アニメ『盾の勇者の成り上がり』はおもしろい?つまらない?
これぞ炎上商法!
視聴者は胸糞気分を共有するから絶対盛り上がる。
分かってて釣られることにしたけど、……ギョーカイはあざといなぁ。
痴漢冤罪事件が流行ったころにかかれた物だとおもうけどやり過ぎてつまらない 普通装備も何もかも持ち逃げされてるしちょっと調べれば判るだろって言いたい
召喚されていきなり「俺たち」で違和感。
1話最初の王様との謁見シーンでリタイア。
「ステータス」は笑った。
異世界召喚ものはもううんざり。
この手の奴はどれも予防線を張るかの様に便利機能を付けてきますね。そしてテンポ良く状況や機能の理解をしていくのも最近の異世界物のパターンに思えて食傷気味です…
序盤の展開から面白くなさそう
ダークヒーローっぽくするには動機が暗く軽いし、成り上がりというかちょっとした復讐劇
この主人公好きになれない
>>3
自分で言ってるが
それが痴漢冤罪ってもんだよ
ちょっと調べりゃ解るものだけど
いいかっこしいと変な正義感とフェミニストとその場の勢いで
有罪に持っていかれる
転生モノの窮屈なファンタジー世界観が嫌いな自分でもスゥ~っと2話まで楽しめて観れたし、今後の展開が楽しみ。
・目的もハッキリしている
・主人公が無闇にすげーって言われない
・虐げてくる市民にも公平な取引をしてくれと当たり前の要求しかしない
・チンピラ相手でも奴隷相手でも人間扱いする
なろうはこの作品を見習ってくらいイキリを抑えて欲しいレベルやスキルがある作品苦手ですがこれだけで全然見れるようになりました
1話は面白そうだったけど2話で丸くなりすぎじゃね?
原作もうちょっとギスギスしてた気がするが…?
制作陣ひよったか?
異世界ものにしては他の作品より主人公が逆境に立たされてていいと思う。
そして異世界ものだから嫌いとかいうやつ、安定の1話切りとか最初から異世界もの嫌いなら見なけりゃいいだろ!ツンデレか!
1話の序盤は確かに微妙だったけど徐徐に面白くなってるとは思う。3話まで観たけど面白いかどうかの判断はまだ保留かな。
久しぶりに投票の評価が妥当なので、なんか安心しました。
3話か獣娘ちゃんが豹変しすぎてドン引き……病気の治ったシーンも特になく薬飲んで終わり。まだ治ってなかったのかと思ってました
ラノベの展開って、ほぼ2パターンだよな
学園部活物と異世界物
そして異世界物というよりゲームの世界に飛び込んだ感じだから
ソードアート系とも言える
なろうの殆どがソードアートの亜種なんだよな
だからこそソードアートを貶めたがるのかもしれないが
SF宇宙物でてこないかなぁ
1話前半はラノベのテンプレ展開だったけど、後半からのマイナスからスタートする展開に期待
というか弱い主人公好きな自分にとってはストライクアニメだった
他のなろうよりは面白い、主人公が少なくとも葛藤するし。
普通のなろうみたく「なんでも手に入る」じゃなくて「なんでも手に入らない」設定だから、どうやって抜け出すのか多少は気になる。
ただちょっと設定が雑な部分が気になる。
例えば一話の主人公の身に起こった事件に対して、誰一人主人公を擁護する声がなかった所から雑。
いくら女性優位の社会でも、一緒に来た連れの勇者くらいは強姦の真偽くらい疑うのが普通だと思う。
また4話では騙した女は実は王様の娘だったらしい。
王様の娘ならそもそも主人公を騙して金をむしり取る必要がないのでは?
直接王様からお小遣いとしてお金を貰えばいいのでは?
仮に王様と娘が盾の勇者を陥れるためにわざわざこんな手の込んだことをしたのならば、その動機は?なんで盾をいじめるの?
4人勇者が必要な戦いで盾に差別意識を集中させる意味が分からない。
また王様がなんで娘を戦わせるのかも意味が分からない。
普通は娘を戦いの前線に立たせるようなことをしないのでは?一番危険な戦いのはずなのに。
ちょこっと原作のこの部分を読んだけど、王女様は勇者のお気に入りになりたかったらしい。
だから助けられる下準備を整えて、槍の勇者に助けられ、仲を深めたかったらしいけどそんな必要がある?
王女様ってステータスだけで気を引く要素は十分だと思うけど。
考える程よく分からないことを皆してると思う。
突然現れたならず者を勇者扱いして受け入れてるし、国を救う勇者様の一人に対し問答無用で女性優位の法で即時裁くのに戦闘職は認可?人権は保護しながら亜人娘を扱う奴隷商人を取締らない?この国…いや話自体おかしい。
今のところ事件性も動機もペラペラ。成り上がりが聞いて呆れるぜ
>>37
お前王女の意見に不審を持つ奴がいるか?
後々暴かれていく話を最初にすべて説明しろってかw
おまえは小公女セーラとか赤毛のアン見たらクソとか言うんだろうな
>>38
おまえさぁアメリカに奴隷制度があったコロのことを考えてみろよ
自分に知識がないことをひけらかして自分の理解レベルまで内容を下げろと言ってるようなものだぞ
もうちょっとまともな批評をしろよ
それだと自分には内容が理解できないと騒いでるだけだぞ
>>40
???
一話のこと言ってんだよね?
普通は疑うでしょ?絶対的な証拠もないんだし。
忘れちゃったけど、出てきたの下着だけだっけ?
その段階では王女なんてみんな知らないわけだから後光効果もないわけだし、
あれだけ必死な盾の主張を聞いたら槍の勇者以外は真偽を確かめようとするのは普通だと思うけど。
あの段階ではどちらかというと勇者同士の方が仲間意識強いわけだし。
後々暴かれていく話を最初に説明しろってかって言ってるけど、
後々暴かれる設定に対しては、それらをほのかに臭わせるような会話とか出来事とかを、普通はそれより前の段階に挿入すると思うけど。
また徐々に明らかになっていく設定に対して、
その途中の段階でどうしても視聴者が理解に苦しむような場面が出来てしまった場合、
例えそれらを後の設定で補っていたとしても、
理解に苦しんだ段階でそのおかしな点を、例えば主人公や他の人物などに疑問を持たせるなどして、
フリを作るのが普通だと思うけど。
この話にはそういうのがなくて明らかになった設定も雑だから、なんか変だなぁって言ってるだけ。
>>41
横からだけど、お前の批判の方が内容がなくて、一体コメントの何を批判してるのかよく分からないんだが、もう少し具体的に書いてくれないか?
煽りの文章しか書いてないのじゃあ、煽りがブーメランのようにしか見えない。
何故盾の勇者が迫害されるのか何故ここまでされるのかこれから分かってきますが…
雑の一言で片付けられるならやはり雑なのでしょう。惹きつける物を書けていない笑いが少ないし鬱シリアスでゲームのような用語が飛び交ってるし。
多分萌えキャラが明るく日常生活しているだけの物や俺だけ特殊能力で悪い奴をぶっ飛ばすみたいな幼児向けじゃないとアニメは無理な時代だと思う。視聴者はもっともっと安くて美味しい物を求めてるんですよ
>>45
え?そんなことないと思うけど?
萌えアニメが流行る一方で、コードギアスとかシュタゲとか攻殻機動隊とか、複雑で入り組んだ話も普通に売れると思うけど。
今期なら、深いかどうか知らんけどシリアスやってる「どろろ」のが盾の勇者より面白い感じするよ?
まぁどろろも売れるかどうかは分からないけどね。
盾の勇者はシリアスやるにしちゃ雑なんじゃない?
少なくとも今までの話の流れで納得がいかないようなコメントはよくみるよ。
横からコメントが流れてくるような動画サイトで、完成度が高い作品はリアクションが流れるけど、低い作品はツッコミや疑問が流れる印象を受けるよ。
盾の勇者はどちらかというと後者よりな感じだったで。
槍も嫉妬で決闘仕掛けたみたいだし他に勇者は不正を糾弾したし、それぞれの勇者に違う考えがあるみたいでかなり面白い
>>41
アメリカだ? このアニメと関係してるのか?
