アニメ『惑星のさみだれ』はおもしろい?つまらない?
なんか古臭い設定の作品だなと思ったら、2005-2010年に連載されてた漫画が原作なのか。なんで今更アニメ化したんだろう。
>>1
そんな昔なのかw
キャラデザの古臭さもあるけど作画やCGの動きがゴミすぎて逆に笑えるからそれ目当てで見てるわw
>>2
小綺麗にまとまってるだけな佳作止まりのプラネットウィズもやたら持ち上げる声がデカかったな。それで騙されてこっちまで企画あげちゃった制作サイドが掴みの弱さで爆死に喘ぐ結果になりそう。魅力皆無の主人公に、普段から突き抜けた破天荒人格や社会設定でもないのに地球は私が砕くだの言っちゃったりパワフル描写のつもりで他人様の自動車投げ壊すヒロインにもちぐはぐ感しかなく面白味は無い。上記の様にプラウィズ放映の頃から声高に褒めそやす連中が居たからどれほどの物かと思ってたが、いやぁこれはアカンわ
そんな古い上に大して面白くもないマンガを
わざわざアニメ化しなゃいけない理由って…
トカゲもヒロインも女教師も全てが可愛くない
会話も面白く無い
一番驚いたのが、主人公の声優ド下手だなと思ったら榎木だった
また榎木かと思う以前にこんなに下手になってたのにびっくり
倍速で見たから?
等倍だったら普通だった?
元々あんなもん?
>>89
そうだな、碌に目立ってなかったな。凡庸な声質で演技派でもないのにここまで成り上がれたのは呪術のおかげだと思うよ。
>>3
ぶっちゃけ榎木も大空も津田も主演全員、このアニメに限っては演技酷いよ
ただこれは明らかに演技指導した音響監督が悪い
>>3
榎木あまりに演技下手と聞いて見てみたら、ほんとに酷かった。
あれは無感情な演技をわざとしてるから、ああなっても仕方ないと言うレベルじゃ無い。ただの棒。
本人はあれが「自然」な演技と勘違いしてるようだが、実力ない奴が呪術の主役転がり込んだってだけで、こんなに主役ごり押しされてるのは納得いかんわ。
主人公のキャラも行動も声も話し方も言葉遣いも全てがキモいな
当時はこういう話し方が普通だったの?
キモい人と言う演出?
昔々の文豪ならともかく
って言うか、スカートめくりやら突っ込みの入れどころとか、作者が凄い捻くれているのは分かった
昔のSSやなろうみたいな感じなのか
>>9
ぶっちゃけ虎杖も棒読みじゃん
花江とか江口とかはある程度実力あるし上手いからゴリ押しされるのは分かるけど、彼はいつまで経っても棒読みだよ
内山昂輝とか畠中祐とかもその類、コイツらもいつまで経っても上達しない鼻声と棒読み
畠中に至ってはキャスト欄に名前があるだけで見るの辞めるレヴェルの下手くそ
主役の声優さんが下手。とにかく下手。
笑える場面が笑えなくなるくらいの棒演技。
おにぱん!でもヒーラー・ガールでも声優の下手さ加減が気にならなかった私が気になるのだから、相当下手なんだと思う。
00年代半ばぐらいの古臭いノリだなと思ったら、原作自体が古いんだね
アニメ制作ガチャに失敗したのか何もかも酷いが、最後の唐突な「御意!!」だけはあまりのダサさに笑えた
呪術はこちら側が新人だからって思って見てたのもあるけど
特別上手くはなかったが全く下手とも思わなかったのにな
以降もかなり見掛けたけど普通だったのに
某崎某長氏もたまに
クッソ下手な奴使ってんな芸能人か?
って思うと氏で驚く事が…
榎木共々そういう枠なんですかね
>>12
声優初出演が2012年、初レギュラーが2014年だから呪術の時点で新人ではないんだよなぁ…
しかもその頃から今まで演技が変わってない
キャラデザが古い
話の内容が古い
主人公の声優が下手
ヒロインが中学生くらいの見た目なのに声優がおばさん
3アウトどころかゲームセット
>>14
声合ってれば年齢関係ないだろ
中学生に声優やって欲しかったのか?
