アニメ『SCARLET NEXUS』はおもしろい?つまらない?

アニメ『SCARLET NEXUS』 おもしろい
おもしろい

85(13%)
アニメ『SCARLET NEXUS』 つまらない
つまらない

539(86%)

13%
86%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.7 = おもしろい85票 / 総得票数624

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: SCARLET NEXUS 2021年夏アニメ アニメ 榎木淳弥 瀬戸麻沙美 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/07/01 10:14:48 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/07/01 20:56:05 通報 非表示

見たことある設定を排除したら何も残らないアニメ

精神修業がしたい方はどうぞ


3: 3コメさん 「つまらない」派2021/07/02 03:32:24 通報 非表示

1話見て迷わず切れる安心感。


4: 4コメさん 2021/07/02 14:31:16 通報 非表示

話題作で制作がサンライズということなので期待して見たら

意外と思ったより作画がよろしくない

アクションシーンがあまり動かなくてエフェクトも地味で派手な爽快感がない

これならCGもっと多用するかフルCGのほうがよかったんじゃないか?

ストーリーも今まで散々やりつくされた寄せ集めという感じ

たぶんあいつは途中で死んであいつは実はあいつの未来の姿で敵の正体は実はにんg…

今のところ見続ける予定ではあるけど可もなく不可もなくという意見には全くの同感


6: 6コメさん 2021/07/02 17:59:39 通報 非表示

王道。オタク中高生は妄想が捗って楽しめそう。


7: 7コメさん 2021/07/02 18:02:02 通報 非表示

投票数すら少ないじゃねーか


8: 8コメさん 2021/07/02 20:27:46 通報 非表示

まだ未視聴なので票は入れないが。

第一話Aパート5分で視聴断念系の作品でないことを祈る。

作品の世界観入れるかな〜、大いに不安。まあ切るときゃ躊躇なくきるが。


10: 10コメさん 「つまらない」派2021/07/03 08:56:13 通報 非表示

私は10分もたなかったです・・・


11: 11コメさん 2021/07/03 23:16:37 通報 非表示

>>10
ご愁傷様です。&お疲れ様でした。

自分はまだ未視聴だが、こういうSFぽいオリジナルアニメ、期待させといて作画、演出、設定その他に難ありで視聴断念した作品の何と多いことか!
例)ジビ〜、ファンタシ〜、エクスあ〜、ゴジ○SP(
これは完走したが駄作)その他タイトル思い出せん。
上記の理由により不安がある作品だ。


12: 12コメさん 2021/07/04 07:16:25 通報 非表示

文句言いたくなるほど酷くはないけど、褒められるところもあんまないな

敵は脳を食べるって設定だけほんの少し面白いと思ったくらい

今のとこ続きも気にならなかったしとりあえず切るわ

評判良いようならまた見る


13: 13コメさん 「つまらない」派 2021/07/04 13:47:07 通報 非表示

劣化版ワールドトリガー。

何かを真似したのなら、その元の何かの欠点を補うべきだ。なのにこのアニメはそのワールドトリガーの欠点を更に酷くしている点で笑えない。

怪異てのは「人間の脅威」なんだろ?だったらその脅威が現れたというのになんで町の人間の一人として避難しようとしないのか。それどころか街頭テレビで実況中継見て喜んでいる始末。マスコミの実況中継もバカそのもの。

命懸けで戦っている連中を撮りながら「おっとお、ここで~少将の登場です!」て人の命を虚仮にしてんの?

怪伐隊という組織も実にお粗末。少将の肩書を持つ者が最前線に出てくるってどんだけ小規模な組織なの?

普通の会社でいったら係長クラスなのか?