なんせ無知なモンでな まあいいが。
まともに意見したつもりだが、全ては長い初回の構成に原因があると思うんだが…違うか?
今作は「盾の勇者の〜」であって、「ある大学生が盾の勇者になって〜」じゃないよな?なのに初回冒頭から大学生紹介ブッ込んでんだぜ?
原作通りかは知らんが、あれって後出し回想や解説で十分省略できたよな?
個人的にだが、成り上がる設定なんだから手っ取り早く戦闘シーンから入るなり、奴隷買うシーンから入るなりの工夫があれば、設定の雑さ解消に繋がりそうな説明も可能だったろうし、1話のくだらん濡れ衣事件にも凄みが出たかも?と思ってるんだが、あまりにもクソ真面目過ぎる構成が面白さを阻害してると思うんだよ。原作ファン目線でも「もっとできたハズだ!」って思えないか?
一応4話まで見て、何とか期待に応えて返答するが、勇者同士の無駄な決闘もお前の困った注文にも呆れたぜ
>>46
うん?多分勘違いしてますよ。
惹きつける物が少ないから駄目なんだと思うと書いたんですよ、コードギアス攻殻機動隊シュタゲ全部面白いですが例えば攻殻機動隊に不満点がある人から言わせればあんな武装組織自体が自由に動いている事が政治的にあり得ないし予算を出すべきではないし首輪のついてない核兵器なんて直ぐに取り潰すべきだそうです。
私もいくらコネがあっても危ない組織だと思いますがそれ以上に魅力や強さの裏付けがあるのでテロリストにならないように上手く素子を飼いならしてるなと思いますし。
つまりこの作品も貴方からしてみれば惹きつける魅力が薄かったんじゃないだろうか?レベルやステータスのゲーム用語が凄く陳腐に見えたんじゃないかと思うんですよ。
>>54
なるほど、そういうことだったんですね。
確かに個人的にはあまり惹きつける魅力がない作品に感じます。
理由はおそらくなろう系に多いのですが、目的の形成や行動の動機等が、受動的かつ主人公の過去を元にしていない所が魅力に欠けるように思います。
仮にコードギアスなら一貫してナナリーのために行動し、世界を変えていくことを決意します。
行動の動機が自身の過去から形成されており、かつ主人公だけの特有なもののため、葛藤の描写も主人公らしいものであり面白かったです。
例えば一期のラストで大事な戦局を前にしてナナリーがさらわれたら、戦闘を投げ出してでもナナリーを助けに行く等。
攻殻機動隊でもストーリーを通して、素子の過去に形成されたであろう個人的な哲学に乗っ取った行動性が面白く魅力的でした。
盾の勇者の場合、いまだに個人が見えないように思います。
なろう系に多いのですが、異世界に飛ばされ、異世界で何か起きて、じゃあそれを解決するために行動しよう、というだけで、あまり個人的な背景が見えません。
>>54
なるほど、そういうことだったんですね。
確かに個人的にはあまり惹きつける魅力がない作品に感じます。
理由はおそらくなろう系に多いのですが、目的の形成や行動の動機が受動的かつ主人公の過去を元にしていない所が魅力に欠けるように思います。
仮にコードギアスなら一貫してナナリーのために行動し世界を変えていくことを決意します。
行動の動機が自身の過去から形成されており、且つ主人公だけの特有なものであるため、その個人の性格や価値基準が見え、葛藤の内容もルルーシュゆえのものであり、面白かったです。
例えば一期のラストで大事な戦局を前にしてナナリーがさらわれた時、戦争かナナリーかの選択を迫られ、戦闘を投げ出してでもナナリーを助けに行く等。
攻殻機動隊でも素子の過去に形成されたであろう個人的な哲学がストーリーを通して垣間見え、その行動性が独特で面白く魅力的でした。
盾の勇者の場合、いまだに個人が見えないように思います。
なろう系に多いのですが、異世界に飛ばされ異世界で何かが起きて、じゃあそれを解決するために行動しようというだけで、あまり個人の背景が見えません。
戦う動機も勇者として呼ばれたから、また戦わないと帰れないから、という受動的なものですし、騙してきた王女に対しても、また差別を
>>56
>>54
(こっちが本文です。)
なるほど、そういうことだったんですね。
確かに個人的にはあまり惹きつける魅力がない作品に感じます。
理由はおそらくなろう系に多いのですが、目的の形成や行動の動機が受動的かつ主人公の過去を元にしていない所が魅力に欠けるように思います。
仮にコードギアスなら一貫してナナリーのために行動し世界を変えていくことを決意します。
行動の動機が自身の過去から形成されており、且つ主人公だけの特有なものであるため、その個人の性格や価値基準が見え、葛藤の内容もルルーシュゆえのものであり、面白かったです。
例えば一期のラストで大事な戦局を前にしてナナリーがさらわれた時、戦争かナナリーかの選択を迫られ、戦闘を投げ出してでもナナリーを助けに行く等。
攻殻機動隊でも素子の過去に形成されたであろう個人的な哲学がストーリーを通して垣間見え、その行動性が独特で面白く魅力的でした。
盾の勇者の場合、いまだに個人が見えないように思います。
なろう系に多いのですが、異世界に飛ばされ異世界で何かが起きて、じゃあそれを解決するために行動しようというだけで、あまり個人の背景が見えません。
戦う動機も勇者として呼ばれたから、また戦わないと帰れないから、という受動的なものですし、騙してきた王女に対しても、また差別をする王様に対しても、迫害されたから復讐心があるというものですし、
やってることは「異世界というテーマパークに立ち寄って、そこで出されるお題に反応してるだけ」のように感じます。
反応するにしても、目的を持って行動するにしても、過去に自分が形成した価値基準と相談しながら、またそこで葛藤しながら、話が進んでほしいなと思いました。
仮にべたですが、主人公には妹がいて、妹が危機で助けが丁度ほしい時に異世界に飛ばされてしまい、どうしても妹のためにはやく現実世界に戻らなければならないのに、異世界では思い切り迫害を受け、妹のため戦うことを諦めかけた時にラフタリアと出合い、ラフタリアと妹と重ね合わせるうちに戦う動機が再燃し、迫害をもろともせず戦う姿勢を見せる主人公の方が、まだ主人公の個人が見えるように思います。
まぁこの仮には忘れてください笑
タイトルに興味が湧いて密かに録画していて一気見すると危機感ゼロの大学生が不思議な国へと吸い込まれて一番不人気な盾の勇者になっちゃってた話みたいだけど今期作品の知らないロボット話や知らない戦争話の多くを消去してきた今の私は耐えて視聴する位なら迷わず消去する方を選択するって位の多分今後ムダに可愛い女の子達が増殖すると思ってるアニメ
>>45
そういうことじゃないと思う
この話の雑と言われるところは細かい伏線部分がしっかりしていないってところ
伏線なしに話が進むと物語の展開に説得力がなくなってしまう。異世界とかファンタジーという自由度の高い題材だからこそ登場人物のアクションに説得力がないと読者は納得しない
武器が盾だろうが主人公がマヌケだろうが仲間が居なかろうが主人公以外のIQ下げておけば成り上がれる!というまさに天才の発想。このすばやリゼロみたいな秀逸な作品ではなくイキリ骨太郎やスライム系統。イケメンや美女、地位のある金持ちを隙の多いヒール役に仕立て上げ、主人公の味方は金で買った可愛い奴隷ちゃん。考えれば考えるほど惨めな気持ちにさせられる凄い作品。
>>62
リゼロは知らんがこのすばも結局はなろう系脳死ハーレムに過ぎんよ
男は省いての常識外れ人、頭悪い美少女でハーレムパーティを組んでる時点でテンプレの皮肉にすらなってなかったわ
この手の作品はいつになったら完結するのか結構怪しいな
漫画のほうを読んだけど、なんだかんだ女キャラ増えてってハーレムになるんじゃなかろうか。(アニメじゃそこまでやらんだろうけど)
異世界にきて元の世界に戻りたいって気持ちもなくヒロインと恋に落ちて終わりそうでもあるなぁw
今週はまだ主人公の肩をもつ情報が含まれていて、見ていて多少納得のいくものでした。
今まではあまり説得力の無い理不尽の畳みかけだったので。
