アニメ『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』はおもしろい?つまらない?

アニメ『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』 おもしろい
おもしろい

544(32%)
アニメ『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』 つまらない
つまらない

1128(67%)

32%
67%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.6 = おもしろい544票 / 総得票数1672

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 転生したらスライム.. 2021年夏アニメ アニメ 岡咲美保 豊口めぐみ タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/07/06 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2021/07/06 20:05:24 通報 非表示

前期の死者復活大作戦の流れがあまりにも酷かった

(紫苑が居ないのになかなか気付かなかった癖に、死んでるのが判った途端に怒り狂いそうになるところとか)

ので、正直今期はあまり期待してはいない。

先日終了した転スラ日記も酷かったし。


3: 3コメさん 2021/07/06 20:46:11 通報 非表示

私的には、第1部で自国民を奇襲で殺されたからといって、他国の下級兵士まで殺戮する主人公の残虐性に違和感が大きい。
今まで強調していた『慈悲深さ』『寛容さ』とあまりに違いすぎて、主人公が多重人格にみえた。

マンネリを打破しようと劇的な展開を目指した結果、登場人物の人格が破綻するという、典型的な『感情移入できない物語』への道を辿っていたので、2部は更におかしくな展開や決断が増えると予想している。
これがなろう系の限界か。


4: 4コメさん 2021/07/06 22:09:39 通報 非表示

こんなの感想言えるほど見てる時点で尊敬する。

これ、リアルに愉しんで見てる人居たら軽蔑する。


5: 5コメさん 「つまらない」派 2021/07/06 23:19:06 通報 非表示

早速作画が崩れてるし、予算減ったのかね

ここまで続いてるのは、素直にすごいと思うが

結局なろう作品は、どうにもならないんだな


6: 6コメさん 2021/07/07 00:26:01 通報 非表示

コミックのファンだったが、この先つまらなく成って読まなくなった。特別ファンでない人はスルーするのが吉。


7: 7コメさん 「つまらない」派 2021/07/07 19:55:22 通報 非表示

こんなくだらん作品で儲けてる奴がいると思うだけでイライラするわ、それぐらい嫌い


8: 8コメさん 2021/07/08 12:17:26 通報 非表示

>>3
慈悲深い、寛容なのではなく所謂日本人的な事なかれ主義なだけで元からそういう聖人のような性格ではないと思うぞ。

殺〇って行為だけを切り取って残虐と言う発想になってるなら、それもオーバー〇ードのアレみたいに人間をやめた結果、種族的な違いで価値観が変わった結果だと思うぞ。

あくまでも仮にだけど言葉しかわからない攻撃的な宇宙人が攻めてきたので倒すのは残虐ですか?と問われて非道な行為だ!と否定する人はそうはいないでしょ?


9: 8コメさん 2021/07/08 12:22:30 通報 非表示

新キャラ異様にうざいって事と何故か鬼っこのおっぱいが盛られてる気がする以外は特に何も無い、そんな1話だったね。

既存の作品の影響を受けているとハッキリ言える編集がいなくなった結果なのか、流石にマンネリが酷い。


10: 10コメさん 2021/07/08 12:56:01 通報 非表示

もともとなろう小説の作品なのにみんなシナリオのクオリティーを求めすぎ。

辻褄が合わなかったり、話の展開が強引だったりヒドいところは最初から多々あった(洞窟で冒険者がスライムの魔素を感知しないとか、ヴェルドラは助けられてあの人はなんで助けられなかったのか、とか)。

他の作品よりは金がかかってて声優も豪華でクオリティも平均以上なんだからそれこそ頭からっぽにしてながらででも見れば良いと思う。


11: 8コメさん 2021/07/08 14:07:48 通報 非表示

>>10
その辺の辻褄は割とあってるんじゃね?
冒険者は明らかに実力不足ので主人公にすら大丈夫か?と心配されるレベル、一応女の子だけは主人公が洞窟から出るときに辛うじて感知してたみたいやな。
そこから1つ推測して擁護するなら、あの洞窟内の魔素が高すぎて感知しづらかったのもあるんじゃね。

ヴェルドラの方は結界に封印されて食事なども出来ず魔素が垂れ流しになって魔素切れになるので寿命というより消失の危機だったが、冒険者の方は寿命でしょ?
助けるにしてもだいぶ意味が違うと思うが。
確かに主人公無双で今後の展開に一切期待できない、面白くないというのはわかるが、せめてバカにするラノベの設定位はもう少し考察してから批判してやれよ…。


12: 12コメさん 2021/07/08 16:47:51 通報 非表示

この作品の白けポイントは多々あるけど、シズさんの教え子のナントカという教会騎士の登場が一番白けたなぁ。

1万の軍より圧倒的に強いリルムと同格以上の存在を人間サイドが擁しているという設定はさすがにいらんかった。あんな人間核兵器を教会だけが所有しているとなると人間世界のパワーバランスおかしくなるし、かといって各国が所有しているとなると色々とおかしい部分が出てくる。


13: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/08 19:46:51 通報 非表示

>>8
他のキャラは人間じゃないのにスライムみたいに虐殺しないけどな。

オーガだっけ?豚に全滅させられたんだから豚を皆殺しにするだろ。問答無用で襲われ一族皆殺し、親も兄弟も全員だ。しかも食糧にされて遺体もない。

それをスライムに命令されて「思うところはあるが」とあっさり引き下がる。それだけの分別がある存在ってことだ。

怒り散らした挙句、戦う意志すらない兵士や傭兵まで皆殺しにするのはスライムだけ。スライムのクズさを正当化するために周りのキャラを貶めるな。


14: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/08 19:49:25 通報 非表示

>>3
普通に考えたら1万人殺してお前を生き返らせてやったぜとか言われたらゾッとする、というか自殺もんだよ。

まぁ魔物さんはその辺気にせず、生き返って早々に拷問作業に明け暮れるんだけど。魔物ってすげーポジティブだな(棒


15: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/08 19:52:25 通報 非表示

>>4
ニートやってた頃小説版読んでたんだけど、あの時は楽しめてた。虐殺シーンとか3回くらい読み直したかな。

ただその後日常パートみたいなのがだらだら続いてつまらなくなって切って、しばらく経って久々に読み直したらなんでこんなの楽しんでたんだ?って自分でも疑問だったよ。

自分の感情が鬱屈してる時にこれ見ると人間を虫けら同然に蹂躙して好き放題やる主人公を見て快感を覚えるのかもなと思っとる。


16: 8コメさん 2021/07/09 00:32:47 通報 非表示

>>13
あれはオークが自分の意思で行動していたかどうかの問題で思うところはあるが、事情を理解して引き下がったんじゃないのか?
あれと自分勝手な理屈で攻めてきた兵士を一緒にしたらダメだろ?
あとついでで言うならあっちの世界的な設定だと弱肉強食が当たり前みたいな事を言っていたからそういう意味もあるんだろう。
それに魔王化とか言う変なフラグでどうしても必要な点でもあったみたいだしね。
流石にそこで前述の件を引き合いに出してクズ正当性は無理がないか?

1万ころ〇て生き返らせてやったぜとか言われてもね…?
>人間をやめた結果、種族的な違いで価値観が変わった結果だと思うぞ。  こういう事でしょ?
インデペンデンスデ〇何かで攻めてきた宇宙人の円盤を落として大量虐殺をした農場のおっさんが人(宇宙人)ごろ〇と攻められましたか?


17: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/09 22:32:32 通報 非表示

>>16
飢えて食い散らかしてたんだから一緒だろ。スライム国に攻めてきたやつらだってスライムのせいで経済破綻の危機だったんだから。
それに王はともかく下っ端の兵士や傭兵は自分の意思じゃねえ。従わなきゃ食えねえんだよ。
ついでに言えば「自分の意思で襲ってきた狼」をゴブリンはあっさり許しましたけどね。
弱肉強食が当たり前って設定のみで全くそんな描写ないし
どうしても必要な点とかいうのも、他人を殺す免罪符には全くならないただの言い訳。

あと「種族的な違いで価値観が変わった」ってのも先に言った通り他の魔物たちはそんな虐殺してないので何の説得力もないです。
本当に魔物がそうなら、ゴブリンは狼を皆殺しにするはずだし、それを止めようとするスライムに反感を抱くはずですものね。


18: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/09 23:29:47 通報 非表示

>>17
そうそう、ついでに言えば。
魔法的なものが存在する世界で、主人公本人が変身能力を持ってて、他人の言いなりにならざるを得なかったキャラも登場してるわけじゃない?
なのに敵軍が「自分の意思で攻撃してきた」と断定出来るのはなぜ?
しかも殺すという取り返しのつかないことをやるんだぜ?これが捕えるだけなら後で謝ればいいと言えるかもしれないが、もしオークと同様に「誰かの操り人形だった」とか、スライムのように変身能力を持つ奴が「王様に成り済まして命令を下してた」らどうするつもりだったんだ?っていう。

これがなろう系特有の「主人公が知らないはずのことをなぜか知ってるように行動する」展開なんだよね。操られているわけがないとなぜかわかっている。そうでなきゃスライムも周りのキャラも誰一人その可能性に気づけない白痴集団になってしまう。


19: 19コメさん 「つまらない」派2021/07/10 02:06:56 通報 非表示

とにかくテンポが悪すぎる!好きだけど!!


20: 20コメさん 「つまらない」派2021/07/10 15:39:24 通報 非表示

糞以下の存在 面白がって見てる奴らはアホンダラ


21: 21コメさん 「つまらない」派2021/07/11 16:46:05 通報 非表示

>>20
2期の2部でつまらないと思ってるのに見てるとかどんだけ時間をドブに捨てたいドMなの?


22: 22コメさん 2021/07/11 17:09:03 通報 非表示

ニヤニヤしながら「殺した」って言ってるシーンを見て切った。何であんな演出にしたんだ。


23: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/12 02:57:29 通報 非表示

これに限らず大して整合性とか考えてない所謂なろう系と言われてるのにハマってる人って精神的に落ち込んでる傾向が強いらしいよ
気持ちの余裕が無くなって頭の中でロジックを組み立てることが困難なため大味な設定や展開を好むようになるらしい

料理でいうところの調味料カチ盛りの素材の食材無視した味が濃いだけの物ばかり口にしてる状態
俺の知り合いも引きこもり時代にはなろう小説ばかり読んでたけど社会復帰して人生充実してからはアホらしくて見る気もおきないとか言ってる人がいたし


24: 24コメさん 2021/07/12 14:48:44 通報 非表示

敵キャラが完全に使い捨て前提の「悪役としての魅力」が無くただただ悪印象を与えるだけの為の存在(とくに3DQN)になってからは惰性で見てた。


25: 5コメさん 「つまらない」派 2021/07/13 23:25:06 通報 非表示

なんか、漫画より「余計な事」して滑ってないか?


26: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/14 00:58:24 通報 非表示

>>24
なろう系で魅力的な敵は基本いない主人公の人気食っちゃうからな

マイナーどこだと百錬に出てきた怪力っぽい敵は普通に人気あったが


27: 27コメさん 2021/07/14 13:30:45 通報 非表示

>>26
戦いの中、相手の思想を知って考え方や物事の捉え方を変えたり、大切な物を失い力や精神面で一回り大きくなったりと主人公の今後の成長に結構重要な役割だと思うんですけどね魅力的な敵は…ディオ一味や戸愚呂弟、フリーザとか

なろう系の作品を作る作家がそういうキャラを作れないというのもありそうな気もしますが…


28: 28コメさん 2021/07/14 20:27:41 通報 非表示

死が軽いよね。

簡単に生き返らせちゃうから。


29: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/15 01:22:50 通報 非表示

転スライヤーとか言っておいて年末までやらないの草

今期の不作っぷりのおかげで相対的にマシな部類になってるから英断と言えるのかな?
次のクールにやってたら鬼滅や進撃に虐殺されて完全に空気だっただろうし


30: 30コメさん 「つまらない」派2021/07/15 02:37:42 通報 非表示

他のなろう系と何が違うのかってぐらいテンプレ化した内容

相手を殺しているのに嬉々と表現されているところが正気の沙汰とは思えない


31: 31コメさん 2021/07/15 04:27:32 通報 非表示

うぅ~ん▪▪▪何というか▪▪▪正直、飽きてしまった。

つまらないワケじゃなくて、飽きてしまったというのが率直な感想。

最終的に固定ファンしか

残らないのではないだろうか▪▪▪


32: 32コメさん 「つまらない」派2021/07/15 07:08:38 通報 非表示

話のテンポが遅すぎて、見ていて気分がダレる。

前半10分で終わる内容を20分かけて語られている感じ。

気分がダレまくりなので、自分もなんだか飽きた気持ちになった。

1回見ただけで同じものを2回3回見たような気分になる。

一応最後まで見るけど、このテンポだと3期はなしかな?


