アニメ『CITY THE ANIMATION』はおもしろい?つまらない?

アニメ『CITY THE ANIMATION』 おもしろい
おもしろい

177(22%)
アニメ『CITY THE ANIMATION』 つまらない
つまらない

602(77%)

22%
77%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.1 = おもしろい177票 / 総得票数779

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: CITY THE ANIMAT.. 2025年夏アニメ アニメ 小松未可子 豊崎愛生 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/07/06 00:16:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/07/06 02:51:54通報 非表示

絵的に『日常』の人の新作?


2: 2コメさん 2025/07/06 10:57:58通報 非表示

>>1
新作というかまあそうなるね

ちなみにその作者はゲッサンで今連載してる


3: 3コメさん 2025/07/06 14:05:17通報 非表示

ランダムギャグはもーいーよ


4: 4コメさん 「つまらない」派2025/07/07 01:15:23通報 非表示

観てて思い出したわ

日常の頃からこの作者とはギャグのセンスが合わないんだったわ


5: 5コメさん 「つまらない」派2025/07/07 01:23:55通報 非表示

映像が凝ってるだけでびっくりするほどつまらなかった

90年代に流行った不条理マンガとトムとジェリーをミックスさせたような内容でオサレ雰囲気センス系の奴が好みそう


6: 6コメさん 「つまらない」派2025/07/07 01:43:28通報 非表示

画は良いのに話がマジでつまらない

日常は良かったから期待してたのになあ


7: 7コメさん 「つまらない」派2025/07/07 09:32:11通報 非表示

今更{京アニ}って感じ...

昔観たいにワクワク感無いし、

内容がショボそう...


8: 8コメさん 2025/07/07 14:50:13通報 非表示

>>7
あんな凄惨な事件もあったんだからそりゃ下火にもなるだろよ


30: 30コメさん 2025/07/09 13:57:55通報 非表示

>>8
アンチが勝手に下火っぽく語ってるだけで、実際には全然人気も需要もあるからモーマンタイ


47: 47コメさん 2025/07/14 22:51:39通報 非表示

>>30
実際今、小林さんちのメイドラゴンの映画やってるからな


67: 67コメさん 「つまらない」派2025/07/21 11:52:16通報 非表示

>>47
映画{小林さんちのメイドラゴン}

1週間目9位、
2週間目以降ランク外...☔🍂

...京アニ映画は?
 いつまで経ってもランキング1位には?
 なれないし...
 興行収入50億以上突破は?
 無理だと思う...

 これ以上、京アニは興行成績が、
 悪ければ映画製作は?
 辞めた方がいいと思う...


68: 68コメさん 2025/07/21 11:58:39通報 非表示

>>67
カタコト 日本語 おもんない お前 さん が 思ってる ほど 、 ウケてない から 辞めた方が いいと思う...


9: 9コメさん 2025/07/07 20:49:08通報 非表示

これなら普通に「日常」を放送して欲しかった。


10: 9コメさん 2025/07/07 21:09:28通報 非表示

日常はセリフ回しが独特で面白かったけどこれは何か違う…。
同作者とは思えない。

お金を出す能力に対して偽札にする能力なら硬貨を生み出せば良くない?


11: 11コメさん 2025/07/07 21:23:35通報 非表示

第一話をみたら絵がよかったけど・・・と投稿しようとしたら、すでにそういう投稿があって笑った


12: 12コメさん 「つまらない」派2025/07/07 23:21:29通報 非表示

技術の無駄使い

ギャグのセンスが合わないのか、何が面白いのかさっぱりわからなかった

京アニ応援しようと思ってたのに無念


13: 13コメさん 2025/07/08 00:30:52通報 非表示

なんとなく外人にウケてそう


14: 14コメさん 2025/07/08 01:28:24通報 非表示

>>13
色使いがアメリカのお菓子みたいだしね


15: 15コメさん 「つまらない」派2025/07/08 03:09:55通報 非表示

1話から視聴者置いてきぼり

説明のないまま、内輪ネタを見せられてる感覚と似ている


149: 149コメさん 2025/08/24 07:07:32通報 非表示

>>15
あー 俺も原作読んでなかったら、確かにそんな感想なりそうw

そうね 言う通り新規のハードル高いイメージだわ


16: 16コメさん 「つまらない」派2025/07/08 06:14:11通報 非表示

某野球漫画と同じように登場人物だけ変えて全く同じような内容の物作っても、ファンしか付いていけないぞ


17: 17コメさん 2025/07/08 09:01:50通報 非表示

う~ん コレジャナイ感


18: 18コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 09:31:39通報 非表示

コレコレ!


19: 19コメさん 2025/07/08 16:17:17通報 非表示

見てる途中で寝落ちしてしまった

糞青葉の罪は重い


32: 31コメさん 2025/07/09 16:26:00通報 非表示

>>19
青葉がやらかしたせいで

京アニみたいなクソアニメ会社が贔屓目で未だにつまらんのにもてはやされる

本来は信者以外ならラノベアニメレベルの会社なのに


35: 35コメさん 2025/07/09 17:48:15通報 非表示

>>32
何を根拠にそんな事言ってるのか分からんけど、青葉の事件よりずっと前から評価され続けてる会社なんだから関係ないだろ


48: 47コメさん 2025/07/14 22:53:27通報 非表示

>>32
お前、青葉予備軍やんw

マジで怖いわw


20: 20コメさん 「つまらない」派2025/07/08 17:56:47通報 非表示

10年以上前ニコ動で、庵野さんと宮崎さんとドワンゴでアニメーター見本市ってイベントやってて
内容はともかく
少数のスタッフで己の持てる力量全開で好きな作品をつくる実験的なものだったけど
面白いのも何作かあったし羽ばたいていったクリエイターもいた
それを見せられたような感じがする