この一瞬の和やかな空気の中で、初日以上に迫害を受ける展開がこの先待っていれば面白くなりそうです。
やっぱり評価を見直される事になったな。結局はなろう作品の域を出ない
もしやと思い覗きに来ればつまらない派が上回ってる所か自分のアンチコメントにも+が付き始めて草
なろう系とは
小説家になろうという投稿サイトにて著者の、読者層に合わせた妄想や欲望だけを詰め込んだかのような主にゲーム設定から成る異世界風アニメ作品の批評を表す
作者のキモい願望がにじみ出すぎてて無理でした。アニメとしての面白さも全く無いし出来も悪い。およそ褒めるべきところが一つも思い当たらない。
一騎打ちズルされて負けたら
拗ねて面前で突っ伏してヒロインに八つ当たりって
こんな主人公らしくない主人公久しぶりだわ
盾のやつが主人公だと思って感情移入して見たら
情けなさすぎて見終わってもモヤモヤしか残らんね
主人公が今の状況をどう打破するのかに興味があるので見ています。話が雑というのは確かにそうかも知れません。
あと、ハーレム系のフラグが立ったぽいのはちょっと嫌ですけど。
主人公がつらいからストレス溜まっておもんないってそれ日常系アニメでキャラクターが死なないからおもんないって言ってるのと同じやし、そういう人はジャンルが合ってないんだからタイトルや設定見て見なければいい
主人公に共感できるし、ご都合主義じゃないし、「なんで?」って思ったところは回収してくれるし、ラフタリアがかわいい。
>>85
誰も主人公が過酷だから面白くないって言ってるわけじゃないんやで。
むしろ主人公が過酷なストーリーは面白い傾向にあるんやで。
否定的な意見の根底は、過酷になる過程や設定の雑さにあるんやで。
今んとこ「たまたま立ち寄った異世界で不遇にも理不尽な目にあう主人公」ってだけで、「なんで?」って部分や「どうして?」って部分があんまり説明されてないんやで。
説明されたとしてもそれが今んとこ「雑」なんやで。
またそのフリも雑なんやで。
また主人公の個人的な目的も見えないし、何を手にしたいのか、また何を失いたくないのか、そういうストーリーの根幹の部分も「薄い」んやで。
ワンピース→海賊王になる、ナルト→火影になる、ハンターハンター→親父を見つけたい等々、普通はこういう主人公にとって個人的な、かつ大筋となる目的があるもんなんやで。
この基準に沿って考えるし行動するから、主人公の心理を読み取れ共感できたりするんやで。
今んとこ「ただ理不尽な状況」とそれ程強くもない動機(魔王倒す的な)の元、行動してるだけなんやで。
これじゃあ別に、主人公誰でもよくね?ってな感じにもなってるんやで。
またストーリーで描かれる「理不尽な仕打ち」が一体何のテーマを表しているかも不明なんやで。
別の言い方をすれば「理不尽な目に主人公を合わせて辛い思いさせたいだけで、それが一体何に繋がるのか不明」みたいな感じになってるんやで。
例えば裏に差別のテーマとか、そういうものに対する気付きとかを書けているのならば別に良いんだけれど。
「エンタメのための理不尽」なら、やっぱり浅いかなと。
化物語とかはストーリーのエンタメ性が薄いこともあるけど、例えば「正義とは何か?」みたいなテーマを中心にストーリーが進むから見る価値を感じたりするんやで。
中二満載でありふれきってる素材をいかに漫画版がうまく料理してるか分かった
アニメがつまらんおかげで自分の中で漫画版の評価が更に上がった
よくありがちの異世界ものと思ったら、主人公を徹底的に痛めつけて鬱展開。しかし3話でグッときて、4話目で一気に大化けした。Reゼロが好きな人は、このアニメをチェックしてなかったことをあとで後悔するような気がする。
国の国教が剣槍弓の宗教で、敵対国の宗教が盾であって宗教的に憎んる。なので冤罪もその後も王と王女が仕組んでるから不自然なんです。
なんだかんだ言っても面白いのは確かだな
批判してる内容も後々わかってくる訳で
最初にすべて説明されてないと安心して見れないみたいな批判ばかり
ワンクールで数話見たら切りたくなるクソみたいなアニメが多いからこういう風になるんだろうけどね
褒めるとケチコメント付けてくれるみたいなのでとても褒めておこうと思う。
・作画良いですね戦闘で動かし方に無理を感じないしモンスターの絵もかなりリアル
・声感情がこもってるのに聞き取りやすい
・陰険な事をしてくる王女と王様と槍の勇者それに気がつき主人公を影からフォローしようとしてる女王で一気にかなりの選択肢のある先の読みにくい展開にしててグッド
・主人公に挫折も葛藤もあり脳が死んでないし行動理由も納得出来る。
・ヒロインである二人が子供みたいに可愛い
・主人公がやさぐれて悪ぶってるのに優しさが捨てきれない感じもいい、わざわざ服作ってあげなくても変身禁止すれば良いのに…とか思ってしまった。
馬小屋に寝かせるのも可哀想とかかな
>>101
最初にすべて説明ってわけじゃないよ。
明かす事実に対してほのかにフリを作ってくれれば全然納得するよ。
俺は原作知らんけど、他のコメントで宗教が絡むってコメントあったけど本当なの?
だったら例えば町や村に剣槍弓の宗教にまつわる何かが垣間見えてもいいんじゃない?とか。
また宗教って設定持ってくるために臭わすフリも感じられないから、この先「差別される理由が宗教でしたー」って展開になっても「え?」ってならない?
そもそも宗教あったんだ?とも思うし。
そういう脅かし方というか裏切りはいわゆるストーリーのどんでん返しでもなんでもなく後付け設定のご都合主義に捉えられるから、やっぱりフリは丁寧に作ってほしいと思うよ。
作者本人からしてみれば後付けでもなんでもないんだろうけど。
まぁそういう雑さに目をつぶればその辺のなろうよりもまだ面白い作品だと思うけど。
2クールだし今はキャラクター紹介だとして見てるよ
差別うんぬんは貴族や一般人に徹底されてるからじゃね?
商売人(行商)が差別してたら国家間の取引出来ないから緩いと思ってたけど?
神アニメではないけど、緩く楽しめてるわ
>>103
俺はこの作品少し面白いと思うけど、納得いかないとこもあるよ。
主人公に挫折も葛藤も行動理由もあるっていってるけど、それってほぼ受け身で形成されたもんじゃないの?
「仕方なし」に「しなければならない」みたいな。
その行動の中で経験したネガティブな出来事って本当に「挫折」っていうの?
主人公が何かを心から「したい」中で問題や壁にぶち当たり、どうすることもできなくなった状態を「挫折」というと思うんだけど。
その意味で主人公の根本的な欲求がなかったり、コアな信念が見えなかったりするから、経験するすべてが単純に辛い出来事というだけで、それ以上の意味を持たないと思うんだけど。
そしてそれ故に、心の変化もきたしにくいと思う。
というか変化する元々の信念が垣間見えないから、このままいくと、
元々は普通の男の子です→異世界飛びました→つらい経験をしました→やさぐれました→仲間とともに旅することで他人に優しくなりました→元々の普通の男の子に戻りました
ってなだけで、主人公の心に変化のあるストーリーにはなりにくいと思う。
>>107
普通の子供に対してドラえもんが未来から来た→秘密道具で遊んでいたら宇宙人に助けを求められました→可哀想だから助けようと思いました
とかも全部受動的だからダメダメなのかもしれないけどね。
盾の勇者3話まででも
異世界で勇者として召喚されてワクワクしていた→何だか軽く扱われる中可愛い女の子だけは味方をしてくれる事になった→しかし裏切られたが勝手に呼び出されただけだからこの世界が滅びようが関係ないので元の世界に戻せよ→戻せないと拒否→協力者がいないので薦められるままに奴隷を購入→奴隷と一緒に戦ってる間に波という物で家族を失って夜泣きをするこんな奴隷もいるを知る→この子の為にも波が来るまでに強くなってやる。
悪くないと思うんじゃけどねぇ、しかも波がきたら逃げ遅れた村人を守るヒーローをしていたし。
異世界で勇者かーたーのしーとかやってた頃より断成長してません?