33: 33コメさん 「つまらない」派2021/07/15 15:41:08 通報 非表示

2期再開2話目(38話)にして、いきなり総集編構成だよ。
もう尽きたのか?
他国を乗っ取ったり、敵対する宗教国家をボコったり、その準備が色々あるんだから、そんな事の前にやるべき事は沢山あるだろうと。

わざわざ転スラ日記を挟んで間を空けておいて、お話を忘れている視聴者の為に、物語のおさらい的にやっているつもりなら本当にアホですわ。


34: 33コメさん 「つまらない」派2021/07/15 15:44:27 通報 非表示

あ、それとシオンが料理上手になったのは許せない。

あれが無くなったらシオンらしさが何も残らないだろうと。


35: 35コメさん 2021/07/16 13:24:35 通報 非表示

魔王やるならちゃっちゃとヤレ。


36: 36コメさん 2021/07/16 18:48:27 通報 非表示

あの悪意たっぷりの頭の悪い日本人はサイコパスのキャラをパクったの?パクったんだろうなぁ


37: 37コメさん 「おもしろい」派2021/07/17 00:05:37 通報 非表示

なんでこんなボロカス言われなきゃあかんねん

このコメ欄のせいで不快で寝れなくなったわ

ふざけんなやどうしてくれんねん


38: 7コメさん 「つまらない」派 2021/07/17 01:42:15 通報 非表示

>>37
バカなガキが考えたような適当ストーリーが大人気とか言われたら誰だって不快に思うやろ、ちったぁ頭使えやテメーも作者も脳無しが


39: 12コメさん 2021/07/17 05:27:01 通報 非表示

>>37
>なんでこんなボロカス言われなきゃあかんねん

つまらんからや。


40: 40コメさん 2021/07/17 06:37:17 通報 非表示

いつからかながら見に

それもあきて切りました


41: 24コメさん 2021/07/17 14:43:16 通報 非表示

>>37
閲覧を義務付けられているわけでもないので「閉じるボタンを押す」と言う非常に簡単な手段で解決できます。


42: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/18 00:47:12 通報 非表示

>>37
あんまりボロクソ言うとまた37が寝れなくなるぞw

おそらく小学生か中学生かのどっちかだろうから少しは加減してあげようやw


43: 43コメさん 「つまらない」派 2021/07/18 13:07:32 通報 非表示

転スラ日記を挟んで待たせた上、さらに再開2話目にして回想シーン多目の総集編モドキ。

このアニメ作品のコンセプトは、ファンをおちょくる事にあるのだろうか。


44: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/18 14:57:12 通報 非表示

>>42
37がスライムだったらお前ら全員 神之怒メギド で一掃されてるぞ。37がスライムじゃなくてよかったなw


45: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 18:55:27 通報 非表示

>>38
まぁ、大人気になるだけの魅力を無視する方も中々脳ナシだと私は思うがね。

まぁ、アニメがヒドイのは事実。原作ファンも、毎週ワクワクというより、上手くできているか不安でドキドキしているらしいよ。


46: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 18:56:04 通報 非表示

>>45
すまん。中立にするはずが、間違えて「面白い」に票を入れてしまったのだ。


47: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 18:58:31 通報 非表示

>>34
中身は毒のままだよ。

味◎
見た目✖️
食感✖️
安全性✖️✖️✖️✖️✖️✖️…

って感じよ。

味が変わっただけで、劇物であることには変わらんのだ。


48: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:02:43 通報 非表示

>>25
それは事実なんだよね、嘆かわしいことに。

転スラ全体は面白いと思っている私だが、アニメはつまらないに票を入れたかった。

わざわざ漫画は小説の内容を改良してあるというのに、何故かアニメは改良前の小説の方を多用する。

そのくせ意味のわからんアニオリも入れるわ、意味のわからんタイミングで漫画のシーンを使うわ…。

リムルのキャラも漫画と比べると軽すぎるし、監督をブン殴りたいよ。


49: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:05:57 通報 非表示

>>22
あんまり重苦しく言うと、配下達が気にするだろうからな。

まぁ、それはそれとして口調が軽すぎるのは事実。あそこは普通の口調にすべきだろうに、ホントアニメはクソだ。


50: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:07:50 通報 非表示

>>20
ホント、気軽く罵詈雑言が吐ける人って羨ましいよ。

私はせいぜい「クソ」が限界だからな。

まぁ、自分と違う感性の持ち主を貶したら人格が腐る故、気軽く使わないのは一緒だが。


51: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:11:58 通報 非表示

>>12
一応、ガゼル王その人間(ドワーフだけど)核兵器なのよな。

あと、彼女より強くてヤバい人間は、あの世界にあと数人いる。

ただああも強くなる人間が少ないから、各国は異世界人を召喚しているのだ。まぁぶっちゃけ、そんなもん魔王や竜種の脅威を前にしたら、雀の涙にすらならんが。


52: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:16:01 通報 非表示

>>4
「軽蔑」という言葉を気軽に使える時点で、軽蔑するに足るな。

オトナになりたまえよ。好き嫌いは個々人の感性の問題だが、見ず知らずの他人を貶すのは馬鹿のすることだよ。


53: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:18:09 通報 非表示

>>14
そりゃまあ、侵略者達の命だからな。

漫画じゃ、シオンはリムルに人間を殺させたとかで、きっかけになったあの王様に怒りをぶつけてたけど、アニメじゃどうするかね。


54: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:23:13 通報 非表示

>>18
裏で操っているヤツらがいようが、攻めてきてるのは事実なんだから迎撃するよね?

自分に今向かってきてるヤツと、裏からそいつを煽ってるヤツ、アンタはどっちから先に対処する?

早めに決めなきゃやられるよ?


55: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:28:02 通報 非表示

>>17
牙狼族の時はボスの首、オークの時はオークロードの首で、手打ちにしたんだよ。

牙狼もオークもただで許して貰ったわけじゃなく、なんらかの形でケジメをつけられているんだよ。

ファルムスの時は、二万の兵の命が最低限のケジメだったという話。

それで被害者たる仲間が蘇るなら、安いものではないかね?


56: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:32:02 通報 非表示

>>13
知らないよ。そいつらの命が必要だったから、殺したまでの話だよ。

善も悪も、戦う意志の有無も関係ない。その場にいた時点で、連中はただの敵だった、それだけの話。

オーク達の時は、一応オークロードの首と雑魚兵4万?の命で手打ちになったのさ。

殺した人数だけを見れば、オーク達の方が上なのさ。そこんとこ、よく調べてからモノを言いな。


57: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/19 19:35:28 通報 非表示

>>51
失敬、「ガゼル王もその」だ。普通にミスった、申し訳ない。


63: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/20 22:56:11 通報 非表示

>>43
わかるねぇ。ただ、あの会議で少々振り返るのは前からわかりきっていたことなんだよね。

ただ、総集編がウザいくらいにあるから、物語のテンポが悪くなるし、ああいうシーンでさえ叩かれる。

呆れるしかないよ。


64: 64コメさん 2021/07/20 23:31:35 通報 非表示

何回会議すんねん

もうなんかつまらなすぎて呆れてきた


66: 66コメさん 2021/07/21 03:33:49 通報 非表示

動きも進展も何もない会議を数回に分けて放送とか正気の沙汰と思えない。

テンポが遅すぎて退屈すぎてつらい。

大相撲の結果を確認するような気分でみている。

テンポが遅すぎて退屈すぎてつらい。


67: 67コメさん 2021/07/21 18:22:45 通報 非表示

酷い構成だ。今回で切る事になると思う。

それにしても転スラ日記を挟んだり、会議が始まるまでに3話消費したり、お預けを食らわすのが好きな制作会社だな。


68: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 19:40:07 通報 非表示

>>50
なお他人をゴミ呼ばわりするスライム様は異世界で大人気の模様。異世界人ってやっぱ完成おかしいんやな。


69: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 19:43:27 通報 非表示

>>53
侵略者とか全く関係ないけどね。お前は侵略者1万人と引き換えに自分が生き返ったら喜ぶか?俺は嫌だぞ。少なくともなんとかいう名前の鬼の女みたいにお気楽に喜ぶ自信はないわ。「敵の命なんてどうでもいい」なんて感性は持ち合わせてない。

まして主犯格の王だけならまだしも、命令に従ってただけの、故郷に家族も友達もいるはずの兵士の命と引き換えにとか言われたら重圧で死ぬわ。


70: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 19:46:01 通報 非表示

>>55
村の英雄を殺されたゴブリンはボスの首で手打ち、一族皆殺しにされたオーガはオークロードの首で手打ち。
んでなんでスライムの仲間を殺したら二万人殺されなきゃならないの?仲間を生き返らせるためってのはスライム側の理由であって、それは「相手を殺していい免罪符」にはならないよ。

まあ2万の命を安いものだと思ってる時点でちょっと異常だけど。物語をただ文字として読んでるだけで、描写されている世界を全く想像できてないんだな。


71: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 19:47:16 通報 非表示

>>56
必要だったのはわかるよ、でもそれ免罪符にならないの。そんなこともわからんのけ?

まあわからんからスライムの行動を支持してしまうんだろうな。


72: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 19:47:55 通報 非表示

>>54
迎撃するのと殺すのは全然ちゃうんですが。

「これが捕えるだけなら後で謝ればいいと言えるかもしれないが」とちゃんと言ってますよ。

反論するのは結構だけどよく読んでからにしてね。


73: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/21 20:03:24 通報 非表示

この作品を面白いと思うのは個人の感性の問題だと思うからまぁそういう人もいるよねで済むけど

スライムをいいやつだと思ってるやつは普段どういう倫理観で人を判断してるのかすごい気になるわ

大義名分があればなにをやってもいい、その大義名分は自分らにさえ通用すればいい、って本気で思ってそう

ワ○ミの社長とか崇拝してそう


74: 27コメさん 2021/07/22 08:32:59 通報 非表示

>>73
こういう所は異世界物の弱点ですかね。作風が大きく変わったのもありますが、主人公の設定が日本人なのと最初に後輩カップルを命懸けで守ったのもあって、異世界とはいえ元同胞とも呼べる人間虐殺に躊躇が無く当人とは思えない程かけ離れている様に感じ違和感を覚えます

前期の胸糞展開が唐突だったのと、相手の性格が余りにも小物で場面展開の為だけに作られたのかアッという間に消えた使い捨てにしか思えないキャラ、それらを和らげる目的か間に始まった外伝の日常アニメとここ最近何かズレている気がしますね…


75: 75コメさん 2021/07/22 09:21:01 通報 非表示

丘の上に敵陣、それを【メギド】で虐殺。イスラエル(ユダヤ人)を暗喩していると言われても言い逃れ出来ない。

ついでに問題だらけの五輪関係者でまた一人過去を掘られて問題になりそうなのが現れた。

【東京五輪開会式演出・小林賢太郎「ユダヤ人大量虐殺」をネタにしていた】

特定の思想を持った連中がアニメ制作にも関わっているのかね


76: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:04:17 通報 非表示

>>70
免罪符がどうのと煩いな。先に不当な方法で仕掛けて返り討ちに遭っただけの馬鹿共のは、肩を持ちたいのはよくわかるがね。

死んだ仲間を生き返らせるため

現在侵攻中の敵を撃滅するため

この二つがあれば大義名分は立つと思うんだが?


77: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:05:24 通報 非表示

>>76
すまん、「馬鹿の肩を持ちたいのは」だ。ミスった。


78: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:12:21 通報 非表示

>>71
ホント、同じような文句しか吐けないな。

人道的に許されないことでも、やらなきゃいけないことはあると思うんだがね。


79: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:15:01 通報 非表示

>>69
私なら、申し訳ないと思っちゃうだろうね。自分ためなんかに、愛しい人の手を血で染めさせてしまったとなれば、ね。

だからこそ、そのきっかけになった連中を憎悪すると思うよ。それに生き返らせて貰った手前、ズルズル悲観するつもりもない。

自分のために罪を犯してくれた人に、これ以上重荷を背負わせたくないしね。


80: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:18:19 通報 非表示

>>68
他人何も、攻めて来てた敵の総大将だからね。しかも、ベラベラと口煩く神経を逆撫でしてくる、ね。

そんな奴になら、私でも「クソ野郎」ぐらいは言えるよ。


81: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:28:16 通報 非表示

>>73
普通にいいヤツだと思うがね。

弱きゴブリン達を守護して、敵対していた牙狼も赦し、シズの心残りを背負って、行くあてのなかったオーガ達を拾い、飢餓のあまり攻め入ってきたオーク達の罪を背負ったり…と。

死んだ仲間のために自分を責めたし、罪を犯してでも仲間を優先するような者が、いいヤツでなくてなんだと言うのかな?

