アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ 第2期』はおもしろい?つまらない?

アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ 第2期』 おもしろい
おもしろい

207(30%)
アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ 第2期』 つまらない
つまらない

481(69%)

30%
69%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.5 = おもしろい207票 / 総得票数688

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: マブラヴ オルタネ.. 2022年秋アニメ アニメ 神木孝⼀ 楠木ともり タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/10/05 00:36:11 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派 2022/10/05 00:56:32 通報 非表示

外伝も含めて観たが謎の敵、意味不明な内容、元々エロゲだからかムチムチプラ✘✘ーツ【ガチで何したいか意味不明】もうクリエーターの自己マン作は観たくね💢


32: 7コメさん 2022/12/05 11:39:04 通報 非表示

>>1
視聴するかどうかは自己判断であって見たくないなら見なくてもいいんだよ?

それくらいは出来るでしょ?


2: 2コメさん 「つまらない」派2022/10/05 02:44:51 通報 非表示

1期は極悪に駄目な出来栄えだったのに、よく続編作れたな


3: 3コメさん 「つまらない」派2022/10/05 22:28:21 通報 非表示

エロゲーが人気だったから勘違いしちゃった奴か。

マブラヴあってのオルタだと理解してない制作陣は無能


4: 4コメさん 2022/10/06 13:34:42 通報 非表示

ずーっと同じ事の繰り返しのよーな

誰かストーリー解説してくれ


5: 5コメさん 「つまらない」派2022/10/06 18:42:55 通報 非表示

1話なのに見所が無く、だらだらと喋ってるだけで終了

掴みが大事なのに、1期のダメな部分を濃縮したような1話だった

今回もダメみたいですね…


6: 6コメさん 2022/10/06 19:22:14 通報 非表示

前期からだが尊皇思想みたいなのが気持ち悪い


7: 7コメさん 2022/10/06 19:38:06 通報 非表示

>>6
はいはい


8: 8コメさん 2022/10/07 07:57:12 通報 非表示

OP微妙だな と思ったんだけど、OPの評判いいようだね


9: 9コメさん 2022/10/07 12:03:06 通報 非表示

前期がアレすぎて散々何で栗の子やJAMでないんやって言われてたからな

栗の子とJAMが戻っただけで喜んじゃうファンは一定数いるんじゃね?

自分も聞いててやっぱこうだよなとなんか安心したしw


10: 10コメさん 「つまらない」派2022/10/07 22:38:49 通報 非表示

このシリーズはずっと観ててこれも視聴続けようか迷ってたとこだけど主題歌がJAMだからもう観るのやめた。

JAMとかいう老害はもう曲出すな!不愉快なんだよ!


16: 16コメさん 2022/10/12 00:31:12 通報 非表示

>>10
お前のその発言こそ老害そのものだって気付いてるか?


11: 11コメさん 2022/10/08 10:32:31 通報 非表示

抱き合わせユニットのJAM。

今や影山のパートなんか一番調子外れで聞くに耐えない。

いつまでこんなの有り難がってるんだ?


12: 12コメさん 2022/10/08 14:38:32 通報 非表示

そもそも原作ですら宇宙人との戦闘が絡まないところは微妙なのになんで今更アニメ化してウケると思っちゃったのかなぁ…。別に深くもない。


13: 13コメさん 2022/10/10 21:42:06 通報 非表示

海外では好評ですよ


14: 2コメさん 「つまらない」派2022/10/11 02:26:48 通報 非表示

原作ゲームで多くのプレイヤーがトラウマになったという

例のシーンがあるやん。あれアニメで再現されるなら見たいかも


15: 15コメさん 2022/10/11 09:28:31 通報 非表示

>>14
それって1期のことじゃないの?


17: 2コメさん 「つまらない」派2022/10/12 02:33:25 通報 非表示

>>15
えっ?1期はトラウマイベントの辺りまでやったの?

4話くらいで切ったからわからん


18: 18コメさん 2022/10/12 13:02:15 通報 非表示

ゲームのトラウマ・イベントてーとドッラグオンドラグーン3のラストのことかな?