>>108
確かに変化があると言われればあるけれど、少し動機が弱いかなぁと。
例えば「どうでもいい、こんな世界興味ないからはやく帰るために波と戦う」から、「この子のためにも強くなろう」までが少し弱いかなぁと。
「この子のために~」の部分は、おそらく差別されてめちゃくちゃ辛い状況の中で、唯一信じてくれる言葉をかけてくれた女性だからって理由で生れたものでしょ?
ここに主人公の過去とか、過去から形成された元々の信念とかを絡めて話した方が説得力があると思うんです。
例えば、主人公は元々現実の世界で差別を受けていた、経験してたとか。
現実の世界では、やりたいこともしたいことも見つからない、目の前の課題に努力するも評価されないし差別される、
ひきこもることで自分の気持ちを安定させていたけど、そうやって逃げれば逃げる程結果自分の首を絞めることになり出口が見当たらない。
そこへたまたま手にした異世界に関する本により異世界に飛ばされた。
異世界では自分を知る人などいなく、差別をしてくる人もいない。
また勇者として転生されたがゆえに初めて自分に肯定感が持て、逃げ込む形だが「この世界で頑張ってみよう」と久々に決意できた。
その矢先、次は盾としての差別を受けた。
現実世界でも差別を受け、なおかつ異世界でも差別を受け、自分は差別されるために生れてきたのかと自問し苦痛をかかえ絶望する。
そこへ生まれて初めて自分を信用してくれる人(奴隷)が現れた。
自分が与えるものと同等の信頼を自分に与えてくれるその存在が初めて自分にとってかけがえのない大切なものに思えた。
だから「この子のために俺は絶対に強くなる」。くらいのものだったら素直に納得できたかも。
これくらいの理由だったら「こんな異世界の世界の平和なんて興味ないけど、この子のためだったら頑張ろう」が成立すると思う。
要するに、過去に形成されていた元々の信念と絡めながら心の変化がみられていたらなお良かったかな、と思う。
違う言い方をすれば、「この主人公」が異世界に飛んできた意味があったと思う。
>>111
「この主人公」が、の部分を補足しておくと、こういう固有の過去の経験や信念を絡めることによって、ストーリー上の色々な出来事が「この主人公」限定の意味を持つものになると思うんです。
例えば、ストーリーの中で差別を受けて主人公がただ辛い状況の中に放り込まれただけだった場合、視聴者によっては「ただ差別されただけでしょ?気にしなきゃいいじゃん」とか「そんな絶望するか?」とか、主人公にその他のリアクションを押し付けられる可能性があると思うんです。
そこへ、主人公は元々「差別」に対して「〇〇という気持ち(ネガティブ)」を持っていたという過去や信念があれば、「この主人公」が経験する差別はとても辛いことと理解できますし、それに絶望する主人公にも納得がいきます。
また、他の人が主人公でも良かったじゃん、ということにもなりにくいと思います。
「この主人公(過去の経験や信念を考慮された)」がわざわざ異世界で差別を受けるからこそ、「この主人公」なりの新しい価値観や考え方が生まれたんだな(心の変化)、とストーリーを通して説得力のある説明が出来ると思います。
>>119
特定の人間がやってるんでしょ。理由は知らんけど。
気に入らないならなんかコメント書いて意見いえばいいのに。
こういう低評価連打は単純に荒らしでしかないわ。
主人公がせっかく盾の能力を持っているのに盾なんていらないくらい敵が弱い。そうすることで無理やり主人公を無能に見せている。異世界ファンタジーらしい冒険やモンスターとの死闘のシーンはほとんど無く人間同士のくだらない足の引っ張りあいがメインとなっている。古典的な韓ドラのような内容。
不快不快と言う奴らは昔の名作劇場とか見てられないんだろうな
小公女セーラーとか数話で胸糞とか言って切られるんだろうか・・・
最近普通のアニメ化してきてるよね。
なんかコンセプトの主人公追い込むってところがもっとほしいかなとは思った。
本当に追い込むなら奴隷の子も鳥の子も後に対立するようにプロットすべきだけど、現状はぬるま湯だよな。
どっちの女の子も好き好きみたいな感じだし。
ただ単にハーレム要素入れたかっただけにしか見えないから、ハーレム要素入れる必要性がほしいよな。主人公にとってそれなんの意味があるんだろ。
>>130
胸糞が悪いんじゃなくて、そこまでのもって行き方の雑さや、それを補う設定の雑さや、主人公や周囲の人間のリアクションの雑さにリアリティ感じれないから不満なんじゃないの?少なくとも俺はそうなんだけど。胸糞展開はありだよ。
がめついと言われてしまう主人公も、生き残る為にそれだけ必死なんだなと思うと逆に好感が持てました。
あとラフタリアちゃん可愛いです。
>>131
チョコボを女の子に擬人化、亜人の奴隷少女を成長させるか否かも読者投票で決めたらしいから、対して意味ないと思われ。
なろうは感想欄にてそのまま作者と読者の意思疎通が出来る仕様だから、展開次第では読者の意見を反映させるという手法が取られてる事が多くある。
読者と一緒に作品を作り上げていけると言えばいい風に感じなくもないが、ただ読者の感想に流されるだけだと内容がちぐはぐになってしまうというデメリット。それ以前に物語の構造があからさまか…
そして出来上がっていったそれを世に放つんだから叩かれて当然だわな
>>30
竿はシナリオが欠陥品のクソだし、ハルヒも主人公とヒロイン不愉快だし、ラノベってどうしようもねぇな…。
設定や展開がとにかくアンナチュラル、不自然。
ストーリーのあらゆるところで「は?」の連続だった。
唐突に異世界に飛ばされたのに異様にのみこみが早い主人公も、驚きもせずに現地民に高圧的な態度取った勇者たちも、主人公が武器を持てないことも、盾の勇者がハズレ職だからって異様に貶めることも、女好きの槍はともかく他の勇者組が主人公の冤罪に何一つ疑問に感じないことも、みんな世界の危機なのに意地でも協力し合おうとしないことも、奴隷が急に成長したことも、そこそこレベルのあるはずの槍の勇者が風船ごときにタジタジなことも、全部が全部。
雑にハーレムつくり出すし、勇者としての戦いより内輪もめばかりやってるし。スマホ太郎やスライム太郎よりマシかもしれんが、それはあくまで相対評価であって糞なもんは糞です。
↑の続き
いろいろな「は?」ポイントも後々出てくる補完的な設定があるんやけど、残念ながらその補完設定も全部雑なんすわー。
>>145
そこにあげられたポイントはもれなく俺もそんな風に感じたわ。
主人公が追い込まれて葛藤する分、他のなろうよりいいかもしれないけど色々な部分で説得力がないよね。
最近はハーレムやり出してぬるくなってきたし。
せめて雑でもいいからもっと追い込まれる展開は今後欲しいかなと思う。
盾以外は他の日本から来て、それと同じようなネトゲーしてたから面識があった。盾は糞職っても知ってたしそれの勇者なんて糞野郎だろうとおもってたんだろ。奴隷が
急成長したってのは禿げが説明しようとしてた。
槍の勇者が風船ごときにタジタジなのは、ああいうタイプはメンタルが弱い。周りの目もあるし盾=ゴミに苦戦してる
のを周りに見られて焦ったいた。
全部お前の知識認識不足
頭悪いアピール乙w
マイナス投票に文句言うのはお門違いでしょ。
その人の目にはそう見えたんだから、私は仮面つけて助けてくれた女性や王様が何故そこまで盾の勇者に拘るのか毎週楽しみにしつつラフタリアちゃんの可愛いなと思ってますよ。
>>151
横からだけど、ネトゲの盾が糞職だからって本人の性格も糞と周囲の勇者が認定したのなら、その思考そのものが雑でしょ。
ゲームの設定と現実の人間の性格くらい分けて考えるのが普通の考えだわ。
仮にそんな認識をさせたいなら、それ以前の会話などでそういう認識をするキャラであるフリを作っておくべきでしょ。
槍の勇者が風船ごときにタジタジの理由として、ああいうタイプはメンタルが弱いって、それあんたの勝手な解釈でしょ?