主人公。小さい頃から怪伐隊に入りたくてそのための訓練を積んできて勉強もしたんだろ?だったら何故「怪異が人間の脳を食らう」ことを知らない?言うならば「脳を食らう」ことは怪異の目的の一つと言って差し支えあるまい。敵と戦うのに敵の目的すら知らない奴がいるのか?サッカー選手で試合中に「あの人たちなんでボール蹴りながらこっちに来るんだろう?」て思っている奴はいないだろう。

結局舞台設定そのものがロクに練られておらず、そのせいで「なんとなく悪い奴らが攻めて来て少年少女がかっこいい能力持って戦うおはなし」という小学生が憧れるレベルにしかなっていない。でこの後はなんだか「主人公がさらにすごい秘密を持っていて女の子3人に惚れられてすごーい」な展開になるんだろ?

実に安っぽい。


14: 14コメさん 「つまらない」派 2021/07/04 17:15:08 通報 非表示

語彙消失しちゃうレベルで子供騙しって感じが凄かったです。ゲーム販促目的でアニメ化したんだろうけど逆効果にしかならんでしょコレじゃ


15: 15コメさん 「おもしろい」派 2021/07/04 20:23:10 通報 非表示

火の鳥とか沙耶の唄みたいなお話になるのかにゃ😽😽😽


16: 1コメさん 「つまらない」派 2021/07/04 22:14:32 通報 非表示

>>15
てことはオッドタクシーみたいな話になるってコトか?


