アニメ『百妖譜』はおもしろい?つまらない?

アニメ『百妖譜』 おもしろい
おもしろい

144(30%)
アニメ『百妖譜』 つまらない
つまらない

324(69%)

30%
69%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.5 = おもしろい144票 / 総得票数468

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 百妖譜 2024年冬アニメ アニメ 東山奈央 村瀬歩 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/01/10 00:21:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2024/01/11 06:46:47 通報 非表示

一枠削れました。


2: 2コメさん 2024/01/11 09:28:07 通報 非表示

チャイナアニメ


3: 3コメさん 「つまらない」派2024/01/11 22:22:08 通報 非表示

新作の筈なのに、既に2クール目で自分は1クール目を見逃してんのかと思う程、説明不足で雰囲気で話が進むわけわからんアニメ


4: 4コメさん 「つまらない」派2024/01/12 03:06:59 通報 非表示

さすがチャニメ意味不明理解不能

炒飯、餃子、ラーメンは旨いけどチャニメはロクなもんねえな

どうせ馬鹿には理解できないとか擁護する〇チガイが湧いて出るんだろうな


5: 5コメさん 2024/01/12 20:20:35 通報 非表示

何と言うかこれまでの中華アニメ、日本での評価散々だったので日本アニメ研究し尽くして(パクリ?)一生懸命作った感じの作品だね
ま、悪くない感じ EDもまあまあじゃない OPはどうだか忘れた 継続&様子見

しかし気になった点
①ギャグのつもりのシーンだったのだろうけど小坊主にラーメンくらい食わせてやれよ!古臭そうなギャグだし寒い
②男の正体の狐の容姿、子狐か?間近で見たことないので分らんが成獣はもう少し大きいのでは?小さい種類の狐なのか? 
③主要登場人物たちどういう素性なのか?娘の鈴は何なのか?
誰かに依頼されて仕事してるのか?(まあ以降のストーリーで明らかにしてくのだろうけど)
④時代設定は?場所は?(なんちゃって昔中華か)


6: 6コメさん 2024/01/13 02:12:27 通報 非表示

まだ見てないんだけどチャニメあるあるで、

向こうじゃメジャーな設定や能力でも、

こっちじゃ全く周知されてなくて、

置いてけぼりくらうやつだったら嫌だなと…


7: 7コメさん 2024/01/14 09:34:05 通報 非表示

字幕版を以前視聴したけど、駄作100%のチャニメの中では一番マシ
理由は中国独自の妖怪で話を作ってるから。なので、日本人には矛盾もわからんので意外と見れる。
でも、中国韓国の倫理観価値観が違い過ぎて吐き気がする現代舞台のアニメよりはマシってだけで、キャラの言動や展開はやっぱりエェってなるよコレ

主人公は情がなくはないけど基本クズで好みの男に媚びるタイプの好感持てない感じだし、お供の小坊主は優しいけど何も出来ない。てか何もしない。ただのメシ食う南無阿弥陀仏マシーン。たまに出るイケメンはお助けキャラだがよくわからん。
あと二期を想定してるのか、話はぼんやりコイツらの正体が分かるだけでずっと旅して方々の妖怪助けてで終わる。
中国人だと単語聞いただけで彼らの正体が分かるのかも知れんが、日本妖怪しか知らん自分はなんとなく神仙的なもんなんだろうなとしか判らなかった。

あと、妖怪の話も中国らしい、妖怪を「友達」とか「愛する者」じゃなくただ使い潰して当たり前という感じの話が多くて、なんか疲れる。
中には友達になったり切なかったりする良い話もあるんだけど、基本的に自己中な行いとかがあったり親切が顧みられない展開で夜に見るのは疲れるよ。
中国の妖怪観の一部を知るってんなら見ても損は無いと思うけど、普通にアニメとしてなら他の妖怪アニメ見た方がいいと思う


