アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション(全4話)』はおもしろい?つまらない?

アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション(全4話)』 おもしろい
おもしろい

442(57%)
アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション(全4話)』 つまらない
つまらない

321(42%)

57%
42%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.9 = おもしろい442票 / 総得票数763

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 機動戦士ガンダム .. 2023年冬アニメ アニメ 小野賢章 上田麗奈 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/01/15 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/15 10:30:39 通報 非表示

つまらない派は映画を見たのか?


2: 2コメさん 2023/01/15 13:15:44 通報 非表示

何時の間にか水星が終わって録画されてた

味方を殺してたバカな子供が成長した様で

話は相変わらず作り手の独りよがりだな


3: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/15 23:38:03 通報 非表示

正月に逆襲のシャアやってたから丁度良かったわ


4: 4コメさん 2023/01/16 12:02:11 通報 非表示

また「ファースト」の世界軸であれこれの話か・・ウンザリなんだが

初回ハサウェイ含めた若い3人の主要人物の悟ったような気取ったセリフに苦笑い&不自然感(いねーよ!リアルでこんなこと言う若い人)

中年以上の世代を無能呼ばわりして若い世代が特別なんだとかいうテンプレな演出にもウンザリ

富野さんとか制作陣営、若いころよっぽど、そういう世代の人への恨み募らせてきたのかね 己も老害世代にとうになっているのに


5: 5コメさん 「おもしろい」派 2023/01/16 12:34:16 通報 非表示

面白いけど最低でも逆シャア特に小説版の内容ある程度知ってないとついて来れなさそうだからお勧めできない


6: 6コメさん 「おもしろい」派2023/01/16 17:08:07 通報 非表示

ハサウーイェイも随分と落ち着いた雰囲気になったな

うーいえい

7: 7コメさん 「おもしろい」派2023/01/16 18:16:45 通報 非表示

>>4
ちょっと面倒くさそうな連中の気取った台詞は、初代やゼータを思わせるので、そういうガンダムらしさを味わえて嬉しい。

反面、この作品では時々、出会って間もない同士なのに、阿吽の呼吸で脳内を読み取り合っているのかと思うようなやりとりもあって、ちょっとやりすぎ感はある。それがニュータイプなのか何なのか知らんけど。

とはいえ、ああいう裏を読ませる台詞は、アニメに限らず少なくなってきたと思うので、絶滅危惧種としてそれなりに尊重したい。きれいに全部を台詞として吐き出させるのが多いから。


8: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/16 19:45:29 通報 非表示

>>3
何でこれにマイナスが?


10: 10コメさん 2023/01/16 19:51:52 通報 非表示

Zガンダム以降、エキセントリックなヒロインに振り回される主人公、個人の私情による行動に左右される戦局という非現実的な戦争がストーリーの主流になっているのが最近のガンダム。閃光のハサウェイは、その極みだから自分には合わなかったな。


11: 11コメさん 2023/01/16 20:42:28 通報 非表示

>>10
極みはどっちかと言うと逆シャアだなぁ

俺的には


12: 10コメさん 2023/01/16 22:04:33 通報 非表示

勿体ぶって気障ったらしい言葉遊びで、政治や思想、宗教を語る登場人物と残酷な殺人描写。後はリアルに見えるロボットによる戦闘シーンとエキセントリックでミステリアスな美少女を加えれば意識高い系のミリオタ垂涎のアニメが出来上がり。一般視聴者置いてきぼりの作品を地上波で放送して意味があるのか?


13: 13コメさん 2023/01/16 22:58:20 通報 非表示

>>12
古くからある作品の一つの到達点だしね

同じように一部のターゲットに絞って吐き出され続ける廃棄物のようななろう作品よりは意味が有るんじゃない?