キモすぎだろおっさん
「プラネットウィズ」の水上先生の作品でしょ?期待したい。けど、結構前古本屋で本作品1巻半分くらい立ち読みしたけど少し微妙だったの覚えてる。
本編まだ見てないので視聴してから再度感想をコメントしたい。
主人公の声優が下手すぎる
呪術の時は悪くなかったのになぜこうなるんだ
しかしこの欠片も好感持てないキャラが主人公なのキツイな
1話の時点では特筆して面白いとこなかった
とはいえクソつまらないわけではないので3話までは様子見
呪術のあの程度の演技が上手いって言ってもらえるんだったらみんな手を抜くんじゃないか?プロもさ。
>>20
誰も上手いとは言ってないよー多分
そんなに悪くなかったのに
特に違和感なかったのに、って程度
今回が特別ド下手だったから
今までのは一体何だったのかと。
キャラデザが古いし可愛くも無い。内容も大したことない。主人公の声が下手過ぎて聞いてるのが辛い。声優誰かと思ったら呪術のあの人だったからダメだやめよって1話で離脱。
何か、人物が驚くシーンの体勢とか違和感がある
大袈裟すぎるのか、がに股がおかしいのか
兎に角人間の姿勢・体勢に強い違和感を感じる
大昔の少年漫画って感じで良くも悪くも平凡なアニメだな
クソつまらんとは言わんけど、わざわざ時間割いて見る価値は無い
これ安易にアニメ化しないほうが良かった作品な気がする
冒頭のトカゲ捨てる部分で幼稚な印象受けてもう切っちゃったけど、
恐らくこれ、原作のイメージを損なってかなり作品としての価値を下げてるんじゃないかな
読んでないから知らんけど
プラネット・ウィズと同じ作者なのか。
俺、あれのアニメ途中で切ったんだよな。
同じ作者だとするとこれもダメかもしれん。
まず榎木さんかっ!て気付いてテンション下がったけど見続けて、最後に御意!で、うん!無いわ!ってなった。1話切り。
キャラデザもそうだがストーリー設定も時代を感じさせる。十代向けのSF物だね。
「成恵の世界」みたいな雰囲気の作品かな?あれ結構好きだったけど。
SF物なので宇宙船ほかメカニックとか出てきたら嬉しいけど、どうなんだろ?様子見。
>>82
確かに古い作品だが、煽る必要はねーだろ。
それにそこに反応しちまうと、自分自身もリアルタイム世代だったと白状している様なもんだ。
その世代じゃない人なら、まず興味も持たないだろうからな。
突然あらわれた喋るトカゲをいきなり掴んで外に投げ捨てる。
ギャグのテンプレートをやりたかったんだろうけど、この場合は不自然極まりないとしか言えない。
トカゲが喋って当然の世界という設定なら分かるが。
その後、もう一度投げ捨てる天丼も寒い。
そしてスカートめくりのところでギブアップ。
作者の方は、おそらく一般的な感覚とはズレてる方なんだろうなと感じました。
>>34
作画ゴミすぎて珍しいもの見たさで毎週見てるわ
いもいも現象かもwまぁさすがにあそこまでは酷くないがw
一話では評価保留、その時点では、漠然となら見てもいいかもしれんし見なくてもいいかもしれんし、と思ってたが。
二話、まずは食卓シーンの…これはなんだ、デッサン狂いのレベルでは…。食器のサイズやら遠近法としてもおかしな、素人がやったのかと思うほどの映像にまずは黄色信号、して、命令云々のくだりでサブイボが立った。なにそれ気持ち悪い。作画狂いがあっても内容が面白ければ私は気にしないタチだが、いやぁこの作品は私はキライだ。他人の SM プレイを見せられても、てことだよ。
良し悪しについては作画がダメ、そして内容については評価じゃなくて「私は嫌い」。
ところで榎木に対する批判が多いみたいだが、そこは全然気にならんぞ。まぁもはや別にどうでもいいけど。
大空直美だったから2話も見たけど、2話が限界。なんだったら2話全部見れなかった。
くだらなすぎる。
>>36
俺もそう思った。大空さんの作品で期待したんだけど、内容はバリバリの関西弁の姫様。聞いてられない。大空さんに失望した。
>>69
大空って関西人なのか
ぶっちゃけタマモクロスとかは合ってたけど、さみだれはさすがにおばさん声すぎてキツいわ
>>68
主人公の棒読み、トカゲのダミ声、姫のババア声
ひどいなこのアニメ、マジで音響監督仕事しろよ
>>36
大空自身は嫌いじゃないがさすがにこれはミスキャストだわ
中学生にしてはおばさん声すぎる
>>98
中学生にしてはって言うがアニメに何言ってんだお前
あの程度でおばさん声て言ってる奴普段から10代キャラにリアル10代使ってるアイドルアニメばかり観てるから感覚バグってんだろ
お前こそ自分の年齢考えてモノ言えよおっさん
>>40
00年代のMUSASHIみたいに伝説になるかどうか…
このまま原作者以外は誰も記憶に留めないまま振り返る事もないかもしれない
待って!
