アニメ『スプリガン』はおもしろい?つまらない?


何で今更感MAX
昔、原作全巻持っていたので見る必要性はないね
今期見る作品少なからずあるので(今のところ)本作の視聴は見送る方針
0話のエピソードから入れてくれる辺りは原作ファンに嬉しい
しかし悪い意味でネトフリクオリティ
作画に音楽や主人公の声優も微妙
原作ファン以外に楽しめるかは疑問なレベル
原作も前のアニメ?も何も知らんで見たけど、冒頭からなんか難しいこと言ってて詳細がよく飲み込めないまま、シーンボツ切りで繋げたみたいな慌ただしさで終わってしまった...。
16歳で教授って、天才で飛び級でも無理すぎなんだがw どうやってその年で学士修士博士過程終わらせたんだ?教授職だって経験結果積み長期待ちだが、頭さえ良ければすぐ教授になれる世界?ならいいけどさ。
ホテルは護衛付けてるのに、一人で部屋帰ってきたのも謎だし、何年も前の子供の幼なじみ思い続け、そいつが都合よく無双の主人公で警護にきたの?
次回も見るけど、なんか急ぎ足で繋げた総集編みたいにならなきゃいいが。
>>1
見て面白くないから切るならわかるが、毎回こうやってわざわざ「俺はこんなもん見ねーよ!!」宣言し、「ドヤアア!」してくる奴は何がしたいのかよくわからん。
「見ない俺カッケー!」アピールなのか?
>>7
それ、激しく同意。なのに何故か此処では徹底されないな...
最近5ちゃん、やらおん!より酷いトピあるもの
なんかクオリティ低くない?
一瞬、OPで過去最低な出来のCGアニメが頭をよぎった。
原作のコミックは好きだったので変にアニオリ要素を加えるのはやめて欲しい。
昔にもアニメ化した気がするけど再放送した方が良かったのにってならなければいいな。
それと肝心の戦闘シーンに迫力を感じないのが1番の問題…。
時が止まった物体とか男心をくすぐるんだよなぁ😁
ついでに新作作ってくれないかな🤔
スプリガンの次あんまり刺さらなかったんだよなぁ😢
凄い好きな作品だっただけに、こんな不況期にやられても正直悪い予感しか無い。
低予算のクソアニメに貶められてそうで、怖くて見られない。
マクドガル大佐が声優男なのにBBA声だしジャンの作画崩壊してるしほんとありえないほど酷い
一応見続けてるがあんま面白くない。
バトルが好きなやつは「カッケー!!」なんだろうが、自分はバトルよりキャラやストーリーが立ってる方が好きだし、なんか薄っぺらいキャラ達が、遺物についてよくわからんこと言って(なんの漢字当ててるのかわからん言葉がよく出てくる。例:ないかんスロープ?)、バトルして終わるの繰り返しな感じ。
キャラも浅くて感動人間ドラマとかも別にないし、死亡フラグからそのまま死亡や、自分が神言い出す奴やら(で定番の死亡エンド)、捻りがなく既視感凄い(昔のだから仕方ないが)
バトルも主人公が死ぬ緊迫感ゼロだし、お決まりで敵がやられ、問題も都合良く解決の繰り返しだし。
主人公は高校生しながら、あんな命懸けのバトルしてんの?海外含めあちこち移動して?あの年で広範な専門知識に特殊スーツなくても人外レベルの身体能力に、あちこちで実力認められ知り合い多数って、10歳位からバリバリ活躍してる超人設定なのか?
個人情報割れてるみたいだから、敵は家や学校狙えばいいのでは?
アンドロイド?の化け物やら変な顔の超能力ガキンチョとか獣化人間とか出てきたが、こいつらどう言う仕組みで異能持ってるの?
でノアの方舟出てきたが、「時が止まって壊せない」となんだかよくわからん説明の挙句、都合よくガキ死んで舟も崩壊って、なんなんだ...
人やられる際も黒い影みたいになるから、触ると人間を分子化する力とかかと思ったら、単に血を描きたくない代わりの表現か。
流し見で最後まで行けるかな...
>>25
今期再アニメ化したるろ剣からも、同じ匂いがした。同じ年代に連載・初アニメ化した作品だから。
つまらないというより原作好きとしては許せない出来
作画は微妙キャラデザも微妙、CGが糞ショボいしセンスもスピードもないもっさりアクション、SEは全てが軽すぎて最悪
素人かよ
画面は黒塗りオンパレードとか馬鹿じゃねぇの
アーマードマッスルスーツも優のは人工筋肉が盛り上がる感じだろ
どう見ても機械式にしか見えんし何考えて作ったんだ
優の声優も下手くそすぎるし暁の声も全然合ってなくて萎えた
制作に関わった奴らが無能でゴミすぎる
ほんまゴミ
ハッキリ言って中身は薄いが、もとから75点満点くらいを目指してるように見える
CG併用した崩れないバトル作画とノリとテンポで持たせているアニメ
適当に見てても頭疲れないし理解出来るから、BGM代わりに流し見するのに丁度良い
超音波って、モスキート音よりも高周波で、人に耳には聞こえないただの空気の振動だと思ってたけど、なんでそれが武器になるんだろうって1話観て思った。
昔の劇場版以外の話もアニメ化してくれて凄く嬉しい!声優さんもイメージ通りで毎週楽しみで仕方がない。2期も絶対してほしい。
優はいつも粋がっている癖に、奪取任務に失敗。このイキリ主人公は反省とか一切しなさそう
ガバガバ過ぎ
·教授は殺すなと言ってるそばから教授の乗っているヘリを撃ち落とす敵w
·一体何人の敵がこのホテルに?と言ったそばから教授を置いて敵と一緒に飛び降りる護衛w
·アメリカから日本に来た教授、アメリカに狙われているのにアメリカに戻るw
漫画本は面白くて好きだったけど。
音が付いたらなんか途端にクサいっていうかイタいっていうか。
あとソメイヨシノっていうの?あれはいらん。
遺跡を壊すわ盗むわでロクなことやってない犯罪者じゃねえか。
とっとと消すなり拘束監禁するなり対処すりゃいいのにアーカムは何やってんの?