14: 10コメさん 2023/01/16 23:39:46 通報 非表示

>>13
映画の次回作に向けてのCMにはなるのかねえ?これが初見の視聴者が続きを映画館で観ようと思うかなあ。


15: 15コメさん 「おもしろい」派2023/01/17 10:03:21 通報 非表示

>>14
3部作らしいから2作目も劇場ではなくまた放送してくれるの待てばOKっすね 3部作目が気になったらその時は劇場でw


16: 16コメさん 2023/01/17 17:39:07 通報 非表示

映画枠で一気に流せばいいのに


17: 17コメさん 「つまらない」派2023/01/18 04:29:33 通報 非表示

テロリストどもがアホすぎ

ちょっと癇に障ったからって人質ポンポン殺しちゃあかんて

死人じゃ人質にならない。人質の拘束もせずに隙を見せて

反撃され簡単に全滅とか素人の寄せ集め集団だったんか


18: 18コメさん 「おもしろい」派2023/01/18 08:56:34 通報 非表示

>>17
文句を言うな陰茎が苛立つ


19: 19コメさん 2023/01/18 09:30:45 通報 非表示

ユニコーン以降だっけか

古い機体やマニアックな機体が出てくるようになったの

ああいう遊び心みたいなのにニヤニヤしながら見てる


20: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/18 17:29:46 通報 非表示

>>17
だってマフティーを騙る偽物だし


21: 21コメさん 2023/01/18 21:36:51 通報 非表示

まふてぃーって名前が何か笑える

何で企画通っちゃったの?w


22: 22コメさん 「おもしろい」派2023/01/18 22:05:05 通報 非表示

>>21
富野の小説の頃からマフティーだからな...

こればっかりは御大に聞け。


23: 23コメさん 2023/01/20 09:54:17 通報 非表示

映画のぶつ切り加工が心配

ユニコーンでも60分映画を三分割してTV版にしていたが、一気見しても回想やら振り返りやらでTV版はとてもテンポが悪かった

構成という仕事はやはり重要です


24: 24コメさん 2023/01/21 10:03:54 通報 非表示

>>23
アナログのレコードがCDで再販されるみたいな?

A面B面が一面になるとせっかくのアルバム構成が台無しになる

古い例え過ぎたか


25: 10コメさん 2023/01/22 18:13:37 通報 非表示

逆襲のシャアから引き続いてヒロインのキャラクターや言動が鼻持ちならない。Zガンダム以降、

富野由悠季の描く女性像は歪んでいるな。


26: 10コメさん 2023/01/22 18:37:31 通報 非表示

映画館で見た時も思ったが、マフティーのモビルスーツパイロットが目標以外も巻き添えの攻撃をした上に、都市を人質にする様な場所で戦闘をしながら「正気かよ?」とか、どの口が言っているのかねえ。


27: 27コメさん 「おもしろい」派2023/01/22 20:22:34 通報 非表示

>>26
犯人を捕まえるために一般市民の巻き添え無視で警官が発砲したようなもんだからな。正気を疑うだろ?


28: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/22 20:31:38 通報 非表示

>>26
お前ら鎌倉武士かよ!?

って意味の驚きだからね、あれ


29: 29コメさん 2023/01/22 20:57:43 通報 非表示

遣隋使かよ!?


30: 30コメさん 2023/01/22 21:16:03 通報 非表示

作画やキャラデザがブス

ガンダムは懐古厨向け


31: 31コメさん 2023/01/22 23:07:40 通報 非表示

>>30
まぁ、ブライトとミライの息子だし顔がパッとしないのは仕方ない

それにファーストの系統なんだから懐古厨向けになるのは当然かと


32: 32コメさん 2023/01/23 12:25:54 通報 非表示

>>31
白目があるから不倫の結果だろ


33: 29コメさん 2023/01/23 13:33:56 通報 非表示

そっくし

逆襲のシャア ハサウェイ

34: 34コメさん 2023/01/24 08:50:02 通報 非表示

>>1
すみませんち○ち○苛立ちましたか?