事件後に制作されたユーフォ他はこれまで変わらないクオリティだったけど
このアニメは明らかにスタッフを絞ってる
もしかしたら社内の新人教育目的なのかもしれない
京アニのファンは品質・内容度外視で支えるために円盤も買うだろう

そこまでの信者じゃなくても京アニが無くなるのは悲しい
が、それとこのアニメの評価は全く別
おもんないし、作画や演出の意図も読み取れない

わざわざ放送波にのせんでも
ネトフリとかサブスクで視聴者選んだほうが良いんじゃない?と思った


22: 22コメさん 2025/07/09 00:01:09通報 非表示

>>20
作画や演出の意図が読み取れないのは君が素人だからじゃないの

本作で監督、シナリオ監修、絵コンテ、演出やってる石立さんのほうが、君よりはるかにアニメ制作に詳しいと思うけどね

当監督はヴァイオレット・エヴァーガーデンを撮ってるし十分な実績もあるでしょ


33: 31コメさん 2025/07/09 16:26:52通報 非表示

>>20
が、それとこのアニメの評価は全く別

おもんないし、から同意


21: 21コメさん 2025/07/08 19:59:53通報 非表示

普通に面白いのに何かと批判したがりなとーと民草


34: 31コメさん 2025/07/09 16:27:57通報 非表示

>>21
京兄信者VS批判厨とーと民


23: 23コメさん 「おもしろい」派2025/07/09 00:39:34通報 非表示

日常を見ていたころあらゐけいいちさんの漫画のネタになっている子供の頃の人間観察の話を読んだことあるけど、今回のアニメを見てそれを思い出した。大人になっても相変わらず人間観察をしているんだなと思った。最近こういう雰囲気のアニメはなかなか放送しないし、メインスタッフの半分以上を失った中で京アニさんがここまで回復してくれて嬉しい。


24: 11コメさん 「おもしろい」派2025/07/09 01:04:30通報 非表示

絵柄や動画の雰囲気が好きなので録画を三度ほどみなおした

三度みても意味はよくわからなかったけど、メッセージ性がきつかったり思想が強い(例えば、家族や地域の絆の素晴らしさを描いていたり、目的に向かって一途に進む素晴らしさを描いたりしている)暑苦しい漫画よりはマシかもしれんと思った


25: 25コメさん 2025/07/09 01:23:36通報 非表示

ユッコが居ないのが凄く違和感なアニメw


40: 40コメさん 「おもしろい」派2025/07/11 04:00:48通報 非表示

>>25
ネタバレすると、出るよ


41: 41コメさん 2025/07/11 14:16:25通報 非表示

>>40
25だけどユッコ出るの!?

ネタバレはアレだけどアニメ観続ける楽しみは出来た!

情報ありがと!


26: 26コメさん 2025/07/09 02:50:15通報 非表示

日常は好きなアニメだったんだけどな。


27: 27コメさん 2025/07/09 05:34:41通報 非表示

元々日常も原作つまらないけどアニメスタッフのセンスで楽しめた物なので

きららアニメと一緒


28: 28コメさん 2025/07/09 07:30:43通報 非表示

>>27
きらら作品を下げる必要性がないし無知もいいところ


29: 29コメさん 2025/07/09 13:54:38通報 非表示

>>27
いや原作も面白かったです勝手な事言わないでください


31: 31コメさん 2025/07/09 16:22:10通報 非表示

この会社、アニメーターの遺作作品を再放送でずっと流して迷惑。メイドさんアニメなんて映画化するのはわかるが何クールもしつこくてキモい!ほんとつまんない


36: 35コメさん 2025/07/09 17:49:22通報 非表示

>>31
それここで言ってどうすんだよ今それ関係ないだろ


86: 86コメさん 2025/08/01 04:29:19通報 非表示

>>31
2期が中の人引退で放送できないんじゃね?


37: 37コメさん 2025/07/09 20:02:08通報 非表示

「日常」も配信サイトで再視聴していたんだけど確かに最後の方まで来ると何か飽きてきた感が・・

特に男教師の女教師への恋愛妄想の話がくどすぎてウンザリ

特に不快な作品ではないのだけど

本作初回も笑いのポイントが少しズレてるというか微妙な小話もあったしね 少々複雑な気分ながら一応継続


38: 38コメさん 「おもしろい」派2025/07/09 20:19:51通報 非表示

自分にハマるネタとハマらないネタがあった

マカベやタテワク、学校の友達との会話は面白かった

日常より好きかも。視聴継続


39: 39コメさん 「おもしろい」派2025/07/10 23:11:46通報 非表示

普通に面白いです


42: 42コメさん 2025/07/11 14:55:46通報 非表示

絵や演出はすごく面白くてかわいい

中身はあまり面白くないので演出の凝りっぷりが面白くなさを助長している


43: 43コメさん 2025/07/14 18:39:42通報 非表示

ボボボーボボーボボみたいなジャンルなのかな?、勢いだけはあるが、正直単純にギャグが滑ってると思う。アニメーションはすごいので叩かれるほど悪くはないとは思うが、ただ持ち上げるほどでもない


44: 44コメさん 2025/07/14 18:53:23通報 非表示

>>43
全然違う


46: 46コメさん 2025/07/14 20:23:59通報 非表示

>>43
ボーボボみてないのが一目瞭然


143: 142コメさん 「つまらない」派2025/08/24 00:05:14通報 非表示

>>43
ボーボボは意味不明だけど笑える

これは意味不明で笑えない

この間には明確な格差が存在する


144: 144コメさん 2025/08/24 00:44:40通報 非表示

>>143
で?だったらボーボボ観てればいいだけでは?


