アニメ『新米錬金術師の店舗経営』はおもしろい?つまらない?

アニメ『新米錬金術師の店舗経営』 おもしろい
おもしろい

448(28%)
アニメ『新米錬金術師の店舗経営』 つまらない
つまらない

1126(71%)

28%
71%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.4 = おもしろい448票 / 総得票数1574

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 新米錬金術師の店舗.. 2022年秋アニメ アニメ 高尾奏音 木野日菜 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/10/03 00:06:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「つまらない」派2022/10/03 22:59:49通報 非表示

声がだめだわ


2: 2コメさん 2022/10/03 23:24:27通報 非表示

主人公ほぼロロナやん…


3: 3コメさん 「おもしろい」派 2022/10/03 23:50:44通報 非表示

25年の歴史を持つ「マ(ンネ)リーのアトリエ」シリーズのアニメ版みたいな作風、某異世界💊局に比べて現代医学知識より、よりファンタジーらしい調合表現、異世界なろう系としては有り勝ちで、声優さんも知らん人が多いし、エロも全く期待出来んけど😪シクシク

某🌠の百合ダムや、まるっきり農業表現やスキル表現すら殆ど無い低作画平凡農夫無双伝に比べたら物足りなさはあるが普通に観れます😄

なろう系だし、製作がENGIだけに今後どーなるか不安しか無いケド、作画は悪くないから安定してるなら結構良作かもしれないので今後に期待。


4: 4コメさん 「つまらない」派2022/10/04 00:50:25通報 非表示

女の子向けなのね

お邪魔しました


5: 5コメさん 「つまらない」派2022/10/04 00:50:43通報 非表示

全然ワクワクしないし次週が気にならない。


6: 6コメさん 2022/10/04 04:02:22通報 非表示

主人公の親の葬儀の時に怪しい男達が何かの書類みたいなのを

持ってたけど、あれ何やったの?


7: 7コメさん 2022/10/04 05:21:10通報 非表示

冒頭の主人公幼女時代の「いってらったぁ〜い」でイラっとしてから終始イライラし通しのイラチホイホイアニメ

多分声優のせいだと思うけど、監督と音響監督の責任だね。群れなせシートン学園は好きだったんだけどなぁ〜。って、音響監督、ここ最近はクマルアニメしかやってねーじゃえーか

あぁ・・・これ音響監督だ


8: 8コメさん 2022/10/04 07:12:03通報 非表示

1話丸々世界観と主人公の設定紹介だったから、2話以降に期待かな


9: 9コメさん 2022/10/04 09:05:08通報 非表示

1話で切った

しょっぱなのBGMはどう聞いてもエヴァ


10: 10コメさん 2022/10/04 09:35:24通報 非表示

>>8
そうそう。こんな世界観です、主人公はこんな境遇でこんな人間関係です、そしてこんな経緯で店を持つことになりました、それを説明してきっちり一話終わり。

主人公がちょっと外見幼すぎる気がするが、まあいい。

別の場所で話してたが、今期面白い作品が少なかったらこれを見続けてもいいなという程度の出来だな。


11: 11コメさん 2022/10/04 11:08:16通報 非表示

女性向けに見えた。 防振りとかぶる


12: 11コメさん 「おもしろい」派 2022/10/04 12:00:38通報 非表示

>>11
いや、放送特番をみました。えんどろ~!とも、rpg不動産か?これからだね。なんとも、今の段階では、言えない。様子見します。これで、物語が明るい方へ行けば、えんどろ~。暗くなるなら、rpg不動産に近いと思う。


13: 13コメさん 2022/10/04 17:06:50通報 非表示

>>12
RPGって暗くなったのか? 切ったから知らんけど


14: 14コメさん 2022/10/04 17:44:29通報 非表示

開始10分足らずであくびが止まらなくなったから停止した。


15: 15コメさん 2022/10/04 18:15:28通報 非表示

不幸自慢、逆境がテンポよく進んでいきました、ありがとうこざいます1話切りです。


16: 16コメさん 2022/10/04 19:08:51通報 非表示

ゲームのチュートリアルみたいな初回でしたね


17: 17コメさん 2022/10/04 21:06:08通報 非表示

孤児でも入学できるって言ってたから実力主義かと思ったら、貴族には下駄はかせるってどゆこと


18: 18コメさん 2022/10/04 22:09:40通報 非表示

1話が説明回なのは分かるが、まずこの世界における錬金術の概要と主人公が何で錬金術師になりたいかの行動原理が描けてない

殺された両親の影響?復讐?錬金術は儲かるから?国家資格が欲しかったから?錬金術が好きだから?

そもそも両親が殺される設定は必要だったのか?

主人公をみなし児設定にしたいから安易に殺したのではないか?