まぁ、「いい人ってのは自分にとって都合のいい人を指す」という名言もあるけどね。


82: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:30:03 通報 非表示

>>73
とゆうか、リムルの転生した理由自体、通り魔に刺されそうになった後輩を庇ったから、だしね。

どこまでも、身内想いな点なんだろうさ。


83: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 13:32:11 通報 非表示

>>82
失礼、「身内想いな点が魅力」だ。間違えて送信してしまった。

すまないね。なにぶん新参なもので、ここの操作に慣れていないんだ。


84: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 14:35:58 通報 非表示

喋り方キモい信者が一人で頑張ってて草

主人公の方針があまりにも行き当たりばったりなのが責められてる要因なんだろ
良い奴も何も数千単位の集団を治める長が最悪の展開とかを想定せずに周囲のパワーバランス無視して自分本意に進めた結果被害が出てるのに敵を皆殺しにすれば味方生き返ると言われて躊躇なくやってる時点で人格者とは到底言えない

そもそも虐殺を正当化するために敵をひたすら悪どい存在にしてる時点でなろうというコンテンツの底の浅さが垣間見えて反吐が出そうになる


85: 85コメさん 2021/07/22 14:46:34 通報 非表示

普通の正常な思考の人間なら自分が身内を大事にしていたら当然相手にも大事にしている身内がいるんじゃないかと考えて躊躇してしまうんだよね

この主人公はそういう想像力が欠如している、もしくは分かっていて躊躇しない精神異常者ということになる

仲間もそれを異常だと思わないということは精神異常者の集まりということ

オバロのアインズのようにダークヒーローのようにしてしまえばよかったのに

最初は人間とは仲良くしろと言ったり元同族を気にかけたりするなど人道的、道徳的なふうを装っていたから言動が一貫してない、自分の都合で態度をころころ変える都合のいいやつに感じるんだよね

オバロは最初に自分の利益のためなら容赦なく人間を殺すと視聴者に分かりやすく示したからそういうところ上手かったんだよな


86: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 16:28:06 通報 非表示

>>84
日本人的な、平和ボケ思想だったからねぇ。それに、ドワーフ王国にブルムンドと、交流した二国が賢王が治める国だったというのもデカい。他の国とも、まずは話し合えると考えてしまったんだろうさ。

ところが、ファルムス王国というのが中々強欲かつ悪どい王が治める国だったもんでね。

自国の立地をいいことに、バカ高い通行税をかけていい思いをしていたんだよ、連中は。

それでライバルが出てきたら、短絡的に支配してやろうって発想になったんだよ。

つまりは、最初から悪どかったからああなったのさ。


87: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 16:39:10 通報 非表示

漫画オリジナルの話では、肺をメギドで貫かれ、血反吐を吐きながら

「自国にいる家族は殺さないでくれ」

と懇願した兵士に対し、

「もう喋るな」

「必要がないしやる理由もない。だから心配するな」

と言って安心させてやってから、リムルは彼の命を奪っていたんだよね。

自分が相手を殺して悲しんでしまう者がいることは、リムルもちゃんと想像していたよ。

それでも、死んだ仲間を生き返らせ、敵を撃滅することを選んだってだけの話さ。


88: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 16:43:39 通報 非表示

状況が変わったことによる方針転換すら許さないなんて、アンタも鬼だね。

自分達を害す敵が現れ、現在進行形で攻め入っている状況下で、比較的平和だった頃のままでいられるものかよ。

それこそ、想像力が欠如していると言えるのではあるまいか?


89: 89コメさん 2021/07/22 17:17:59 通報 非表示

>>84
殺しに来た相手を返り討ちにしただけなのに「虐殺」とか馬鹿じゃね?

中国の軍隊が日本や沖縄に侵略してきて、自国を守るために返り討ちにして全滅させて、それを「虐殺」と責める奴がいたらそれは完全に「馬鹿阿保間抜け」だろ。


90: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 20:56:26 通報 非表示

>>87
それはコミカライズの人が気を利かせて主人公のイメージダウンをしないようにフォローしてくれただけだろ
だからいちいち虐殺を正当化しようとせずに魔王になったから歯向かう奴は容赦なく排除するというスタンスに変わったことにすりゃいいんだよ

弱肉強食やられたからやり返した。それでいいのにいちいちイメージを保とうとするから余計な描写やエピソードが増える


91: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 20:59:21 通報 非表示

>>89
国家間のやり取りでいきなり攻め込まれる状況を作ってる時点でアホなんだよ

まともなトップなら周りの状況や勢力を考慮して根回しや情報収集をするのがベターなんだよ
第三者的目線で考えられないトップがいるなら無能の極みだぞ


92: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 21:03:35 通報 非表示

>>86
だからそんな短絡的な国家が存在してる時点で意味不明だし、独裁政権でもない限り議会や議論でもっと穏便で効率的な手段だっていくらでも発案されるだろ

敵を悪者にしたいがためにガバガバ国家作るとか、どんだけ作者政略物知らねえんだよ


93: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 21:22:33 通報 非表示

>>90
歯向かうヤツというか、直接的な危害を加えてくるヤツ、だね。

くどくどイチャモンを付けてくる連中も、「弱肉強食だから」で済ませてくれたらいいのにね。


94: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 21:26:27 通報 非表示

>>92
愚物が治める国ってのはそういうもんでしょ。しかも、一部の貴族を除いて腐りまくってんだよ、ファルムスは。

支配欲や金銭欲に取り憑かれた連中が国の中枢に跋扈すれば、どうなるかぐらいすぐわかるだろ?


95: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 21:32:00 通報 非表示

>>91
それ、ファルムス王国の王にも言って欲しいね。


96: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 22:06:18 通報 非表示

>>80
それ、ただ感情に流されてるだけじゃねーか

ガキかよ


97: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 22:09:26 通報 非表示

>>95
それは結局無能しかいない国家してるってことだろ

なろうそのものやん


98: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/22 22:12:42 通報 非表示

>>94
そんな奴が国のトップでどうやって今の今まで他の脅威から身を守ってたんだよw
北朝鮮でさえもそこまでアホじゃねーよ

この作品って過程をすっ飛ばすことがあると思ったら今回みたく無駄に議論したりバランスが悪すぎねーか?
先にやるべきことを全然やらずに場当たり的な描写してるようにしか見えないんだけど


99: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 22:19:40 通報 非表示

>>98
大国と言うのは伊達じゃなくてね。

人口だってそれなりに多いし、優秀な戦士や魔法使いもそれなりにいるのさ。まぁ、そんな連中も、あの戦いで幾らか死んだだろうがね。

しかも、ヴェルドラやらカリュブディスやらが封印されて以降はそれなりに平和だったから、なんとかなっていたんだよ。

それはそうなんだよね。スタッフがどこまでも無能なのか、小説の良さや漫画の良さも、アニメが潰しまくってる。

正直アニメに限って言えば、私は「つまらない派」に近いよ。


100: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 22:22:45 通報 非表示

>>97
私達の世界にも、国を滅ぼした暗君がいたと思うんだがね。


101: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/22 22:25:19 通報 非表示

>>96
身内を殺した連中の元締め相手に憎悪しないなんて、薄情どころじゃないね。

共感能力の低い連中よりは、ガキじゃないと私は思うよ。


102: 102コメさん 2021/07/22 22:31:02 通報 非表示

>>85
>>当然相手にも大事にしている身内がいるんじゃないかと考えて躊躇してしまうんだよね

で躊躇しているうちに殺されて自国も侵略されて、家族や親戚や友人もみんな虐殺されてしまうんだよね。
そこまで想像できない、想像力の欠如した左翼馬鹿は知恵遅れか白痴ということになる。
左翼もそれを異常だと思わないことは、基地外の集まりということ。


103: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/23 01:02:48 通報 非表示

>>102
何で殺すか放置するかの二択なの?とりあえず兵士の武器を破壊して、それでも向かってくるやつは腕なり足なり狙えば無力化出来たのでは?というか戦意喪失して命乞いしてくるやつまで殺してるけどそれについてはどうお考えで?漏らしながら地べたに這いつくばってる兵士がどうやってスライム様の国を侵略するの?

あっでもそうか、兵士の中にスライム様以上のチート持ちがいる可能性もゼロではないもんな。全員殺しといた方が安全か。まぁその理論でいくと世界中皆殺しにする必要あるけどw


104: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/23 01:14:41 通報 非表示

>>87
結局私利私欲なのでスライムが周りから支持される理由にならないな。

つか必要あったらやってるってことでしょ?もし蘇生に10万人必要だとか言われたら「同じ国の奴らも同罪だ」とかって殺してたんじゃね?100万人なら関係国全部道連れ、1000万人なら「そもそもこんな悪い国をのさばらせていた人間が悪い」とかって人類皆殺しコースかな?

そんな危険な生物を放置してるからこの作品の登場人物はスライムをよいしょするだけの人形みたいだとか言われるんだよ。


105: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 02:10:13 通報 非表示

>>103
大前提として、仲間の蘇生にはリムルが覚醒する必要があったから、一万人以上の魂を奪わなきゃいけなかったんだよね。

もし仮にあの時足りてたら、見逃してもよかったんだそうだがね。でもそうじゃなかったから、彼らは殺されたんだよ。

命乞いや戦意喪失されたって、リムルの目的は達成されないからね。

ま、しょうがなかったってヤツだ。馬鹿な王と、その場にいてしまった運命、そしてリムルを恨めって話だ。


106: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 02:25:09 通報 非表示

>>104
惨めだな。そんなタラレバに縋ってまで、リムルを貶めたいかよ。

まぁ、せっかくだから推測ぐらいはしよう。タラレバに正解などないがね。

仮にそうなったとしても、私としては流石に無辜なる民までは手にかけないと思うね。

やるとしても関係者からやるだろうし、民に手を出すのは最終手段、人類皆殺しってなったら、シズの教え子達まで巻き込むのでやらないだろうね。

そうなると泣き寝入りしかないわけだが、それはそれで面白いストーリーになりそうだね。

ぶっちゃけ、リムルなんて可愛いもんだよ。ヴェルドラは過去にとある都を滅ぼしたし、ミリムは大国を焦土にした。もはや危険とかそんなレベルじゃないけど、そういうヤバいヤツらとも上手く付き合わなきゃ人間は生きていけないんだよ、あの世界ではな。

なんでも、この世界基準で考えない方がいいよ。少なくともあの世界には、人間以外の知的生命体がいるんだからな。


107: 107コメさん 2021/07/23 02:32:15 通報 非表示

>>103
捕虜を生かすにも金と食糧と労力がかかる。

第2次世界大戦時は、連合軍も日本軍やナチスドイツも降伏してきた捕虜を普通に殺していた(生かすこともあったが)。

戦争で綺麗事や理想論を語るのは馬鹿か阿保ぐらいだ。

後の交渉材料になるとかなら別にして、殺しに来た相手に金や労力をかけてわざわざ生かしておく意味や意義はほとんどない。逆にリスクの方が大きい。


108: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/23 09:18:44 通報 非表示

>>106
知的生命体だと思えないほどに知能が感じられないから駄作だって言われてんのに「知的生命体がいるんだからな」は草生える


109: 109コメさん 「つまらない」派2021/07/23 09:20:28 通報 非表示

キャラが可愛いから見てる。以上。


110: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 10:46:57 通報 非表示

>>108
人間じゃない連中に人間基準の話を持ち出している時点で、どちらの知能が低いんだか。

そんな浅い理解で、出てくるのはイチャモンばかり。フッ、嘆かわしい限りだぜ。


111: 111コメさん 2021/07/23 12:33:34 通報 非表示

まだクレイマンたおせてないの?テンポ悪いな


112: 112コメさん 2021/07/23 15:02:46 通報 非表示

あまりにも話が進まないので

「クレイマン? 誰それ?」

ってなりそう。


113: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 17:27:15 通報 非表示

>>101
共感能力w
感情を前面に出しちゃいけない立場ってのがあるのがわからねえのかよ

仮にも組織のトップが圧倒的有利になった状況でひたすら感情に任せて相手を罵倒してたら格が下がることくらい分かるだろ
それがわからないなら、やっぱりガキだよ


114: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 17:35:25 通報 非表示

>>93
無駄なイメージコントロールをしようとしてるからだろ

この作品何故かリムルのやってることは全部正しいという前提で進んでるからリムルに敵対する側には正当性や理念が無いことが多いんだよ

その結果敵側に魅力が無い奴ばかりになって、ただリムルが困難をチート使ってクリアするだけの構造になってしまってる

それで面白いと感じない層が文句言ってるんだろ


115: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 17:43:30 通報 非表示

>>107
それは世界規模の大戦下での話で世界中どこも余裕が無い状況だから黙認されてた話だろ

リムルの場合は降伏する相手に選択肢もなく目的のために殺害してる時点でファルムスと同等もしくはそれ以下の蛮行をする組織だと他国から危険視される危険性を考慮せずに行動してるのが問題なんだよ
例えやられても目的のためにすぐ殺さず交渉の後手順をふんでファルムス側に生け贄用の人間を選出させるとかならまだ文化的交渉と言えたのに


116: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 17:48:54 通報 非表示

>>110
人間じゃないくせに価値観が人間にひたすら近いことには何の疑問もわかないのか?

作中見てるとミリムやヴェルドラも数百年生きてるわりには物事の見方が大して達観してないし味覚や感性は人間と同じにしか見えないんだけど

その辺の設定ってどうなってるの?


117: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 19:17:28 通報 非表示

>>113
圧倒的不利な状況下にある癖に、上から目線で勝手なことをのたまう敵がいたら、殺意も湧くだろうが。

感情を前面に出すことの全てが悪いことではないと思うがな。ケースバイケースという言葉を知らんのか?


118: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 19:21:07 通報 非表示

>>114
戦争に美談をお望みかな?守る側より攻める側の方が、正当性がないことは当たり前だろ?


119: 119コメさん 「つまらない」派2021/07/23 19:29:55 通報 非表示

この作品は漫画の出来がめちゃくちゃ良い。コミカライズ全体で見てもトップクラスの名コミカライズに類出来る。原作読んでクソおもんなかったから。

で、その原作の悪いところを復活させて、コミカライズの良いところを上手に削ったのがアニメ。


120: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 19:31:28 通報 非表示

同じ人間でも、まるで価値観の違う者達がいるから多少はな。異種族と価値観が似通っていたところで、そんなもんかと思う程度だよ。

ミリムもヴェルドラも、長命な種族(不老不死)だから精神的な成長も遅いんだよ。人間と犬猫で、成長に差があるのと同じように。

ミリムは人間の血を引いているから、味覚や感性がそれと近くても違和感はない。

ヴェルドラ達竜種は人間に化られるから、味覚もそれに近くなるんじゃないかな。感性については知らん。今でも、下手すると嵐を呼ぶからな。


121: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 19:41:10 通報 非表示

>>116
すまん、ミスって返信できていなかった。120のヤツがアンタに対する返信のつもりで書いたコメントだから、良ければ見てくれ。


122: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 19:53:09 通報 非表示

>>115
で?当事者でもない人間をファルムスが差し出してきたらどうするんだい?

領域侵犯したわけでもなく、ただただ選ばれたから殺されるってのも、中々理不尽ではないかね?

