アニメ『AIの遺電子』はおもしろい?つまらない?

アニメ『AIの遺電子』 おもしろい
おもしろい

590(35%)
アニメ『AIの遺電子』 つまらない
つまらない

1065(64%)

35%
64%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.8 = おもしろい590票 / 総得票数1655

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: AIの遺電子 2023年夏アニメ アニメ 大塚剛央 宮本侑芽 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/07/07 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2023/07/07 04:58:51通報 非表示

視聴意欲の湧かないタイトルだけど、まあ1話は見てみるか…


2: 2コメさん 「つまらない」派2023/07/08 02:56:51通報 非表示

一通り見てみたけども、完全に駄作。24分の尺的に退屈、、、っていうか見てて疲弊的だわ。時間の無駄ですわ


3: 3コメさん 「つまらない」派2023/07/08 03:47:55通報 非表示

最近のアニメではやらないような作品

話も作画も全体的にクオリティが低く古い印象

既視感を払拭できるよな目新しさが何もない


4: 4コメさん 「つまらない」派2023/07/08 04:43:38通報 非表示

人型AIがテーマの作品だが、話も作画も二年前にやったvivyの足元にも及ばない。

まず主人公が矛盾の塊だよ。

AIが人権を持ってて高度な職業につくようになったら一番先に淘汰されるのは医者や弁護士だよ。

AIより正確な診断、手術をできる人間はいないからな


49: 49コメさん 2023/07/15 17:39:04通報 非表示

>>4
世界観を分かっていないとそうなるかもな。ヒューマノイドが人間と同じように暮らしてるってことは、ヒューマノイドの性能は意図的に人間レベルに制限されているということ。

ということは、この世界では何でもかんでも発展させまくったらいいとはなっていない。


5: 5コメさん 2023/07/08 06:04:24通報 非表示

なんかこっ恥ずかしい設定だな。


6: 6コメさん 2023/07/08 06:20:10通報 非表示

さすがにvivyとかいう矛盾と盗作だらけの売上も爆死したステマだらけの駄作よりは面白くなるんじゃないかな、知らんけど


7: 7コメさん 2023/07/08 11:57:31通報 非表示

攻殻機動隊の世界観のブラックジャックって感じやろか?


8: 8コメさん 「つまらない」派2023/07/08 13:41:40通報 非表示

キャラに魅力を感じない。

特にツインテの看護士の声優下手すぎ。

仰々しいわりにエピソードが薄い。

一週間やそこらの記憶が飛んだからなんだというのか?特別重要な記憶だったわけでもなく。生きるか死ぬかの瀬戸際で、それ重要?とツッコミを入れたくなる。

何十年前から人工知能もの、ヒューマノイドものが多数あり、名作と言われる作品も多々ある中で、特別新しいアイデアもない劣化コピーのような作品を、何故アニメ化しようと思ったのか?


10: 7コメさん 2023/07/08 15:59:44通報 非表示

>>8
理解してないやろ

一個の人格がまるまる消えて、そこにバックアップした記憶をいれるんやぞ?
本人からしたら死んだのと一緒やぞ


20: 19コメさん 2023/07/10 12:49:22通報 非表示

>>10
伝わらないひとには伝わらない。

自分が自分である事を認識しているのは汚染された方の記憶であってバックアップされたものは同じ記憶を持っただけの別の誰かって事なんだけどそこが伝わらないと何を悲しんでいるか全くわからんよね。

人で例えると記憶を含め自分をまるまるコピーして元の体を殺してコピーした方を残すのと一緒の事。

コピーした体は「元の記憶を持った別の誰かであって決して自分ではない」って事がどういう事なのかがちゃんと理解できてないとこのアニメ演出は理解できない。


26: 26コメさん 2023/07/12 03:47:33通報 非表示

>>8
長文の割に頭悪

しかもあんたおそらくおっさんだろ

いい歳してその理解力ヤバいな

たかが1週間じゃねーよ

お前さ アレを1週間前の状態に"戻った"と思ってるだろ?

ちげーよ馬鹿

フォーマットして空っぽにしたところに事前のコピーを入れたんだから

オリジナルはそこで死んだんだよ

自分に置き換えて考えてみろ

お前が死んだ後にお前の体にお前のコピーを入れた場合それはお前か?

周りはそう捉えるかもだがお前の意識は連続してるか?

