アニメ『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』はおもしろい?つまらない?
どんどん世界中に怪獣が現れ最終的にゴジラが現れ人類は絶望します的な展開を期待してたのに全然怪獣は出ないやら怪獣は全然強くないやらふざけんなや
タイトルにある、シンギュラポイントというのは、いずれ人間の手には負えない時期がくる。
という意味じゃないのかい?
AIとおなじで不完全な物がすこしずつ進化していっているのでしょ?
どうすれば人間を超えることができるかという情報が集まったところで、それらを元にゴジラが生み出されるのでは?
個人的にはそうおもいながら見ていたけど。シンギュラポイントなんて意味ありげな単語がついているのだし。
批判している人の大部分はゴジラの名前ばかり見ていて、シンギュラポイントのほうは意識から外れていないかい?
>>75
批判している人の大部分はゴジラの名前ばかり見ていて…って、
じゃあむしろそこで逆になんで「シンギュラポイント」ばかりに目が行くんだよw
「ゴジラ」って言ってんだから、「ゴジラ」を見たいんだよ、ほとんどすべての視聴者は。
レストランで「ステーキ ミディアムレア」って頼んだら、ミディアムレアの細かい焼き方と、焼くことによる肉のタンパク質の変化と、タンパク質内の生体分子に関する量子物理学について、延々と語られるようなもんだろ、ステーキ出せってなるやろ(まあ喩えが若干意味不明かもしれんがw)
>>138
シンギュラポイントばかりに目が行くとは
一言もおっしゃってないらしいですよ。
ほとんどすべての視聴者をご存じのようですが
自分はゴジラにあまり興味が無い方で
それでも想像していたゴジラと違う事で
今作は興味を持て見ることが出来ました。
ステーキの件は概ねご本人様と同意見です
ゴジラが出る!
ジェットジャガーが出る!!
って言われて個人的に期待してた所は、レベルの上がった昨今のアニメ技術で、大迫力の様々な歴代怪獣が次々登場し描かれて、そこを現代風にリメイクされて…とかだったのだが、小難しい話ばかりがずーーっと続きゴジラさえ未だ出てこねぇ始末。
シンゴジラみたい。
長々と人間パートやらないで、どっかん怪獣出して欲しいわ…!
動くゴジラはまだ出てこないし、戦闘もカッコいいとは感じない。
しかし、ストーリーは興味深いし、作画も安定しているので、期待をもって視聴継続中です。
(ストーリーをうやむやにして、登場人物が謎の世界で拍手するようなことがなく、)最後に上手くまとめてくれることを期待してます。
ゴジラがなかなか出てこないってのは、円城のインタビューで事前に知っていたから織り込み済みなので構わんのだが、怪獣の存在にヤバさを感じられなくなってきたのでダレてきた。
まだ最初のうちは、恐竜に毛が生えた程度のもんでも、序盤だからこんなもんだろうと思ってたが、こんなに怪獣がワンサカ現れているのに、今んところ人死にが描かれていない。行方不明者が何人出たとニュースが報じてる止まりでしょ?
進撃の巨人とかテラフォーマーズとかみたいな残酷描写までは行かなくても、人命にかかわる危機だというのが希薄すぎる。ゴジラ映画では、血とか人体損壊とかはなくても、死人が出る状況なのはちゃんと描いているのにさ。
血を流すのは怪獣ばかり。しかも、あんな時代錯誤な江戸っ子じいさんが運転するダサいロボにやられるなんて。台詞に科学っぽい理屈は盛りまくっていても、世界観は昭和の子供向け作品。ひらがなのエピソードタイトルも、なんか嫌。
いや、そういや、こないだ見たウルトラセブン 4Kリマスター版、このゴジラもどきなんかより緊張感あったかも。昭和の子供向け作品をバカにしちゃいけないね。
エセ科学とか科学用語がわからんとか言ってたりさっさと戦わせろよとか言ってる人はシン・ゴジラとか絶対だめでしょ
ひたすら薀蓄垂れ流して尺稼ぎしてるアニメ。科学考証してる振りをしてるけどファンタジーはファンタジーでしかないから毎話毎話結論が出ないまま。怪獣は怪獣じゃなくてただのモンスターパニック。6話にもなって恐竜みてえなラドンが大量発生して恐竜みてえなアンギラス1体倒しただけって・・・。映画1本終わる時間だぞ?