19: 19コメさん 2022/10/13 12:38:12 通報 非表示

1期1話から見てるけど正体不明のエイリアンみたいなのとの闘いはどうなったん・・・

なんで人間同士でgdgdしてるだけで2期いってるんだよ・・・・


20: 20コメさん 2022/10/13 13:02:57 通報 非表示

>>19
とか思ってたら2話で一杯出て来たぞw


21: 21コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 00:45:41 通報 非表示

設定と陰鬱な雰囲気が気にいったので視聴継続


22: 22コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 02:13:06 通報 非表示

ぴっちりスーツは男のロマン!

マブラヴオルタネイティヴ パイロットスーツ アニメ

33: 7コメさん 2022/12/05 11:45:37 通報 非表示

>>22
公平性があって良いではないか

マヴラフ  男

23: 23コメさん 「つまらない」派 2022/10/24 05:26:28 通報 非表示

まりもちゃんは修正パッチ無しバージョン全開でやらなきゃ駄目だろ


24: 24コメさん 「おもしろい」派2022/10/27 00:52:07 通報 非表示

白金劇場に耐えられん

離脱


25: 25コメさん 「つまらない」派2022/11/02 18:26:22 通報 非表示

だからアニメ化するならマブラヴからやれよ。


26: 26コメさん 「つまらない」派2022/11/03 14:43:26 通報 非表示

原作はギャルゲーと聞いてこの取って付けたような英雄ごっこの展開に納得。

原作はファンのコメントからしたら面白いみたいだけどアニメ組としたらSF要素がもうメチャクチャで酷すぎる‥ロボットや絶望感は良いんだけど圧倒的に話数が足りないみたい。

このままだと女の子が沢山出て来てグロい目に合うだけの品のないB級エログロアニメという印象しかない。1作目はインパクトがあって面白かったんだけど今期は主人公が時間軸を移動とか重要施設に楽々侵入とかツッコミどころが多すぎる。


28: 2コメさん 「つまらない」派2022/11/04 03:50:29 通報 非表示

>>26
B級じゃねえよ。Z級だよ


29: 29コメさん 2022/11/04 04:15:01 通報 非表示

マブラヴとスゴラヴとガチラヴなら1番スゴいのはどれ?


30: 30コメさん 「おもしろい」派2022/12/05 02:28:02 通報 非表示

【アニメ1期】マブラヴオルタネイティヴ【5分振り返り】

動画を見る

クーデター鎮圧に参加した伊隅ヴァルキリーズ中隊にアニオリキャラがいるらしい


31: 30コメさん 「おもしろい」派2022/12/05 05:43:36 通報 非表示

並行世界って暁美ほむらみたいなやつかな?


34: 34コメさん 「おもしろい」派2022/12/08 20:14:25 通報 非表示

ヲタゲーベースでやたら主人公がヨイショされてるとこは目をつぶると、後は面白いと思います。


35: 35コメさん 2022/12/15 03:54:27 通報 非表示

今作にもミノフスキー粒子みたいなものがあるのかな、話半分で観てるからよくわかんない(故に無評価)

レーザー級による制空権の喪失とやらで説明されてるけど、ロボットが運用できて小型核が運用できない理由が見当たらない

ないならロボットによるマシンガン→剣という兵装の妥当性が皆無だし、環境を利用しない戦術に妥当性が見出せないし、ローラー作戦を仕掛けてくるならなおさら広範囲攻撃が有効じゃないのかな

教えてエロいひと


36: 7コメさん 2022/12/15 12:30:11 通報 非表示

>>35
赤い点がBETAの巣ハイヴ

最も大きいのがオリジナルハイヴ

宇宙から飛来した最初のハイヴ 、ソレ以外は30年間の戦線拡大と共に建設された

画像を見て分かるだろうけどアメリカ大陸には巣が無いのだけれどオリジナルハイヴは飛来してきている過去がありアメリカは核によって掃討した

その結果、核一発ではどうにも出来なくてカナダは汚染されて人が住めない領域にまでなった

そのレベルで核を使わないと効果がない

マヴラヴ  ハイヴ

37: 7コメさん 2022/12/15 13:09:50 通報 非表示

>>36
ちなみに10年くらい前にやったトータルイクリプスの2話以降の時系列でアメリカは日本の領土内でG弾という核と同等かそれ以上の破壊力がある爆弾を2回使用している
当然、生存圏を消失という結果に終わった