孤児院から自立までをウルトラダイジェストに纏めちゃってるけど、これで主人公に感情移入は出来ませんわ

2話以降に何らかの補足説明はあるかもしれないが、肝心な部分がボヤけてるため、今は何を見せられてもあっそ(鼻ホジ)て感じにしかならん


19: 19コメさん 2022/10/04 22:58:58通報 非表示

農民とかに比べれば内容ははるかにマトモだけどぶっちゃけ劣化アトリエじゃね?

これアニメ化するなら普通に本家アトリエやマナケミアみたいな派生作品のどれかでええやんと思っちゃう


20: 20コメさん 2022/10/05 00:07:17通報 非表示

なろう臭漂ってたけど今後に期待


21: 6コメさん 2022/10/05 03:41:30通報 非表示

>>13
主人公の仲間の1人(尻尾のあるガキ)が突然ドラゴン化し

主人公はドラゴンに殴り殺されるけど

ご都合主義で生き返って大団円で終わるだけで別に暗くない

ただ失笑しただけ


22: 22コメさん 2022/10/05 09:41:41通報 非表示

>>21
なるほど。

ダンまちで腕が取れたけど直ぐくっついたのと同じだね!?


23: 23コメさん 「つまらない」派2022/10/05 12:39:55通報 非表示

学校側がアホ過ぎ。試験の材料間違っていたことを隠ぺいするとか言っても、受験者全員に口止めするとか無理でしょ。正解を知らない落第者は気付かないのでどうでもいいが、正解を知っているがどう考えても適切な材料が存在しなかったので作れなかった落第者はタレコミするだろう。

主人公の凄さを演出しつつ無理矢理卒業させるために先生方はアホにされてしまった。三流アニメでよくあるヤツや。

大体、主人公が中級ポーションというお題なのに上級ポーションを作って合格というのは隠ぺいの都合上やむを得ないとしても、他の生徒も中級を作れないのだし、あの描写からすると上級は他の生徒には作れない代物だろう。となると主人公以外に合格者はいないはずだが?実技ミスっても他で高得点なら合格というのは作中説明からすると無いし、逆に全員実技成功扱いというのも主人公より前に実技を行った生徒がいるのだから無理。どいうことや。

主人公の実技のみ材料を間違えていたという可能性もあるが、そうだとするならより学校側の無能さが際立つ。何にしても無理がある。


24: 10コメさん 2022/10/05 13:13:04通報 非表示

>>23
主人公が試験を受けたのは割と順番の若い方らしいから、そこで材料の間違いに気づいて知らん顔して正しい材料に入れ替えたので、主人公より後の受験生は正しい材料を使って中級傷薬を作れたということなのでは。主人公より前に試験を受けた受験生はお気の毒様だけど隠ぺいされたと。


25: 25コメさん 「つまらない」派2022/10/05 18:55:33通報 非表示

過去語りが長引きそうなのでそこで試合終了。

過去語りから始めるなら、せめて面白い話にしてくれ。

何だこの両親を殺されただの、騙されて店を乗っ取られただのってありきたりな過去は?

監督らはこんなので視聴者を物語に引き込めると、本気で思ってんの???


26: 25コメさん 「つまらない」派2022/10/05 18:59:35通報 非表示

>>6
多分店の権利書辺りでしょ。

そんでおそらく盗賊の襲撃にも奴らが関わってるオチ。


27: 27コメさん 2022/10/05 20:22:25通報 非表示

>>21
本当にその通り!


28: 27コメさん 2022/10/05 20:23:19通報 非表示

>>13
当然、切りました。


29: 29コメさん 2022/10/06 04:53:55通報 非表示

なろうのアトリエ

・・・一緒にするのはアトリエシリーズに失礼か。


30: 23コメさん 「つまらない」派2022/10/06 13:32:24通報 非表示

>>24
そのお気の毒さま達が告発したら終わりなので、名門学校としてはそんな危ない橋は渡れんじゃろ?お気の毒さまが1人でも生まれてしまった時点で隠ぺいは超ハイリスクなんや。


31: 10コメさん 2022/10/06 14:27:45通報 非表示

>>30
そのとおりだけど作中で現に隠ぺいしてるからな。作中描写でそうなってるから仕方ない。


32: 32コメさん 「おもしろい」派 2022/10/06 20:35:26通報 非表示

>>23
>主人公の実技のみ材料を間違えていたという可能性もあるが、そうだとするならより学校側の無能さが際立つ。何にしても無理がある。

全員の材料を間違えたとするより、この解釈の方が無理がないと思う

分からないのは、そうだとすると、なぜ、より無能さが際立つのか


33: 33コメさん 2022/10/06 21:26:13通報 非表示

>>2
馬鹿野郎

ロロナはもっと天才でアホだ


34: 34コメさん 2022/10/07 04:07:46通報 非表示

説明回だからか凄く退屈な1話だった

大人組の胸の谷間と主人公の太ももはエチエチで良かった


35: 35コメさん 2022/10/07 07:59:56通報 非表示

>>34
きも


36: 10コメさん 2022/10/07 10:25:05通報 非表示

>>32
仮に主人公のときだけ間違った材料が運ばれてきたとすると、さっきまで正しい材料が置かれていたのに、主人公のときだけさっきまでと違う間違った材料が置かれており、そのことに試験官がまるで気付かなかったことになるから。これは無能も度が越しているだろ。