あの場にいた敵は皆兵士だったし、領域侵犯もしていた。それだけで殺される理由は揃っているだろ?

他の国の評価がーで、死んだ仲間が生き返るわけもなし。そんな後のことなんて、攻められてる状況下では二の次も二の次だろ。


123: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 20:57:24 通報 非表示

>>118
当たり前じゃねーよ

害獣駆除やテロリストなどの危険分子の制圧は先制攻撃じゃなきゃ被害が出るだろ

自分等が魔物ということを忘れて対外対策怠ってる時点でリムルにも落ち度があってそういった部分を責められるべきなのにちょっと反省して終わりの時点で諸々都合良すぎだっていってんの


124: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/23 21:05:27 通報 非表示

>>120
全部自分の都合に合わせた屁理屈にしか見えないな

俺が言ってるのは異世界の魔物なのに現代社会の人間に近い感性や考え方してるのは何故かと聞いてるんだけど

あなたがわざわざ人間以外の知的生命体がいるから価値観や考え方違っても不思議じゃないと言ってたくせに作中に登場するキャラクターは現代社会の物事や考え方を持ち込んでも何の疑問も不具合もなく受け入れて全てプラスになってしまってるんだけど、おかしいと思わないの?

人間でさえも文化や気候、地域が違えば体に不調を覚えたり食べ物が体に合わないことなんていくらでもあるのに順応が早すぎるとか思わないの?


125: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 21:38:32 通報 非表示

>>123
リムルもその落ち度は自覚してたし、仲間達もそれぞれの至らぬ点を自覚して反省してただろ?

リムル1人を責められるのは間違いで、話は済んだんだよ。


126: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/23 21:58:19 通報 非表示

>>124
異世界人とかの存在をお忘れかな?それにゴブリンでさえ、ドワーフ王国という亜人種の国と交流するぐらいだし、人間的な思考や倫理観を有していてもおかしくないと思うが?

現代的な物事や考え方ってのが具体的になんなのかによるが、それで生活が豊かになるなら願ったりじゃないか?

オーガは日本からの異世界人との交流があって日本的な文化を少しばかり継承していたし、気候や地域は変わらない。食べ物だって、以前から食べてたものをより美味しく料理したものだからね。そこまで極端に変化したわけじゃないし、激変したのはせいぜい衛生環境ぐらいだよ。


127: 127コメさん 2021/07/23 23:52:00 通報 非表示

>>126
内容に関してはどうでもいいけど、お前らまだやってたのか


128: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/24 10:45:20 通報 非表示

>>126
都合に応じて異世界(魔物)の価値観と人間の価値観を持ち出すやつが嫌われない異世界いやーさすがっす


129: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/24 10:56:27 通報 非表示

>>128
まぁ、価値観の違いで醜く争い合うのが人間だが、魔物は特にそんなこともないからな。

「弱肉強食」が主なルールで、それ以外なら柔軟に受け入れられるみたいだし。

人間より、その辺は寛容なんだろうね。


131: 131コメさん 「つまらない」派 2021/07/24 19:44:48 通報 非表示

転スラ日記の次が転スラ会議だった件


132: 132コメさん 2021/07/24 21:54:41 通報 非表示

転スラってオバロに影響されて書かれたものだけどオバロとは違って主人公が友好的なところが差別化出来ててよかったのに

共感的とはいいつつ自分に友好的な身内には共感するけどそうではない身内以外には全く共感しようとはせず徹底的に排除する

そんなの結局はオバロと同じで独裁支配、征服と変わらないよね

他国の王を殺して身内を王に据えるなんてまさに植民支配そのものだし

それなのに自分は正しい!正義!身内じゃないやつは悪!という態度が不愉快


133: 133コメさん 2021/07/24 22:05:21 通報 非表示

>>132
極めて下衆な動機で侵略戦争ふっかけて来た上に死者被害大量に出しやがった敵国とまで友好的に接しろとか頭韓国かよ。まぁそんな無茶な部分を除いても内戦誘発して無辜の民草まで戦争被害に巻き込むのはどーなんよ?とは思うがね


134: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/25 03:14:19 通報 非表示

>>133
少しネタバレになるが、内戦云々はあの黒い悪魔の腕の見せ所となる。

自分達と交流のある者を王に据えて、人魔の融和促進を目指すつもりらしいよ。つまりは、将来的な敵を減らし味方を増やすことが目的だね。


135: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/25 19:42:40 通報 非表示

>>133
無制限かつ無秩序に軍拡続けた上に経済的にもチートスキルでやりたい放題やって損害与えて、相手がゲスじゃなくても攻撃されて当然だけどな。
ついでに言えばそのゲスな動機を下っ端に話してたとは思えない(そんなことしたら士気が下がるから)から、下っ端は正義の戦いだと思ってただろうしね。

こんな浅い考えのスライムだけど設定上は元大企業社員なんだっけ…さぞ無能扱いされてただろうね。後輩への接し方を見るに性格も悪かったみたいだし通り魔GJとか思われてそう。
スマホ太郎見たいに元が中学生ならその辺知りませんでしたでも通っただろうに、なんで会社員設定にしたんだか。


136: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/25 19:44:13 通報 非表示

>>129
それ現実では知能ないって言うんですよ…動物と一緒やん。猿山の大将って比喩が比喩じゃなくなっちゃーう。


137: 137コメさん 2021/07/25 20:30:36 通報 非表示

>>136
それはどこの世界線の「現実」なんだ、、?


138: 138コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:35:05 通報 非表示

1、オーク達はオークロードに操られてたから殺さない
2、人間は王様に命令されただけで主人公側殺したから全員虐殺する(下級兵士の心境など無視)

この二点の違和感が大きすぎて、その後の展開がチープに感じてしまう。
このような現実にも居そうな思考のスライムが目指すのは、『身内だけが幸せに暮らせる世界』だと周りから見られるのでは?


139: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:35:50 通報 非表示

>>126
それって結局結果オーライの行き当たりばったりの考え方にしか見えないんだよね

それこそ現実でもテクノロジーの進歩で便利になるかわりに気候変動や地殻変動による未知の災害やら今でいうコロナみたいな新種のウイルスやら出てくるのに、異世界なら全部プラスになりますじゃご都合感が強すぎるわ

メリットに対してのデメリットやリスクが無さすぎてドラえもんの道具を上手く使ってるだけにしか見えないんだよ
そんなの誰だって出来るしドラえもんの教訓は便利であっても使い方や考え方を間違えればそれ相応の代償が発生するというのを表現してるのに転スラからは何のメッセージ性も感じれないんだよ


140: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:42:17 通報 非表示

>>125
反省して終わりなんて小学生じゃないんだから、そんなんで済むわけないだろw

敵が攻めてくるということは漁夫の利を狙った第三勢力以上の懸念や牽制もすぐに考えないといけないしファルムスを返り討ちにした場合の他の人間の国の動向も気にかけないと危険視される可能性だってある
一回一回イベント事みたく消化するんじゃなくて同時進行するくらいの思考じゃないと国のトップなんて務まらない


141: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:50:25 通報 非表示

>>122
戦争にもルールがあることを理解しろ
攻めてきた奴なら殺してOKとかガキかよ

国の責任は国に取らせるのが戦争のルールなんだよ
その場の感情や利益のみ考えて行動するなんて愚者としか言えない
気持ちの余裕が無くなって後先考えず行動する時点で無能なんだよ


142: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:53:09 通報 非表示

>>78
それ理由があれば殺人は犯してもいいと言ってるのと同じだけど、それでいいのか?


143: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/25 21:58:25 通報 非表示

>>117
だから立場を考えろや
お前が言ってるのはプロスポーツの監督が勝利インタビューで相手に向かって「あんな奴ら負けて当然」とか言ってるようなもんだぞ

そんな奴を支持できると思うか?


144: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 00:34:25 通報 非表示

>>143
スポーツと戦争を同一視するんじゃねぇよ。

場合にもよるが、相手に敬意を払うのがスポーツ、相手に敵意を剥き出しするのが戦争だよ。

立場云々より先に、根本的なところを考えろ。話はそれからだね。


145: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 00:42:59 通報 非表示

>>141
残念だが、ファルムスとテンペストの間に戦時国際法的なモノはねぇ。

それに相手が魔物だからと、宣戦布告もナシに攻めて来たのはファルムスの方だぜ?

ファルムスもそうだよなぁ。経済的ダメージの解決策が交渉や自国改善ではなく、征服なんだからな。

その場で他に取れる行動が他にあるなら、提示してくれよ。死んだ仲間を生き返らせる好機という点も、加味した上でな。


146: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 00:49:07 通報 非表示

>>136
アンタの現実が、妄想じゃないことを祈るよ。

たとえ相手が猿で考え方が違おうとも、話が通じるならその思想を重んじ理解するべきだと思うのだがね。

ま、理解せずに下に見て滅ぼそうとか考えて自滅したのが、ファルムスなんだろうがね。


147: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 00:59:45 通報 非表示

>>139
そりゃまあ、リムルが転生してから2年くらいしか経っていないからね。

あの世界には魔法があるからねぇ。炎を燃やしても酸素は尽きず二酸化炭素は発生せず、必要なのは使用者の魔力。そりゃあ、かなりエコロジーだろうね。

道具はうまく使ってこそだからね。メリットを最大限引き出し、デメリットは極力抑えるというのが、正しい運用方法というものだろ?

メッセージ性についてはノーコメントだね。私としては、人の善悪が必ずしも正解ではないと、学ばせて貰ったがね。


148: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 01:11:14 通報 非表示

>>135
交易路の利便性及び安全性で負けて、金ヅルである商人を奪われただけだがね、ファルムス王国は。軍拡云々は建前だし、本音を言えば軽く潰せると考えていたよ。

アンタは会社員に、国家運営やら外交政策やらが完璧にできると考えているのか?

リムルは自分が国家元首として未熟なのは自覚して、ドワーフ王の助言も聞き入れていたんだがね。

後輩から頼られるいい先輩だったと、明かされているよ。だから遺言も守ったし、三上悟の死に際に涙したんだろうが。


149: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 01:19:17 通報 非表示

>>138
1.ベニマルに燃やされたり、ソウエイにぶつ切りにされたり、ランガに吹き飛ばされていたオークはノーカンかな?オークロードも含めて、4万ぐらい殺されているのだが。

2.リムルの最優先目標は仲間の蘇生、引いては魔王への覚醒だったからね。そのために2万人もの魂が必要だったという話だから、仕方がなかったってヤツだね。

下級兵を殺す理由も意味もなかったオーク戦時と、下級兵を殺す理由も意味もあるファルムス戦時とじゃ、事情が異なるわけさ。

そりゃあね、自分達に害をなす輩の幸せまで願うほど、リムルはお人好しじゃないからね。そんな頭お花畑など、単なるバカと言っていいだろう。


150: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 01:26:58 通報 非表示

>>140
ヤジ馬ってのは、ホント身内の話に口を出すのが好きみたいだね。

現在進行形で攻めてきてるヤツらぶちのめしてから、他に気を配る方がやり易いと私は思うね。

なんでも同時にこなすより、片方を片付けて次に取り掛かる方が、効率的というものだろ?


151: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 14:24:43 通報 非表示

>>142
良いとは言っていないよ。

その行為自体が悪でも、自分や仲間を守るために敢えて手を汚すことが、必要になることもあると思うよ。


152: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:07:26 通報 非表示

>>144
スポーツは元々戦争の代わりに争い事をスポーツでおさめようという目的のがあるんだよ
オリンピックが出来たのもそういう理由だから

あなたが言ってるのは戦争じゃなくて、ただの殺しあいやヤクザの抗争と同義
ただ相手を殺すだけでいいなら参謀も宰相もいらねえんだよ


153: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:10:42 通報 非表示

>>100
そら個人の力の影響力が高い小国とか自治領ではあるだろうよ

ファルムスは大国なのにそれは当てはまらないだろ


154: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:14:40 通報 非表示

>>145
だからといって攻められたから皆殺しなんて蛮行してたら他から危険視されるって言ってるだろ

手順を踏まなきゃファルムスと同じかそれ以下の結局有象無象の集まりの扱いを受けるだろ


155: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:16:19 通報 非表示

>>152
プロスポーツの監督云々と言っていた癖に、ルーツの話になるのか。まぁ、勉強にはなった故感謝はするがね。

では話を戻そうか。

手前勝手な事情で自国を滅茶苦茶にしてくれた連中の元締め相手に、殺意を抑えられるのかい、アンタは?

上が冷静でなければならないのはその通りだが、あの時あの場で他にどうすれば、死んだ仲間を救い国を守れるのか、ご教示願いたい。


156: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:19:10 通報 非表示

>>150
そんなのは下っぱの現場の部隊が考えることで先導する立場の者は常に様々なリスクや可能性を考慮しながら同時並行で物事のロジックを組み立てなきゃいけないんだよ

あなたが言ってるのは凡人でも出来る日常的なこと


157: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:25:01 通報 非表示

>>153
それが当てはまるのよな。

あの国は絶対王政だし、王も貴族もかなり腐っていたからね。揃いも揃って、自国の改善より他国への侵攻を選ぶような俗物揃いなのよ。

これまでも、他国の商人達を相手に通行税で搾り取っていたしね。


158: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:29:11 通報 非表示

>>147
何一つ答えになってないんだがw
2年も経ってるならその世界の常識や風土は理解できるし危険性の高いことだってわかる

あとエコロジーなのと環境変化は別に関係ないからな?生物が移動すれば生態系も変わるしそれに応じて今まで無かった問題やらジレンマやらが発生するのは自然の理なんだよ
環境破壊=デメリットとかいう単純な考え方で物事を見てるのかわからんけどエコかどうかなんて異世界の生態系には何の影響も無いだろ

あと最後のは何だ?
人の善悪がどうのこうのとか小学生かよw
そんなもんドラえもんだてじゃなく手塚作品や宮崎作品以前から当たり前のようにある常識的概念だぞ
そんなもんを今さら学ぶとか転スラ以外の作品見たことないのかと疑いたくなる


159: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:29:40 通報 非表示

だから、そこまで言うのなら他に何ができたのか教えてくれよ。

死んだ仲間を生き返らせられる千載一遇の好機なんだぜ?これを逃してまで、他国からの評価を気にしなきゃいけないのか?


