アニメ『逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件』はおもしろい?つまらない?

アニメ『逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件』 おもしろい
おもしろい

117(23%)
アニメ『逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件』 つまらない
つまらない

389(76%)

23%
76%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.2 = おもしろい117票 / 総得票数498

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 逃がした魚は大きか.. 2026年春アニメ アニメ 芹澤優 田丸篤志 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/01 00:26:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2026/04/01 15:20:52通報 非表示

何だか知らんが相変わらずアホ丸出しなあらすじタイトルにげんなり…しかも件って…まさか作者は中韓どちらかだったりするのだろうか?

これも婚約破棄されたけどもっと身分も地位もあるイケメンに求婚溺愛されちゃうネバネバラブストーリーですかね?

…もはや金貰っても見る気がしないっす…


2: 2コメさん 2026/04/01 18:00:51通報 非表示

メリケンサックみたいなのが気になってちょっとだけ調べてみたらこれ…拳に訴える系のヒロインって…もしかしなくても…「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」の半パクリみたいな漫画じゃねぇの?

いろいろ痛いと思ったら痛いどころじゃなかった。


3: 3コメさん 2026/04/01 20:58:12通報 非表示

ステゴロ令嬢って流行ってるの?

最後にひとつだけ

4: 4コメさん 2026/04/01 21:29:02通報 非表示

>>3
昔は主人公にお仕置きするハンマー女とかパンチキックで吹っ飛ばして星にする暴力ヒロインも多かったんだけどね

うろ覚えだけどアニメに影響されて女児が暴力的になるとかなんとかで減ってったって聞いた覚えがある

それの代わりか知らんけどプリキュアみたいな戦うヒロインだけが生き残った感じかね

それで令和の時代に一周回ってまた流行りだしたのかな?


5: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/01 22:47:18通報 非表示

原作試し読みしたけど、コメディタッチで面白そうだった。前期の溺愛なんちゃらより全然いい。


6: 6コメさん 2026/04/02 00:27:54通報 非表示

とりま声優が主役級の人ばっかだからそれだけでも推せる

ギャグ作品みたいだから頭バカにして観るのが正解かな?


7: 7コメさん 2026/04/02 08:54:34通報 非表示

スライム太郎リスペクトなタイトル


8: 8コメさん 2026/04/02 12:37:21通報 非表示

>>7
「件」ついてるやつ全部そうだと思ってそう


14: 7コメさん 2026/04/03 07:50:06通報 非表示

>>8
スライム太郎はなろうの始祖にして絶対神だからしゃーないね


15: 15コメさん 2026/04/03 13:01:28通報 非表示

>>14
スライム太郎はなろうの中だと次世代パクリ作品だけどな

パクリ元よりウケちまったけど


9: 9コメさん 「おもしろい」派2026/04/02 15:37:11通報 非表示

コレはギャグアニメ?脳筋令嬢も、第一王子も女に騙されるバカだった。現実だったら国の存続が危ぶまれるけど…面白かった。


10: 10コメさん 「つまらない」派2026/04/02 19:17:37通報 非表示

始まって数分でやめちゃったw

少女漫画系?

こんなの見てるのを嫁に見られたら呆れられそうで無理だった💦


11: 11コメさん 2026/04/03 00:03:54通報 非表示

>>10
存在しない嫁に呆れられたりしないから心配するなw


12: 12コメさん 2026/04/03 00:27:04通報 非表示

>>10
そんな感覚ならそもそもアニメなんか観んなよ


28: 28コメさん 2026/04/06 19:15:23通報 非表示

>>10
息子さん、もう結婚しているんだね。


13: 13コメさん 2026/04/03 02:59:26通報 非表示

婚約者がしょーもなさすぎて、ちょっとどうなんだ?知らねーのは無理があるのでは??