前期の人間同士で争ってたのはG弾を再び使おうとしたアメリカ軍と日本軍の戦いが大まかな話
争いが膠着したのは前線で日本軍と共闘していたアメリカ軍はG弾使用に反対しアメリカ本国は反対派を排除しようと部隊を派遣してきた
共闘していた日本軍としても反対派を失うわけには行かないから参戦したけど、参戦した日本軍の中には皇室の方々の身の安全さえ確保出来るなら使用しても良いと考える人間が一定数いて離反したことで争いが激化した
ソレが前期の内容


42: 42コメさん 2022/12/17 22:56:50 通報 非表示

>>37
ありがとう。とてもよく分かった。
前期観たはずなのに全然理解していなかったか忘れてたわ。
戦略だか民を守るのか領土を守るのかだか系で内乱しているなと思っていたが、あんなヤバい代物を日本国内で使ったら確かに反対派も出るか。
あの効力がどれだけ続くのか知らないけれども。

そもそもG弾自体今回利用されて始めて認識したレベル。
尺の関係で仕方なかったのだろうけれども、その時にG弾を見せていたらもう少し面白く見れたろうに。

前期の流れは途中までは「そこに居続けたらBETAに殺されるのに『民を移動させるのは民の事を考えていない』とか民を皆殺しにしたそうな事を言って反乱起こしている変な連中がいるな」的に見てたわ。
脚本が悪いのか何なのか


38: 35コメさん 2022/12/16 01:33:02 通報 非表示

ありがとありがと

絶滅するくらいならそれでも撃った方がいいと私は考えるなー、元も子もないし

勝ち方にこだわったり危機感の違いで兵器使用における内部(人類)分裂が起きるんだ、なるほど


43: 42コメさん 2022/12/17 22:58:54 通報 非表示

>>38
なんか、G弾使ってBETAを掃討しようとした世界線の話も原作だかにはあるらしいね

G弾を何発も使うと世界が滅ぶと言うのは核と同じように元々わかっていたのかどうかは知らないけれど、まぁ 人間は住めなくて結局人類滅ぶ?ような感じっぽい


39: 35コメさん 2022/12/16 01:36:43 通報 非表示

繰り返すけど、基本は待ち伏せしてるのにバンバン弾切れして剣で戦い、地雷などトラップもろくに使わない(当たらないにせよ行動制限はできる)しガスなども開発しない(無効な訳がない)っていう今作の兵装に妥当性はあるのかな

アサルトライフルが効くなら地雷は有効だろうし、ガスが効かないなら理由あるだろうし、なぜか整備はしっかりやれてるのに戦闘になると後詰めもおらず、地形も利用しない作戦を展開する

この期に及んでずっと手段を選んでる感じがする

元寇のときにご丁寧に「やあやあ我こそは」と名乗ってたら無視されてビュンビュンてつはうと矢を撃たれて「卑怯なり!」みたいな感じ


40: 35コメさん 2022/12/16 01:45:21 通報 非表示

敵が探知されず突然発生できる理由はあるのかな、ワームホールとか

後手に周って数で押されるともう負け確だよね、だから感知・探知を真っ先に可能にする(情報を制する)はずが、いつまで経っても突然発生してる

なのに会戦した途端に敵の規模がわかる、衛星使えてないと無理でしょあれ

ロボットあるから技術体系からして違うんだろうけど、タクティカルバトルゲーをそのままアニメにしたかのような感じがどうにも否めないんよ

ワームホールなら人類100%負けるよ


41: 41コメさん 2022/12/16 11:20:28 通報 非表示

45: 2コメさん 「つまらない」派2022/12/20 03:28:13 通報 非表示

霞=純夏とか、霞には純夏の脳が移植されてるとか

予想したが見事にハズレたか

名前もカスミとスミカで字を入れ替えただけだし

何か関連がありそうだったが、ただの他人かよ


46: 46コメさん 2023/03/16 23:30:00 通報 非表示

これ、ハーレム物じゃなければな~・・・。

普通にロボット物として世に出て欲しかった。。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で