アニメ『明治撃剣ー1874ー』はおもしろい?つまらない?

アニメ『明治撃剣ー1874ー』 おもしろい
おもしろい

84(23%)
アニメ『明治撃剣ー1874ー』 つまらない
つまらない

268(76%)

23%
76%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.2 = おもしろい84票 / 総得票数352

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 明治撃剣ー1874.. 2024年冬アニメ アニメ 中村悠一 三上哲 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/01/14 00:06:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2024/01/14 03:37:17 通報 非表示

るろうに剣心のパクリ?


2: 2コメさん 2024/01/14 04:15:53 通報 非表示

>>1
るろ剣も明治初期の話だったと思う


3: 3コメさん 2024/01/14 15:08:17 通報 非表示

今期の新アニメ紹介サイトで本作品なかったな~

地上波の番組表で見つけられれば試し見するかも

しかし何か視聴意欲そそられないね


4: 4コメさん 2024/01/15 00:05:07 通報 非表示

オリジナルで明治初期という事でまあまあそれなりに楽しめるかなと思ったが、戦闘シーンの酷さに嫌な予感しかしない

史実を使いリアルテイストなのにもう少しどうにかならんかったのか


5: 5コメさん 2024/01/16 18:39:22 通報 非表示

日常物かと思いきや、いきなりワイヤーアクションばりの戦闘が始まってびっくりした。

殴って吹っ飛ぶのはまあいいとして弓矢で吹っ飛ぶのは違和感

魔法がある世界ですか?


6: 6コメさん 「おもしろい」派 2024/01/17 23:56:42 通報 非表示

幕末から明治の時代物は好きだわ

ちなみにカラー写真が出ていたが、当時では白黒写真に色を後から塗って、擬似的なカラー写真にしていたりもした。


7: 6コメさん 「おもしろい」派 2024/01/17 23:57:59 通報 非表示

後半の出てきた江藤新平なる人物は、ゾンビランドサガでも言及された、佐賀の乱を起こした人物


8: 8コメさん 「おもしろい」派2024/01/18 01:04:41 通報 非表示

申し訳ないけどこの淡泊なキャラクターに渋すぎるシナリオ、史実の人間がでることで逆に堅苦しさがでてる。きmオタと腐女子人気はとれないだろう。だがオレは、好きだぜ笑


10: 10コメさん 2024/01/18 18:23:53 通報 非表示

好き、だけどなんでアニメの時代劇って戦闘だけハイバー時代劇に含まれそうな殺陣にするんだろ?

世界観ぶっ壊れるとか思わないのかな?