ほぼ全話視聴
原作は知らん
劇場版はテレビ放映で見たかもしれん
その程度なので特に思い入れは無し
端的に、ソフトなAKIRAといった印象
初回の宮下文書、富士山麓古代文明の話をメインに最終話まで盛り上げて行くのかと思っていたが、2話分で1エピソード終了
1クールで計6エピソードというオムニバス形式と判りやや肩透かし
なので希釈された物足りなさあり
ただ、重たい話より気楽な視聴を求める昨今の需要には合致するという皮肉
ストーリーとしては覇権国家争いの命運を賭けたヘビーな内容にもかかわらず、主人公の所属するアーカムの規律がユル過ぎて作品の緊張感を損なっている構成がマイナス評価
ろくな運動もしていないであろう歴史教諭の小娘や部外者の染井吉野が、本人の希望だけで容易くミッション中の主人公と行動を共にできてしまうガバ組織
殊に染井吉野に関してはミッション遂行妨害、見境のないオーパーツの高値売却、モラル皆無の守銭奴気質と、もはや組織としては限りなく抹殺対象に近い存在でありながらもマスコット的に生かして泳がす始末
我利に眩んでの暴走、トラブルメイクの尻拭いを主人公がする度に見ていてストレス、挙句責任転嫁の罵詈雑言と、その醜態に早いとこ消されれば良いとしか思えず
加えて、陰のハード任務とのコントラスト強調である、ほのぼの学園ライフシーン演出もいかにも昭和な古臭さで、エヴァの最終回じゃあるまいし、と
原作発表時の甘い設定が今の視聴にはややキツい印象
朧のキャラ設定もどこか燃えるお兄さんを思わせる滑稽さで、これも昭和感
その昭和感が逆にプラスとなったのは、主人公の辛気臭くない向日的キャラ設定辺りか
CGも批判が多いようだが、英国軍大型輸送機の離陸シーンはそれほど悪くはなかったかと思う
音楽に関しては、散々腐していた人もいたので、一応98年公開の劇場版の主題歌を聞いてみて比較
なるほど、2000年前後のサイバーパンクアニメ映画が好んで使った、ビートの強いテクノに原始的土着祭祀性を帯びたボーカルとコーラスを絡めた、生臭い宗教感が匂い立つような楽曲
平沢進がデヴィッドシルヴィアンと共作していたのかと思ったが、世にも奇妙な物語で著名な蓜島邦明の
作とのこと
自分もこの頃が一番音楽に傾倒していた時代なので、ここら辺りを理想とする気持ちはわからんでもない
が、おそらく今の若い子にはこういう聴く側を突き放すような曲は受け止め切れないと思われる
だから、という訳ではないが今回の音楽を担当した岩崎太整の曲は個人的には悪くないと思われる
殊に作品の顔であるOP曲に関して、旧来ファンからするとギターソロがアピールし過ぎる商業的アメリカンロックの香る作風が許せないんだろうなぁと思うが、個人的にはそこまでいやらしさは感じず、頭の方のストリングスのフレーズをモチーフとして最後まで大事にループさせる、実直な曲作りに寧ろ好感を覚えた
その弦のフレーズに力強いギターを添わせるアレンジ、背景で揺蕩わせる緩やかでストイックなストリングス、過度に依存しないマニピュレーションの塩梅も悪いものではなかった
EDもヒップホップながら不毛なマッチョイズムの無い、聖書の朗読のようなどこかしめやかな、安息日の午前中のような趣
劇伴のメインテーマ曲は退廃的なインダストリアルマニピュレーションながら、対極的な真善美のオーケストレーションを重ねる多面性の具象化のような趣き
そしてこれが彼の一番の特異点かと思うが、短く刻み込んでくるような、錯綜させるようなストリングスアレンジをこの3曲でそれぞれに活かして、知情意の体現としている
いつも退廃へと逃げてしまうMILLENNIUM PARADEではなく、建設性に真正面から取り組める彼で正解だったのではないかと思う
惜しむらくは、今の時代の観点からは詰めの甘さの目立つ作品本編のプロットに比して、音楽がオーバースペックになっている点か
今回、彼の名を初めて知ったが、音楽的には充分及第点だったかと思う