145: 142コメさん 「つまらない」派2025/08/24 01:03:08通報 非表示

>>144
で?も何も43コメの「ボボボーボボーボボみたいなジャンルなのかな?」を否定してるだけですが

文盲かな?

放送中のアニメなんだから時間になったら横目で流し見するよ

つまんねーけどな


146: 144コメさん 2025/08/24 01:09:08通報 非表示

>>145
つまんねーで意味不明で笑えない、だけど観るんだ?Mなのかな?


147: 142コメさん 「つまらない」派2025/08/24 01:36:43通報 非表示

>>146
そりゃ見なければ批判もできないからな

見ずにする批判ほど不正確で無責任な事もない

投票トークという「一応」批評サイトにいるんだったらそれぐらい認識しといた方がいいよ


148: 144コメさん 2025/08/24 01:49:48通報 非表示

>>147
はあ...批判をしてやるぜの精神で観るのもそれはそれで無責任な気もするが...


150: 55コメさん 2025/08/24 10:14:30通報 非表示

>>147
横目で流し見とか見たつもりになってるだけでちゃんと見たうちに入らんわ

あまつさえそんな状態で批評とかアホかいな


45: 45コメさん 「つまらない」派2025/07/14 19:04:09通報 非表示

酷すぎる


49: 47コメさん 2025/07/14 22:55:37通報 非表示

青葉予備軍がいっぱいいて草

マジで恐ろしいわw


50: 50コメさん 2025/07/15 01:20:08通報 非表示

>>49
予備軍も何もあんなのはやろうと思えば誰にだってできる

何人か殺して即捕まるだけなら命張ってるテロリストの方がハードル高い


88: 88コメさん 2025/08/04 01:09:40通報 非表示

>>50
その発想が予備軍じゃねぇか…


89: 89コメさん 2025/08/04 07:37:16通報 非表示

>>88
あれがカリスマだとか思ってる奴が予備軍っしょ

誰でもできるダサい行為だと思ってるなら真似はせんて


51: 51コメさん 「つまらない」派2025/07/15 11:35:13通報 非表示

日常ほど面白くない、

そう思い原作を読んでみると割と面白かった。つまり、アニメ制作側のセンスがない。というわけで原作を読んでみてください。1巻無料で読めると思います。


53: 53コメさん 2025/07/15 19:22:12通報 非表示

>>51
お前の個人的な感想で作品の善し悪し決めるなよ

アニメ制作者より自分のセンスが上だと思ってるのか

とーとは自分のセンスが正しいと思い込んでる馬鹿が多すぎるな


54: 54コメさん 2025/07/15 23:36:24通報 非表示

>>53
え?

普通そうだろ

自分のセンス否定して生きるとかどんだけ自己肯定感低いんだよ

辛すぎるだろ、お前


55: 55コメさん 2025/07/16 07:21:53通報 非表示

>>54
自分の好みに合う合わない、面白いと思う思わないといった個人的な印象と作品の良し悪しとか制作者のセンスの有無は別の話

そこを分けて考えられないから馬鹿呼ばわりされてんじゃね?


52: 23コメさん 「おもしろい」派2025/07/15 15:23:04通報 非表示

日常の25年後の世界なんだし真壁のお母さんがゆっこの現在、主人公3人が大学生なんだから高校編と比べてドタバタ抑え目なだけで日常のちょっとしたことに笑いを感じるゆるい雰囲気を感じる漫画


56: 56コメさん 2025/07/18 08:31:08通報 非表示

絵は凄くクオリティ高いよね
絵だけはね

日常にあった面白さが全くないなあ


57: 57コメさん 「つまらない」派2025/07/18 08:52:13通報 非表示

不条理ギャグ、前作日常と変わらない。この作者、似たような作品しか描けないのか。日常の地続きで見るならいいんじゃないか。自分は日常といい笑えなかった。


58: 58コメさん 2025/07/18 08:59:50通報 非表示

>>57
世界観つながってるらしいけど


59: 59コメさん 「つまらない」派2025/07/20 22:14:14通報 非表示

>>57
日常はギャグで笑うじゃなくて和むものじゃね?

豚アニメだって話よりキャラ同士のやりとりを見て和むのが主流じゃん?

俺だってあんなんで笑ったことねーもん


60: 60コメさん 「おもしろい」派 2025/07/20 22:26:38通報 非表示

とりあえず重いだけで中身のない最近のアニメより、心休まるアニメを求めてるからこれでいい


61: 61コメさん 「つまらない」派2025/07/21 00:19:40通報 非表示

笑いが中国っぽい


62: 62コメさん 2025/07/21 00:24:28通報 非表示

>>61
中国っぽい?どゆ例え?じゃあドイツとかイギリス、フランス的な笑いもあるのか?イミフ


63: 63コメさん 「つまらない」派2025/07/21 00:26:36通報 非表示

その場のノリや勢いだけで乗り切ろうとする辺りや、不可解な状況に意味不明な行動を取るなど、この作品に限らずこういったナンセンス系のギャグものが全く理解できずに笑えない…