刀の鎬で唾に近い位置で受けて折られるってのは結構あるらしい(1番力がかかる部位なので劣化も進みやすい)からああいうのは最高

時代劇でも滅多にないから、歴史ファンからするとアツいんだよな

るろ剣みたいな偽史ものとはっきりしてる作品より期待感ある、目的も行方不明の許嫁探しと個人的な目的から巻き込まれてく雰囲気がいい感じ


11: 6コメさん 「おもしろい」派 2024/01/19 01:43:34 通報 非表示

>>2
正確に言えば、1878年


12: 12コメさん 2024/01/19 22:38:03 通報 非表示

歴史エピソード自体は史実に忠実で「この歴史の裏にこんな人達が居ました」的なお話なのかな

でも忠実過ぎて新鮮味が無いというか教育番組見てるみたい

かと思うと戦闘シーンだけファンタジーだし

どうせなら思いきり振り切った荒唐無稽な線でいくかあくまで地味に歴史を見せるかにしてほしかった

どっち付かずで今のところ微妙


13: 13コメさん 「つまらない」派2024/01/22 01:15:37 通報 非表示

ギブアップや

やたらアホ丸出しの説明口調の羅列で脚本が下手くそすぎる

作画も既にかなりガタガタ

戦闘シーンもクオリティ皆無

刀の握りすらまともに描けてない

海外向けに作ったんだろうとわかる浅い内容でゴミすぎる


14: 6コメさん 「おもしろい」派 2024/01/24 02:01:34 通報 非表示

>>13
はっきり言って、戦闘シーンに魅力は無いわな

明らかに、歴史とか時代劇物が好きな人向けだな


15: 10コメさん 2024/01/24 18:03:36 通報 非表示

>>14
そうだと思う

時代劇好きの自分は少なくとも高めの評価していて当てはまる

そして一般的なアニメファンに今作が刺さるとは到底思えないため、面白くないと思う人がいるのは当然だと考えている


16: 12コメさん 「つまらない」派2024/01/25 00:39:54 通報 非表示

2話見た

時代劇なのに肝心の殺陣がもっさりしてて魅力が無い

やっぱり時代劇はそこに壮快さが無いとつまらない


17: 17コメさん 「つまらない」派2024/01/25 01:52:07 通報 非表示

時代劇も任侠物も好きだけどつまらんよ

時代劇好きなら評価高くなるんじゃなくて、甘めになってるだけやろ

気持ちはわからんでもないがはっきり言ってつまらん


18: 18コメさん 2024/01/28 07:10:40 通報 非表示

出だしでちょっと期待したけど、
キャラデザが威厳のないなろうっぽいつるんとした輪郭の艶びかりした微妙な感じだったり
会話が厨二拗らせた感じの寒いやり取りだったり、
アホっぽいやり取りだったり、微妙だな

空気感が合っていれば芝居がかった台詞や演技もいいと思うんだけど、画の雰囲気やキャラの喋りとかが色々と中途半端で茶番感と言うかお遊戯感が凄い

女のアップとかは微妙なキャラデザ感がないな
1話からいきなり作画崩壊してるだけ?
おっさんの描画が全般に適当なだけ?
予算がないだけ?

それにしても全般的にキャラデザに一貫性がない
博打のおっさんの目がキラキラしてて笑ったわ
全般的に乙女デザインの方向ではあるのか?

そして1話中盤の賭場から酷い感じに変わったな
力のない学生が独力でリベンジャーをリメイクしたみたい

女間者の声も酷く合ってない
全般的に女キャラの声と演技が微妙じゃない?音監の指示なんだろうけど

最後に出て来るタイトルログがまた酷い
アメコミギャグマンガファンタジーかよ
初めっからこのタイトルを見せてくれてればそのノリで見たのに

出だしで期待したのにクソつまらない
前半の作りとシナリオで一貫して仕上げればよかったのに

1話から作画崩れまくったりまともに動かない謎演出的になっちゃってるカットもあるし後半凄い事になりそう
中途半端なジビエート枠になら無い事を祈るけど4話まで見なさそうな気がする