16: 16コメさん 「つまらない」派2026/04/03 14:01:53通報 非表示

逃がした魚は雑魚だった


17: 17コメさん 2026/04/03 21:22:37通報 非表示

どうせいつもの主人公がイケメンにモテまくるであろう設定に加え、上の絵の主人公の顔がアホの子すぎて見る気でない


18: 18コメさん 2026/04/03 22:08:55通報 非表示

>>17
王道風味な天然シンデレラ物語か、逆張りな悪役令嬢か

ざまぁよろしく、打算や腹黒よりはまだアホっぽいこっちの方がまだ面白そう。転生でもなさそうだし、ホワホワ系なら薄れそう


20: 20コメさん 2026/04/04 11:09:20通報 非表示

>>18
おもしれえ女で婚約破棄してたアホ王子に気に入られて

捨てられた友達の方はその弟と宜しくやる感じでしょ

本筋はどうせテンプレだからどんだけふざけられるかに掛かってると思う


19: 19コメさん 「つまらない」派2026/04/04 07:33:14通報 非表示

婚約破棄する王子がガイヂ通り越してヤバい。別ベクトルの新感覚糞アニメ臭がするw


21: 21コメさん 2026/04/05 12:22:26通報 非表示

>>19
眼鏡の問題じゃないよな。アレは


22: 22コメさん 2026/04/05 13:40:11通報 非表示

>>21
そのツッコミをさせるための天然だからそりゃあね


24: 24コメさん 2026/04/05 13:52:46通報 非表示

>>22
王子のボケが成立する前に、主人公のボケを被せてしまったらダメだと思うよ。

だからイマイチ面白くない。


23: 23コメさん 「つまらない」派2026/04/05 13:50:13通報 非表示

いつまでこんな乏しい想像力で考えたロングスカートドレスヨーロッパ風貴族社会パーティー婚約者王族馬車な薄っぺらい話がでてくるんだよ

当然王子は総髪で貴族といったらとりあえず公爵とか伯爵だろ?そんでみんな若いうちから結婚相手が決められてる社会で…て具合などれも同じようなテンプレステレオタイプがそんなにウケるのか?


25: 25コメさん 2026/04/05 21:10:16通報 非表示

主人公の名前があんなばっちぃにしか聞こえないからあんなばっちぃ家って悪口言ってんのかと思った


26: 26コメさん 2026/04/05 23:16:53通報 非表示

>>25
それは思ったw


27: 27コメさん 「つまらない」派2026/04/06 07:11:22通報 非表示

髪飾りがメリケンサックだったり、明らかに素手格闘術の鍛錬をしていたりという点に興味は出たけど、それ以上に主人公の令嬢らしからぬ物言いや非礼な態度にうんざりさせられてる。

2話でアホ王子をぶっ飛ばすくらいしないとこの評価は覆せないと思うが、やったらやったで問題ありそうだしな。(後見人の家に迷惑がかかる)


29: 3コメさん 2026/04/09 21:00:42通報 非表示

聡明と評判なのに、破談にする手段が小学生以下の思慮の浅さ。

廃嫡されたければ放蕩三昧してればいいし、幼なじみのコだってあんな公の場で恥をかかされたら社交界にあっという間に噂が広まり、両片思いの第二王子とくっつくどころじゃないだろう。

正直、他の婚約破棄モノの王子と『クズ』か『バカ』かの違いしか無い


30: 30コメさん 2026/04/09 22:49:15通報 非表示

いつもの公開婚約破棄が趣味のバカ皇太子かと思ったらいい奴だった


31: 31コメさん 「おもしろい」派2026/04/11 06:57:19通報 非表示

(;・∀・)イイヤツカナー


32: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/11 15:58:13通報 非表示

メリケンサックの髪飾りを見るたび、クスッとしてしまう。


33: 33コメさん 2026/04/11 18:20:58通報 非表示

主人公の親友が第1じゃなく第2王子が好きで、第1がそれを汲み取って色々仕込んだ等となんか美化してるけど、表面的には親友の婚約者を主人公が横取りする形だよねこれ。

親友は婚約者を奪われた間抜けとか、兄がダメだから弟に鞍替えしたとか、絶対社交界で悪い噂が立つよこれ。
主人公も、略奪婚とか呼ばれる様になるんじゃないかな。


34: 34コメさん 2026/04/14 16:29:35通報 非表示

どれが逃がした魚でどれが釣り上げた魚なん?


35: 35コメさん 2026/04/14 21:47:00通報 非表示

>>34
確かにちょっとよく分からんな。

主人公は釣る側なのか釣られる側なのかもはっきりせんし。


38: 37コメさん 2026/04/16 13:25:44通報 非表示

>>34
主人公はまだ何も逃がしてないよね


45: 45コメさん 2026/04/17 17:32:18通報 非表示

>>38
アニメ開始から何かを逃すんじゃなくてアニメ開始前から数々の優良物件(結婚相手)を逃しまくっていたって事じゃない?

で、アニメ開始後に釣りあげた魚(皇太子)が大きすぎたって事だと思ってるんだが。


36: 36コメさん 2026/04/16 09:20:04通報 非表示

あんなばっちい家


37: 37コメさん 2026/04/16 13:24:36通報 非表示

姑がガチ恋勢なのはバレバレの展開だったけど勢いと演技のお陰で何やかんや観てられる


39: 39コメさん 2026/04/16 18:54:00通報 非表示

第2話【長文注意】(1/2)

 眼鏡云々以前に、わざわざパーティー会場などという衆目に晒す形で、正式な手続きも経ぬままに口頭で高らかに婚約破棄を言い渡す無作法を、まずは諌めるべきでした。
 そもそもこれは高度な政治的駆け引きが含まれた婚約だったのでは? 王太子の独断で勝手に破棄すべき案件ではないでしょうに。
 OPを見ると、元婚約者と主人公がくっつく事になるみたいだし、これでは主人公が形の上では略奪婚という事に。あんまり良い話じゃないですね。