人気はあるようなので恐らくこちらの問題なのだろうけども…


72: 72コメさん 2025/07/23 00:01:16通報 非表示

>>63
あなたに問題があるわけじゃないよ

好みや相性もあるし、感じ方は人それぞれ

自分の感じ方が正しくて他が間違っていると考えるほうがよほど問題


64: 9コメさん 2025/07/21 08:18:06通報 非表示

「日常」はくだらないけどしっかり笑えたのにこれはノリと勢いだけで笑えるシーンがなく正直何やってるの?くらいしか思えない。


65: 65コメさん 2025/07/21 09:40:56通報 非表示

笑えない


66: 66コメさん 2025/07/21 10:23:18通報 非表示

アニメ側の問題はあるかもね

止め絵のほうが効果がありそうな場面でも無駄に動いてるように見えるし


69: 69コメさん 2025/07/22 00:58:29通報 非表示

最後の走馬灯が女の子じゃなくてたこ焼きのタコのだったのだけちょとクスっときたけどパン屋の話とかは何がおもろかったのかマジでわからん


70: 70コメさん 2025/07/22 01:31:44通報 非表示

>>69
冒頭の演劇部?の部分もだだスベリしてた


71: 71コメさん 「つまらない」派2025/07/22 21:07:48通報 非表示

吉田戦車、相原コージ、榎本俊二、中川いさみ、和田ラヂヲ…といった90年代に隆盛を極めた不条理モノの継承してんだろうけど、それを今さらやられてもハマらないと思う。

吾妻ひでおあたりにすごく影響受けてそう。


73: 73コメさん 「つまらない」派2025/07/24 18:31:39通報 非表示

あらゐけいいち作品のアニメ化はもういいだろ・・・


74: 74コメさん 2025/07/24 21:47:48通報 非表示

日常の方が面白い


75: 75コメさん 2025/07/25 12:23:19通報 非表示

次々キャラを出してウケたものだけ残していくスタイルならいいんじゃない


76: 76コメさん 「つまらない」派2025/07/30 00:37:54通報 非表示

間と顔だけで笑わせようとしすぎ

その前後が面白くないからどっちみち笑えない


77: 77コメさん 2025/07/30 03:58:48通報 非表示

原作好きなんだけどな

だからこそかな アニメと漫画のテンポとか進み方?演出?の違いで「こんなんだっけ?」感すごい


78: 78コメさん 2025/07/30 14:02:41通報 非表示

今思うと日常はそれぞれのキャラが立ってたな

これはダメだ

やはり失ったものが多すぎた


79: 79コメさん 2025/07/31 14:10:21通報 非表示

次週が待ち遠しくなるとか見逃してへこむとかそういうことはないアニメ


80: 80コメさん 2025/07/31 14:23:10通報 非表示

>>79
贅沢な奴。こちとら放送枠から漏れ、アマプラも入ってないから観たくとも観られないのに!(泣)


81: 81コメさん 2025/08/01 02:31:42通報 非表示

>>80
BSでも放送してるよ、BSアンテナないの?


83: 83コメさん 「つまらない」派2025/08/01 02:39:30通報 非表示

>>81
放送『枠』って言ってるんだしABCテレビ、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11、AT-X全部を挙げて尚且つアマプラも入ってないから観られないって事では?知らんけど


84: 84コメさん 2025/08/01 02:50:40通報 非表示

>>80
アニメ好きならアマプラくらい入れば良いのに。

月額600円(1日20円)で地方の放送漏れ以外にもリアタイの観逃しや録画の失敗のストレスから解放されるならサブスクの中ではコスパ高いと思うよ。


85: 85コメさん 2025/08/01 03:02:25通報 非表示

>>84
ステマかな


87: 87コメさん 「おもしろい」派2025/08/03 13:11:45通報 非表示

日常超えたな


90: 90コメさん 「つまらない」派2025/08/04 18:21:02通報 非表示

演出頑張って凝ってるけど労力の割にだいぶ微妙


91: 91コメさん 2025/08/04 19:34:59通報 非表示

アニメーションとして凄いのと面白いのとは別ってのがよくわかるアニメだね
もっとちゃんとした原作選べばよかったのに

まあ、今期これよりつまらんアニメが多いから相対的にみればまだマシだけど


118: 118コメさん 「つまらない」派2025/08/12 19:44:53通報 非表示

>>91
同じスベりギャグ枠の「まったく最近の探偵ときたら」でさえもうちょいマシな気がするぞ


92: 92コメさん 「おもしろい」派2025/08/04 23:44:04通報 非表示

分割コマ割り画面面白い

こんなバカげたやり方マジでやるのが京アニらしいし、成る程CITYっぽい


93: 93コメさん 2025/08/05 01:17:22通報 非表示

>>92
分割の複数画面は観るのに疲れた


119: 118コメさん 「つまらない」派2025/08/12 19:46:36通報 非表示

>>93
奇を衒った演出だけど別に面白さには繋がってなかったよな


120: 116コメさん 「つまらない」派2025/08/12 22:55:02通報 非表示

>>119
マジでね

料理人(制作陣)が調理方法で工夫したところで食材(原作)が大した事ないと思ったような効果を上げられない典型だわ


121: 121コメさん 2025/08/13 01:33:09通報 非表示

>>120
素材が悪くてもご馳走に変えるのが料理人の腕でしょ

その例えをするなら
料理人の腕がいくら良くても素材が腐ってたらどうにもならない


142: 142コメさん 「つまらない」派2025/08/23 23:46:29通報 非表示

>>121
腐ってたらまず料理に使わなくねーか?

