アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』はおもしろい?つまらない?
原作の台詞を出来るだけ引用しているのが判るし、全部見た上で評価したいかな。原作者が生きていれば細部を現代アレンジ出来たが、亡くなっている場合は原作を崩せないんじゃないかと。
私は懐かしさは感じています。
私は1990年代設定にしないと、話の筋書きが崩壊するのを知ってるから、私はこれで良いと思っています。
このアニメ見てつまらない!と思ったみなさん、ぜひゲームをやってみて下さい。
全く違う感想を持つ事保証します
このアニメだけで判断しないで下さい
>>102
お前馬鹿か、PC98のゲームをやった皆が糞アニメと評価している事がすでに結果を出しているだろう?
俺もこのゲームをアニメ化した事が大いに間違っていると思っている。
過去の名作の部類だから期待してたけど 演出の薄っぺらさや痛々しい発言が前に出過ぎてて完全に失敗作になってるね…
この頃のギャルゲーの主人公のノリをなんの加工もせずに出してきたら SAOやリゼロと同様の痛々しいキモヲタにしかならないんだよなぁ…
平成初期のだからギャグもなにもかもが古臭いって話でしょ。さすがにリメイクするものじゃないってはっきりわかんだね
Pc98版プレイ済みでまあまあ好きなくらいですがアニメ版は酷すぎる、アニメ監督が「原作を可能な限りそのまま描く」と言ってるにも関わらず原作からかけ離れている
先生の巨乳はもとい、グランドキャニオン(ゲス顔)
学校、それも教室中で生徒がいる前でこういうセクハラ発言はな、いくら他人じゃないとはいえ、この手のノリにしても主人公が気持ち悪すぎだろ……
声優さんのキャスティングが酷い。
キャラクターに寄せた演技が出来ない声優さんとして評価を落とさせたいのか?っていうくらい酷く感じる。原作をどう曲解したらこういうキャスティングになって、こういう演技をさせたのかと。
ストーリーに関しては、ゲームの攻略アニメになっていて、万が一、アニメから入ってゲームを遊んだ人がいたら可哀相に思う。
主人公がセクハラとつかれるおやじギャル連発なのが萎えて切りそうになったが、なんとなく飛ばしながら録画をみていたら、ああループものかと。
しかも親父がゲンドウなんだよなぁ。
時代が古臭いなと思ったら90年代のゲームが原作なら仕方ない。
設定盛りすぎだね。
それでもなんとなく観てます。
主人公の声優はちょっと声がおっさんすぎないか?
名塚佳織さんはどんな役でも上手いですね。
それにしてもあゆみの色んな死に方に爆笑しました。シュタゲが影響受けた部分なのかな。
主人公の寒いセクハラおやじギャグと(どっちが先に世に出てたのか知らないし、調べるのも面倒だが)シュタゲのパクりで、岡部が女キャラに手を出さなかった分こっちでエロさ出して釣ってる、というかシュタゲゼロがちょっとアレだったから取り戻そうと急いでアニメ化しました感が凄い…
>>122
「シュタゲゼロがアレ」言う人が結構多いので一応擁護しておくと、「シュタゲは無印とゼロで一つの作品」というのが作り手の意図だし、好きな人はその意図の通りに楽しめてる。売り上げや評価だって別に悪いわけでもないし。確かに比較すれば無印のほうが評価が高いのは確かなんだけどね。
という見方をするならば、「取り戻そうとして」なんてつもりは毛頭ないんじゃなかろうかと思う。たぶん、としか言えないけど。
ただこの作品で私の 5pb/MAGES への評価がダダ下がりしたことだけは確か。もう勘弁して欲しいよ、まったく。
PC98版でプレイした。20年以上前の作品で時代的に感性の古さとかも表現の寒さもあるけど、作り方次第でもっと面白くもなったはずの作品だよ。
内容がペラッペラに薄い。主人公に謎っぽいチートがあればそれだけで喜べる人用のアニメ。
その能力もreゼロのパクリの上、頭が悪すぎてなにも活かせていない。
主人公の性格も自信だけが肥大していてイライラする。
頭悪く、焦って叫んで走り回るだけ。
展開も思い込みだけで作られててツッコミどころがありすぎる。
棒立ちしながら「あぶなーい」「きゃー」等とセリフ言い終わってから逃げ始めたり、演出が全般的に酷い。逃げながら振り返らせて言えよと。全般的にそんな感じ。アニメーションっぽい何か。
脚本も酷い。
整合性も全く取れていない。
これ、原作は面白いっていう人多いけれど、本当に原作は面白いの?