登場人物の子供もそれが分かるから泣いたんだ

お前の理解力はあの子供以下って事な?w


37: 37コメさん 2023/07/12 19:22:03通報 非表示

>>26
ソレナ


156: 156コメさん 2023/10/01 13:55:17通報 非表示

>>26
子供がなんでそこまで理解してるんだ?w

子供が脳みそのからくり全部理解してるって描写がどこかにあったか?w

それくらい子供が理解力あるなら、もっと大人がケアしてあげるべきだったろw

母親だって記憶が消えることは分かってるんだから、できるだけ子供に負担駆けないように、バックアップ以降の思い出を動画なりメモなりで残しておくべきだろうw

とくに愛する子供()とのやりとりならw

なんでしなかった?w なんで作者は思いつかなかった?w

その程度の知性と想像力しかないからだろw

理解力ないのはどっちだ?w お猿さんw


9: 9コメさん 「つまらない」派2023/07/08 13:56:31通報 非表示

まるでワクチン打って5Gに繋がったゾンビ日本人だな


11: 11コメさん 2023/07/08 16:10:16通報 非表示

本来の自分とコピーされた自分、果たして本当の自分はどっちなのか?っていうのが題材かまるでスワンプマンの理論実験じゃん。

近未来といいつつなんか適当すぎてただの雰囲気アニメかな。
本当にブラックジャックと攻殻機動隊の要素を混ぜただけの劣化版という感じ。
コピー先は本当の自分かは置いといて脳が損傷しない限りは不老不死ってこと?身体が機械って描写があまり無いから分かりにくいけどご飯も食べれるし1番大事なところだからその辺はしっかりして欲しい。


12: 12コメさん 2023/07/09 07:52:21通報 非表示

絵が好みじゃない。字幕ないとなんだか分からん用語あったな。

なんか肝心なところがボヤッとして終わったな。今後小出しで出るのかもだが。

この世界じゃヒューマノイドは人間と同格扱い?普通人工人間は格下で道具で差別対象が、お腹も空き飲み食いし結婚し子供も得て病気もせずご長寿勝ち組?何の為に空腹とか無駄な機能付け、人間同等の自由と権利与え、増やしてんの?

コピーが本人と完全一致かは微妙だが、庶民が1週間記憶無くしたところで死ぬよりいいし、変に重大事件扱いもなんだかな。結局BUで復元って、ただ時間無駄にしただけ?昨日食べた物も忘れる人多数なのにw、生クリームでそんな悲しむか?

凄い技術進んだ社会なのに、家や店の中とか今と同じで進化ゼロ?

コピー禁止理由が、何だかって犯罪者の泣き顔ってのも全然ピンと来ないし、あれこれちゃんと練られておらずフワっと誤魔化してる感じだな。


27: 26コメさん 2023/07/12 03:53:24通報 非表示

>>12
ここにも理解力ない馬鹿いたわ

8コメにも返信したからそれ読め低脳

この作品がおもしれーとは言わんが、無駄に作品批判する奴がお前等みたいな自分の理解力が足りないだけな事に気づかずにしてる的外れな馬鹿なのを再認識したわ


38: 37コメさん 2023/07/12 19:22:27通報 非表示

>>27
ソレナ


81: 12コメさん 2023/07/25 19:44:01通報 非表示

>>27
こんなマイナーなサイトで、自分が超絶頭がいいアピールしたくてたまらない、友達誰もいない可哀想な引きこもりの構ってくれくれ乞食がいるな(爆笑)


133: 133コメさん 2023/09/13 20:55:24通報 非表示

>>81
自己紹介乙www

お前もいろんなトピで誰かしらに悪口コメント書いてかまってもらおうとしてる構ってくれくれ乞食じゃんwww

最近になってなぜかまた26コメさんに向かって悪口書いてる辺り、かまってもらいたいってのが見え見えで草生えるわwww

そんなにかまってほしいならオレがかまってやるからよwww

返信待ってるぞwww


134: 134コメさん 2023/09/13 21:40:55通報 非表示

>>133
そんな超亀レスしてもその人読まんだろ...


135: 133コメさん 2023/09/13 22:00:25通報 非表示

>>134
下のコメント(128コメ)の日付見てみな

9/9と割と最近だぞ


128: 12コメさん 2023/09/09 10:54:13通報 非表示

>>27
顔真っ赤にしてブーメラン攻撃しまくってる低学歴低脳の粘着キモオタおっさん乙www


129: 129コメさん 2023/09/11 19:24:28通報 非表示

>>128
なんの話してっか知らんが、その「ブーメラン」っての返しになってないからな?


130: 130コメさん 2023/09/11 20:14:29通報 非表示

>>128
この煽り、色々なトピで見るけどネタなの?