京アニでアニメ化されてる時点で不味いけど腐ってないんでしょ

まぁ中には例外的に本当に腐ってるようなのもあるけど…なろう系とか文字通りの腐向けとかな


94: 94コメさん 2025/08/05 04:30:52通報 非表示

日常と比べると切れ味鈍った印象


95: 95コメさん 2025/08/05 06:15:45通報 非表示

ギャグ?が難解すぎてついていけない


96: 96コメさん 2025/08/05 11:49:00通報 非表示

未来の自分が親父だった話は笑った


97: 37コメさん 2025/08/06 07:02:26通報 非表示

ギャグが難解なのではなくてスベってるだけのような

まあ面白い小話もあるので一応継続


98: 98コメさん 「おもしろい」派2025/08/06 07:10:04通報 非表示

アニメで頭良くなりたいキッズおって草

学校行けよ


101: 101コメさん 2025/08/06 16:15:06通報 非表示

>>98
引き籠りニートだから気付いてないかもしれないけど今は夏休みだよ


99: 99コメさん 2025/08/06 08:32:09通報 非表示

こないだの唯々すげぇカオスだった…


100: 100コメさん 2025/08/06 15:27:22通報 非表示

汗くさそう


102: 102コメさん 2025/08/06 18:03:32通報 非表示

マジか


103: 103コメさん 「おもしろい」派2025/08/07 17:00:00通報 非表示

104: 104コメさん 2025/08/07 23:24:32通報 非表示

>>103
…作画枚数が多いからって必ずしも良い結果になるって訳じゃないってことかw


105: 105コメさん 「おもしろい」派2025/08/08 01:47:58通報 非表示

>>104
なんか嫌味言ってて草

性格悪そう


106: 106コメさん 2025/08/08 10:36:32通報 非表示

>>105
大丈夫 端から見ると君らどっこいどっこいだw


107: 107コメさん 「つまらない」派2025/08/10 12:02:10通報 非表示

本編はおもんないしEDの映像も「ホラホラ、こんなんカワイイでしょ?でしょ?」って押しつけられてる感じがするけど、ともおの曲は良いな。


110: 110コメさん 2025/08/11 01:55:35通報 非表示

>>107
曲が良いのは禿げ上がる程に同意


109: 66コメさん 2025/08/11 01:46:35通報 非表示

映像の圧が強くてもか

まあ、ギャグやコメディはもっと気楽に見たいかな


111: 111コメさん 「つまらない」派2025/08/11 05:48:31通報 非表示

ギャグに極振りしてる作品のはずなのに全然笑えない…

銀魂ボーボボ浦安ロボコ(他)なんかは見てたら吹き出してもおかしくないのになんでや


112: 112コメさん 2025/08/11 16:56:18通報 非表示

>>111
老害になった証拠やな


115: 115コメさん 2025/08/11 20:16:21通報 非表示

>>112
ロボコは新しいほうやろ


113: 113コメさん 2025/08/11 18:38:22通報 非表示

きびしー


114: 114コメさん 「つまらない」派2025/08/11 20:06:03通報 非表示

なんでこんなつまらないアニメがつくれるんだろう

つくっててつまらないなぁとか思わないんだろうか

声優さんもおもしろいとおもってるのかな


116: 116コメさん 「つまらない」派2025/08/11 23:12:18通報 非表示

あらゐけいいちの作品って99の寒いギャグに1の面白いギャグを混ぜて際立たせるって作風だから、99を聞いてる間にすっかり冷めちゃって総評が「つまらない」になるんだよな

これはもう構造的に仕方がない


122: 37コメさん 2025/08/13 07:18:41通報 非表示

アパートに住む3人の女子大生の話とかはまあ面白いのだけど・・青髪&黒髪のjcの話は何か滑りまくっていてひどくつまらないので早送り視聴してる


124: 124コメさん 2025/08/13 16:07:04通報 非表示

漫画家モナー


125: 125コメさん 「つまらない」派2025/08/13 16:39:02通報 非表示

全体的に言うと退屈で面白く無いんだけどたまーにシュールな笑い回があるから何となく視聴続けてる。


126: 126コメさん 「つまらない」派2025/08/13 19:22:26通報 非表示

飽きて途中でスマホみてまう


127: 127コメさん 2025/08/13 22:12:28通報 非表示

>>126
スマホが普及してから、それ普通の見方になりつつあるよねw


128: 128コメさん 「つまらない」派2025/08/14 13:33:32通報 非表示

ギャグ漫画のアニメ化は難しい。作画は綺麗で、さすが京アニ、レベルが高い。しかし、話に感情移入できない。何が面白いのかわからない。原作がアニメに向いていないのか?あずまきよひこ氏があずまんが大王のアニメ化に失望し、よつばとのアニメ化を拒んでいるとか。京アニの無駄使い。


129: 129コメさん 2025/08/14 13:46:28通報 非表示

>>128
原作がアニメに向いていないのか?って作品に全部おっかぶせる前にその作品が自分の趣向に合ってるのかも判断基準としないと。それだけの話


130: 55コメさん 2025/08/14 15:57:38通報 非表示

>>128
そのデマ、あずまきよひこ本人が看過できずにわざわざ公式ブログで「噂とかはイチイチ対応するのも大人気ないと思うので、大抵ほったらかしなんですが、最近この質問が多いので気になりました」とした上で、「えー。デマです」と一蹴してるんだが?