作品を好意的に見て勝手に脳内で補って変な解釈を押し付けるのやめてよ。出された情報のみで判断してよ。
ちらっと見えてたけど、あの時槍の勇者のレベルは40くらいあったよ。そんで盾の勇者が21レベルくらい。
オレンジバルーンは超低レベルから倒せる敵なんでしょ?
槍の勇者もそれだけレベルあったら噛みつかれた程度なんともないと思うんだけど。
あんたも大概知識認識不足だと思うから、頭悪いアピール乙ってそれブーメラン?
>>155
横からだけど1話で他の勇者が盾の勇者である主人公がゲームの知識なかった時さ、「あーやっぱり盾だから?」「やっぱりお前もそう思う?」とか本人の目の前で盾の勇者として呼ばれたからお前はしょーもない奴だなって会話してたからね。
それ以外にも三人の勇者は呼び出されて王の使いに高圧的に対応してたね。
見てなかったのかな?
もう一度見てみるのが良いんじゃないでしょうか?
>>156
え、盾の職業(不遇職)だからゲーム知らないんだな、とは会話してたけど、人格否定まではしてないでしょ。
ゲームの知識から盾という理由で若干の差別意識はあったけども、人格否定まで入れるなら「ゲームで盾職のやつはだいたい皆頭がおかしいからな」くらいの会話はすべきでしょ。
お前は盾だから性格もしょうもないやつだななんて会話してないと思うけど。
そんでやっぱりあんたの言うその程度の会話で、盾の勇者=性格が歪んでると差別意識を持たせること自体の流れが雑でしょ、それを言ってんだけど。
>>155
仮にそんな認識をさせたいなら、それ以前の会話などでそういう認識をするキャラであるフリを作っておくべきでしょ。
ってちゃんと「日本から出た事ないんですか?」
とか節々で盾の勇者を馬鹿にしてたけどフリになってないと?
もしかしてあれであの他三人の勇者が性格良く見えた?
他人が勇者様お助け下さいとお願いして来ても高圧的な態度で上から目線で対応してきた若者の剣弓槍は最初から性格に問題あったしフリになってるよね?
8話視聴
今回また面白くなってしまった、看護婦さんが心無い正論を言われて怒り出すの凄い良かった。
>>160
てかね、俺じゃないけど上の方のコメントで、異世界に来るけど異様に呑み込みが速いとかと似てるんだけど、なんでそもそも異世界に来たばっかなのに高圧的なの?って部分から違和感感じるわ。
後、バカにするのと高圧的な態度で上から目線は、盾の主人公に対する差別の価値基準をもつキャラクターのフリにはなってないでしょ。
性格がキツめだという表現にはなりうるけど。
>>160
てかね、俺じゃないけど上の方のコメントで、異世界に来るけど異様に呑み込みが速いとかと似てるんだけど、なんでそもそも異世界に来たばっかなのに高圧的なの?って部分から違和感感じるわ。
後、バカにするのと高圧的な態度で上から目線は、盾の主人公に対する差別の価値基準をもつキャラクターのフリにはなってないでしょ。
性格がキツめだという表現にはなりうるけど。
例えば、人を馬鹿にしたり、高圧的な態度を示したりするけど、差別はしない人はいるでしょ。
また、人を馬鹿にしなくても、おしとやかでも、差別をする人はいるでしょ。
だから、人を馬鹿にしたり高圧的な態度=正確に問題あり、また性格が悪い=差別を持つ人間、にはならないでしょ。
差別意識はそれを持つ人間であることをほのめかせる独立した会話が必要でしょ。
後、付け加えて言うなら、高圧的な態度部分に関してはそれは異世界の人に対するでしょ?
盾の勇者個人的な差別意識とは繋がらないと思うんだけど。
またそこを繋げたいなら、いきなり異世界の人に差別的発言をぶつけるとか、そういう「誰でもよく知らないままに差別発言する」みたいなフリがいると思うよ。
その場合、盾の勇者にどんな事情があろうと、気に入らなければ真偽も確かめず差別する(擁護しない)って流れは納得できるけど。
風評を気にしないから村の人に守銭奴と言われても動じなかったり、勇者様すげーって思われたがる展開よりずっと良いなこれ。
>>164
でもいつの間にか凄い行商人扱いで、何でも都合よく治せる薬ぽーんと出せるあたりは、やっぱなろうだなって思ったよ。
>>163
他人様を知識だけで平気で馬鹿にしながら差別は駄目だ人間として最低だ!なんて言う人いるんですね、そいつら弓とか剣とか槍持ってませんでした!?
>>163
>>例えば、人を馬鹿にしたり、高圧的な態度を示したりするけど、差別はしない人はいるでしょ。
見た事ないな、現実でも馬鹿にされる人の心が分からないから馬鹿に出来るし、差別される人の気持ちが分からないし想像出来ないから差別するんじゃね?
ゲーム的な感じはこのすばもだけど、それでシリアスやるとこうなるんだなーって感じが面白い。
異世界、ゲーム、レベル、ステータス、スキル、を使ってシリアス物書いて下さいと言われたら俺ならふざけんなと投げ出す。
>>170
横からだけど、それは説明になってねーじゃん。
人の気持ちが分からないから馬鹿にしたり差別したりするっていう、それぞれの過程はそれでいいかもしれないけど、今は馬鹿にする性格の持ち主が同時に差別する性格の持ち主かって話をしてるんでしょ?
そんで盾の勇者を差別的に他の勇者は擁護しなかったけど、そのフリとして「バカにする性格」や「高圧的な態度」が妥当かって話をしてるんでしょ。
妥当じゃないでしょ、雑でしょ。差別の説明になってねーよ。
第一話で盾の勇者の必死の訴えに誰一人擁護の声が上がらなかったあの下りなんて違和感ありすぎたわ。
他の勇者なんて盾の勇者を陥れるためだけの演出的脇役の人形でしかないでしょ。
>>174
貴方はちょっと支離滅裂過ぎるよ。
つまり嫌なキャラの描写はされてるけど、それで相手を見下したいから被害者の女性が正しいはずだと決めつけたら人物描写としておかしいの?
盾の勇者がゲーム知識も無いから弱いだろうなって決めつけてた人ですが?
>>173
現実世界で痴漢冤罪じゃなくても一度容疑者にされたら一方的に男性を悪く言う人もいるけどちゃんとニュースとか見てる?
それともそんな人達はニュース見て決めつけてるから差別主義者なの?
>>176
いやその意見は分かるけど、フリが雑だなと感じるだけ。
少なくとも皆異世界から来たばっかで、さらに「勇者」っていう括りのグループに属するわけだから、普通は無意識に仲間意思は働くだろうと。
一緒に飯を食う仲、お互いの闘いに健闘を祈る仲ではあるし。
そんで差別意識が始めからあったとしても、この異世界レベルの差別意識ではなくて、たかだが「ゲームで盾職弱い」程度の差別意識。
この程度の差別意識で簡単に人格否定まで及ばせることに違和感。
またこの事件の中で、他の勇者の価値基準が「異世界人」>「盾の勇者」という信用度になってるのも変。
厳密には女(王女)の言い分をなんでそんな一方的に信じてんの?って話。
普通は来たばっかりの異世界人より、同じ日本(違う日本だけど)から来た人間の方がラポールは強いんじゃないかなと。
仮にこの事件でどちらを信用していいか不明であったとしても、議論の余地はあると思う。
またここで真偽を確かめる活動を示さないと、それは単純に他の勇者を「バカ」と描いていることになるけど、それはそれでいいの?