原作はボリュームがー とか言うけれど、無駄につまらない下ネタの所に十二分な時間がさかれていたりするんだよね。
本編に内容が無いからそうなるんじゃないかとも思えてくる・・・
そもそも、これってリフレクターデバイス使っても、この世界は残るし意味ないんじゃねーのか? 主観者が変わるだけで。しかも、その理屈から行くと、カオスの強制とか言っても主人公が消えるのはおかしいだろう、元々のその世界の主人公に置き換わるだけじゃないと。 全般的に破綻しすぎ
本やアニメでは表現不可能な世界を、ゲームで表現する。というのが、原作ゲームのコンセプトだったはず。だから、アニメ化しても不平不満が噴出するのは当然だと思う。まさに剣乃ゆきひろ氏の狙い通りの状況になった。この世界は、ゲーム上でしか再現できません。アニメで消化不良だった人は、ゲームでゆっくりストーリーに浸ったほうがいいと思います。
>>131
そもそもゲームする時間が惜しいからアニメ見とるのや
なのにこんな面白くないもん見せられたうえで「ゲームもしてね!(*^▽^*)」って、するかーい!!
消化不良ってそれ以前の問題や。消化する形にさえなってない。「今日のおかずはお肉ですよ、ハイ!」って目の前に生きている牛を丸ごと出されたようなもん。こんなもんわざわざゲームまで買って遊ぶかい!
>>132
> そもそもゲームする時間が惜しいからアニメ見とるのや
そうかもしれないしそうじゃないかもしれない。
シュタゲは、はじめて「アニメを観たらゲームをやりたくなった」。そしてアニメ以上にハマった。アレの場合は、瞬間湯沸しのアニメ、遠赤外線のゲーム、という具合に、アニメとゲームの各々の良さが出ていて、どちらがいいとも言えない。ゆえに、アニメで魅力を十分に伝えられれば、ゲームも試してみようという気になる人間は確実にいる。
YU-NO の場合、少なくとも「アニメならでは」の能力も制約も「活かそうとしていない」気がする。23~24分という時間の制約に収めなければならないからこそのアニメのパワーというのがあるはずなのに、それが単なる制約としてしか機能していない、そんな感じ。(シュタゲゲームとアニメを比較してみればこのことはよくわかる。一番わかりやすいのは、シュタゲゼロの8話に相当する部分。)
「年上の色っぽいお姉さんと下ネタで互角に渡り合える俺カッコイイ!」的な主人公。
たぶん往年の「あぶない刑事」とかいわゆる「相棒モノ」なんかでかわされるお洒落な会話と思ってるんだろうけど、それは高校生(しかも見るからに童貞)のガキがやることじゃねえ。
「セクハラしても笑って許してもらえる」のはその人に重ねた歳相応の経験と実績があるからだ。修羅場をくぐってきた人間だからこそ多少無茶をしても許されることなんだ。人生経験のない高校生のクソガキがやっていいことじゃねえ。
それが分かっていない時点でこんな主人公を考えた奴の頭も子供並みだ。主人公は小学生低学年にするべきだった。
小学生なら年上のお姉さん相手に多少のセクハラをしても「ちょっとエロガキ」程度のレベルで許してもらえただろうし、見ているこっちもそんなに不快感は無かったかもしれない。
穴だらけの物語も「まあ小学生だから」で笑って許してもらえただろうに。
稚拙なキャラクターデザインがまず気になる、ハードな原作シナリオに合致する絵柄では到底無い。演技含めキャラに魅力もない。
シナリオも変に縮めたり改変が目について構成などの出来もよろしくない、何もかも重みがなく薄っぺらい……。
原作を貶めてくれてありがとうな、絶対に許さない。
全話終了後に、話題沸騰間違いなし。もちろん、いい意味で。最後まで観ておかないと、後悔しそう。
>>135
全話終了まで付き合ってくれる人が居たらいいねーw
感動して話題を沸騰させてくれる人が居たらいいねーw
もし居たとして、その人たちはどこで話題を沸騰させるのかねー・・・まさかこことかAmazon・・・じゃねぇよなぁ?