19: 19コメさん 2024/02/05 14:41:04 通報 非表示

時代劇物ではなくてアクションものだと割り切ってみることにした。

次回のトーナメント期待


20: 20コメさん 2024/02/06 02:40:50 通報 非表示

中澤琴とか初めて知ったわ

ちなみに新徴組は清河八郎の浪士組を父とするなら、新選組とは異母組織の様な物で、会津藩預かりで京の治安を守ったのが新選組。

庄内藩預かりで江戸の治安を守ったのが新徴組になる。


21: 21コメさん 2024/02/11 22:36:19 通報 非表示

個人的には嫌いじゃないんだけど、放送休みがちなのがどうもなぁ…


22: 22コメさん 2024/02/12 07:54:00 通報 非表示

こういう感じの明治アニメ、ちょくちょく出てくるよね

結局よく分からないってことで一話切りするやつ


23: 23コメさん 2024/02/12 14:04:48 通報 非表示

普通の時代劇だと思ってみてたら超人バトルになった。

それならと試合で超人同士のぶつかり合いに期待してたのに地味な試合だった。

地味なのはいいけど、戦闘が静止画と動画がつぎはぎで微妙。

今の所なんか半端な作品という印象


24: 24コメさん 「つまらない」派2024/02/29 23:28:22 通報 非表示

バトルはテンポが悪く、ストーリーは視点がバラバラで落ち着かない

群像劇っぽいことをしているが、どのキャラもろくに掘り下げもないまま話が進むから興味すら抱けない

調べたら監督は『あかねさす少女』の人なのね

どうりで

あれもキャラの掘り下げが薄っぺらいまま、シリアスごっこして中途半端に終わったよなあ


25: 25コメさん 「おもしろい」派2024/03/04 20:29:28 通報 非表示

最近の女の子ばっかりなアニメよりよっぽど良いよっ❗攻殻機動隊やバジリスクなど好きな私は楽しく見てます❗


26: 10コメさん 2024/03/04 20:57:05 通報 非表示

主人公の目的が明確なのにそれを分からないだとか忘れてる人

加えて主人公の立場と役割を理解してない人あたりが文句言ってるだけだと思う

好みじゃないだけならあっそう知らんわって話だし

まー、木刀折れる→日本刀折れるとか、パワーキャラの巨漢にパワーで勝つみたいな残念なバトル部分は正直こちらもにマジかと思ってる

それでも今季イチまともな内容だということは説明するまでもない

とかく派手なチャンバラとイケメン・美少女が観たいだけのオタクには向いてないってだけの話


27: 27コメさん 2024/03/09 15:54:44 通報 非表示

回が進むたびに雑になってきたなー


28: 28コメさん 「つまらない」派2024/03/22 12:48:56 通報 非表示

設定があまい

キャラが薄い

作画もいまいち


29: 29コメさん 2024/03/22 23:05:20 通報 非表示

中澤琴は実在の人物

群馬出身で生涯自分より強い相手が現れなかったため独身を貫いた、本物の最強女流剣士

でもレスリングの吉田沙保里さん見てると強くても中身は女子なのでキャラへの納得感は高いし、そろそろアルソックビームを放つと思う(妄想)


30: 30コメさん 「つまらない」派2024/03/25 00:52:09 通報 非表示

幕末ガチオタだからこそがっかり

スタッフの発言を見てると、実在の人物や出来事を出すと作品に箔が付くと思ってるみたいだけど、その人物を深く調べようとせず、ありがちの胸糞テンプレに当てはめて、あらかじめ決めておいたストーリーに無理やりねじ込んでて不快


31: 10コメさん 2024/03/25 12:39:18 通報 非表示

>>30
どういう作品が好き?

たぶんツッコみどころのない時代劇なんて皆無だと思うんだけど

今やってる柳生十兵衛のドラマ(江戸時代初期)の殺陣はなかなかすごいよね、ちゃんと剣術してるし、流派の技を取り入れて殺陣に昇華、しかもかなり文語的な口調で喋る

でもぜんぜん観てる人いない、難しいなあと思う…

(ちなみにマイナス付けたのは俺じゃないよ)


32: 32コメさん 2024/03/27 08:35:23 通報 非表示

0 話切り


33: 10コメさん 2024/03/28 23:14:10 通報 非表示

劇中で起きてるざっくりとした全体像を知るには下記リンク参照
佐賀の乱 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E4%B9%B1

以下、たくさん読みたい人向けのついで
士族反乱 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%97%8F%E5%8F%8D%E4%B9%B1
Category:士族反乱 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A3%AB%E6%97%8F%E5%8F%8D%E4%B9%B1


34: 24コメさん 「つまらない」派2024/04/03 18:58:24 通報 非表示

>>29
いちおう言っておくと、この人の話は眉唾だよ

当時の確実な公式資料には一切登場せず、彼女の活躍を語ってるのは後世にまとめられたものばかり

やってることは中国伝説の女傑「花木蘭」(ディズニーのムーランの元ネタ)の焼き直しでしかないので、そのへんから適当に創作されたとみるほうが無難


35: 24コメさん 「つまらない」派2024/04/03 18:59:38 通報 非表示

>>26
意識高い気取りで頭の弱い人向けだってことだね

だから爆死しちゃったんだよね

そういう人ってお金もってないから


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で