榎木ってデビュー数年の新人だと思ってたわ今まで
もうデビューして10年なんだね?!
それであの演技・・・
2話は1話よりもさらにキツイな
唐突に祖父のトラウマガー言われても反応に困る
そしてラストが本当に吐きそうだった
「祖父の鎖じゃなくて姫の命令という鎖で縛ってクダサイー」
マジでなんなんこの主人公ww
3話までは見るつもりだったがもうかなりキツい
よくこんな脚本でGOサイン出たな…
ノリとか内容がふた昔以上前のアニメみたいだし…
しかもそれら昔のアニメをさらに薄くうすーくした内容で純粋につまらない。
この感じ…中華アニメかと最初思ったくらい
全体的に古臭いなーと思って
見終わってから原作検索したら本当に古い奴だったんだな
ないと思うが当時アニメ化してたら人気でたのかな
10年後に今のブームの作品を見たら同じように・・・
今はなろうばかりだから10年も待たずにくそだと断言できたわ
>>49
調べたら原作ファンですら全10巻中の2巻分は糞つまらんと評価する声がある(内容が良くなると言われる3巻以降はアニメだと6〜7話目まで待つ事になると予想されてた)ので、そもそもアニメ化に向いてない作品。それがろくでもない制作会社に投げられ更に掴みが弱くなってるんだとさ。本当に手のひら返させてくれるとありがてーんだが現状からすると期待薄
「地球の危機!?僕は知らん!!」からの姫様の「私が地球をぶっ壊す!だからお前は私に忠誠を誓え!」で「御意!」の流れが今一つ説得力に欠けた。大体「地球を壊す魔法使い」と敵対している姫様の目的が「地球は私がぶっ壊す」ならば、「地球の危機だ~!」て叫んでるトカゲは何なんだ?
まあそれはともかくとして「お願いです・・・ボクに命令してください」はちょっと勘弁してください。
いくら主従関係が成立したとはいえ、年下の女子高生に敬語を使う大学生にも違和感があったがこうも「ご主人様・・・ボクを救ってください」じゃあな・・・
「つまらない」派
ちょっと3x3eyesに似てる感じの設定? アレをTVアニメ化した方が見られると思うが。
プラネット・ウィズとこれを見た事で、この作者の作風は自分には合わないという事がよく分かった。
大収穫だ!
3話早送り視聴。祖父との確執の下り、いらん、つまらん。
泥人形みたいのしか敵出ないのかな?
新キャラ出てきたけど、盛り上がりに欠ける。
ビスケットハンマーの何時も同じ位置?衛星みたいに自転してるのか?「プラネット・ウィズ」は面白かったんだけどな~、少しがっくり。
主人公が酷評されてたのでちょっと見てみたけど・・・榎木氏は呪術は別に悪くなかったけどコレは正直合ってないなぁ。
声優の名前やメディア露出だけ見て選んだ安易なキャスティングな気がする。
原作がおもしろいと聞いたので観たのですが、姫のいい分がよくわからない。
画が適当で気になってしまう(姫とトカゲの騎士が同じ身長になってたり?)。
戦闘シーンなのに動きが少なくて。
全体的に見づらい。
原作が面白いって聞いたんだけど本当かよ・・・
確かに作画も脚本も酷いけど、
そもそもストーリーもキャラも魅力がないんだよな
台詞回しもね
原作からしてダメにしか見えないんだよなぁ
他の人も挙げてるけど榎木がなぁ…
棒っぽい演技は良く言えばナチュラルともいえるからこの主人公に合ってなくはないのだが、滑舌悪すぎてしばしば台詞が聞き取りにくいのは駄目だろ
10年コレで飯食ってるとは思えないくらい酷い
4話も早送り視聴。な、何だこのつまらなさは?作画どうこうの問題じゃない。SF系と認識してたが宇宙船、他メカニックも出てくる気配ない。敵の泥人形ばっかり。よくある異能力バトル物みたい。
前に以前、古書店で本作1巻を立ち読みして微妙だったと書いたが、やはりその時もつまらなく感じたらしい。世界観に入れない。何より古いね全体的に。
5話以降見るかわからないね。残念。
ネタばれ:某騎士が死んでから加速します
原作知ってるけど、この人の他の作品も全編通して面白いってわけじゃないしな。見たい場面は限定されちゃう。仮に「妖狐」がアニメ化するなら、自分は将軍のとこだけ見れればいいし。「さみだれ」なら加速かかってからでいいや。
>>72
無理な気がする
原作知らないけど、原作だとその人の散るシーンって結構盛り上がったんじゃないの?