160: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:33:04 通報 非表示

>>156
てゆうか、敵の殲滅に向かったのはリムル1人なんだから他が留守番として残っていたよな?

ベニマル達が街を守っている時なら、多少は何かあっても大丈夫だと思うが?まぁ、覚醒魔王化の際の眠りについては予測不可能だから、ノーカンで頼みたいがね。


161: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:39:37 通報 非表示

>>155
ルーツはお前がスポーツと戦争を一緒にするなと言ったからスポーツの意味合いを教えてやったまでで、それ考えればプロスポーツの監督=国の首領という図式が普通に組めるだろうが

だから、どんだけ相手が憎くてもリムルは良識的な判断をしなきゃいけない立場だって何回も言ってるだろが
今すぐ生き返さなきゃいけないならともかく、ある程度猶予があるならファルムス側に生け贄を用意させるのがファルムス側にも対外的にも一番有効だろうが


162: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 20:42:07 通報 非表示

>>157
だからそんな国が人間より強大な力を持つ奴がウジャウジャいる世界で無事でいられるわけねえだろ

そんな国はリムルの国を攻める前に別の国の策略や侵略で瓦解するわ


163: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:53:12 通報 非表示

2年しか経っていないから、目立つデメリットが出てきていないのでは、と私は考えたのだがね。

転スラ日記の方じゃ、町がヒートアイランド化してたがね。そもそもそういうのを調整するのにおあつらえ向きな連中がいるんだから、問題も最小限に抑えられていそうな気もするね。

生態系に影響がないなら、それでいいじゃん。

私はこれでも色々見ているぜ。ただ異世界がテーマの作品は、転スラが初めてだった。人間がバカみたいなことをしょっちゅうしでかして、色々ヤバい事態を招きまくってる世界だからさ、これまで人間基準の話しか読んでこなかった身としては割と新鮮だったのよ。

まぁ、転スラで学んだことは他にもあるが、今言うとネタバレになるからね。一番言いやすいのを選んだだけなので、悪しからず。


164: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 20:58:57 通報 非表示

>>154
すまん、返信がうまくできていなかった。

159の最後の方にあるヤツがそうだから、よかったら見てくれ。


165: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 21:01:23 通報 非表示

>>158
すまん、もう3度目なんだが返信をミスってしまった。

最後の方にある163がアンタに当てた返信だから、よかったら見てくれ。


166: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 21:03:49 通報 非表示

>>161
結界がある内にしか、シオン達は蘇生できなかったんだがね。

善は急げと言うだろ?結界の維持が可能なギリギリまで待つ理由があるならまだしも、そうでないならチャチャっと済ませるべきだったんだよ。


167: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/26 22:19:14 通報 非表示

そういや弱肉強食っていう割にちゃんと種族ごとに分かれてるのも面白いよね

最初の狼以外誰も侵略しようとしてないっていう

一緒になった後も強い奴が偉いって感じでもないし

弱肉強食なのに必死に強くなろうってキャラもいないし

弱い奴は食われて当然みたいな描写もなくむしろ助けたりするし…

そんなだから弱肉強食って設定をスライムの殺しの免罪符のために用意したようにしか見えないんだよな

他の魔物は全然弱肉強食してないんだもんw


168: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 22:52:45 通報 非表示

>>167
そりゃ同族同士で群れてた方が安心安全だからね。

ジュラの大森林に住んでいる魔物…特にドライアドの影響下にある土地の種族は、ある程度のルールか何かに則って生活していたんだろうね。

ところがヴェルドラが消えて以降、牙狼が侵攻してくるわオークロードが現れるわで、面倒事が立て続けに起こるようになって、結果リムルが裁定するハメになったのさ。

リムルの下じゃ、適材適所って感じだからね。軍事はベニマル、政治はリグルドがそれぞれトップで、強さだけじゃない才能や経験による上下関係が、構築され始めているのさ。

ハクロウなんか、強くなるために剣技を磨いて、それを後世に伝えているんだけどね。

ガビルなんかもそうだが、弱小種族を下に見つつも見捨てないようなヤツも、部下からの人気が高いんだよね。弱肉強食と言っても、食うか食われるかみたいな関係じゃないし、上位種にはノブリスオブリージュ的なモノがあるんだろうね。

これから明かされるだろうけど、ドライアドの影響下にとこだと戦争三昧の種族がいて、そいつらに巻き込まれて酷い目に遭ってる連中もいるんだよね。

やはり、そこら一帯ごとにルールがあるんだろうね。


169: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 22:54:43 通報 非表示

>>168
失礼、下から2段目「ドライアドの影響下にないとこ」だ。

たまにミスるのは、ご容赦願いたいね。


170: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/26 23:06:18 通報 非表示

>>162
人間ってあの世界じゃ弱い方だからさ、相互補助を目的にした国際機関がしっかりとあるんだよね。

当然仲間内での争いはご法度だし、それこそ侵略なんて真似をしたら他の国から総スカンを喰らうよ。

ファルムスもそうしたルールに守られているから、近隣国から攻め込まれる危険性ってほぼないんだ。

人間同士がダメなら魔王達は〜って思うかもしれないけど、魔王達も勝手な真似をしたら他に睨まれるから迂闊に動けない。

要するに、当時ファルムスを狙ってはいても侵攻できる勢力はいなかったのさ。


171: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 23:53:54 通報 非表示

>>166
それならファルムスの兵士を無力化した時点で人質にとって交渉の材料にした後にタイムリミットまでに時間稼いで他勢力の動向を見極めればいいだけ

善は急げも何もこの場合急いては事を仕損じる危険性のほうが高い
二万を処理してる間に第三勢力に攻め込まれたらどうするつもりなんだ?
魔王になれるかどうかも定かではないのにその場その場の簡易的情報にだけ望みを託してる時点で到底人の上に立つ器には見えない


172: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/26 23:58:14 通報 非表示

>>170
それじゃあファルムスが何の情報収集もせずに攻め込んだこと自体矛盾が生じるじゃねーか

結局敵側を極端に無能にするしか物語進められないと言われる所以を自分で語ってるじゃねーか


173: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/27 00:06:17 通報 非表示

>>163
だから結果オーライにしか見えないんだって
それって現実じゃ一番ダメなタイプの人の思考パターンじゃねーか
ポジティブとかじゃなくてただの考えなし

大賢者の件もそうだけど、この作品の作者って面倒くさい部分は基本チートやスキルで誤魔化す癖があるよな

異世界テーマの作品なんて腐るほどあるのに転スラしか見たことないのかよ
ダンバインやベルセルクや十二国記みたく人の愚かさや卑しさを描いてその中で成長する名作なんていくらでもあるのに
俺もそこまで作品を知ってるわけじゃないが逆に他に何の作品を見てたら転スラに感心できるのかサッパリわからん


174: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/27 00:11:46 通報 非表示

>>171
そこまで悠長な真似ができるかな?それに、魔王にならなきゃ仲間が生き返らない以上、生き残りを逃したら本末転倒なんだが。

一応ベニマル達が、リムルの留守を守っていたぜ。ついでに自分が魔王化に失敗した時のために、自分の討伐命令も出して、な。

不確定ながらもやるべきことはやったのさ。そうまでしたら、後は運に身を任せるのみ。世の中、ギャンブルが道を開くことだってあると思うよ。


175: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/27 00:17:23 通報 非表示

>>172
一応、ゴブリンやオークの進化種が多いってことな掴んでいて、なんかヤバそうなのもいるってことにも気付いていた。

だから弱体化結界を持ち出して、その発生装置を守らせる兵も用意してたんだけど、まさか破られるとは思ってなかったんだろうね。


176: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/27 00:26:47 通報 非表示

>>173
てゆうか、魔物が集落を作ること自体はこれまでも例があるのよな。リムルはドワーフ三兄弟という専門家も呼んでるし、どこまでも考えなしってわけじゃないよ。

そもそもがスライム、目も耳も口も手もない種族だから、ああいうナビゲーター的なモノがないと早々に詰むのよな。

現代知識を魔法のある世界で運用する物作りとか、魔物の不思議な生態とか、練りに練られた設定とか、メッセージ性はともかく魅力的なモノは感じられたよ。アニメではイマイチ感じられんがね。


177: 177コメさん 「つまらない」派2021/07/27 17:15:11 通報 非表示

お前はオレを怒らせた(笑)

ケツの穴から出たような声でそんなにイキらなくても。

CMだけで、こんなの笑わせてくれるのはホント凄いと思う。

つうか、これスライムじゃなくてキモイムだろ。


178: 178コメさん 2021/07/27 17:59:21 通報 非表示

「日本人よ、神の怒りで死ね・・・メギド!!!」


179: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/27 19:42:39 通報 非表示

>>177
個人的には、アンタの言葉のセンスの方がキモいね。

気を悪くしたら申し訳ない限りだが、下品な言い回しは好かんのだ。


180: 12コメさん 「つまらない」派2021/07/27 19:45:30 通報 非表示

>>51
いうても人間を襲わないガゼル王や魔王、竜がどれほど強かろうと人間世界の力関係には関係無いんだよな。もし人間を襲うならあの世界からは人間なんて消えてるだろう。

設定上、そうならないような何かがあるのかもしれんけど、それが匂わせ程度でも表現されていない以上は視聴者にとっては無いも同じ。結局のところおかしいことに変わり無いのよ。

パワーインフレ系はこういった辻褄が合わんのが常なんで、しゃーないんだけどな。ドラゴンボールだってゴクウ子供時代にサイヤ人が来襲していたら終わってるわけだし。


181: 12コメさん 「つまらない」派2021/07/27 19:49:44 通報 非表示

>>48
ここはアニメについて投票する場所だから、アニメがつまらないと思ったらつまらないに投票するんやで。原作が面白いかどうかは関係無い。


182: 12コメさん 「つまらない」派2021/07/27 20:11:02 通報 非表示

>>176
>アニメではイマイチ感じられんがね。

だからこの話が延々続いているんだと思うぞ。

アニメ版は出来が悪く、原作では色々と練られているアレコレがイマイチ感じられないんだろ?それなら、アニメ版を評価するべきこのスレでああだこうだ言われるのは当然。


183: 64コメさん 2021/07/27 23:27:18 通報 非表示

スラカス「長い会議だが我慢してくれ(要約)」

俺はもう我慢の限界だ、早く話を進めろ

つまらないギャグとかなろう特有の日本文化とかもういいから


184: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 00:12:56 通報 非表示

>>182
まあ、単なる言いがかりにしか思えんコメもあるにはあるがな。


185: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/28 02:11:31 通報 非表示

>>177
それ元々はジョジョの承太郎がDIOを倒した後に言った台詞そのままパクってるだけだからな

言ってる人物の格が違いすぎる


186: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/28 02:17:17 通報 非表示

>>176
転スラの場合は当たり前以前のことを当たり前にやってチヤホヤされてる印象しかわかないわ

転スラの設定で感心するなら鋼の錬金術師とか進撃の巨人とかワールドトリガーとかみたいな「しっかり」と設定や世界観が作られていて主人公が試行錯誤する漫画を一度読むことをオススメするよ


187: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/28 02:27:29 通報 非表示

>>174
それじゃやっぱり、ほとんど行き当たりばったりな展開じゃねーか
生き残りを逃そうが人質を取ってる限りファルムスは要求を飲むか再び戦力を投入するしかない時点でこちらの有利は揺るがねえんだよ

状況の把握もせずに生け贄がちょうどいい数いるから魔王化しますとかどんだけ短絡的考え方してんだよ
それでもし魔王にもなれず魂奪っただけなら、それこそ他国から危険分子として粛清される危険性のほうが高いんだぞ
紛いなりにも1つの国の王が何故目の前の物事のみで判断するのかの理由に全くなってないんだよ

ぶっちゃけ俺が部下なら何の保険も掛けず運否天賦に全ての命運を託す上司がいたら最悪裏切ることすら考えるわ


188: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/28 02:31:22 通報 非表示

>>175
だから結局戦国時代よりクオリティの低い情報収集能力じゃねーかよ

なんの擁護にもなってねえんだよ
情報がどれだけ大事か理解してない時点で無能しかいない事実は変わらないんだよ


189: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/28 02:40:37 通報 非表示

>>160
だからどうしたよ
現場にいるなら尚更同時進行で物事片付けれるじゃねえか

そんなもんは社会に出たら当たり前に求められることだぞ?
町を守らせるなんてそもそも当たり前すぎることをドヤ顔で言ってるけどだからどうしたよ

俺が言ってるのは魔王化した後の対外的な処置やファルムス以上の軍勢が隙を狙って攻めてきた場合の対処は出来てるのかということだよ
目の前の敵を倒してハイ終わりなんて思考してたら一生安全な暮らしなんてできねえわ


190: 190コメさん 「つまらない」派 2021/07/28 04:43:41 通報 非表示

仲間が大勢殺され、苦労して(?)魔王化を果たし、なんとか仲間を生き返らせた訳なのだから、そこは二度と仲間たちをこんな目に遭わせないと誓って、真剣に戦いの準備をする所じゃねーの?