17: 17コメさん 2021/07/04 22:27:53 通報 非表示

>>16
というより少し前に放送してたクオリディア・コードみたいな感じになると予想してるお^^


19: 19コメさん 2021/07/05 08:36:58 通報 非表示

>>16
絶対違うと思う。ww


20: 20コメさん 「つまらない」派2021/07/06 06:17:44 通報 非表示

8,11コメのものだが。

案の定、嫌な予感的中!1話Aパート5分弱で迷わず視聴打ち切りにした。

何が超脳力だ!ギャグにもならねーぞ。駄洒落のつもりか?絶対流行らない。

今期の「ジビ〜」、「エクスア〜」枠だ。なんちゃってSF。

制作陣、スポンサーの頭の悪さは悲劇だ。


21: 21コメさん 2021/07/06 07:13:56 通報 非表示

>>20
しかもどれも普通の超能力と大して変わりない能力ばかりだし、素人ほど奇をてらいたがる典型。


22: 22コメさん 「つまらない」派 2021/07/06 20:13:14 通報 非表示

お前らが好きなワールドトリガー系が来たぞ、良かったなw


23: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/06 20:18:37 通報 非表示

>>22
ジャンルが同じなら良いってもんじゃないでしょうよ。


24: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/06 20:25:06 通報 非表示

謎の生命体?との戦闘がショーみたいな扱いで、なんか銀河鉄道999に登場した、戦争を観光資源としている惑星を思い出した。

ただ999のあの話は異常な状況として描かれており、この作品みたいに当然の事として描写されていた訳ではないけどね。


25: 25コメさん 「つまらない」派 2021/07/06 20:54:25 通報 非表示

中2の妄想を見せたいのは分かるけど、これじゃ小学校低学年向け。

要は、格好良く見せたいだけで、設定も展開も幼稚過ぎる。


26: 26コメさん 「つまらない」派 2021/07/07 01:15:58 通報 非表示

今期は見るものが少なそうで助かります


27: 27コメさん 「つまらない」派2021/07/08 01:53:02 通報 非表示

OP聞きたかっただけで初回録画視聴。

キャラデ含め映像は案の定のサンライズ・クオリティで魅力低い。

いちおう早見再生で全部見た気がするが、なんか敵らしいものが湧いたね~という部分しか覚えにないです。

もちろん次回の録画予約などしませんでした。


29: 29コメさん 「つまらない」派2021/07/09 11:24:54 通報 非表示

>>26
同意。自分も10月に仕事関連の資格試験(難関)控えているので、しょーもない作品を無理して見る時間がもったいない。

見る作品、最小限にできるのは確かに助かるね、今期は。


30: 30コメさん 2021/07/09 23:27:04 通報 非表示

一応3話、一応3話、と呟きながら、2話3分で脱落。

ちゃんと起きて目を開けて見てたんだけどなぁ…

内容がサッパリ頭に入ってきませんでした。


31: 31コメさん 2021/07/10 05:36:11 通報 非表示

なんかなあ

見ててドキドキもワクワクも全然しない

2話ラストで予知能力の金髪ねーちゃんが撃たれる展開も予想の範疇

忍者設定?であるマスクの頻繁なオンオフはアニメ的に必要性を感じない

個々人の特殊能力設定も集団戦ではゴチャるだけで活かしきれるとは思えない

まあゲームのメディアミックスてこんなものなのかもしれないが


32: 32コメさん 2021/07/10 08:28:19 通報 非表示

>>30
それは貴方が全うな人間だという証拠です!

何の問題もありません。しょーもない作品に時間、電力潰される被害は最小限に抑えたいものですね。


33: 33コメさん 2021/07/11 17:44:14 通報 非表示

>>11
ジビエート切っちゃったのか…アレは名作だから今からでもリトライした方がええで。伝説級のクソアニメだけど、笑えるタイプの良いクソアニメだからな。


34: 34コメさん 2021/07/12 15:18:56 通報 非表示

バンナム+サンライズと言うことで期待していたが、現時点ではやばそうな感じしかしない。

ゲームとアニメでは感情移入する為に必要な状況描写の量が全然違うのだが、細かく描写する前に仲間が激増していて、ゲーム中のモブ仲間以外の何者でもなく、名前覚える前に消えていきそう。


35: 35コメさん 「つまらない」派2021/07/13 00:59:07 通報 非表示

中二病の妄想を詰め込んだような痛々しい設定

もうこれだけで見る必要は無い


36: 36コメさん 2021/07/14 05:39:20 通報 非表示

ゲーム?

こけそうな感じ。


37: 37コメさん 「つまらない」派2021/07/15 03:35:15 通報 非表示

若い女の子が脚本を考えたらしいんだけど子供が考えるような中ニ臭い設定、所謂なろう系みたいだわ

面白くなくは無いけど話が薄っぺらくて何も感じないし残らないどこかで見たような話


38: 38コメさん 「つまらない」派2021/07/16 12:24:33 通報 非表示

ひたすら意味不明なゴッドイーターを見せられてるような感じ。

ちょっと適当に見てたら次のシーンでついて行けなくなる


39: 39コメさん 「つまらない」派 2021/07/16 13:09:46 通報 非表示

モンスターのデザインは好き。

それ以外は可もなく不可もなしの量産型って感じ。

25分面白い小説を読む方が有意義。

2話でサヨナラ。


41: 31コメさん 2021/07/17 17:23:50 通報 非表示

3話見た感じ、もう駄目っぽい…

下手で不自然な演出にショボい作画の連続でキャラの心情が上手く伝わってこない

子供が頑張って考えたような大人達の陰謀渦巻く世界は部隊の中だけで話が進んでいくため、箱庭のように狭く薄っぺらい

伏線めいた謎描写も色々あるんだけど、メイン進行がアレなせいで気になるどころか余計な雑音にしかなってない

そろそろかなあ


43: 43コメさん 2021/07/21 18:00:38 通報 非表示

可もなく不可もなし


44: 44コメさん 「つまらない」派2021/07/21 20:02:34 通報 非表示

いまいち…


45: 45コメさん 「つまらない」派2021/07/22 22:50:39 通報 非表示

ゲーム宣伝のよくある浅いシリアスアニメって感じ。

何となく消滅都市やディバインゲートを思い出した


47: 47コメさん 「つまらない」派 2021/07/24 23:41:18 通報 非表示

ゲームのイベントシーンが紙芝居じゃなくても

こうなるという証明作品にしか見えない


48: 48コメさん 「つまらない」派 2021/07/27 01:15:01 通報 非表示

前期のセブンナイツレボリューションと同じ臭いがするアニメだと思う。


49: 49コメさん 「つまらない」派2021/07/27 15:54:14 通報 非表示

正直、絵がしんどい。主人公は髪だけ頑張ってお洒落にした芋感。ヒロインも可愛くないから見る気が起きない。元はゲームみたいだけど、ゲーム評判いいってきいてたから、ゲームでも作画こんな感じなのか気になった。