十何年も前に原作者からキッパリ否定されてるデマを未だに引き摺ってて、あまつさえ引き合いに出すとかアホの極致だな


131: 131コメさん 「おもしろい」派2025/08/16 14:24:50通報 非表示

2025で個人的に一番面白かったアニメ


132: 38コメさん 「おもしろい」派2025/08/16 22:13:49通報 非表示

OPがスタンダードな感じだけど意外に良曲

最終回で流れてるような雰囲気がある


133: 95コメさん 「つまらない」派2025/08/18 01:12:56通報 非表示

日常は悪ノリの中にもほっこりする部分もあって良かったけどこれは虚無だね


134: 66コメさん 2025/08/18 02:07:54通報 非表示

絵が奇麗過ぎて笑えない


135: 112コメさん 2025/08/18 18:13:27通報 非表示

日常のOP調べて聴いたけど日常ほどOPにインパクトって言うか勢いがないね


136: 79コメさん 「つまらない」派2025/08/18 19:46:48通報 非表示

普通に日常の2期をやったほうがまだマシだったかも


137: 137コメさん 2025/08/18 20:22:34通報 非表示

>>136
NHKアニメの続編なんてどこの局もやらんがな


138: 55コメさん 2025/08/18 20:50:06通報 非表示

>>137
NHKでもやったけど元はNHKちゃうぞ

まぁ本放送時は円盤が売れず、反響があったのはEテレ版放送後なんでそんなイメージなのも仕方ないがw

あとNHK→続編民放は一応ヴィンランド・サガの例が一応ある


139: 139コメさん 2025/08/19 21:07:32通報 非表示

漫画家と担当の件はいらんかな


140: 140コメさん 「つまらない」派2025/08/21 13:10:35通報 非表示

日常もつまらなかったけど、それを上回るつまらなさ

京アニ補正で評価されてるだけ


141: 141コメさん 2025/08/21 15:09:06通報 非表示

>>140
京アニは面白く見えるよう頑張ってるよな

そう見えるかどうかはまた話が別だが…


151: 151コメさん 「つまらない」派2025/08/25 00:48:16通報 非表示

今日の後半、『桃の演劇』早口でまくし立ててうるさいだけ!あんなの視聴者からソッポ向かれるわ。


152: 152コメさん 2025/08/25 00:56:11通報 非表示

>>151
自分が合わなかったからって、視聴者って一括りにして巻き込まんでくれる?そっぽむくならご自身だけでどうぞ


153: 153コメさん 2025/08/25 00:56:32通報 非表示

めちゃくちゃ寒かったよね


154: 66コメさん 2025/08/25 04:12:46通報 非表示

未だに顔と名前が一致しないキャラが多いのに勝手に話が進んで行く感じだな

そこに桃太郎みたいなのをのっけられても、笑っていいのかどうかもわからん


155: 155コメさん 2025/08/25 10:44:10通報 非表示

>>154
未だに覚えられてないのは記憶力の問題だな

笑っていいかどうかも分からんとかアニメで気にする奴とか初めて見た

笑いたい所で好きに笑えばええやん


159: 66コメさん 2025/08/28 14:34:42通報 非表示

>>155
遠回しに空気アニメと言ったつもりだが、伝わらなかったようだな


156: 156コメさん 2025/08/26 00:29:25通報 非表示

放送始まってから2ヶ月弱で毎週見たり見なかったりしたけど皆書いてるように何が面白いの?って感想が第一だな

久しぶりにみくるちゃんの声を聞けたのは懐かしくて良かった


157: 157コメさん 2025/08/26 02:09:18通報 非表示

>>156
毎週見たり見なかったりレベルのルーズさで何が面白いの?って聞かれてもそりゃそうなるだろ?としか思わん


158: 158コメさん 2025/08/26 14:16:29通報 非表示

ショートボブのJCの告白で好きになりました

行かないで、海外


160: 160コメさん 「おもしろい」派2025/08/28 19:08:27通報 非表示

日常の、はかせぱーとのような萌要素を薄めた感じだな。


161: 66コメさん 2025/08/30 11:22:02通報 非表示

わりと普通のことを大げさにやってるだけだからな


163: 163コメさん 2025/08/31 11:33:00通報 非表示

つまらなくて下らない内容を京アニの精鋭たちがどうにかこうにか面白くしようと努力してるように見えて泣ける


164: 164コメさん 2025/08/31 13:34:06通報 非表示

>>163
京アニを上げてあらゐけいいちを下げるコメで制作陣を称えてる体で言ってるがその本質はどちらにも失礼になってる典型


165: 165コメさん 2025/08/31 19:02:05通報 非表示

>>164
ちょっと何いってるか分からない


167: 167コメさん 2025/09/08 00:06:14通報 非表示

絵もセリフもテンプレートのカタマリって感じで、こういうのが好きな人もいるんだろうけど、Not for me だわ 不快感すらある


168: 153コメさん 2025/09/08 00:17:13通報 非表示

ツッコミ役がいない世界はツライな


169: 169コメさん 2025/09/08 00:26:05通報 非表示

一流のアニメ制作会社の京アニと

一流のプロ声優さんたちが全力で

つまらない漫画をなんとか面白くしようと頑張ってるようにみえて泣ける


170: 170コメさん 2025/09/08 00:57:34通報 非表示

>>169
は?