フリ的には剣の勇者や弓の勇者なんて「頭が切れそう」なイメージあったけども。
ニュースの件だと、確かに書かれた記事に対してそれを鵜呑みにして一方的なことをいう人っているけど、それってバカでしょ。
他の勇者がバカ設定でもいいけど、それはそれでそれらしいフリを作るべき(言われたことをすぐ信じてしまうとか)。
少なくともあんだけクールや利口そうなキャラが女の言い分鵜呑みにしてたら「?」とはなる。
後、俺の言い分掻い摘んでケチ付けてたら一生終わんないから、言い分あるなら自分の思った心情の過程を具体的に書いてよ。
ずっと言ってるけど、やっぱり俺はフリやその心情までに至る過程が雑だと思うから、不自然に感じるところは多々あるよ。
とりあえず……長文+ここが雑に感じるの人はもっと頭捻った方が説得力あるイチャモンつけられる作品だから、もう少し頑張った方が良い。
面白いけどちゃんと大きな穴がある作品だぞこれ、弁護士の練習なら他でやって欲しいけど。
今後、登場して間もなくなんの脈絡もなく盾の勇者好き好き女子キャラが続出しなければ、まだ楽しめそうかも。まあ既に2人居て充分キモいんだけど。
>>184
そんな高み見物みたいなコメントいらねーからお前の作品に対する意見を具体的に書けよ。お前みたいなのって大抵そういう意見口にして反論した気になってるよな。その大きな穴ってやつを説明してくれ。
>>184
なろう系に湧きがちなアンチのアンチついに来たか...。君のそのコメントは誰にも意見を提供できない無価値なもんだから具体的な擁護してどうぞ。
どちらかと言えば、面白くない。4話まで視聴。
第一印象は、一生懸命やさぐれる主人公、Fラン大学のチャラ男、
周りからハブられてそうな剣の人、クラスメイトからイジられてそうな弓の子。個人的に全員残念な印象の勇者って感じ。
観てたら登場人物全員おバカさんだった。
まぁ、その方が動かし易いのだろうなとは思う。
獣幼女の奴隷とかが出てきてハーレムしても話の流れに違和感がなければ個人的にはさほど気にならないが、「いや、でも流石にそれは…」みたいな場面が多い気がした。
もーさっさとクライマックス行こうよー
なに呑気にだらだら行商やってんだよー
勇者なんだから勇者らしくしろよー
て感じ
なんかヒロインが二人になってから急激に面白くなくなった
盾のあんちゃんもなんか嬉しそうに手芸やってるし・・・
なんか違うよなあ
「これは俺が受けた村の仕事なんだから、お前は付いてこなくていいんだぞ」・・・え・・・?おまえ一人じゃまともに戦えないんじゃなかったっけ・・・?「俺たちはまだ村の仕事が残っているからお前はその子と遊んでやれ」・・・でもその後どこにも行かずに遊んでいる二人を見守っている・・・村の仕事しなくていいの・・・?「俺はお前を信用できない!出て行ってもらおう!!」・・・そこ、お前の家やないで・・・なんかもう、ダメだった・・・
俺は普通に好きだな
異世界系って大体主人公恵まれ過ぎてて少し違和感あったけどこの作品はそうでもない
この作品になじめないやつは共感性羞恥を持つ奴なんだろうな
そして共感性羞恥を持つ奴が高確率で群がるのが俺ツエェなろう系だから
理解できず信者とか言ってみたり叩いたりするんだろうな
>>211
その逆もまた然りで共感性羞恥を持つ奴が薦めるアニメを見て
普通の人は何故面白いか理解できないって事になる
約束された勝利をこなしていくだけにしか見えないが
共感性羞恥を持つ奴にとってはそれは宝物なんだよな
共感性羞恥とか関係ないわ。この作品に足りないのはリアリティとキャラの動機付けや行動原理の自然さだから。まともな人間がほぼ出てこない、だからまともな人にはキャラが舞台装置に見える。
>>211
ん?共感性羞恥だっていう根拠がよくわからん。
だいたい失敗や恥ずかしい体験で起こりやすい心理現象なのに、この作品と何が関係あるの?
別に主に主人公が恥をかく作品ではないと思うんだけど。陥れられはするけど。
根拠薄すぎてその言葉使いたいだけのような印象うけるよ。
あと共感性羞恥を持つ人間が俺ツエ―系に群がるっていう理屈も通ってないよ。
それに関しても何を根拠に言ってるの?
なんでそんな考えに至ったのか説明してくれないと意味が分からなさすぎるよ。
>>213
それ納得。舞台装置。作者の頭の中では他のキャラの心理過程はあるんだろうけど、見てる人間にそれが理解できるようにフリがなされてないから、どのキャラも「なんでそんなことすんの?」みたいな印象受ける。あんまり人間を感じさせない。この間は槍の勇者が急に攻撃してきたところも、なんで?って思っちゃった。
また「なろう」系です。pvで面白そうだなと感じましたが、1話で視聴をやめました。 理由はシンプルです。 つまらない。
>槍の勇者が急に攻撃してきたところも、なんで?って思っちゃった。
自分が好きな女と仲良くしてたらいきなり喧嘩吹っかけてきて
返り討ちにしたら事あるごとにちょっかいかけてくる奴とか
リアルでもいるじゃん
自分の知らない世界は理解できないとかさぁ・・・もう・・
>>218
ちょっかいはかければいいけど、いきなり槍でドカーン!が普通だとは思わないけど?これ普通だと思うの?
コメディ小説なら全然ありだけど。
シリアスやっといて急にこんなくだらないくだり入れる意味がよくわかんないんだけど。
うーん…勝手に好意的に見て飲み込もうとしてんのあなたじゃないの?
>>218
いや全然変でしょ。リアリティなさすぎ。好きなのは構わないけど冷静な目失ってると思うけど。逆になんで納得できんの???
>>218
いうなれば槍がちょっかい出すのは構わないけどリアリティがない絡み方だから舞台装置って言ってるんだと思うよ。
とりあえず盾の勇者に対してこんな感じの絡み方して話転がしとけばいいだろ、みたいな。
尚文君は、なろうの中ではそこまでクズじゃないと思ってたら、原作ではマインと同じ「女」だから憂さ晴らしでラフタリア買ってたり、マインが犯されるシーンみてほくそ笑んだりする畜生らしいな?や、やべぇ。
キャラの頭に脳みそが入ってないんだよな
盾を不遇にするための装置でしかない。負のご都合主義
モブキャラならそれも仕方ないけど、槍とかクソ姫とか何度も出てくるキャラがそんな頭アッパラパーだと辟易する
悪役としての魅力が無い
>>233
↓可愛いから死刑zoy「zoy久しぶりに使った」「zoyぞいという意味で気になれば星のカービィアニメ2001年版を見ることだなw」
コメントの人ら細かいとこ気にしすぎでしょ…
たしかにはじめは胸糞だったけど、「成り上がり」なんだから成り上がるとこみせてもらおーや。
女王にすがって王様とマインを「クズ」と「ビッチ」に改名させる小学生並の仕返しがその「成り上がり」とやらなんですかね...?