50: 50コメさん 「つまらない」派 2021/07/27 19:27:38 通報 非表示

>>49
>主人公は髪だけ頑張ってお洒落にした芋感。

的確な表現が光るw


51: 51コメさん 「つまらない」派2021/08/01 12:40:24 通報 非表示

ほんとにゲームの評判いいの?というぐらいにはつまらないですね


52: 52コメさん 「つまらない」派2021/08/06 03:39:14 通報 非表示

やっぱゲーム原作は鬼門だね。


53: 53コメさん 「つまらない」派2021/08/07 20:08:12 通報 非表示

完全なゴミアニメ


54: 54コメさん 2021/08/07 20:57:38 通報 非表示

ゲーム誘導アニメってウマ娘ぐらいしか成功例無いのでは


55: 55コメさん 2021/08/09 04:14:22 通報 非表示

>>54
ウマ娘って成功してるのか?


56: 56コメさん 「つまらない」派2021/08/13 14:25:04 通報 非表示

7話前半で脱落。

これ見てると時間が経つのが本当に長く感じる。

見終わったかと思ったらまだ半分あった。

まさに精神修行。切り。


57: 57コメさん 「つまらない」派2021/08/15 14:42:57 通報 非表示

能力ない人を「ベルペッパー」というのは、もし人気のある作品なら炎上レベル。


58: 58コメさん 2021/08/15 14:44:05 通報 非表示

知らないけど左の奴KAITOストーリー似w


59: 59コメさん 「つまらない」派 2021/08/18 02:51:08 通報 非表示

何も知らずに観たけど20年ぐらい前のRPGっぽいのにキャラの思考と行動と会話が色々おかしい


60: 60コメさん 「つまらない」派2021/08/19 01:40:49 通報 非表示

RPGの会話、ストーリーのごく一部を切り出したかの様で話が見えないし、キャラに感情移入も出来ない。


61: 61コメさん 「つまらない」派2021/08/22 14:22:16 通報 非表示

ストーリーもアクションも、色々酷い。早送り視聴も限界です、サヨナラ。

アニメこんなのでゲーム売れてるのか?


62: 62コメさん 「つまらない」派2021/08/27 01:55:31 通報 非表示

なんでカサネは事情を話そうともしないで、すぐ戦闘し始めちゃうの?

カサネの周りのやつらもある程度わかってんだから、カサネを止めて話し合えばいいのに。何がなんでも敵対させるのはゲームが関係してるの?


63: 63コメさん 2021/08/28 19:07:22 通報 非表示

>>62
それ思った


64: 64コメさん 2021/09/02 23:27:57 通報 非表示

主人公(ユイト)の魅力が無さすぎて物語を牽引するだけのパワーがない。ゲームと同じストーリーでやっているのであるならば、多分はしょりすぎてキャラを魅せきれていないからだと思いたいが、ゲームは大丈夫だよね?

ストーリーが微妙になっているのもそれだと思いたいが(世界観に説得力がないというかおかしいからなぁ)。上で多数出ている突っ込みも同意出来るし。

外敵から攻められているのに、解決の見込みもなく内輪でぐだぐだやっているのは、物語を見る側としては冷める。

登場キャラ削ってアニメオリジナルにするとかした方がまだマシだったのでは?