最初はわくわくした。でも7話まで見て流石に我慢できなくなった。
脚本家が考えた「どうだ凄いだろう」と言わんばかりの空想科学をひたすら解説させることに終始していて、キャラクターはほとんど情緒の変化を見せず、どういう個性をもった人間なのか全く描かれない。
2人の主人公はどちらも天才という設定の通りに謎を解いていくが、本当にそれだけ。7話に至っても頭がとても良いという以上の人間的要素が見えないから血が通った人間に思えず、感情移入のしようがない。しかもそのせいで奇抜な発想で謎を解いても天才としての凄さが伝わらない。最初から謎を解いてしまうと丸わかりなせいで、ただ脚本と設定をなぞって朗読しているようにしか見えない。
SF作品でよくあることだが視聴者が見たいのはキャラクターたちのエモーショナルなドラマであって、作者が練りに練った設定資料集じゃない。
>>87
上の方でも誰かが言ってたけどこのアニメって空想科学を解説されたところで「あっそ」としかならないんですよねぇ。
SFにおいて視聴者に"空想科学の仕組み"に興味を抱かせるには前提としてまず先にエンターテイメントで楽しませる事が必要なのにそれが欠落している。
言ってる内容自体は物理を履修してれば高校生でも理解できるし、知らない単語ググれば文系でも理解できるけど、
理解したところで「その会話延々と繰り返させて何が面白いの?」という疑問に答えが用意されていない。
監督か脚本家か知らないけどまあオ○ニー作品と言われても仕方ないですね。
これがアニメというメディアではなく小説とか設定資料集とかなら問題なかったんでしょうけど。
なまじ物理の知識ある方がつまらないでしょ
天才設定のはずのキャラが自分程度でも知ってる表層的な知識を並べ立てて賢しらぶってるのはただただサムいだけ
新しい知識が身につくわけでもなく、
映像作品として派手な面白さがあるわけでもない中途半端なアニメだ
中途半端に賢い人なら楽しめるかもね
今回のゴジラは環境に合わせて進化していくらしく、
ゴジラの頭部が海中を泳いでいた時と上陸後で(急に)変わっていたのだけど
そういう設定なら肉体が変化していく様子を直接描写した方が映像的に面白いと思う
実際シン・ゴジラではそういう描写やったわけだし
巨大化したアンギラスも過程省いて「大きくなってる」と説明で済まされる
設定的に意味がある演出なのか、単にCGモデルを変形させる予算を節約したのか
建物や船の破壊を極力避けるところといい、映像的には低予算映画みたいなもどかしさを感じる
前に少し否定的なコメしたが視聴は続けている。何とか最終話まで完走するつもり。
ただ相変わらず眼鏡クソ女子はうざいし、銀髪男の死んだような目など不快キャラ揃いなのは難だ。
因みに円城塔さんの小説、いくつか読んだことあるが、SF+メタ系であり文体に独特の感じがある。これを面白く読める読者は限られていると思う。
8話、ゴジラが出てきたと思ったら…いったんゴジラは置いてけぼりにして、
今度はしょうもないクモ怪獣(もはやでかい昆虫)が出てくる始末。
どうしても話を脇道にそらせたいらしい。なんで?
もしかして、ゴジラの作画終わってないんじゃ???
他の人も書いているけど、
ラドンが出てきてもたいして驚かず空を見上げる・窓から眺める市民たち、
アンギラスにもたいして怖がらず呑気な一般人たちと、
間近に人がいるのにチンタラしているアンギラス(人は襲わないの?)、
そういえば弓矢の少女もいたって冷静だった…
これも他の人が書いているけど、SFパートは設定資料を読ませているだけなんですよね…
なんかいろいろ謎はあるんだけど、別にそれらが解決したところで、
そうだったのか!なるほど!とは絶対ならないんだよなあ…
ゴジラ登場までに何話使う気だよ...。それを抜いても何も面白いと感じなかった。
TwitterでゴジラSPを検索するとめちゃ絶賛されていて、でも投票トークを見てみたらわりと批判的かつまともな意見が多くて安心しました。投票トークではむしろ、アレなSFファンのアレなコメントが多いですね。。。
SFパートは専門用語集を朗読してるだけなので、別に未来を計算できるとか特異点がなんだとかが結局「ただの言葉遊び」にしかなっていないんよね。円城塔の小説はそういうスタイルだしそこがおもしろいんだけど、アニメでやられると何の動きもないので、もはや移動中に専門用語をしゃべってるだけになってしまうという。。。
>>107
ツイッターは基本的に何でも絶賛するし、いかに大袈裟に絶賛して"いいね"を貰えるかに酔うタイプのSNSなので。
ゴジラvsコングが大ヒットしている中で、外人のアニメコミュニティでの評価が軒並み今期20位以下になってる時点で察しましょう。
怪獣のそういうシーンを見せたいのはわかるけど、正直何がどうなって展開するのかにもう少し気を配ってほしい。
怪獣ファンしか楽しめない作品でいいと、開き直って作っているけど、そうするともう周りで騒いでいる人間キャラが、もっともらしいことを言っているのがどうでもいい。変な理屈つけないで、とっととゴジラ出せばいいのに。
まぁ簡単な内容ではないけど、分かるとすごく面白いよ。論の展開の仕方が秀逸。
勉強してて良かったって思えるアニメ。
>>109
ね?ワンパターンでしょ?w
わかる人には面白い、勉強してる人には面白い、
信者はこれしか言えないw
アーキタイプの説明は高校物理、LINEでのウ○チクは初歩的なプログラミング、
その程度の知識で十分理解できる話をありたがってる時点でどういう層が褒めてるのかわかるというものです。
すなわち「自分を賢いと思いたい人」「アニメを通してマウント取りたい人」ですよね。
>>112
自意識過剰だなぁ…
好きな作品を好きだって言ってる人に何でパターン求めてんの?