35: 35コメさん 2023/01/24 18:59:59 通報 非表示

>>34
はい陰茎ならそうです


36: 36コメさん 2023/01/27 15:15:27 通報 非表示

>>35
柔道女子のED見てイライラを鎮めて下さい


37: 37コメさん 2023/01/27 19:31:13 通報 非表示

下ネタいらないから


38: 10コメさん 2023/01/28 09:28:02 通報 非表示

やっぱり、ぶつ切りで見る作品じゃないな。1話なんて、血塗れテロと気取った上澄みの奴らの鼻持ちならない意味深に見せかけた空疎な会話劇しか記憶に残らなかったし。


39: 39コメさん 「つまらない」派2023/01/29 01:12:43 通報 非表示

テロリスト主人公にガンダム使わせるていう設定が合わなかった。海外で問題視されるかとおもったけど、特にトラブルになってなさそうで、そこは安心した。

しかし、夕暮れ市街や夜間戦闘の映像が暗すぎて見にくいのは相変わらずか。CGだとこの辺ダメなんかねぇ。正直リアルさよりアニメらしい見やすさのほうが助かるのだけど。アニメだし


40: 40コメさん 2023/01/29 09:18:40 通報 非表示

>>39
何? 元味方殺しで、テロリストの主人公なの?

酷い話だなw

話じゃなくて画面が暗いのは映画だからじゃない?


41: 1コメさん 「おもしろい」派 2023/01/29 22:42:39 通報 非表示

やっぱり結構カットされてるな


42: 10コメさん 2023/01/30 20:56:21 通報 非表示

ヒロインのビジュアルが美少女ではなく、そこらの一般的なレベルだったらどうだろう。鼻持ちならない不愉快なメンヘラバカ女に見えるのではないかな?相変わらず主人公も自己陶酔型の自意識過剰なアホだし、登場人物に好感を持てそうな奴がこんなに少ないアニメも珍しい。


43: 43コメさん 「おもしろい」派2023/01/31 01:17:47 通報 非表示

>>39
テロリストにガンダム使わせてる設定…そんなん言い始めたらWや00はどうなる

戦争を無くすために戦ってるがあの世界じゃテロリスト扱いだぞ?


44: 44コメさん 「つまらない」派2023/01/31 02:21:40 通報 非表示

原作のオチ知ってるからか、ハサウェイがアイドル的な持ち上げされたら嫌だなって思ってしまう。そもそもしょうもない話だし、単純に佐々木さんに演じて欲しかった恨めしさも強いんですけどね。


45: 45コメさん 2023/01/31 02:28:49 通報 非表示

はい、ご所望の佐々木望さん

佐々木望 閃光のハサウェイ

46: 46コメさん 2023/01/31 10:24:36 通報 非表示

>>42
ララーの時からガンダムのニュータイプ・ヒロインはパッパララーなのでは?