65: 65コメさん 「つまらない」派2021/09/07 17:29:24 通報 非表示

名前が「〇〇ト」の主人公は総じて糞、話も面白くない


66: 51コメさん 「つまらない」派2021/09/11 22:01:07 通報 非表示

そんな雑なw ナデシコは受けたやろ!なんと言うかつまらないのにさらにだんだんとつまらなくなっていくんだ。


67: 67コメさん 「つまらない」派2021/09/19 22:33:10 通報 非表示

>>64
ガングレイヴ並みにオリジナル展開したら、アニメだけは救えたかもね。

登場キャラ数は多すぎて、SRPGのモブスカウトキャラかと思うくらい一人一人の描写が薄いし、この内容で売れると判断した上層部は頭おかしい。


68: 68コメさん 2021/09/22 02:01:39 通報 非表示

〇ンポさんが来たぞ!


69: 69コメさん 2021/09/30 23:37:07 通報 非表示

○○ト(名前の最後がト)って名前の少年が異能力で無双するアニメを禁止しよう。


70: 70コメさん 「つまらない」派 2021/10/07 22:35:24 通報 非表示

opがTHE ORAL CIGARETTESなこと以外評価できる点がない。


71: 71コメさん 「つまらない」派2021/10/10 20:15:15 通報 非表示

ルカくんが可愛いだけのアニメ


72: 72コメさん 「つまらない」派2021/10/14 16:54:43 通報 非表示

『2021年秋アニメ一覧』から省かれていて普通に草。

コメント欄の『おもしろい』派も初期の3件だけで更に草。

しかも、ゲームで使用する『暗号』がアニメ各話の中に隠されていると知って更に驚愕。

因みにゲームは初週売上3.1万本(DL除く、jp内)で、『今年度内に100万本売れる見込み(多分全世界合計)』らしいです。

このアニメでゲームが『ジワ売れ』すると思えたのは素晴らしいこことです。


73: 73コメさん 2021/11/13 10:24:04 通報 非表示

第一話の物語の掴み部分で手抜きするから
見てもらえない
面倒くさがりなスタッフが多すぎだろ

よく原作クラッシャーと言われるナツコ脚本とかもそうだけど
クッソ手抜きする事があるよな


74: 74コメさん 「つまらない」派 2021/12/05 11:49:01 通報 非表示

他の方も言ってますが、可もなく不可もなく印象が薄いんですよ。主人公も薄いし、世界観も割と見掛ける設定で視聴し続けたくなりません…

好きなキャラでもいれば良かったですが、全くいなかったのも致命的でした。結局は全てが私には合わないと言うことですね。

全部を好きになってしまうアニメめあるのに、本当に不思議です。


75: 70コメさん 「つまらない」派 2021/12/10 00:42:25 通報 非表示

カレンの歌舞伎化がアニメオリジナルだと聞いて大爆笑しました。が、やっぱりアニメ自体はつまらないです。


76: 76コメさん 「つまらない」派2021/12/17 21:28:52 通報 非表示

登場人物の行動、言動が幼稚、不自然すぎて不快


77: 70コメさん 「つまらない」派 2021/12/29 03:48:10 通報 非表示

榎木くんにシリアスな演技は向かないのがこのアニメのおかげでわかった。

カノジョも彼女の時に培ったリアクション芸が所々漏れだしてた。


78: 78コメさん 2022/08/10 21:38:38 通報 非表示

僕はオーラルが好きで見ていたけど途中で見るのやめちゃったかな話は面白かったとは思う


79: 79コメさん 「つまらない」派 2022/09/02 21:47:47 通報 非表示

うーむ、放送から一年たち、なぜか思い出してしまった……。前の番組が「ゴジラSP」で、ゴジラの大ファンのわたくしには最高だった(まぁ内容的に賛否あるのは仕方ないが)。で、そこからの本作。第一話は普通に良かった。そこからどんどんアレ?ってなっていった。

ただ、最終回まで観終えた時の達成感はなかなかです。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で