アニメ版は演出の関係で酷い有様だったぞ
根本的にこのスタッフ達ではいい作品は作れないと思う。たとえ素敵な作品でも酷い作品に仕立てて来ると思うよ
等身を下げてボンボン辺りで連載アニメ化で日中に小学生時代に観ていたら印象も変わるのかも知れないがプラネットウィズよりもつまらない
それにしても起承転結の起がつまらない作品は苦痛だよね
それを読者や視聴者に押し付ける傲慢さはあまり好きになれない
もう切っちゃったけど、金→土に見るアニメがなくなっちゃった。
それでも見る気になれないから相当なんだろうな。
5話、2分程見てギブアップ。もう無理。
偶然、水上先生の短編集「放浪世界」所持していて、これは面白いのだが。とくに「虚無をゆく」とか。本作は残念。相性悪かったと考える。
最近「スペース☆ダンディ」再度見てるが、やはり最高、SFの面白さ、ツボみたいの全部入ってるし、ギャグに昇華させてるし。名作。
原作信者がガッシュに似て面白いとかいうから見てみたが…
内容は退屈すぎるし作画崩壊しまくる上に主演声優(特にトカゲ)の演技も酷いしなんなのこれ
ぶっちゃけガッシュと比べるのも烏滸がましいわ
主人公の声優下手すぎるだろって思ったら呪術の主役もこの人なのかよ
調べたら新人でもないし、なんでこんなにゴリ押しされてんの?
>>108
カッコウの286さん、気色悪い粘着して色んなスレを荒らすのやめてもらっていいですか
先が気になる。
アニメオタクじゃない彼女と一緒に見れるのは、今期これとアオアシくらい。
貴重。
>>119
こんなもんしか見るものないと言ってる時点で、キモオタの妄想彼女だろうな...。
始まりは未来人で超能力者の幼い兄妹。
ある時堪忍袋と超能力のリミッターが爆裂した兄、そのパゥワーにより地球はコナゴナ、なぜか妹と共に過去へタイムスリップ。
兄(ラスボス)「このまま地球を砕き続ければ、どこまで遡れるんやろ?メッチャ燃えてきた!」
妹ちゃん(味方側黒幕)「こらアカン!アタシだけじゃ止められん!でもなんとか止めな…(考え中)…せや!アンちゃんゲームしよ!」
そうして「騎士団全滅まで地球は砕かない」などのルールが設定され、兄の作る人形VS妹が力を与える騎士団の戦いとなる。なお騎士団連敗記録更新中。
今代の騎士代表に選ばれたさみだれ、彼女は幼少より大病を患っており人生諦めモード。妹ちゃんから力と情報を得た結論がコレ。
「そいつ(兄)ブッコロののち、アタシが地球をブッ壊す。地球と心中とかステキやん?」
年齢一桁から頑張っても敗け続きで、今代がコレである。妹ちゃんが不憫でならない。「どーせなんとかなるんでしょ?」ってのはともかく、みんなも応援してあげて?