時間もあまり残されていないみたいなのに、その割にダラダラ会議を引き延ばし、大して面白くもない「この国は滅亡する!」のネタを3回も繰り返して滑り倒し、あまつさえ暢気に温泉浸かってまた会議だと?

架空の物語とはいえ、もう少し生きる事や命に対して真摯に向き合って欲しいよ。

もしかしたら次はもっと簡単に生き返らせられるのかもしれないが、殺される時の恐怖や痛み無念さは消えてなくなるもんじゃないだろ。

ただ生き返らせれば良いというものではない筈だ。


191: 191コメさん 2021/07/28 06:50:47 通報 非表示

やっと会議が終わったと思ったら宴会?温泉?あまりにもあんまりで早送りして粗々と見たけどストーリーが進む気配がないのであきらめた。毎週録画予約を削除した。


192: 192コメさん 「おもしろい」派 2021/07/28 10:28:42 通報 非表示

1期からの流れでみてるけど、会議長過ぎ。


193: 193コメさん 「つまらない」派2021/07/28 16:54:38 通報 非表示

1/3は要らない脳筋展開

そして何故か描けない内容は粗筋説明で終わり

設定を早口で口頭説明する頻度高すぎる


194: 194コメさん 2021/07/28 18:12:43 通報 非表示

いつまで会議しとんねん?


195: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 19:27:09 通報 非表示

>>187
有利不利とかいう前に、どうしたら死んだ仲間を救えたのか、考えてほしいものだね。

状況は把握していたぜ。そしたら、現在進行形で侵攻中のヤツらがいて、生け贄の数に丁度良いと判明したんだよ。

一応ベニマルに、自分が魔王化に失敗した時は自分を殺せと命じていたと、説明はしていたんだがな。

最善の展開も最悪な展開も、リムルは想定した上で事に及んだんだよ。全ては自分の我儘、仲間達を失いたくないという想いに従って、な。

そのことを知って、裏切れるわけがねぇよ。


196: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 19:29:19 通報 非表示

>>188
だからボロ負けして、滅んだってことだね。

ついでに言えば、ファルムスに部分的な情報を流して焚き付けた存在がいそうなんだが、その辺はどうお考えで?


197: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 19:34:38 通報 非表示

>>189
だから、「漁夫の利を狙った第三勢力以上の懸念や牽制」も、一応は可能だったという話なんがね。

対外的な処置より、仲間を優先したってことなんじゃないかね。そうした場合に備えるのが、ベニマルら予備戦力の仕事だろ?

目の前の敵を倒さなきゃ、ダラダラとした消耗戦が続くだけなんだがね、「一段落」という言葉を知らんのか?


198: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 19:43:59 通報 非表示

>>186
その当たり前がなんなのかにもよるが、舞台が異世界ということを忘れて貰っては困るね。

進撃の巨人はファンとしてチェック済みだよ。ああいう作者の頭がどこまでもイカれてる作品というものは、本当に素晴らしい限りだよな。

そんな私の目から見ても、小説や漫画の転スラは、よく出来ていると思えるのだがね。

まぁ、感性の違いと言えばそこまでだが、私は粗探しが得意じゃないので、どんな作品でも楽しんで読めるとは思う。

ワールドトリガーは趣味に合わんかったが、今度また読んでみるとしよう。


199: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/28 19:52:26 通報 非表示

>>190
その辺は概ね同意だな。

ただ他国の人物が来ている以上、会議で事のあらましや今後の展望を語ることは必要だと思うがね。

温泉と食事会が余計だったこともその通りよ。いや、気負ってばかりじゃ疲れるだけってのは良くわかるんだがな。

だからこそ、戦争には万全の体勢で臨むねって感じで、小説や漫画は進んでいたんだが、アニメはその辺を描写していないんだよね。

ホント、情報量では小説に劣り、ストーリーでは漫画に劣る。

イイトコなんて、キャラが動いて喋っていることだけなんだよな、アニメって。

嘆いても嘆ききれないよ。


200: 7コメさん 「つまらない」派 2021/07/29 00:22:36 通報 非表示

長文で返信しあってる奴らいるけど転スラの作者ってそんな深いこと描いてないと思うぞ。戦争の悲哀も知略も全部スライム太郎が大活躍するためのネタでしかないからな。大の大人が議論するもんじゃねーべ、恥ずかしい


201: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/29 01:16:38 通報 非表示

>>200
勝手に思っておきなよ。

作品のガワしか知らん連中と、私のような本格派じゃ認識にも差が出るだろう。

まぁ、私もアニメがクソだとは思うがな。


202: 202コメさん 2021/07/29 05:08:45 通報 非表示

自分は本作品、未視聴。

少し覗きに来たのだが。

な、何か、面白い派もつまらない派も皆さん、かなり濃い感じのコメントしてらっしゃる。ゾワ〜っと少し鳥肌。

ま、まあ適当に、お楽しみ下さい。

退散します。失礼した。


203: 203コメさん 2021/07/29 06:37:14 通報 非表示

>>202
わざわざ煽りに来んなよ。

余計に荒れるだろ。


204: 204コメさん 2021/07/29 09:07:26 通報 非表示

>>203
いや、本当にそんな煽るとか、そんなつもりは無かった。

ただ、皆さん本作品に対して様々に考察されていて他の作品の場より熱があり活発だなと感じただけ。

それと、そういう感想や考察が多いほど本作品は内容、世界観が作り込まれているのかと思った。

もし1期、見る機会あれば試しに視聴してみたいね。


205: 7コメさん 「つまらない」派 2021/07/29 09:47:31 通報 非表示

>>201
面白い派だけどクソだと思ってる!?支離滅裂な返信でよくわからない。転スラについてこれ以上語ることもないがファンの異常さがわかったよ


206: 206コメさん 2021/07/29 11:05:00 通報 非表示

これを面白いに押してる人はコミック含めての評価だろうな。コミック読んでない人は迷わずつまらんを押してると思う。


207: 207コメさん 2021/07/29 11:39:06 通報 非表示

数分で終わる話を何週にも渡って会議されて満たされずyoutubeみてたらufoキャッチャーでイタズラして大儲けしてしまってる動画の方が面白い事に気がついてしまった件っ!


208: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/29 12:49:35 通報 非表示

>>205
ホントはどっちにも票を入れるつもりはなかったけど、スクロールし損ねて「面白い」の方に入れちゃったんだよ。

まぁ私については、小説・アニメ込みの評価で「面白い」と思っていて、アニメだけなら「つまらない」ではなく「クソ」だと思っているんだと捉えてほしい。


209: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/29 12:51:19 通報 非表示

>>206
鋭いではないか。

私もアンタのいう、コミックを含めて評価しているタイプだ。まぁ、ホントはどっちにも票を入れるつもりはなかったんだけどね。


210: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/29 13:01:31 通報 非表示

>>208
失礼、「小説・漫画・アニメ込みの評価で」で、だ。

総評なら「面白い」と感じているけど、アニメだけならそうでもないって感じなんだ。

ホント何度目かわからんが、私ってばミスが多い。嘆かわしい…。


211: 85コメさん 2021/07/29 14:15:39 通報 非表示

ムキになって反論したいのは分かるけど自分の文章を一度冷静になって見直して

ものすごく痛くて恥ずかしいってことに気づいたほうがいいぞ

特に~なのだよ。みたいなのとかね

読んでるこっちが恥ずかしくなる

まあそういうのがカッコいいと思う中二病真っ盛りのお年頃だから仕方ないんだろうけどさ

転スラの主なファン層ってこういう人たちなんだろうね

数年後めちゃくちゃ恥ずかしくなって黒歴史になるやつだからこういう後に残るところに書くのはやめたほうがいいぞ


212: 212コメさん 2021/07/29 15:47:22 通報 非表示

つまらない派の言い分に理解できるけど

構ってくれる人がいればムキになってちょっかい入れ続ける姿に自分も黒歴史刻んでるんだって気付いた方がいいぞ。

数年後浅い口論に気付いて恥ずかしくなればいいけどいつの間にか老害と言われる側になってたなんて手遅れな状態に陥らないといいな


213: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/30 00:08:36 通報 非表示

>>181
ホントはどちらにも入れず、中立にするつもりだったんだが、スクロールするのに失敗して「面白い」の方になってしまったんだ(泣)。


214: 45コメさん 「おもしろい」派2021/07/30 00:24:50 通報 非表示

>>211
十中八九私のことなんだろうが、余計なお世話だよ。

作品をこき下ろしたいだけにしか見えぬ意見に、ファンが噛み付くのは当然だろうが。

いつだかは30〜40代のオッサンがファン層とか言って下に見てたくせに、若者が相手でも下に見るのか?

ホント、他者や作品を下に見るのが得意な人達って、割と多いもんなんだな。


215: 215コメさん 2021/07/30 02:27:19 通報 非表示

転スラにしてもメイドラゴンにしてもそうだけど、原作や漫画とアニメの良い所と欠点をぜんぶごっちゃにして議論しているのでカオスな状態になっていると思う。

自分は転スラの小説は文章が独特なので読めなかったが、漫画版はそれなりに楽しんで読んでいる。漫画より進行が遅いアニメっていったい・・・。

最近、スーパーに行ったら三幸製菓のチーズアーモンドと転スラがコラボしていた。バーコードを集めてハガキを送ると声優のサイン入りの何かが当たるらしい。


216: 216コメさん 2021/07/30 04:22:39 通報 非表示

>>215
アニメが漫画よりも侵攻遅いのは普通の事だと思うが・・・

あと最後のは感想でも何でもなく、ただの宣伝だそれ。


217: 217コメさん 2021/07/30 16:51:21 通報 非表示

>>215
自分で原作と漫画の話は別物みたいに言ってるのにその話するのはなぜ?確かにこのサイトだと転スラのアニメだけの評価を議論すべき。原作や漫画にはすごい設定が秘められててもアニメで表現できてなきゃ駄作


218: 218コメさん 2021/07/30 23:34:52 通報 非表示

>>13
スライムという種族は元々本能のみに従って生きている魔物であって人間や他の魔物のように考えることができないはず。

そこに無理矢理考えることのできる魂を入れた訳だからスライムに引っ張られて本能(感情)に振り回される形になってしまうのはしょうがないんじゃないかな?

オーガは種族的に人間と同程度に考えることができたのでそれで許すか許さないかはそのオーガの性格次第かと。


219: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:15:46 通報 非表示

>>198
舞台が異世界なら進撃も似たようなもんだろ
そもそも進撃の作者の何が狂ってると思うのかは全くわからないけど、進撃の設定や話のロジックを見て転スラも面白いと思うなら進撃のことを大して理解してないとしか思えない

設定全てが複雑に絡んで物語を構成してる進撃に比べて転スラなんてご都合主義の塊だしその理由が実は主人公は神様でしたー色んな世界線の中で一番良いルートを進んでたから上手くいきましたーじゃ後付けゴリゴリの中学生みたいな作品と言われてもしゃーないやろ


220: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:17:23 通報 非表示

>>201
本格派w

デグロムかよw


221: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:24:12 通報 非表示

>>196
だからどうしたよw

そんな程度で煽動されてろくに情報収集しない国ならとっくの昔に滅んでるっつーの

そもそも大国のくせに関税による利益が主な収入源とか国内の産業は一体どうなってるんだよ

軍国主義ならそれこそ情報収集は戦争における一番肝心な部分だし資本主義ならもっと交易や国内産業で発展してないとおかしい

そもそものあり方が矛盾だらけなんだよ

鋼の錬金術師みたくそもそもがとある野望のために作られた国とかならまだ納得できたのにナチュラル白痴国家とか作者の頭のレベルが知れるわ


222: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:30:42 通報 非表示

>>197
迎え撃つことだけが対処だと思ってる時点で無能だっての
自分がやられた後の住民の避難やその後の体制をある程度考えて動くのが長の役目だろ

お前の言ってることはずっと一般人が物事を無理なく普通にこなすためにやる凡人の考え方なんだよ

不明確な部分が多いのにただ仲間の復活を優先して敵がいるから倒しましょう
その間にもっと強い敵がいきなり攻めてきても魔王化してるから大丈夫でしょうとかそんなアホな考え方あるか?