>>136
135にも136にも「-」した人より。
客観的にみて話題沸騰してないことが見えていない「信者的」コメントには当然共感するはずはなく。けどいちいち煽らんで生暖かく見守ろうよ。少なくとも「後悔しそう」は当人には真実なんだと思うしさ。
これは確か後半部分の展開がガラッと変わった記憶がある。
当時は泣きゲーだったと思ったんですが、完全に視聴者層を当時のユーザーに絞った作り方してますね。
剣乃さん早死にしちゃって驚きました、この人のシナリオ気に入ってたんですが、、、
話の展開が早すぎて、ストーリーが理解しにくいと思う
。ゲームなら、テキストを何度も読み直して、納得してから次に進めるから、並列世界のストーリーを把握し易い。アニメは、納得する間もなく、どんどんストーリーが進んでしまうので、初めて観る人には、分かりにくいのではないか、と思いました。
>>147
原作ゲームの時代ですら「並列世界の設定」だけなら目新しくもなんともないありきたりな SF では使い古されたネタ。シュタゲで「タイムリープが凄い」なんて評価をしようもんなら、何言ってんだチミはとなる。言っとくけど「1970年代のSF」での並列世界、ですら存分にありきたりだったんだよ。(嘘だと思うなら萩尾望都あたりのその時代の SF 作品を読んでみればいい。)
これは相対論や量子論をモチーフにした作品共通の宿命。作品評価はそれを超えた部分になければならないし、シュタゲが評価されているのはそういう部分である。
YU-NO の原作がどうなのかは知らん。YU-NO が「並列世界の設定が面白い」ということなら私は全く原作に魅力を感じない。そうなのかい?
>>159
YU-NOの「並列世界の設定」が面白いのは
空想理論を論文として作成しているところなんだよ
作中内での論文が海外の大学で本に載るくらい
その設定が面白いんだよ
ノリが古くてこれ大丈夫か?と思ってたけどなんだかんだ見てるうちに愛着出てきたし、毎週楽しみになってきた。
色々ツッコミながらおおらかな気持ちで見ると楽しめると思う。
>>150
AとBの選択肢があって、それぞれのルートを
クリアした後に その選択肢へ戻ると
新しい選択肢Cが追加される
そのCルートをクリアするとAとBそれぞれのルート先に
新しい選択肢が登場して結末が変わる
セーブ&ロードすることでプレイヤーに
主人公が体験している並列世界への移動を
疑似体験させることが当時としては面白かっただけ
登場人物やシナリオ、ストーリーが高い評価につながっているわけではない
なんだろな、キャラに今ひとつ魅力を感じない。
元がエロゲーというのもあり仕方ないのかもしれないが、下ネタを交えた会話ってぶっちゃけいらない。
下ネタが笑えるわけでもないし。
ストーリーについても特に驚きやカタルシスはない。
じゃあ俺は次の平行世界に行くぜ!あばよ。って感じだけど、その世界の自分に視点が変わっただけでしょ?まるで存在自体が消えちゃうような表現おかしくないですか?
死なない世界って、平行世界では色々死にまくってるんですけど?
主人公が存在している世界以外は主人公のせいで滅茶苦茶ですがなw
>>157
私は何話まで観たんだっけかな。このコメントに似たシーンで視聴をやめようと決断した。なんてーの、「科学的・論理的思考に基づいて、もしも平行世界が存在していたとするならば」と考察した形跡が一切感じられない、と思ったんだよね。主人公が別の平行世界に行く(主観者・観測者の移動)はいいとして、モブが「どうやらあなたのこの世界での役割は終わったようね」と世界の観測者であるかのようにのたまう。どんな世界観なわけ? つーかお前誰なんだよ、神様なの? と。要するに「猿でもわかるご都合」だよね。
でさぁ、結局のところ、この「なんちゃって科学」感ってさぁ、アニメの問題なの? 原作の問題なの? (観るのやめたアニメにいまさらコメントしてるのはそれが知りたいからなわけなのよ。)