 色々深い考えがあった風な第1王子サマですが、あんな形で婚約破棄をしたらアイーダ嬢の経歴に傷が付きます。そうならなかったのは第1王子が間違えて主人公に婚約破棄を言い渡したから。しかも誰かをいじめていた等という濡れ衣まで着せてしまいました。全然良い人じゃないと思いますが、作者さん的にはこれが「めっちゃ良い人」という事なのでしょうか。

 それは数え歌じゃなくて、ただ数を数えているだけです。

 変顔のひとつが勇者のクズの城ヶ峰さんみたいだった。何か関係があるのかな。

 うっとりとした顔で、婚約者でも何でもない令嬢の髪に触れる第1王子様。無作法にも程があります。周囲のメイドさんたちの目には、どの様に映っていたのでしょうか。


40: 39コメさん 2026/04/16 18:56:22通報 非表示

>>39
つづき【長文注意】(2/2)

 主人公が先ほどのやりとりを振り返り、第1王子殿下を頭の良い方(かた)だと評します。えっ、あれが???

 主人公の無作法も何とかなりませんかね。普段は令嬢然とした振る舞いだけど、理不尽な物言いには論理的に淡々と反論し、相手が逆上して暴力に訴えて来た時にはじめて拳で迎え撃つ感じだったら、もっと格好良かったのに。

 男爵令嬢如きでは、どの道王太子妃は無理でしょう。側妃ぐらいならありだろうけど、それも正妃が決まった後。独占なんて無理。まあこれは作者さんも理解してて、男爵令嬢がアホだから可能だと思い込んでいたという事なのでしょう。……そう思いたい。

 鉄兜の中の人の台詞が、ちゃんと篭った声になっている。何気に高評価ポイント。

 いくら王太子とはいえ、未婚の令嬢を膝に乗せ、ベタベタしたらダメでしょうに。ギャグのつもりなのでしょうけど、そこまで面白いシーンでもないし、王侯貴族の風格とか物語の世界観が壊れるデメリットの方が大きいですよ。

 あれ、主人公が殿下を振りほどけない? 殿下も実は筋力自慢系? あ、いきなりプロポーズしやがりましたよ。

 色々ツッコミましたが、もうちょっと様子を見たいと思います。


41: 41コメさん 2026/04/17 09:11:34通報 非表示

国王夫妻はとりあえず、自分の息子の不始末をまず叱れよ。

アットホームな雰囲気を出してる場合じゃねーだろ。


42: 3コメさん 2026/04/17 16:35:00通報 非表示

このタイトル、やはり王子視点の感想なのだろうか。『逃がした』が元婚約者で『釣りあげた』があんなばっちい。

昔から王太子妃になるよう淑女教育されて公務も完璧にこなせたであろう相手を失うのは王家にとって損失だろうし、超絶人たらしな上、賊のヘルムに肘鉄打ち込んでKOできる主人公は確かに計り知れない。

だがどちらにしろ、王子の自分本意な感想のようでさらに評価下がってしまう


44: 44コメさん 2026/04/17 17:03:00通報 非表示

>>42
なるほどそう考えればタイトル通りなのか

それだと大きすぎて器に収まらなくて破綻するパターンもあり得るのか


55: 55コメさん 2026/04/25 13:41:33通報 非表示

>>42
各話の表題から見ると、『逃がしたは』今の婚約者。

だから、アニメの題名の意味が分からない。。。


56: 56コメさん 2026/04/26 02:03:25通報 非表示

>>55
『逃がした魚(主人公との婚約を断った数々の優良物件)は大きかったが釣りあげた魚(主人公にベタ惚れの皇太子)が大きすぎた件』

分かった?


57: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/26 05:11:29通報 非表示

>>56
普通に考えるとそうだけど、それだとアニメのサブタイトルがおかしくなるって話でしょ。

第1話 逃がした魚は優良物件を探す

第2話 逃がした魚は捕まっちゃう

第3話 逃がした魚の淑女修行

第4話 逃がした魚は悩まされる

おそらく、アニメスタッフが作品名の意味を誤解してる。


58: 58コメさん 2026/04/26 06:02:44通報 非表示

>>57
逃がした魚=逃げた魚じゃないから正しくは

第1話 逃がした魚が大きかった主人公は優良物件を探す

第2話 逃がした魚が大きかった主人公は捕まっちゃう

第3話 逃がした魚が大きかった主人公の淑女修行

第4話 逃がした魚が大きかった主人公は悩まされる

って事だと思う


59: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/26 07:41:23通報 非表示

>>58
それなら意味は通じるけど、そんな省略のしかた、日本語として許されるの?

林先生に叱られそう。

林修

77: 77コメさん 2026/05/01 13:35:34通報 非表示

>>57
逃がした魚、釣り上げた魚、これは各々主語が異なるんだろ。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で