142: 142コメさん 2023/09/19 09:10:43通報 非表示

>>130
ネタじゃないよ

コイツはいろんな所で人を煽ってかまってもらおうとしてるかまってちゃん

きっと現実じゃ誰もかまってくれないから、ここで人煽ってでもかまってもらおうとしているんだろうね 憐れだなぁ…


143: 143コメさん 2023/09/21 09:22:33通報 非表示

>>142
「ブーメラン君」と呼んでやってくれw


131: 131コメさん 2023/09/11 21:08:18通報 非表示

>>128
(爆笑)くんじゃん!

ここにもいたのかwww


13: 12コメさん 2023/07/09 08:01:43通報 非表示

あと主人公がなんか偉そうで共感湧かない。ブラックジャックキャラか知らんけど、やたら突っかかって偉そうな物言いするし、他人に媚びないオレ様カッケー!のまま大人になった厨二みたいで聞いてて不快。

声優気合い入り過ぎか知らんが、クールキャラとは言えもっと抑え気味で普通に喋ればいいのに、いちいち感情出過ぎで尖り過ぎてて主人公なのにイラッとする。


14: 14コメさん 2023/07/09 09:54:08通報 非表示

お話自体は理解出来るんだけど、日常生活で転倒して頭打ったら怖くなって人格のバックアップ取っちゃうようなヒューマノイドてヤバ過ぎね?

日常生活送って人間を養子にするのも疑問だし、激しい労働や運動とか怖くて出来ないのでは?


15: 15コメさん 「つまらない」派2023/07/09 18:28:38通報 非表示

いやぁ、普通なただただツマランw


16: 16コメさん 「つまらない」派2023/07/09 19:54:55通報 非表示

人格のバックアップ(犯罪)に走る動機とか、主人公が母(ヒューマノイド)のバックアップされた人格を探す動機とか、色々な動機が弱い作品。

だから感動的に描かれているシーンも、なんか冷めてる自分がいた。


17: 17コメさん 2023/07/09 21:24:30通報 非表示

バックアップのため外部と接続。その時に感染したなら、バックアップした人格データも感染してるのでは…?

という矛盾が気になったが、こういう古臭い作品は嫌いではないので期待したい

上で他の人達が書いている「ブラックジャックと攻殻機動隊の要素を混ぜただけ」という感想は適確な表現だと思う
1話で特に驚かされる演出も展開も無かったので、大筋はそこから外れる事はなさそう


18: 18コメさん 2023/07/10 11:26:38通報 非表示

他作者の創った世界をコピペしてるから煮詰め不足なんだろうな。太もも丸出しキャバ嬢看護師が出た時点でリアリティは求めてない。

もう数話様子見で。


19: 19コメさん 2023/07/10 12:04:52通報 非表示

大昔に我が同人で描こうとしてた話にかなり近い。
実際には描かなかった。
その理由は「内容が伝わらない人が多い」から。
設定自体は理解されるけれど「自分が自分である事を認識している」という感覚の部分を話の上で上手く伝える方法が見つからなかった。
同人仲間数名に話の根幹(伝えたい表現)を細かく説明しても「はあ?」とか「それの何処が面白いの」みたいな反応が多くて「ああこりゃダメだ」とあきらめた。
人を選ぶ内容だし共感を得られる人はより少ない。

と、前置きした上で・・・
このアニメの描きたい事がたぶん理解できている我ですら「やっぱこうなるか(あんまおもんない)」と思っている。

描かなくてよかった。

あ、なんかvivyと比較してこき下ろしている人がいるけどあれは別物、この作品に近いのはプラスティックメモリーの方だよ。


21: 21コメさん 2023/07/10 23:18:31通報 非表示

よくある題材の割に(わざと伝えていない部位を含めて)いまいち描写は上手ではない気がするけど期待
まぁ、でも娘の反応を見るに視聴者には直接的には伝えなかったけど娘にはちゃんとにあの後「そのうち分かる」の内容をもう少し伝えたのか?主人公はそこで伝えるキャラに見えなかったけど・・・
ある程度賢かった感じかね?
視聴者で「そのうちわかる」の部分を読み取ってない人いそうだけど

でも、まぁ元々01データから生まれたアンドロイドだと「脳を潰して、クローンの脳を使って再度データを構成」と違って「(時間を)巻き戻す」味が強いから「なんでそんなに嫌がるんだ?」って言う意見ももっともだと思う。
脳等の体がそのままなら「記憶喪失みたいな物でしょ?」って言うのはある意味で全然間違ってないと思うし
データ復元ではなく普通に記憶喪失になったらなったで、記憶を取り戻したら自分はどうなるのだろう、元の自分は自分ではないのではないかと恐怖するのが人間なのだろうけど
まぁ、よくある題材だよね
物凄く珍しい題材を扱っているかのようなコメントしている人もいるけど