171: 171コメさん 2025/09/08 08:32:38通報 非表示

要するに泣けるアニメ


172: 172コメさん 2025/09/09 16:41:37通報 非表示

>>171
あくびで出た涙もカウントしてますよねそれ


173: 173コメさん 2025/09/11 18:59:37通報 非表示

あはははは

あははは


174: 174コメさん 2025/09/13 01:57:36通報 非表示

これみてツボってる人とは付き合っても上手くいかないと思う

ということで笑いのツボ診断に使わせてもらいますね


175: 175コメさん 2025/09/13 02:10:38通報 非表示

>>174
誰とも上手く付き合えなさそう


176: 176コメさん 2025/09/13 02:11:10通報 非表示

>>174
逆も然りだから大丈夫


177: 177コメさん 2025/09/16 05:21:03通報 非表示

これ日常かよってめちゃくちゃ期待したけど全然おもしろくないな。日常もいうほどおもしろくなかったけど珠玉のネタがたまーにあったんだよな。そういうのがないような。


178: 178コメさん 「つまらない」派2025/09/17 09:25:37通報 非表示

話は面白くないんだけどキツネ耳の南雲が可愛い

この作者のスターシステムギリギリの画風は好きなんだけどギャグがスベりまくって感情移入出来ないのが残念


179: 16コメさん 「つまらない」派2025/09/22 14:37:55通報 非表示

モーニングルーティンはちょっと面白かった

落ちは好きじゃない


180: 9コメさん 2025/09/22 17:28:04通報 非表示

「日常」は普通に面白かったんだけどこれは面白い、つまらない以前に何がしたいのかよく分からなかった…。

ラスト数話、無駄に長かったけど謎にCMが無かったからか。


181: 181コメさん 2025/09/22 19:48:04通報 非表示

うめぇ酒飲んで「うめぇ!!」しか言えなるのは分かりみが深かった

まぁでもそれだけ


182: 182コメさん 2025/09/22 23:10:46通報 非表示

ギャグがくどい

面白くない事を何度も何度も連呼して何とかウケを取ろうとしてるけど元から面白くないから別に何ともならないっていう

ノリとテンションだけの売れない芸人が脚本書いてるのかな?ってレベルだわ


183: 183コメさん 2025/09/27 22:20:16通報 非表示

>>182
評論お疲れ


184: 66コメさん 2025/09/28 05:03:33通報 非表示

ギャグアニメって難しいな


185: 185コメさん 2025/09/28 09:18:12通報 非表示

>>184
そりゃ簡単に笑いが取れたらコメディアンだってあんな苦労してないわな


186: 186コメさん 「つまらない」派2025/09/29 08:26:04通報 非表示

「日常」にあった間と緩急がなく常にテンション高くて笑えない

モリモリな作画も過多になるとノイズとなり見ていて邪魔になる

イラストとして見るならワチャワチャしていて楽しい


187: 9コメさん 2025/09/29 20:58:24通報 非表示

最終話まで観たけどただの悪ノリで面白くないし何がしたいのかさっぱり分からなかった…。

日常は面白かったし同じ作者なのにここまで酷いとは思わなかった。

これなら普通に日常を再放送してくれたほうが良かったな。


188: 188コメさん 「つまらない」派2025/09/29 21:09:25通報 非表示

笑うまでしつこく同じネタを繰り返す手法が寒いし、ミュージカルもキツかった。

日常はそれなりに笑えて楽しめたから少し期待してたけど自分には合わなかった。


189: 189コメさん 「つまらない」派2025/09/29 22:54:30通報 非表示

なんとか笑わそうと天丼やってみたり、SEやBGMで不意をついてみたり、テンポ変えたりミュージカル風にしてみたり、声優さんにもオーバーリアクションさせてみたり、制作の涙ぐましい努力を感じた…

ここまでしても面白くならないなんて…(T0T)


190: 190コメさん 2025/09/30 09:26:35通報 非表示

今後の京アニが、

何のアニメで盛り上げるかが見当たらない...

ユーフォニアムはもう飽きたしつまらないし

今の京アニのスタッフがハルヒを制作したら

画力が下がって全然別物になっちゃうし...

これ以上話題作が無いなら?

他のアニメ制作会社と合併した方がいいと思う...


191: 191コメさん 2025/09/30 13:05:12通報 非表示

>>190
全部個人的な感想にも満たないただの愚痴で草


193: 193コメさん 2025/09/30 13:44:46通報 非表示

>>190
飽きたってかユーフォは完全完結したばっかだしね(スピンオフならやるかも知らんけど
ハルヒも後日談からスピンオフまでやっちゃってるから、今作るとしたら続編じゃなくてリメイクだし絵柄変わっても問題なくね?
ただ話題作となるとFREEEもヴァイオもK-ONも完全完結しちゃってるから、これもまたスピンオフとかになるだろうし
半端なところで止まってる作品といったら、氷菓・甘ブリ・境界の彼方・ツルネ辺りかな
ただメイドラゴンが劇場版をやったばかりだし、原作のアニメ化作品はまだまだ需要があると思う
個人的にはファントムワールドの続編を作ってほしい

ちなみに、らきすたと中二病は観てないからよく知らない


194: 191コメさん 2025/09/30 14:00:10通報 非表示

>>193
18年にアニメ化決定の発表後の翌年に例の事件が起こって以降音沙汰がないKAエスマ文庫原作の二十世紀電氣目録って作品も一応控えてるぞ?再始動はかなり厳しそうだけど...


195: 2コメさん 2025/09/30 21:04:53通報 非表示

>>193
けいおんは続編みたいなのが出てるけど旬をすぎてるしどうだろうね

今やぼざろの方が勢いあるし


213: 213コメさん 2025/12/30 09:44:39通報 非表示

>>190
京アニは?

この数年間余り話題作が無かったが...

年末の新作アニメ情報で、

週刊少年ジャンプ※現在電子版連載の

『ルリドラゴン』と言う漫画作品が

アニメ化して今後の京アニ作品の

話題作になる可能性あり

ルリドラゴン京アニ

214: 214コメさん 2025/12/30 10:58:20通報 非表示

>>213
ジャンプ原作は珍しいね

ドラゴンネタそんな好きなのかな?