最近の話なら、剣の勇者がドラゴンの件で盾の勇者に申し訳なさそうにするシーンは良かったで。
後、銀貨150枚ふっかけといて、それは装備に使え!のシーンも良かった。
仮に剣の勇者がドラゴンの件を認めず、理不尽に盾の勇者責め立ててたら、やっぱり脳みそ無ぇじゃん舞台装置じゃんって言うとこだった。
後、しいて言うなら「あーご主人様といちゃいちゃしてるー」「してません!」「だー!もうお前らいい加減にしろ」みたいなハーレムのくだり、あれは寒いなと思った。
後「もうあの子とは遊んではいけません」「そんなお父さんみたいな言い方…」のくだりはもっと寒かった。
こういう稚拙なところはいらないんじゃないかと思う。
>>238
ん?でも読み手に普通疑問を抱かせないように配慮しながらストーリー作るのが作家の仕事だと思うけど。
気になった方が悪いっていうのは作り手として傲慢でしょ。
>>245
バカ同士がバカなことやりあってるの見て「スゴイ!面白い!」て思えるバカにはいいんじゃないか?
登場人物がバカばっかりで相対的に主人公が少しマトモに見えるだけ。デブ鳥だけは鳥形態だとちょっとかわいい
でも映像化は結構頑張ってると思う原作ゴミすぎるけどまあまあ見れるように仕上がってると思う
異世界に召喚されるシナリオは、昔から良く見られた王道シナリオですね。
聖戦士ダンバインやゴッドマジンガー、魔神英雄伝ワタルやNG騎士ラムネ&40(イケない作品が古過ぎる!そして偏ってる!)などのヒット作が有ります。
何れも基本的には『現代日本から異世界召喚されて勇者又は戦士になって戦ってください』という出だしです。
『盾の勇者の成り上がり』もそんな古き良き王道シナリオの作品と言ったら褒めすぎですね(笑)
私は原作はまだ読んでいませんが、アニメは10話まで視聴しました。なろう系作品特有の物語背景や主人公達の冒険への動機付けの雑さが目立つ所は多いですが、作画は丁寧にだしアクションも良く描けているので、そこそこ見れる物に仕上がっていると感じました。
アニメで完結まで作られる事は無いでしょうから、放送が終了したら原作を読んで見ようと思います。それまで今の気持ちが変わらなければですが。
長文で、失礼しましたm(_ _)m
主人公の能力が盾であること、鳥がクッソかわいい事、金にがめつい事、主要人物から虐げられている事、など、面白くなれる要素は満載なのにいまいち楽しめません。
主人公が成り上がるカタルシスがこの作品の肝だと思いますが、
むかつく奴に一泡吹かせる・色眼鏡で見ている衆人を見返す・金は要求するものの難問はきっちり解決する等はありますが、
問題解決の手段や描写が陳腐だったり登場人物の頭が悪すぎたりでまったくカタルシスを感じません。
こういう脚本の能力がまったく不足している作品でも
キャラや世界観に光るところがあったり、戦闘描写が面白かったりすればまだ見れるものになると思いますが、本作ではそれも期待できません。特に戦闘が作画は悪くないのにまったく楽しくないひどい出来。
なぜこれがアニメ化までこぎつけたのかが全く分からない。
原作では何か魅力があったのにアニメ化ではそれが生かせなかったのか、
なろう読者層はこういうものを面白いと感じるのか…
途中切ろうかとも思いましたが前評判がよかったので面白くなるんだとうと思い見続けはや10話。
もう最後まで見ますが大はずれでした。
主人公がクソ
全部社会のせいにしていじけてる人間がなぜかいい仲間に恵まれて徐々に心を開いていくというキモオタの願望丸出しの展開に吐き気がする
うだつのあがらない人間が異世界転生したら神にチート能力を授けられて無双してドヤ顔みたいなのは観る気しないが、こうしたいと思っても世間は思い通りには簡単にはいかないって感じでストーリーが進むので面白い
一話での主人公を底辺に持っていくまでの展開と描写が不自然だし、あまりにご都合的すぎるのが見てて違和感を感じる。
今週見たけど、なんか今までで一番変だったわ。
「なり上がり」がテーマなんだろうけど、なり上がる過程がめっちゃ陳腐。
今週は波が久々に来て他の勇者との共闘だったんだけど、他の勇者がほーんとにあほ過ぎて、そのあほ共に「喧嘩してる場合か!」って盾が仲裁に入って、なんか光魔法だの陰に潜んでる敵だのに攻撃して、問題解決してたわ。
これが「なり上がり」の実態なの?周りをアホに書けばいいってもんじゃないでしょ。
みんな賢い選択をする中で盾がもっと賢い発想で問題解決するから面白いんでしょ。なり上がり感もでるし。
あれじゃアホの中にいりゃそりゃいつの間にかなり上がれるわって思っちゃった。
後、最後のボスは盾が憤怒の盾を使って倒すんだけど、盾の勇者の攻撃力の無さの設定どこいった?
他の勇者が協力して攻撃を与えても全然ダメージ入らなかったボスのに、仲間の鳥と憤怒の盾でめっちゃボス押してるんだけど。
お前らだけでいいじゃねーかってアレはみんな思うと思う。
主人公を有利に描きすぎてめっちゃなろう臭したわ。
後、憤怒の盾のデメリットが無さすぎな。初回使用時だけデメリット目立たせてたけど、毎回威力以上のデメリットを負うからあーゆーのは面白いのに。もう使いこなしちゃってるし。
後、最後アイアンメイデンっていう必殺で最後ボスのとどめをさすんだけど、その前に盾がよく使うクルミみたいな盾の中にボスを封じ込めてアイアンメイデンの中に入れてたわ。
あれなんか違和感あってさ、防御の技が得意なやつの防御技をかけたままアイアンメイデンの中にいれちゃ威力半減でしょ。
なんかもっとうまいやり方あったでしょ。
おびき寄せるでもなんでもいいし。
わざわざあ―ゆー組み合わせであーゆー過程でアイアンメイデンを書く意味が分からん。
クルミの盾の過程を入れたいならもっとマッチする必殺技あったろうに。始めクルミの外を炎で燃やして炙るのかと思ったわw
主人公がモテモテで、可愛い女の子とキャッキャウフフして、周りがどうしようもないところを主人公が颯爽と解決する。
そんな、なろう系テンプレに飽きていたところ、これは一味違うのではないかと視聴したところ、序盤はそうでもなかったけど、結局はテンプレどおりの展開に。
つまらないではなく飽きたが正確なんで、なろう系はまだまだ食べられますっていう人にお勧めできます。
「つまらない」という口コミが多かったので、逆に気になって観始めました。
実際面白かったです。
放送開始から4話目くらいまでの段階に比べ好評の割合が増えてきてる(第10話現在)のも
この物語の主人公と少しリンクしてて胸が高まる思いです。絶対最後まで観ます。
青豚のメイン声優二人がそのまま出てたという理由だけで視聴し始めて、1話時点ではつまらない寄りの微妙って思った。3、4話くらいで今後の展開への期待とか込みでかなり面白いと思えた。最初の波で他の勇者が「余裕だったぜーw」って言ってる裏で、主人公は亡くなった村人とか見て「俺たちは本当に勝ったのか…?」って言ってる時がピーク。こういう路線で行くのかと思ったら、鳥が出てきた辺りから魅力がどんどんなくなり、結局ただのなろう系列でしかなった。残念。
最初は面白かったけど波が来た時とか話の展開が早すぎてつまらない。
浴衣の女も急に出てきて自分は強い発言ばっかしすぎて嫌だ。
12話良かったと思います。
グラスの登場はゲームで言う所の、強制負けイベントでしょうか?
王が何故盾の勇者を目の敵するのかが少し見えてきました。
そして最後にメルティの暗殺、首謀者はマインか或は別の勢力か?
私は特に尚文の荒み具合好きです。実に人間らしくて良い!