223: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:37:14 通報 非表示

>>195
オール感情論で草
お前仲間は決して裏切らないとか心変わりしないとか思ってそうだな

状況把握も何もステルス化した敵や空から飛んでくるような伏兵的存在のことは全く考慮してないだろ

下手すりゃ囮かもしれないのに目の前に丁度よくいたから行動するとか短絡的にもほどがあるわ
お前が何歳かは知らないけど人間の本質的な汚さを学ぶためにカイジを読むことをオススメするわ


224: 23コメさん 「つまらない」派2021/07/31 00:40:07 通報 非表示

>>151
仲間がやられたら誰だろうと容赦しねえとかいう不良の理論で草


225: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/31 03:47:00 通報 非表示

>>218
普段は思考出来てその本能とやらは抑えられてるから元々がどうってのは的外れ。そもそも思考能力がないから本能に従うわけで順序が逆。

また本能が思考を凌駕したならそれを描写しないと意味がない。スライムの本能に引っ張られてなんて描写も一切ない。あんたのはつじつま合わせの妄想でしかない。

オーが云々も的外れ。オーガが許す許さないの話ではない。オーガが許したということは、魔物=仇を絶対許さないわけではないということ。つまり「魔物になったからやっちまった」論は成立しないと言う事。スライムが「魔物としても自分勝手なクズ」であるというだけ。


226: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/31 03:48:41 通報 非表示

>>217
アニメでいいところは原作が素晴らしいからで、アニメで悪いところは原作から改悪されたっていうのが信者だからな

実際は原作のネチネチ描写がアニメで削られてたりしてアニメの方がよくなってる部分もあるんだけどね、まあそれでも駄作感は否めないけど


227: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/31 03:51:46 通報 非表示

>>206
なろう系ってコミックだと比較的マシになるんだよね

原作から陰湿でねちっこいクソな描写を削ってあったり、第三者視点から見るような描写になるからなんじゃないかと思ってる

なろうってどれもこれも一人称視点で書かれててその上でクソ寒いお笑い劇場開始したりするからそれがなくなるだけでもだいぶ楽になる


228: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/31 03:54:50 通報 非表示

>>168
そのルールとやらが全く描写されてない以上、弱者であるゴブリンが鬼や蜥蜴の奴隷になってない理由が意味不明だけどな。
支離滅裂な部分に対する指摘を一読者の「こうだろうね」なんて感想で返されても困るんだわ。それはお前の脳内でしか通じない話だから。
描写されてる範囲で話してくれ。

あと弱いやつ見捨てないとかそれ既に弱肉強食じゃないから。言葉の意味すら取り違えてたらもう話にならん。


229: 13コメさん 「つまらない」派2021/07/31 03:59:37 通報 非表示

>>169
あと一応言っとくが考察とつじつま合わせは別だからね?あんたがやってるのは後者。

「ハンマーで敵を真っ二つにしたって描写おかしくない?ハンマーは殴るもんだろ?」って質問に「先っぽに剣がついてる変わった形のハンマーだったんだろうね」とか言い出してるようなもん。過程から推測するんじゃなく、結果ありきで過程を作ろうとするのはダメよダメダメ。


230: 230コメさん 2021/07/31 07:37:24 通報 非表示

2期から見始めたんだけど何だこの作品。ほとんど話ばかりじゃないか。どこの国がどうとか永遠と言ってて飽きました。


231: 218コメさん 2021/07/31 13:16:18 通報 非表示

>>225
言い方が悪かったか

スライムになって思考レベル、精神年齢が下がったってのと、オーガとスライムじゃ魔物としての格が比べ物にならないくらい違う。

それと描写が無くてつじつまの合わない行動をしていたとしたら視聴者側が推測または妄想をしてあげるべきだと思う。

まぁ、あのスライムが意味不明な行動をしてるってのには賛成だが


232: 232コメさん 「つまらない」派 2021/07/31 22:51:04 通報 非表示

アニメの1期からハマって漫画も読んでます。

アニメは見せて欲しいとこ大事なとこが省かれてしまうことが多い

そのくせテンポが悪い、尺稼ぎと思われても仕方がない

まぁ漫画版に追いつき追い抜かさないような配慮だと思うんだけど

2期2部になってからさらに酷くなってる感じがする。

この調子だとぎりぎりクレイマン戦終わって2期が終了かな?

2期は早すぎた気がする


233: 132コメさん 2021/07/31 22:56:06 通報 非表示

>>214
ここまで長いレスバを飛ばし飛ばし読んだけど

反対意見をただ単に作品をこきおろしたいだけにしか見えないんだね

そりゃいくら意見しても議論になるわけないわ


234: 234コメさん 「つまらない」派2021/08/01 03:14:58 通報 非表示

もう魔王だの名付けだのユニークスキルだの設定がキモ過ぎる上に詰め込みすぎで意味が分からん。
あと仲間が虐殺されて落ち込んでシリアスぶるのはいいが、結局はみんな生き返るっていうご都合展開にまとまるのが好かんな。
じゃあ今までのシリアスなんだったの?ってなる。
まぁそこはやっぱなろうだなって。
ご都合大好きゴミカス作家共に、仲間との永遠の別れとか書ける根性ないのは明白だからな。

でも1期でシズをちゃんと老衰で死なせたのだけは唯一評価できる。
まぁ結局は主人公を人間姿に確立するためだけの存在だったわけで結局は主人公のいいような展開にはなっていたが、あそこでスキルか何かの力でシズ存命させてハーレム要員にしなかったのは良かった。
だからほかのゴミ作家作品とは違うのか?って少し期待してたらコレだよ。。。
まぁ御託並べるだけ並べた訳だが、結論から言うと単純に自分には合わないってこと。


235: 234コメさん 「つまらない」派2021/08/01 03:24:22 通報 非表示

>>212
経験者が言うとやっぱ説得力が違うね。


236: 236コメさん 「つまらない」派2021/08/01 06:08:23 通報 非表示

大賢者とか捕食者とかチートユニークスキル二つある時点でダルいのに、更に仲間生き返らせる能力までもったら、以降のバトルは全く緊張感ないだろ。あとはノリとかスピード感でゴリ押ししてくるかと思ったら会議がだるい。完全に間延びしてる。

しょせんなろうか。

土日の朝やるレベルのアニメな。もう見ることもないだろう


237: 237コメさん 2021/08/02 19:08:06 通報 非表示

これの原作者って高校生か大学生?

稚拙過ぎてお気に入りの自慰ネタでも見せられてる気分になったよ

称賛してるのは性的傾向の似た同類だけなんかな?


238: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 21:31:38 通報 非表示

>>219
どういう頭だったら、あんな風に練りに練れるのかという意味だったんだが。

この作品のファンだから、この作品を好きになるはずがないってのは、中々の偏見ではないかね?

作品を理解する気がないなら黙っておけ。そしてそんな風に、別ジャンルの作品を使って対象を貶めるな。

品がないぞ。


239: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 21:33:53 通報 非表示

>>229
勉強になるね、ありがとうよ。


240: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:02:19 通報 非表示

>>226
うんうん、それで漫画でさらに改良された場面とかを使って、リムルをノリの軽いヤツにしてくれなけりゃ、私も満足できたんだがな。

駄作感云々はまぁ、同意だな。だがまあ、それを差し引いて余るぐらいの魅力があるから、転スラは人気なのだと理解してほしいね。


241: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:15:38 通報 非表示

>>236
よく見てないのか?仲間を生き返らせたのは、魔王への進化で起こる現象に、ラファエルが手を加えただけに過ぎん。

アレは色々条件が重なったから起きた奇跡なのであって、毎回同じようにできるわけじゃないんだよ。

リムルがいないところで味方が戦ってたり、リムル自身が戦っていたりしなら、そうも言ってられんがな。

うん、なろうだぜ。王道のな。


242: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:21:20 通報 非表示

>>233
まぁ、こき下ろしたいだけの意見以外にも、ちょいと勘違いしてそうな意見に口を挟んだりもしていたね。


243: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:24:55 通報 非表示

>>234
まぁ、そんな作品でも売れてる分、世の中は広いってこったな。

作品の前提条件にケチをつけるのは、中々ナンセンスだと思うが…まぁそれも個々人の感性の問題よな。

まぁ、自分に合わないとわかっただけ、アンタは幸運だろう。好きでもない作品の揚げ足を取る、(私から見て)意味のわからない人にならずに済みそうなのだからな。


244: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:26:34 通報 非表示

>>220
まぁ、そんなところさ。


245: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:29:52 通報 非表示

>>180
人間が生き残っていること自体が、ヒントなんだよね…。


246: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:35:07 通報 非表示

>>223
ホント、慎重派って面倒だな。

この先で事故に遭うかもしれない、病気にかかるかもしれない、そんな“かもしれない”に怯えてばかりじゃ、前に進めんだろ?

前もって最悪のケースを想定しておくのは大事だが、想定は想定ということを忘れちゃいかん。もしかしたらそうならず、上手くいく可能性だってあるわけでね。

慎重に考え、大胆に動く、そのバランスこそ、大事なんじゃないかね?


247: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:39:54 通報 非表示

>>221
一応観光業とかにも力は入れてたけど、そんなんより関税の方が楽ってんで、暴利を貪ってたんだ。

物々交換がたまに行われているような、中世かそこらあたりの世界観だからね。

情報統制とか誘導とか、暗躍する連中は狡猾なもんだと言っておくよ。


248: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:45:32 通報 非表示

>>222
不安要素ばっか気にして、足を掬われなきゃいいね。

そういう役回りは、リムルじゃなくてベニマルの仕事なんだよ。アレもしろ、コレもしろとか、正にブラック会社の人間みたいだな。

あの当時攻めてきてたのは、ファルムスの軍勢“だけ”だった。

姿も見えねぇ、形も掴めねぇ、幻影でしかない敵にまで対処しろって?そりゃあ、凡人でも大変だと思うわ。


249: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/03 22:54:10 通報 非表示

>>228
でもまぁ、ヴェルドラを頂点にドライアドの影響下にあったのは、事実なんだよね。そんでドライアドは、公正明大な魔物だ。そんな情報が揃ってて、ルールがないとは私には思えないね。

だから、「弱肉強食と言いつつ」と述べているんだがね。


250: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/04 01:02:18 通報 非表示

>>240
人気がある=世の中に素晴らしいと認められるものではないけどね。

信者に爆弾抱えて敵に突撃しろと命令するような過激な宗教だって一部の人間に人気があるから成り立ってるわけだし。

スラ太郎も「なろう信者には」人気あるのは間違いないだろうな。それが世間と乖離しているだけだ。「人気」な割に全く話題になってないしw


251: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/04 01:06:16 通報 非表示

ドライアドだっけ?とっても優しい森の統治者らしいけどあいつがやったのって豚が攻めてくるから助けてーってスライムに丸投げしただけで他になにもやってないよね。

あんま目立ってないけど、クズが多いスライムワールドの中にも優しくもなければ責任感もないってのはなかなかのクズっぷりなのではw


252: 64コメさん 2021/08/04 01:29:50 通報 非表示

主人公が元々日本のリーマンの筈なのに殺人(又は殺害)や戦争に躊躇しない時点でこの作品は破綻してんだよ

あと1クールの半分を会議に費やすとか前代未聞だぞ

来週からやっとバトルだけどどうせ捕食やらなんやらでリムル様すげええええええええええで終わるし

早く終わってくれ辛いから


253: 253コメさん 2021/08/04 01:33:16 通報 非表示

>>252
普通の日本のリーマンだって中国から軍が侵略してきて自分の家族や友人や知り合いをことごとく虐殺されたら中国軍を全滅や殲滅することにいっさい躊躇しなくなるのでは?


254: 194コメさん 2021/08/04 05:39:59 通報 非表示

会議が終わったと思ったらまた会議をしていた件


255: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/04 07:10:47 通報 非表示

>>250
菅田将暉もどハマりしてるという話だったがね。

鬼滅の刃でも見たなぁ、そう言い訳。「人気」なのは、その作品を素晴らしいと思う人が多いからだと思うんだが。だからアニメ化したし、ライトノベル全体でも上位の発行部数を誇るんだろ?

まぁ、そんなふうに特定のジャンルのファンを下に見てる時点で、アンタの品性が如何程なのかは計り知れたよ。そんなんだから、「偏見」という言葉があるんだろうね、嘆かわしい。


256: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/04 07:50:33 通報 非表示

>>251
基本的にドライアドは裏方役、中間管理職みたいなポジションだからね。

外敵を駆逐しつつ、内輪で揉めないよう調停するってのが、彼女達の主な役割。オークロードの時とか、動乱を鎮めようと飛び回って、やることが多くなってどうしようもなくなったから、リムルに依頼したんだよ。

ラプラスとゲルミュッドを発見してトドメを刺そうとしたし、カリュブディスの復活にも気付いて足止めしてくれてたんだけどな。

ドライアドは支配者のサポートがお仕事、みたいなところがあるからね。ヴェルドラが消えて動乱が始まった以上、それに代わる支配者を立てなきゃマズいだろうって、考えたらしいよ。

例えが悪いかも知れんが、日本だと公安警察が近いかもね。


257: 257コメさん 「つまらない」派 2021/08/04 15:34:00 通報 非表示

45コメ粘着過ぎだろ。

お前みたいなクソ迷惑の固定擁護信者が出来て作者はさぞ嬉しいだろうな!


258: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/04 16:47:23 通報 非表示

>>257
さぁね。まぁしかし、難癖でボロクソに貶しまくる品のない連中よりかは私の方が、あの作者にとって有益であると自負してはいるね。


259: 7コメさん 「つまらない」派 2021/08/04 18:59:10 通報 非表示

もうリルムくん埼京なのはわかったからシリーズ終わらねーかな。まだまだガワだけ違うクソ作品も控えてるんだしさw


260: 236コメさん 「つまらない」派2021/08/04 20:42:32 通報 非表示

>>241
すまん。あのあたりは流し見でしっかり見てなかった。その前の段階で魂が結界の中に留まってるというくだりで、オレの視聴意欲が砕かれた。魂は物質だったんだ?

ガバ設定もブレ人格も展開が面白ければ受け入れてきたんだが、もう我慢できなくなった。

確かに1部の後半までは面白かったよ。惰性で2期2部まできたけど限界がきた。離脱します。


261: 212コメさん 2021/08/04 20:53:08 通報 非表示

>>258
あんまり見てないから助けはできないが頑張れ、貴方は良い人だから


262: 262コメさん 2021/08/04 20:56:12 通報 非表示

>>260
こゆこと

転スラ アストラルボディ

263: 212コメさん 2021/08/04 21:01:42 通報 非表示

>>262
せんせぇ、画像が小さくて見えません!!