勝手にマウント取られたと思い込んで頑張って返信してるけど、誰もお前に向かって言ってないよ。
過去作怪獣のパーツをテキトーに混ぜたキメラ怪獣たち
擦り合わせせずに素材そのままくっつけただけだからデザインに違和感しかない
作り手はオマージュしとけばマニアが喜ぶんだろ?と思ってるのかもしれないが…
今後の展開次第では面白いに変える
最終回はオキシデン・デストロイヤーでゴジラが死んで終わりそう
メビウスの輪を提示したあたり、主要キャラが過去に転移か干渉して一話の館につながるのかな
ゴジラシリーズをこれまで見てきた僕にとっては正直言って面白くないというのが感想だな 6話で切りました 怪獣達も全くこれまでの見る面影もないし自衛隊が登場した場面で怪獣大戦争マーチも流れないし見ていて時間の無駄だと思いました こんなの見るよりかはyoutubeで東宝が公式で配信しているゴジばんを見たほうが良いです
既存の翼竜や恐竜を「ラドン」だの「アンギラス」だのと言い張るのはさすがに無理があるのではないでしょうか。そんなに怪獣が嫌いなのかしら。
ジェットジャガーをおちょくりネタに使うのも、作り手の性格の悪さがにじみ出ていて嫌かな。ギャグなら自分の作ったオリジナルキャラクターでやればいいのに。
主人公の女性は柔道の金メダリストのあの人かと思いました。
話が脇道にそれまくっているせいで、ジェットジャガーやメガロなどの過去の怪獣ネタやオマージュなどで盛り上がるしかなくなっているtwitter民。。。
私はゴジラ大好きですが、そんなに他の怪獣に詳しくないので、こういう内輪ネタを見るとげんなりします。
作り手はこういうのを目指していたんでしょうか・・・
人間キャラに魅力を感じない…外見も微妙だし、会話が専門用語と解読に関するモノばかりだからどんな人間なのかが未だに不明
だからといって怪獣のシーンに重きを置いてるかと言えばそうでもない…出現するまでの流れは凄く上手いのに、いつもそこで尻切れトンボになるし小さいから脅威も感じられない
ゴジラは昔から大好きでVSコングも楽しみだけど、アニメに関しては同じ特撮系のダイナゼノンに完敗してると思う
8話まで観てもメインビジュアルに映ってるゴジラが未だ出てこない
ゴジラKOMで例えるとボストンでのギドラ戦までゴジラが出てこない状態
シンゴジラで例えると総辞職ビーム辺りでやっと鎌倉君上陸した様なもんだぞ…
>>123
KOMもシンゴジもとっくに本編終わってる時間だよw
そこまでやって未だに「ぼくが考えたらさいこうのSF考証」をチンタラ"小出し"にしてるw
あのメガネ女子が毎回ペラペラペラペラしゃべるSF科学が、本筋とほとんど関係ない。怪獣が未来を予知して弾を打ち返しているという推測が、じゃあ、かわせないほど至近距離から撃ちましょうという話になったくらい。コイツ自身は現場から遠く離れてLINEでアレコレ言ってるだけだから、設定を説明しているだけにしか見えん。毎回同じような話ばかりしていて発展性が乏しいし、コイツが武器なりなんなり開発していく過程を見せているわけでもない。
肝心のゴジラは、なんかゴジラくさい背びれが海上に一瞬浮かんできやがったなと思ったら、テレビのニュースでサラッと「ゴジラ」呼び。なんのインパクトもない登場・・・。
脱力銀髪青年やら、アタフタしている理系女子やら、ワンコAIやら、ゴジラを真面目にやるのが恥ずかしいから照れ隠しでふざけているようにしか見えん。理論派なメタ文学の書き手の円城先生にとっちゃ、ゴジラを真剣にやるのは児戯としか思えんのだろうか。
視聴者が「強烈に疑問に思う謎」をまず提示して、
それを科学で解明していくからこそSFはおもしろいのであって、
そもそもなにがなんだかわからない状況で、専門用語と空想科学をしゃべってるだけなので、
そもそも「何を」説明されているのか全然わからない「できの悪い物理学の教科書」みたいになってる。
アンギラスが未来を知っていると言われても、
別にそんなたいして描かれてないし(弾をはじくだけ?)、
視聴者は誰もまったくピンときてないと思うんだが・・・
アーキタイプも、こうじん?が原料とか言ってるけど、なにもかもピンとこない・・・
むしろこの展開でピンときてる視聴者っているの?
こっちはゴジラを始めとする東宝怪獣が見たいんであって、キャラやAIが織り成す小難しい専門用語を聞きに来たのではない。ダラダラと理屈垂れ流すくらいなら一発ギャグでもやってくれた方がマシ。
「事象に気がつく課程」が短く過ぎるし薄い
困難を圧縮する展開多すぎる
そもそも人知でどうにかなるような問題ならシンギュラリティですらない
ああそうか!これはXXでXXなんだね!
そうよ!よくわかったわね!
クイズじゃないんだよこれ
実感がこもっていそうで籠もってない