今後が楽しみです。
強姦冤罪がアメリカのフェミニストの逆鱗に触れたが
強姦冤罪は少数はだから配慮しなくてもいいって事なんだよな
これってさぁアメリカの人種差別がなくならないのが良く解る
アメリカの人口構成は白人7割なんだけど
このフェミニストの論理だと少数派の黒人の人権に配慮する必要は無いって事になる
闇が深いわアメリカは・・・
主人公にとって理不尽な状況が物語の都合でしかなく不自然
ムカつくキャラが単純でペラペラ過ぎてキャラクターに人間味も魅力もない
地獄少女みたいな和服の敵が強すぎて、勝てないって思ったら
3人でトンズラするとか、主人公にあるまじき行為をやるのが良い。王に人にモノを尋ねる時は土下座が常識だとか嘘言ったり悪い顔になって脅したり、面白過ぎるキャラも可愛いし文句なし。SAOのアリシゼーションが酷すぎるだけだが盾の勇者の方が100倍は面白い
275の言う通り、地獄少女トンズラ事件とか、正義正義してないところが面白いと思う。あと、作画が崩壊しているわけじゃないけど、微妙な回が多い。第一話、第二話、それと温泉回の絵が好き。あれに統一してくれたらいいのにな。
小説家になろうアニメなので、ネットで原作全話無料で読める。アニメ12話までは面白かったけど、原作は中間辺りから糞ストーリーになった。
戦闘.世界観.キャラ、どれをとってもつまらない
唯一よかった主人公の能力が盾で攻撃は仲間やモンスターにやってもらうというのも普通に攻撃用の能力がある時点で…
>>271
たかが詐欺冤罪のマインに対しての仕返しに強姦レ○プされてるところを見てほくそ笑んでる原作盾の勇者の方が闇深いだろ…
>>275
断っておくがS A OはVR物、仮想空間内での話でこの手でお馴染みな捻くれアンチ的な思想、主人公像から来る、いわゆるゲーム世界へ転移して俺ツェしているだけじゃないぞ。
今回は似たり寄ったりな異世界風の世界観だけど後々AIを戦争に使うような危険性も提示されてくる、問題視されてる感じが現実世界とのリンクしている感じやね。所詮はハーレムラノベでもそこんところの共感性は少なくてもあるように思うが、しかしこれはどうだ。
聞くところによると結局は他の勇者諸々周りの知能下げてのなろう式異世界で俺ツェするだけ、それでいて最後は神様になるらしいってあったわ(笑)
面白いと感じるかは人によって違うかもだけども、物語の質や構想的にいっても流石に100倍は言い過ぎ
ちょいと追記
今回のアリシ編はAI(NPC)に人格を与えた結果、不信感を抱いてしまったアドミニストレーターはある日から現実世界に向けて反逆を企てていた。それを阻止するって展開だが。定番ではあるな
ただ個人的にS A Oにはこういう現実と近しい要素があるからこそ面白いように思う。上部だけを見れば他のハーレム作品と遜色ないけど
世界観、キャラがペッラペラで浅い
成り上がるために不幸にしてみただけなので心にくるものが無い
ゲームの世界に転生したそうな中高生向け
個人的には面白い。唯一の不満は、やっぱ盾だから、戦闘シーンがカッコよくない?それが良いんだろうけど。
これをおもしろいと思えるのは中学生まででしょ
ていうか中学生の俺つえー小説かな
主人公以外を意図的にポンコツにしてる作者の陰キャっぷりが耐えられない
話自体は悪くないんだけど 主人公が常時被害者意識と浅はかな考えの面が目立ち過ぎて面白みに欠ける。根暗じみた考え方と周りの反応や結果を考えない言動やイキり方。確かに被害者な面も多いけど、自業自得な面も多すぎてどっちもどっち感が酷い。
胸糞展開がずっと続くわけだけど逆に何が楽しいこれ?我慢してみてとかいうひともいるけどそもそも我慢する時点で面白くないっていってるじゃん
主人公が何かやる→胸糞展開。主人公が戦闘する→胸糞展開
これをおもしろいとかいうのはどうかしてる
馬鹿しかいないし会話が成り立たない人しかいないし、ハラハラではなくただのイライラでしかない。
>>296
主人公が危機に追い込まれるなら別に普通の作品でもよくあることだからいいけど、盾の勇者の場合、理不尽に都合よく胸糞展開が続くから違和感感じるんじゃない?
周囲の人間がただ主人公に胸糞展開を与える装置でしかないように見えるから、話にイラつくんだと思う。
主人公が陰謀に巻き込まれ色々とひどい目に合うのはいいけど登場人物の頭が悪すぎて流石についていけない。 1話目何かはわかるが13話のアレは意味不明に程がある。
話は真面目に進めてるつもりなんだろうけど、あまりにも感情表現が稚拙過ぎて、なろうの悪いとこが目立つ作品としか思えなかった。SAOもだけど1期でいいのにまだ続くのって思う作品が最近多い
話としては面白い
が、色々な事象に動機がない。
メルティが第1皇族とわかったのに「お話を!」と言われ、武器屋に移動した後に「お前に話すことは何もない」と全く取り合わない、取り合わない理由はわかるが、なんでわざわざ移動したの?
助けた村が故郷の兵士に「銀貨150枚」を要求したのはいいけど、飯で銀貨1枚程度なら150枚なんか大した額ではない。
1番最初に武器屋で金貨200枚の装備で貨幣価値を考えると銀貨150枚って服しか買えないんちゃうの?
フィーロの爪は金貨4枚だし、貨幣価値とは、、、?
メルティが最初は勇者様と言ってたのが急に馴れ馴れしく呼び捨てになった動機はなんなの?
親の不義理に対して王族ならそれ相応の謝罪からあって然るべきなんちゃうんかね?
ということで、色々不自然です。
原作トンチンカンなのか、アニメの製作がガバいのかはわかりませんが。
最初は割と引き込まれたんだけど、ヤリの勇者はもっと悪者に徹してほしかったな。
ネタキャラな面が垣間見えて物凄い萎えた。
先が気になる展開で毎週どうなるのか楽しみ かなり面白い
ラフタリアもフィーロも可愛い 敢えて不満を探せば憎たらしい性悪姉?の名前がマインっていうのが他作品の大好きなキャラ名だったのが(笑)
いくら周りを下げても主人公の魅力が上がる訳じゃないんだよなあ
波とやらも大したことないし、敵ばかりの逆境を乗り越えてからのカタストロフィーを期待してたのに、むしろ主人公にとって都合の良い優しい世界()だし
小説どころかライトノベルさえ読んだことないゲーム脳な作者が書きましたって感じ
そもそも女王の夫は王様じゃないぞ
>>302
話の流れからするとゲームのプレイヤー気分なのが
が他の勇者でゲームをなぞってるだけだから
自分のやってることが正しいと思っている
主人公はそれとは無縁で現実を見ているって設定だからね
何故そうなるかを理解できない人間にはきついかもな
>>305
周りを下げてる訳じゃなくゲームでは竜を倒したら終わりだけど
現実では竜をちゃんと始末しないと後からおかしなことになる
ゲーム気分から抜け出せてない勇者たちなんだよ
それは周りから支援されて何の苦労もしてないから回りが見えてないって事だよ
>>305
アホだなあ王になる場合もあるんだよ
イギリスとかは女王の配偶者として王配と呼ばれるが
それがすべてじゃねぇよ
自分の常識の範囲だけで物を語るのは仕方がない事だが
それが絶対ではないからな
お前の知識外の事はすべて嘘偽りでおかしいとかさぁ
馬鹿を通り越してるぞ
ケモナー美少女が1話でちょろっと出た程度で見るの辞めるんだ…少し理想が高すぎやしませんかね?>>15
承認欲求の塊のようなアニメ、理不尽に痛めつけてからのお手軽スキルで簡単に問題解決信頼ゲット。✌
流石なろうwww
>>318
もはや鉄板ゲーム世界でステータスオープンのくだりとかな ……の部分は色々端折ってる。
女にしてやられた挙句の果て恨みが募った直後に女、奴隷の美幼女を買う。この手の展開はなろう以外でもあるだろうが、他の勇者をこぞって無能にする辺りなんかもう典型的すぎるだろ。読者による投票でそのケモ耳少女を成長させるか、ロリ化させるかどうかを決めたらしいと有れば尚の事よ
ただそれらは作品を見てみない事には批判出来ないから何話か見てみたが、「処女です」と言わせてる辺りで無理だった