今期はアンデッドガール・マーダーファルスといいなろう以外で頑張っているのがいい味出してるな


22: 22コメさん 「つまらない」派2023/07/11 03:08:30通報 非表示

同じヒューマノイドが出てくるスタートレックやブレードランナーと比べたら世界観も練られてないし話もあまりにも酷すぎてびっくりした

そもそも最初のバックアップの話だって、結局バックアップから復活してるし一体何だったのっていう


28: 26コメさん 2023/07/12 04:03:49通報 非表示

>>22
ここにも理解力ない馬鹿

やっぱ馬鹿は馬鹿なんだな


39: 37コメさん 2023/07/12 19:22:39通報 非表示

>>28
ソレナ


23: 23コメさん 「つまらない」派2023/07/11 23:05:57通報 非表示

「泣いて~泣いて~!ハイここ泣くところですよ~!!泣いて!!ここで泣かんとか無いでしょ!!」

と押し付けてこられて困った。

つうか、「命を取るか?最近一週間分の記憶を取るか?」て問われたら普通命を取るでしょ?しかも回想を見る限りここ一週間分の記憶で大事っていうか、印象に残った記憶って「スクランブルエッグに生クリームを入れたかどうか」しかないんだよ?このお母さんバカなの?体を義体化したら知能まで下がっちゃったの?

で、このままお母さんが死んでるならまだしも「数日後、お母さんは機能を停止しました。バックアップから生き返りました。」ってはあ?でしょ。

つまりこのお母さん早期にやっておけば一週間分の記憶を失うだけで済んだのに、変な感動を呼び込もうとして迷った挙句に「一週間+数日分」の記憶を失ったことになる。いやもうこれはバカでしょ?

で、娘も娘でお母さんが「スクランブルエッグに生クリームを入れた記憶がない」程度のことで大泣きだよ。

この家族バカの集まりでしょ。

感動を呼びたいならそれでいい。泣かせるアニメを作りたいならがんばれ。しかしこれはあまりにも酷すぎる。

だいぶ前に「プラスティックメモリーズ」だっけ?

似たようなアニメあったな。でもあっちの方が数段出来は良かったよ。

しっとりと泣かせたいアニメを作りたいなら舞台くらいちゃんと整えろ。


25: 25コメさん 2023/07/12 03:47:24通報 非表示

>>23
生クリーム無しのオムレツが出て来たシーン、マジでピンと来ないよね。


31: 26コメさん 2023/07/12 04:11:30通報 非表示

>>25
お前が馬鹿だからな


42: 37コメさん 2023/07/12 19:23:04通報 非表示

>>31
ソレナ


29: 26コメさん 2023/07/12 04:07:32通報 非表示

>>23
馬鹿はお前なんだよなぁ

記憶を失ったんじゃなくてそれまでの人格を消したも同然なんだよ馬鹿?

消して空いた体にコピーを入れ直した 

つまり限りなく本物に近い別個体なんだよ馬鹿

分かったか馬鹿?


40: 37コメさん 2023/07/12 19:22:46通報 非表示

>>29
ソレナ


24: 24コメさん 2023/07/12 02:50:42通報 非表示

ただ一週間分の記憶を失うだけって勘違いしてるひとめっちゃ多いね。既に上でも言われてるけどこれ自分は死んで一週間前までの記憶を持ったクローンが代わりに生活するのとほぼ同じってことよ

でもこの世界観ならバックアップと脳内を入れ替えたら本人が消えてしまうなんてこと議論され尽くしてる筈なのにこういうやりとりしてるの煮詰めが甘い感じがする。


30: 26コメさん 2023/07/12 04:11:00通報 非表示

>>24
ほんと理解力ない馬鹿が多くて驚いたわ

理解した上で批判ならまだしも理解出来てないのに批判だから見てらんねーわ


34: 19コメさん 2023/07/12 11:21:40通報 非表示

>>30
理解できていないから面白いと思えないし批判もするって事よ。

それはしょうがない事であって片っ端から「バカ扱い」をするのは違う(やめれ)。

結局の所この程度の話で理解できる人もいるが「万人に理解される話作りが出来ていなかった」のが評価の低さや批判の原因と考えた方がいい。


41: 37コメさん 2023/07/12 19:22:56通報 非表示

>>30
ソレナ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で