なんか序盤の頃の勢いが無くなって、どうでも良い話ばかりのグダグダ進行になってきたな。

ひょっとして予想以上に枠が長く設けられているから、引き延ばしに入っているのかね?


159: 159コメさん 2024/04/06 14:58:51 通報 非表示

この手のアニメって、何で主人公はこぞって間の抜けた顔してんの?

それで、貰い物インチキスキルとその派生スキル使って、俺つええしては、皆からマスターだのご主人様だの言われてしれっとしてんの。


161: 161コメさん 「つまらない」派2024/04/07 03:15:51 通報 非表示

金貰えるなら面白いに投票するけど、求人どこにあるの?


162: 162コメさん 2024/04/07 08:50:44 通報 非表示

>>161
さぁ

雇われるより自分で起業してみるのはいかが?


167: 167コメさん 2024/04/08 19:14:29 通報 非表示

>>161
インフルエンサーマーケティングでググれ


168: 168コメさん 2024/04/09 02:53:19 通報 非表示

>>167
インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティング

163: 163コメさん 「おもしろい」派2024/04/07 13:11:38 通報 非表示

今回(13話)は普通に面白かったな


164: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/07 14:11:59 通報 非表示

>>163
OPの感じといい、学園祭以外の動きといい
これから面白くなりそうな期待値はあった

前クールのせいで過度な期待はしてないけど


165: 165コメさん 2024/04/07 14:32:19 通報 非表示

>>164
オープニングの勇者の子のビキニアーマーみたいのは期待大


166: 166コメさん 2024/04/08 01:08:37 通報 非表示

風車の弥七が登場しそうなBGMは良かったw


169: 169コメさん 「おもしろい」派2024/04/14 14:21:25 通報 非表示

大規模戦闘が始まりそうな予感。


170: 170コメさん 2024/04/15 01:33:25 通報 非表示

中間(ちゅうかん、男の召使い)に禿(かむろ、本来女児の髪型たけど、遠回しに女児を意味する)ね

この2つが同じ組織内にいてこう呼ばれる環境って遊郭くらいなものだよ

今で言う美人局と見習いってとこ

一国が遊郭みたいな仕組みというのは意味がわからない

みこ(巫女?神子?御子?)が首領のようだけど、遊郭のトップは店主、つまり経営者だよね?花魁じゃない

よくわかんないこと言ってたなほんとに

なるべく日本風にしたいんだろうけど、正直どこから言葉持ってきてんのと思う


171: 171コメさん 2024/04/15 22:56:50 通報 非表示

>>170
ちゅうげん?


172: 172コメさん 2024/04/15 23:22:14 通報 非表示

>>171
おちゅうげん?


175: 33コメさん 2024/04/17 21:52:57 通報 非表示

>>171
中間(ちゅうげん)は武家・公家・寺院の召使いで、江戸幕府の正式な職名

武家での立場は侍以下、小者以上で、仏教用語由来

一方で中間(ちゅうかん)は単にものとものとの間や、紹介を意味する

ただし、今も場所・役割・見た目で呼ぶことってあるよね?(中央官庁や官僚組織→霞が関、警官→お廻りさん、キャバクラの男性スタッフ→黒服)

あれと同じで、中間(ちゅうかん)は紹介する人、紹介人みたいな意味にあたり、客を遊女に取り次いだり、暴漢と遊女の間に立って護衛したりする人をさすよ

遊女をめぐって殺傷事件も起きてたりしたので、腕に覚えがある浪人とかがやってた


176: 176コメさん 2024/04/18 18:15:30 通報 非表示

>>175
代わりに答えてくれてるーあざす

ほんとわかんないよねこれ

もしかして字が違うのかな?忠義の官で「忠官(ちゅうかん)」とか

大半の人は見たことない国の政治体制なんて説明されて聞き流したと思う

なのに聞いても何もわからなかったし

朱子学なら男尊女卑だから「みこ」も男かな?とかも思うし

でも大半のオタクは「みこ」で女を思い浮かべるだろうし

つかれた笑


173: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/15 23:47:45 通報 非表示

学生の武闘大会はそんな面白くなかったけど
商会のギルマスとのやり取りは良かった。

けど、ギルマスに論破された挙げ句に
魔族側に加担しようとしたり、以前あしらった親の故郷と関係を持とうとしたり
正攻法で商会組合を納得させるつもりもなく
力に物を言わせる気満々なのが残念。
(力=武力とは言ってない

ただ、よくある王族とかがしゃしゃり出てきて
鶴の一声で主人公を助けたりしない事は評価


174: 174コメさん 2024/04/16 03:46:22 通報 非表示

生徒同士の天下一武闘会みたいな下りで2週はいらんやろ・・・


177: 177コメさん 「つまらない」派2024/04/18 18:43:16 通報 非表示

ストーリー構成が終わっとる

2クールもやるのに見所さんが全く無い。15話時点で変異体事件も発生すらしてないし、、


178: 178コメさん 2024/04/22 01:35:31 通報 非表示

人間と付き合うにしても反魔物思想が強いところで波風立てずに地盤を固めようとした時点で、「なぜ亜空があるのにその必要がある?」と疑問に思わない方が個人的には奇妙だった

わざとだったのか、なら少しは理解できるようになった

まあまだアホなこと言ってるが、6割くらいポンコツ展開に理由があったと分かって、よかった

もう切ろうと思ってたところだったぞ


179: 179コメさん 2024/04/22 01:56:19 通報 非表示

あの魔力のジェルみたいのを纏う技、ただでさえ転スラのパクリと言う奴がいるのに、あれじゃスライム感が余計に強くなるじゃねーか。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で