8: 8コメさん 「おもしろい」派2024/01/14 09:42:25 通報 非表示

中国の妖怪観を知るには新鮮な作品だった、日本の無意味でつまらんゴミアニメよりマシ


9: 9コメさん 2024/01/16 01:31:36 通報 非表示

中華でも少林サッカーとか兄に付ける薬はないみたいな現実ベースのぶっ飛んだ創作ギャグはわりと日本でも受け入れられてきたけど相変わらず絵梦が主力にしてるファンタジー系は全然入ってこないな


10: 10コメさん 「つまらない」派2024/01/17 21:45:48 通報 非表示

せっかく絵は綺麗なのになんでこんなに意味不明なつまらないアニメ作っちゃうんだろな

アニメーターは沢山居ても脚本を書ける人が居ないのかな


11: 7コメさん 2024/01/17 22:23:23 通報 非表示

>>10
調べてみたら、原作の小説を書いた方はその国の富豪番付にも載った事があるらしい有名な作家さんみたいです

有名な作家さんでもコレってところが、あの国の話の他国ウケしにくさの理由が詰まってる気がしますね…

力入れてるだけあって、EDの絵とかは本当に綺麗なんですけどね…


12: 12コメさん 2024/01/20 06:34:49 通報 非表示

国家体制の顔色を伺いながら作ってます、って感じのアニメは、どれもまるで型で押した様な作風になっちゃいますねぇ〜。


13: 13コメさん 2024/01/20 12:27:13 通報 非表示

今期のチャニメトリオの中では一番まし


14: 5コメさん 「つまらない」派2024/01/21 09:18:45 通報 非表示

「夏目友人帳」の作風を意識しているような感じ
しかし微妙な点&「夏目~」との比較点
①切ない感じ・感動させようとする所がくどいし魂胆丸見え
②主人公の娘の口調がきつく感じ悪い・登場人物の誰にも感情移入できない(2話時点で)
③作画は良さそうだが全体的に稚拙さが伺える

初回はまあまあかと思ったけどね~少し落胆した
後1,2話みて継続判断したい


15: 6コメさん 2024/01/25 13:56:11 通報 非表示

主人公の服装がジャージにしか見えない


16: 16コメさん 「おもしろい」派2024/02/04 08:33:01 通報 非表示

ヒロインの子がかわいいからけっこう見れる


17: 17コメさん 「おもしろい」派2024/02/13 10:37:55 通報 非表示

折り紙の話よかった


18: 18コメさん 「おもしろい」派2024/02/21 03:43:06 通報 非表示

百妖譜(ひゃくようふ)


19: 19コメさん 「つまらない」派2024/02/25 03:59:56 通報 非表示

まぁ......ね?進んでみようとは思わないアニメやな


20: 20コメさん 2024/03/08 01:04:23 通報 非表示

日本作にない雰囲気で良いと思う

このサイトのアニメの投票って全部つまらないだよね
そしてコメントはいちゃもんばっかり
俺はアニメにはうるさいんだって拗れた人達の文句がほとんどでウンザリ
制作がどことか監督が〜とかいいから楽しんで観れんのか


21: 21コメさん 2024/03/15 13:12:51 通報 非表示

僕は感動ってもこの作品でそこまで入り込めないんだよね

つまらなくはないけど普通かな


22: 22コメさん 「おもしろい」派2024/03/18 19:46:09 通報 非表示

いつも毎回なんだか泣いてしまうよ。昭和の妖怪アニメの雰囲気がある感じ好きだ。


23: 23コメさん 2024/03/18 21:10:48 通報 非表示

中華アニメってことくらい


24: 6コメさん 2024/03/19 02:24:45 通報 非表示

>>22
ごめん。昭和の妖怪アニメが鬼太郎しか思い浮かばない。


25: 6コメさん 2024/03/19 02:28:07 通報 非表示

チャニメにしては悪くない方だと思う。チャニメにしては

それでもチャニメ流すなら霊剣山の続きとかやってくれた方が個人的には嬉しかった。チャニメやるなら


26: 26コメさん 2024/03/27 08:40:24 通報 非表示

0 話切り


27: 27コメさん 2024/04/04 09:50:31 通報 非表示

最後の方edとopなかった


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で