47: 47コメさん 2023/01/31 10:40:48 通報 非表示

フラウやファ的なヒロインも必要ですね


48: 10コメさん 2023/01/31 19:09:19 通報 非表示

>>46
富野由悠季氏の描く女性はダンバイン以降、クセ強めなのが多かったし、Zガンダム以降はまともなキャラクターの方が少ないイメージだな。


49: 49コメさん 2023/01/31 19:39:44 通報 非表示

ガンダムはニュータイプ系キャラの「あんた何にも分かってない」みたいな台詞がうざい。


50: 50コメさん 2023/02/01 20:39:55 通報 非表示

アムロは自分も小学生くらいだったからなんとなく共感できたけど、Z以降は主人公含めて絡んでくる女性キャラもなんか鼻持ちならなかった

まぁ、ロボットの戦闘が好きな世代なんでファースト系列も未だに楽しんで観てる


51: 51コメさん 2023/02/02 11:35:31 通報 非表示

出身地や階層が戦争の起源のアニメなのに、主たるキャラは皆何らかの血統種。なので発言が尊大&高圧的。


52: 52コメさん 「おもしろい」派2023/02/02 13:12:36 通報 非表示

>>51
ダバオのタクシー運転手との会話でその認識のズレは描かれてたな。

まあ当のハサウェイ自信もその自己矛盾にはモヤモヤしてるんだけどね。

閃光のハサウェイ タクシー

53: 53コメさん 2023/02/02 21:43:05 通報 非表示

全4話って書いてあるな。もう折り返してるじゃん。

なんか中身の無い話になりそう


54: 54コメさん 2023/02/03 06:33:38 通報 非表示

劇場版見ればいいだけ


55: 55コメさん 2023/02/05 22:40:05 通報 非表示

なんだか意味の無い話だったな。宇宙から降りたり上がったり降りたりしてるだけで。そもそもテロリスト万歳アニメは不味いだろ


56: 56コメさん 2023/02/05 23:09:21 通報 非表示

>>55
そういう意味では0083もそうだったな。敵対者であったのが今作との相違点だけど。


57: 57コメさん 2023/02/06 09:38:07 通報 非表示

>>56
0083って知らないな。検索するとヤギみたいな目のガンダムが出て来るけどw これも同系列なのか


58: 10コメさん 2023/02/06 22:18:39 通報 非表示

本当は、昭和の名作アニメのほとんどは、虫プロ出身の様々なクリエイターの才能が結集して作られた総合芸術だったんだけど、富野由悠季みたいにカリスマと祭り上げられて個人の主義、嗜好を全面に出した作品が粗製乱造される様になって、段々とつまらなくなったんだよ。ガンダムはその顕著な事例。


59: 59コメさん 2023/02/06 23:11:25 通報 非表示

エヴァと同じで流石は最新、絵が綺麗。どちらも話は劣化してるけど


60: 60コメさん 2023/02/07 01:37:35 通報 非表示

>>59
オリジナル脚本のエヴァと、原作小説(1989年~1990年刊行)を一緒にされても...

劣化も何も小説から内容イジってないし


61: 61コメさん 2023/02/07 09:09:23 通報 非表示

>>60
誰も小説の話なんてしてないでしょ。アニメ・スレで


62: 62コメさん 2023/02/07 11:19:40 通報 非表示

>>61
60コメは59の『どちらも話は劣化してる』に答えてるんだから別に間違ってはないのでは?

劣化したってことは傷む前のオリジナルと比較して話さないと意味不になるし


63: 63コメさん 2023/02/07 11:36:42 通報 非表示

>>62
59コメのどちらもはアニメとしてのエヴァと本作。小説の話なんて誰もしてない


64: 62コメさん 2023/02/07 12:02:50 通報 非表示

>>63
エヴァはテレビシリーズや旧劇場版とで比較できるけど、閃光のハサウェイは今回が初のアニメ化なのに、何から劣化したっていうの?


65: 65コメさん 「おもしろい」派2023/02/07 12:47:18 通報 非表示

>>59
エヴァ?何故にここでエヴァが出てくる?


66: 65コメさん 「おもしろい」派2023/02/07 14:11:01 通報 非表示

監督の村瀬修功って、F91の作画監督やってた人か!虐殺器官の監督なのは知ってたけどバリバリガンダムにも関わってた(笑)ど忘れしてたわ(苦笑)


67: 67コメさん 2023/02/12 21:52:24 通報 非表示

>>34
これか

陰茎がイライラする

68: 68コメさん 「つまらない」派2023/02/18 07:50:23 通報 非表示

水星と同じでガンダム格好悪い時点で見る気失せるわ。


69: 69コメさん 2023/02/18 12:37:20 通報 非表示

ロボの形で高速飛行するって凄い妄想だよね


70: 10コメさん 2023/02/18 14:22:32 通報 非表示

フィクションなんでしょ。妄想でも何でもない。ただ、ガンダムをリアルに戦争を描いているとか、思い込む妄想ヲタ君は実在する。


71: 68コメさん 「つまらない」派2023/02/26 11:56:30 通報 非表示

ガンダムがゴテゴテしすぎ・テロに対する志が低すぎ。そしてガノタが必死すぎ。


72: 72コメさん 2023/02/26 12:05:49 通報 非表示

>>71
逆にファンが熱くならないで誰が盛り上げるの?


73: 10コメさん 2023/02/26 15:54:03 通報 非表示

>>72
別に自分が好きなら、それでいいじゃんてハナシじゃないの?アンチに必死になって反論するとか必要なくない?