264: 85コメさん 2021/08/04 21:16:00 通報 非表示

えっ?

俺も適当に見てたから定かじゃないけど確か

味方死んだけど生き返らせられます成功率は3.14%です→でもそのためには魔王化が必要です→魔王化の条件は全部揃ってますあと必要なのは生贄だけです→敵の援軍が来ててちょうど生贄に必要な数揃ってます→敵軍虐殺して魔王化します→魔王化したので生き返らせます確率は魔王化前に計算したので魔王化したら全員100%成功します

って流れだったと思ったけど俺の記憶違い?

原作ではどうか知らんけどアニメではあの描写だとこれからもリスクもなく自由に生き返らせられるように見えたから

236がその後のバトルに緊張感がなくなると思っても仕方ないと思うぞ

俺も今やってる戦争の準備してるとこで大げさな準備してるけど犠牲出てもどうせ生き返らせるんでしょ?って思いながら見てるもん


265: 257コメさん 「つまらない」派 2021/08/05 03:27:35 通報 非表示

>>261
自演乙。評価してない時点でバレバレ


266: 257コメさん 「つまらない」派 2021/08/05 03:27:42 通報 非表示

>>258
そりゃそうだろw

作者としてはアンチより、キモくても称賛してくれる信者の方がいいだろうからな。

だから一生そうやって作者に従順な番犬ごっこしてればいいんじゃないか?

だが、本当に作品のことが好きで民度を上げたいならこういう粘着はするべきじゃないって話。

それが火に油を注ぐ行為なんだって自覚しようぜ?

言いたい奴には言わせりゃいいゃん。

それともどうしても一々アンチコメに絡まなきゃいけない理由でもあるのか?


267: 267コメさん 2021/08/05 03:42:32 通報 非表示

そういや今って夏休みなんだよな。

某匿名掲示板でもあったな。

夏休みに入ると痛いレスが増えるという現象。


268: 194コメさん 2021/08/05 07:01:34 通報 非表示

>>264
復活の前提条件として複数の結界で魂を閉じ込めてたことを忘れてるぞ、あの結界がなければ肉体再生しても知能のないゾンビになるだけ

あと魔王になっても魔力が足りなくてディアボロとかの仲間を魔力化したのでリムルだけの力では足りない、ついでにベルドラを分離した分リムルの魔力も減ったと推測される


269: 269コメさん 2021/08/05 11:08:49 通報 非表示

>>268
だからなんだよ?

主人公にとことん都合のいいゴミ展開にしかならないことに変わりないんだワ。


270: 194コメさん 2021/08/05 12:36:32 通報 非表示

>>269
簡単に生き返りネタが出来ないなら、生き返りまくるから緊張感がなくなるということにはならないだろう


271: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/05 13:39:50 通報 非表示

>>269
理解力のなさの言い訳だな。

なんでもかんでもご都合ご都合…ありきたりすぎる批判は見飽きたよ。


272: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/05 13:54:42 通報 非表示

>>266
別に民度を上げたいとか、そんな意思ないよ。品のない連中や話をよくわかってない連中に、本格派の意見を叩きつけてるだけだからな。

好きや嫌いなら個々人の感性の問題故我慢するが、勝手な思い込みで作品やキャラを貶されるのは堪らんのだ。

それに、言いたいヤツに好き放題言わせてたら、作品にあらぬイメージが付きかねんからな。

あとは単純に、こうして反論するのが楽しいから、やってるんだよね。


273: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/05 13:55:26 通報 非表示

>>267
私みたいな暇人が増えるからかな?


274: 274コメさん 2021/08/06 00:14:44 通報 非表示

>>252
>早く終わってくれ辛いから

嫌なものは見ないという選択肢を思いつかない時点で頭が終わっている
嫌いな者が存在することを許せないというのが中国共産党のウイグル人虐殺、ウイグル人という人種を根絶やしにするという発想と同じで、中国人の基地外じみた精神に戦慄を覚える


275: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/06 01:49:00 通報 非表示

>>259
まだミリムやヴェルドラの方が強いぜ。

リムルは魔王になって、世界でも指折りクラスの強者にはなったけど、まだまだ上はいるのだ。


276: 12コメさん 「つまらない」派2021/08/06 05:20:49 通報 非表示

>>245
アニメの中で表現されていないならヒントもクソも無い。


277: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/06 11:26:04 通報 非表示

>>276
ヒントがなきゃ、答えが導けない連中はそう言うだろうね。


278: 217コメさん 2021/08/06 12:09:44 通報 非表示

一人で全員の批判に応えてるバカおるなwwwwあ、この意見には返信するなよ。キモいからwwwwオレも返さないしwww


279: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/06 23:15:57 通報 非表示

>>275
出会って五秒で仲間になる蜥蜴と蜂蜜パンチで仲間になるポチの方が強い、だから最強じゃない!

そういうつまらん冗談はここでだけにしとけよ


280: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/06 23:17:47 通報 非表示

>>278
最初は真面目に意見を展開してたのにフルボッコにされた途端にちゃらけた雰囲気出したり自虐したりして俺本気じゃないです感出してきてるの笑えるんだよね


281: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/06 23:24:09 通報 非表示

>>279
冗談じゃなく真実だからなぁ。

まぁ、無知にはそう映るのかもしれんが。


282: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/06 23:41:25 通報 非表示

>>280
つまらん揚げ足取りに、いつ私がフルボッコにされたのやら。見る目がないか、それとも偏見的なのか…。

楽しんでるからねぇ、そりゃ多少はちゃらけるというものさ。

あと、私はいつでも本気だぜ?まぁ、アンタには伝わんなかったかもしれんがな。


283: 283コメさん 2021/08/07 02:53:43 通報 非表示

夏休みの暇を持て余したキッズか万年引きこもりのニートかは知らんがキモいやつ沸きすぎだろw

つまらんことしてないで学校行け。


284: 284コメさん 2021/08/07 03:56:12 通報 非表示

狂信者的なファンが現れて力説すればする程、なんかドン引きするんだよねぇ。

鬼灯の冷徹で蓬(ヨモギ)が鬼卒道士チャイニーズエンジェルについて、オタク激熱マシンガントークを繰り広げるのを見て、何とも言えない反応をするカラウリ君とナスビ君を思い出して欲しい。

あんな感じになる。


285: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/07 09:44:04 通報 非表示

>>256
どうしようもなくなった感が全くなくいかにもなろうな態度だったし、ゴブリンが狼に襲われてる時は出てきもしなかったけどなw
「ラプラスとゲルミュッドを発見してトドメを刺そうとした」のが統治者の仕事?冗談も大概にしろよw
足止めのほうはどんだけやったか知らんがまあ仕事かもな。

そして森の魔物が争いなく平和なのはドライアドが見てるからみたいな話はどこいったんだよ
トカゲのサポートがお仕事で手も回らずゴブリンを見捨てるようなやつの言うことなんで聞いてんの?
ほら、どんどんおかしい部分が出てくるぞ。


286: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/07 09:45:24 通報 非表示

>>282
そろそろメギド撃っていいぞ


287: 287コメさん 「つまらない」派2021/08/07 13:11:41 通報 非表示

2期2部のコメ欄に1期の感想書いてる奴って言語中枢ないの?まいいけど

現在2部5話目まったく話が進まない 延々と会議だ回想だとこのまま引っ張り続けて11話くらいでクレイマン倒すのか?原作のストックは沢山あるのに何考えてんだか

それとも3期決まってて作り始めてるのか?余裕があるなら丁寧な作画すればいいのに


288: 288コメさん 「つまらない」派 2021/08/07 13:25:46 通報 非表示

転スラで面白かったのは、シズさんの話のみ。


289: 289コメさん 「つまらない」派2021/08/07 14:08:49 通報 非表示

>>288
ワイは豚魔王回が好きだった。その後の空飛ぶサメでしらけた。


290: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/07 14:40:35 通報 非表示

>>286
私はリムルと同様に、無益な殺生はしない。益があるなら、話は別だがな。


291: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/07 17:35:16 通報 非表示

>>290
無駄に敵の兵士殺しとったがなw


292: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/07 17:38:10 通報 非表示

>>289
原作読んでた勢だけど正直豚戦まではそんなに悪くはなかったと今でも思ってる。勿論いろいろおかしい部分はあったけど。

豚倒した後処理のあたりから、は?バカか?って部分が増えてきて、その後はやっぱなろう系はこうだよなっていうグダグダ具合。

なろう系って「出だしだけは」それなりに面白かったりするから、一冊で終わる短編として出せばいいのにと思う。

引き出し少ないせいでちょっと続けるとすぐネタが枯渇して、適当にテンプレつぎはぎしただけの似たり寄ったりな話になっちゃうから。


293: 293コメさん 「つまらない」派2021/08/07 18:50:40 通報 非表示

このシリーズ嫌いじゃ無いんだが、2部になってから尺の水増しがあからさまになったな。

冒頭からいきなり会議で、まさかそれを次回まで引っ張るとか。

一時人気出たからといってそれにあぐらかいてるようでは、あっという間に地に落ちるぞ。

いつまでも転スラ日記のぬるま湯気分を引きずってるんじゃない!


294: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/07 22:43:50 通報 非表示

>>291
そいつらの死で、リムルは進化しシオン達は生き返ったんだがな。


295: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/07 23:08:01 通報 非表示

>>293
それ、製作陣に私が言ってやりたいことだね。

監督と脚本家がダメダメだってことは、転スラファンなら周知の事実だ。

この先転スラの人気が落ちる要因になるとしたら、第一にアニメのせい、つまりは製作側のせいになるだろう。嘆かわしいことこの上ない。


296: 296コメさん 「おもしろい」派2021/08/08 02:20:51 通報 非表示

絵を見て楽しむ物と考察したりする作品を分けて見た方が良くないか?


297: 297コメさん 2021/08/08 04:11:29 通報 非表示

>>295
戦闘シーンなど予算のかかる場面はセリフで説明して

動きのない会議で時間を潰す

新型コロナでテレビ局の経営が傾いて

各番組の予算が軒並み削減されたとか

転スラは第1期の制作レベルが高かっただけに

2期との差が特に目立っている気がする

こんなレベルのアニメを放送するテレビ局は終わっている

経営がヤバいから放送権料を返還させるためにテレビ局が週刊誌や新聞紙に金をばら撒いて東京オリンピック中止の記事を書かせまくったという噂もけっこう信憑性が感じられる


298: 298コメさん 2021/08/08 05:18:44 通報 非表示

>>296
これはそのどちらにも当てはまらない気がする。


299: 299コメさん 「つまらない」派2021/08/08 05:24:43 通報 非表示

パッと見ただけでこの掲示板終わってるんだが。。

複コメ対策とかしろよ。どんだけ同じやつしゃしゃってんのか。。


300: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/08 13:28:19 通報 非表示

>>285
下手に弱味を見せると付け込まれる恐れもあるからねぇ。アレは虚勢ってヤツだよ。ゴブリン達の救援に訪れなかったのは、ヴェルドラ消失の余波で彼方此方がてんやわんやだったからだろうさ。それに変な魔人の暗躍があったらそちらを優先するだろうし、結局手が回らなかったんだろうね。

統治者じゃなくて、管理者なんだって。彼女達の目的は、ヴェルドラに拾われた恩を返すため、彼の支配領域を守ることなんだよ。

ヴェルドラが消えて森の内外が大混乱になっていたことを、忘れているのかな?

ヴェルドラが握っていた森の覇権を守らなきゃならないし、外敵にも備えなければならない、在住種族間の諍いや暗躍する者共の把握と排除とか、大変にも程がある状況だったんだよ。

おかしい部分というより、アンタがヴェルドラの消失を甘く見ているってだけだね。


301: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/08 20:12:54 通報 非表示

>>299
こういうサイトは、語り合ってこそだと思うのだがな。

複コメ対策ってのは結局、自分達と同じ意見ようなのみで、コメント欄を染め尽くしたいって意味だろ?

そんな真似をしたら、単なるア○チスレや信者スレと対して変わらなくなりそうなもんだ。わざわざ「面白いorつまらない」で票を投じさせている意味がなくならないか?


302: 302コメさん 2021/08/08 21:33:50 通報 非表示

転スラ日記


303: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/08 22:22:19 通報 非表示

>>301
すまん、久々にミスった。

「同じような意見のみ」だ。

私はドジだから、編集機能が欲しいね。無理とはわかってるけど。


304: 257コメさん 「つまらない」派 2021/08/09 03:20:22 通報 非表示

>>303
お前絶対友達いないだろw

ゴミカスみたいな人間性が透けて見えるわw

あ、反論はしてもいいけどもうここには来ないから、勘違いイキリボッチくんは精々頑張ってコメに噛み付いてなよ。


305: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/09 10:16:28 通報 非表示

>>304
そんな風に軽く人を貶せる品性のアンタに言われたくはねぇな。

私は周りから変わり者扱いされているけど、その上で友人になってくれてるヤツは結構いるぜ。

まぁ、アンタは見ずとも他は見るだろうから、コメを残させてもらうぜ。


306: 13コメさん 「つまらない」派2021/08/09 11:42:20 通報 非表示

>>305
そうやってすぐイキがる癖直せよスラ太郎みたいたぞ


307: 45コメさん 「おもしろい」派2021/08/09 16:15:47 通報 非表示

>>306
何度も言うが、他者や作品を気軽に貶せるヤツにとやかく言われたくはねぇ。

そっちは性根を直した方が良さそうだぜ。


308: 308コメさん 2021/08/09 16:44:57 通報 非表示

>>306
あんましおちょくるな。

サラダ油を購入したらどうすんだ。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で