メイドラゴン

192: 192コメさん 2025/09/30 13:20:08通報 非表示

それを述べる場


196: 196コメさん 2025/09/30 22:50:40通報 非表示

ユーフォは来年に映画が来る。

ハルヒもけいおんも今更リメイクや続きを観たいとは思わない。

ぼざろの2期は少し期待している。


197: 197コメさん 「おもしろい」派2025/10/01 12:19:39通報 非表示

あまりにもつまらな過ぎて逆に面白く感じてきた

でもCITYは日常よりもキャラがイマイチだな

日常はちゃんみおとかはかせとかなのとかいたけど


198: 125コメさん 「つまらない」派2025/10/02 06:41:33通報 非表示

京アニだから作画も演出もとても丁寧。でもいかんせん内容がつまらんかった


199: 199コメさん 2025/10/03 15:36:19通報 非表示

原作は知らんけど、スタッフの努力は買う。安達太良の次男が全部台無しにしてくれた感がある


200: 200コメさん 「おもしろい」派2025/10/03 20:29:29通報 非表示

1話だけ見て判断するのはどうかと思う

「つまらない」だの「おもんない」だの「滑ってる」だの

確かに1話は少し玄人よりのネタだったのは分かる。

しかしな、この人の作品はどんどん見続けることによりヒートアップしていき、最終的には、良いアニメだったと言えると私は思うんだ。

もちろんギャグのフィーリングが合わない人もいるだろう

万人受けするような作品じゃないし

その人がちゃんと面白くない理由を述べた上で面白くないというのならそれは認めよう。

ただ 頭ごなしに批判するのは本当にやめて欲しいんだ

昔の京アニが~とか 前のほうが~ とか、それは当時見ていた自分たちが楽しかったからじゃないのか?

京アニは変わらず面白いですよ


201: 201コメさん 2025/10/03 23:03:46通報 非表示

>>200
偉そうに認めるだの認めないだのお前はいったい何様のつもりだ?

何でお前に認められなきゃいけないんだ?

最終話まで観た感想として京アニとか関係なくCITYのギャグが滑っててつまらなかったってだけの話だろ!


202: 200コメさん 「おもしろい」派2025/10/04 10:21:05通報 非表示

>>201
偉そうな口調に見えてしまったのはごめん

滑ってるだとかの話は

本当に個人の話だから

人それぞれだよなあとつたえたかっただけで

これを面白いと思う人も一定数いるし、制作陣もcityの魅力を更に広げようと頑張ってるわけだから、その努力も否定してはいけないと言いたかっただけです


203: 203コメさん 2025/10/04 13:11:28通報 非表示

>>200
京アニは変わらず面白いは意味不明で草


204: 200コメさん 「おもしろい」派2025/10/05 01:42:59通報 非表示

>>203
何でですか?


205: 125コメさん 「つまらない」派2025/10/05 15:16:26通報 非表示

今はアニメ数が多過ぎな為出来れば観る作品を絞りたいとか様々な理由から初回で視聴継続するかしないか判断する人結構います。かなしいかな1話で客掴めないとほぼ詰みな時代だと思う。自分は最終回まで観ましたがヒートアップ感は感じませんでした(私見)


206: 206コメさん 「つまらない」派2025/10/07 11:18:17通報 非表示

録画したけど全部観るのは耐えられなかったw お話的には「おそ松さん」みたいな感じ。しかし面白いコントも多少あったのでそこだけ抜粋して保存している。面白いとこだけ抜粋したら約50分位にまとまったよ。絵は可愛いので好き。


207: 207コメさん 「おもしろい」派2025/10/07 17:36:10通報 非表示

ぶっ飛びギャグだけど意外と共感できちゃうんだよなあ


208: 37コメさん 「つまらない」派2025/10/11 07:21:10通報 非表示

先日やっと最終話見たけど・・最悪

ミュージカル調に全編やってたけど全然面白くなかった アニオリか?

京アニと原作者の没落が垣間見えた


209: 209コメさん 2025/10/11 09:12:34通報 非表示

>>208
そりゃあ漫画でミュージカル表現するのは厳しいだろうからな…

ただ元からおもしろくなかった話をミュージカル調にすることで

ギリ流し見してられるレベルに押し上…留めることに成功したといった感じだと思う(称賛)


210: 210コメさん 「つまらない」派2025/10/20 11:48:11通報 非表示

ギャグが寒すぎる

日常を期待すると肩透かしをくらう

見てられなかったから1話切り

残念


211: 211コメさん 「つまらない」派2025/10/24 02:08:37通報 非表示

一言で言うと京アニの無駄遣い

作画は素晴らしいがギャグアニメとしての内容はつまらない
面白いのはあると言えばあるけどそれ以上につまらない回が多い


212: 212コメさん 「つまらない」派2025/11/12 12:03:28通報 非表示

キツネ南雲はかわいかったからどん兵衛CMでコラボればいいのに

アニメcity 南雲ゴンスゴンス

217: 217コメさん 2026/03/07 22:23:10通報 非表示

>>212
ゴンスゴンス(笑)


215: 215コメさん 「つまらない」派2025/12/31 11:53:12通報 非表示

みんなのうたであらゐけいいちのアニメが流れてたけどかわいくてセンスを感じる映像だった

これも京アニ製作なのかな

みんなのうた 米ライスおにぎり

218: 218コメさん 2026/03/15 17:16:34通報 非表示

>>215
その唄、農協のお米販促ソングに指定するべき。お米の高騰で米離れが増えてるそうなので。


216: 216コメさん 「つまらない」派2026/02/16 18:29:01通報 非表示

これアニメにするより、日常の2期やった方が良かった。


219: 219コメさん 「おもしろい」派2026/05/14 20:04:42通報 非表示

普通におもろいだろ


220: 220コメさん 「つまらない」派2026/06/02 03:32:04通報 非表示

あらゐけいいち信者は賛否分かれるとかぬかしつつ

センスないと難しいからねーwって

あたかも自分が優れた側に立ってるかのような余裕がほんと嫌い

お前の趣味が悪いだけやぞ


222: 222コメさん 「おもしろい」派2026/06/08 20:54:20通報 非表示

あずまんが大王と日常かな?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で