74: 68コメさん 「つまらない」派2023/02/27 21:25:17 通報 非表示

シャアに憧れたガキがイキるだけの話だからね。ニュータイプじゃないから面白い派とは永遠に分かりあえんよ。


75: 10コメさん 2023/02/28 06:02:23 通報 非表示

ガンダム史上、嫌われ度ナンバーワン主人公のハサウェイ。


76: 76コメさん 2023/02/28 06:04:55 通報 非表示

ミームの方を先に知ったから見てて笑っちゃう

反省を促すダンス

77: 77コメさん 「つまらない」派2023/03/30 15:18:25 通報 非表示

こんなつまらないし見てるだけで不快になるアニメが終わってくるなんて嬉しいわ〜。

特に園田未知と南雲安奈が大嫌いだったからもう彼奴らの顔を見なくて済むから嬉しいわ〜。


78: 78コメさん 2023/03/30 22:33:38 通報 非表示

>>77
は?


79: 43コメさん 「おもしろい」派2023/03/30 22:54:17 通報 非表示

>>77
ちょっと何言ってるかわからない…


83: 83コメさん 2023/06/23 15:20:24 通報 非表示

>>7
裏を読ませるんじゃなくて無駄にわかりにくくしてるだけだろ

説明台詞云々とか全く関係ない

外国の作品を見たことのないこどおじか


84: 83コメさん 2023/06/23 15:22:26 通報 非表示

>>40
画面の暗さと映画どうこうは全く関係がない

黄昏時以降だからって見づらくするほど暗くするのは駄作の証左


85: 85コメさん 2023/06/23 15:37:25 通報 非表示

>>84
暗い?お前の家のテレビがボロだからか、設定いじってないだけだろ。


86: 86コメさん 「つまらない」派2023/07/16 08:42:33 通報 非表示

どうせ面白いの大半はネタキッズだろ


87: 87コメさん 2023/07/20 22:29:34 通報 非表示

>>27
少なくとも巻き込んだ側の犯罪者、テロリストが言うセリフじゃないだろ。


88: 87コメさん 2023/07/20 22:31:34 通報 非表示

>>43
戦争を無くすために戦う(爆笑)


89: 89コメさん 「つまらない」派2023/10/07 08:08:54 通報 非表示

時代がそれを求める度合いが強まって来たんだろうが、ラブコメみたいな要素入れないとダメなのかね

まぁファースト小説版はセイラとの絡みあったみたいだし、もともと富野はそういうの入れたいんだろうけど

無くても全然いいけどね、脚本さえ良けりゃ

エロ目線角度の描写とかも無くていいし

むしろあると制作側が自信ないんだなぁと思えてしまう

あと、こういう劇場版用だけの2時間もないストーリーもの見るといつも感じるけど、ガンダムはひとつの設定で話作るならやっぱり平場で最低1年間50話くらいで今の時代にやるべきテーマ示していかないと、どうしても物足りなさを覚える

こんな短い時間じゃ問題提起くらいで終わるだけだよなぁ、と


90: 90コメさん 「つまらない」派2024/01/02 02:26:49 通報 非表示

面白いけどつまらん


91: 91コメさん 「おもしろい」派2024/01/02 03:48:04 通報 非表示

>>90
どっちだよ


92: 92コメさん 2024/01/22 11:27:37 通報 非表示

環境テロのグレタさんを当て擦ったような話かな。
でもファーストガンダムの監督の小説が元なんだよね。
逆襲のシャーの続編らしいから昭和の頃?

ヒロインの必要性が理解出来なかった。
第二部以降に活躍するのかな?

テロリストが主人公って所は、
子供が軍備を強奪して、
勝手に自分の意志で戦争してる時点で同じかもね。

地球の為に人間を追い出そうとか本末転倒。
環境が変われば変わった環境に適応するだけ。
適応できなければ個体数や生息範囲が減るだけ。
その点は人間も他の生物と同じと思うけどね。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で