キャラデザは微妙、戦闘シーンのアニメーションは低クオリティ、1話の中で一気に新キャラが5~6人も追加される等の原作未読勢に対して不親切な糞シナリオ、全く楽しめない。
いつもの戦闘における破壊力は銃火器程度
姫の本気で土砂崩れが起きる程度
全然地球壊すとかいうレベルじゃないから色々説得力がないな
魔法使いもとりあえずハンマーであの街ぶっ壊せばいいじゃん
地球ぶっ壊すのに比べればほとんど魔力もいらんだろう
個人的に大空直美の声質はギャグに向いてて、榎木淳弥の声質は受け身に向いてる、って思うから完全に真逆のミスキャストというか、そういう先入観があるから真面目に厨二を茶化している茶番にしか見えなくてきつい
ストーリーがつまらない上に作画が最低だから、本当に見てるだけで苦痛だな。今年覇権のアレは、ストーリーはつまらなくても作画は最高なのだが。
>>136
今年覇権ってどれだよ…今期覇権な
それに覇権は影屋敷だぜ。不正云々はともかく
>>137
夏の覇権はシャドーハウスやメイドインアビスとかじゃないかな
ダークホースでよふかしのうた
リコリコも某界隈では評価良かったみたいだな
内容がどうとか以前の酷い作画、演出、演技
論外だよね
それでいて印象も薄いから令和のチャー研にもノミネート出来ないな
>>139
チャー研は笑えるクソに対し、こっちは笑えないクソ
さっさと打ち切りにして別の作品でも再放送すればいいのにな
なんかみたことあるようなアニメが再放送してるのかとおもいましたが新作アニメなんですね
アニメーションも声優の演技も低水準。キャラ設定も魅力ない。ストーリーも面白くない。すべてが低水準という代物だな。先行って少しは面白くなるかと期待したんだが駄目そうだ。
主人公の声が棒でキツい。1話の途中でみるのやめたけど、まだやってる事に驚いた。2クールあるんだね。
原作は面白いと言ってる奴らが他のまとめサイトとか見てると結構いるけど
これはきっと原作もつまらない
こりゃひどい。ヒロイン可愛くない。主人公イラっとする。地球ぶっ壊すつもりなら周りの人死んでもなんともないからでしょ?感情や動機がおかしい。絵が酷くても話が面白ければ見れるんだけどな〜。どれもこれもひどい。
>>172
どうみても原作から面白くないんだよね
作画とかがまともでも面白くなりそうにないんだよね
2022年を代表する国辱級の駄作。もう何もかもが国辱級にダセぇ!!
アニメ企画のジェネレーターに「ガバガバ」とか「ペラペラ」とか入力してやったらブリッと出てきそうな特級汚物。
急にアニムスの過去を突っ込んで来たけれど、アニムスの過去雑過ぎるだろ
いや、アニメの話ではなくて物語的に
やっぱり原作からゴミじゃん
主人公、モソモソ響きがなく聞き取りづらい、叫びだけ急に大音量で不自然...また顔出し俳優?と思ったら、今オーディション受かりまくってる人気声優。えぇ..となりました。
周りがアニメ声だから棒読みに聞こえる、という人もいるけどそういう問題じゃないんだよな...マイクの性能に助けられてるだけ感。話はちょいレトロできらいじゃない
今オーディション受かりまくってる人気声優がメインキャラやっている番組って酷いのばっかだな
今後はもう見る前に地雷番組を避けられるな
演技は敵も味方も消極的なキャラばかりだから
抑えているんだろう
やっぱり眠たそうなパジャマおじさんがボスでは盛り上がらないな
原作未読ですが、ここ数年のネット上の未アニメ化の面白い漫画議論で、必ずトップ付近に名前が上がってたけど、あれはステマか?
最終回見て主人公に対しては見直す気分になったが、やっぱり姫の破壊衝動にどうしても納得が行かない。自分の環境に絶望感と自己憐憫を深めていた子供が、力を得た途端に魔王だ!とイキって強者感に酔う感じは理解できなくもない。しかし家族も地球の生命全て皆殺しにしたいと願うほどの地獄にいたわけでもないのにラストまで皆殺し衝動を引っ張るあたり、どうにも共感ができず、サイコパスの犯罪者としか思えない。(止めて欲しいと内心思っていたにしてもだ。)故に周囲が助けてあげたいと強く思うことにも、共感ができず、ラスト、良かった良かったと思えない。ハッピーエンドに納得がいかなかった作品は珍しい。
原作全巻所持している程度の原作ファンです。
遅れながらようやくアニメを見始めて3話まで見たところで一旦心を落ち着けて
このアニメをビスケットハンマーで砕いて消してしまいたくなりました。
これは…ダサいぜぇええええ!!
他の方が書いている通り、作画・演出・声優の演技あたりで
見ててもどかしくなってしまうデキだと感じました。
全25話の頭からこれだから最後までダメかもしれない…。
でも、最後まで見てみます。
水上先生の作品は面白くなるまでに話数が掛かる傾向がありますので
最初の方だけ読んでやめるのはもったいないです。
(戦国妖狐は4巻から、スピリットサークルは最初から面白い)
残念ながら?これは見てない。
プラネットウィズでの狂信者たちのふるまいにドン引きして、この作者のものは見たくなくなった。(とんだとばっちりだがw)
でも見れなくて良かったようでホッとしたよ。