37: 37コメさん 2022/10/07 18:18:07通報 非表示

初っ端から話作りのへたくそさがさく裂しててこのさき不安しかない(期待感も無い)。

親殺されて店(家)取られてって部分は何かの伏線なのか?
天涯孤独って事を強調したいだけなら正直いらん話だったかなと思う。
伏線だとしても後々悪党ヌッ殺してスッキリみたいな展開はありえんだろうし結局中途半端な復讐劇にしかならないだろうから、やっぱいらん話だったんじゃないか。


38: 32コメさん 「おもしろい」派 2022/10/07 20:49:59通報 非表示

>>36
無能っぷりは最初から最後まで間違いに気付かないのと大差ない気もする

感じ方は人それぞれかな


39: 23コメさん 「つまらない」派2022/10/08 15:01:03通報 非表示

>>31
そうだな、作中でそうなっているから仕方が無い。だから俺は三流アニメだと言っている。


40: 40コメさん 「つまらない」派2022/10/10 00:44:50通報 非表示

これ冒頭で両親が殺されるとか必要なのか?

親も知らない孤児で孤児院に来た孤児院出身の錬金術師に憧れて勉強するようになった設定じゃダメなのか?

冒頭から鬱な気分にさせられて嫌になったから切った

主人公に悲劇のヒロインを演じさせたいにしてももう少し工夫して貰いたいわ


41: 41コメさん 「おもしろい」派 2022/10/10 21:57:43通報 非表示

なろう特有のインスタントラーメンのようなアニメ

1クールで見る分にはほんと面白くてたまらん

異世界スローライフアニメはたまんねぇな

早くその面白さに気づけることを推奨しますかねアタシは

新米錬金術師の店舗経営

42: 41コメさん 「おもしろい」派 2022/10/10 22:08:30通報 非表示

>>40
インスタントラーメン的なアニメなら

それくらいがちょうどいいんよ


43: 43コメさん 2022/10/10 22:37:37通報 非表示

声優の声がキンキンうるさい。


44: 3コメさん 「おもしろい」派 2022/10/11 00:04:01通報 非表示

>>41
さん 自分もきららタイムと和ケ原先生のお陰で日常系スローライフ作品好きになったので、この作家がそのクラスの表現力(画力、文章力含む)があれば相当期待出来ますけどね。

インスタント麺か・・・せめてレトルトカレー(税込200円以内)位で楽しめるとイイですね。

辺境の村に若い娘一人・・・昼間っから飲んでる酒場の親父共(ゴロツキ)、夢の無い事で申し訳ないが現実なら【夜の侵攻】で陥落、翌日泣き逃げですね😰某●るキャン△も同様だけど。


45: 45コメさん 「おもしろい」派2022/10/11 02:07:58通報 非表示

可愛いは正義!


46: 46コメさん 「つまらない」派 2022/10/11 02:14:04通報 非表示

見てないがつまらないに決まってる


47: 47コメさん 「つまらない」派2022/10/11 09:52:48通報 非表示

いらないシーンが多すぎて、作者が頭の悪い事がわかる作品


48: 48コメさん 2022/10/11 10:14:19通報 非表示

タイトルが店舗経営だから、店を持つ「あこがれ」が必要
なので、親が店を持っていたことにする
しかし、店舗を持つ苦労を書きたいので親が邪魔なので〇んでもらう
これくらいの軽さで作られたようにしか見えなかったわ

子供のころの回想で、親の顔はわからないのに周りのモブははっきり顔を描かれてるのも親は舞台装置感がすごい


49: 49コメさん 2022/10/11 10:52:30通報 非表示

ミミズ入り弁当はダメでもマリアが師匠に持ってけと言って持たせた三日前の既に腐っているはずの弁当は大丈夫なサラサ。だが全て許そう。


50: 50コメさん 「つまらない」派2022/10/11 13:05:27通報 非表示

話を進める為にテンポだけを重視しているのかイベントシーンの詰め込み過ぎ、会話の間や演出を無視して早々に次のシーンに行くせいでお粗末な内容に。

こういう作品の主人公は少しずつ店内を綺麗にしようと努力する描写みたいなのがあれば好感を持てたかも知れないけど、偶然店の前に生えてるのが使える薬草だったり魔法や仕掛け一つで掃除を楽にどうにかしてしまう辺りやはりなろうなんだなと思いました


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で