アニメ『メタリックルージュ』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




49: 49コメさん 2024/01/27 14:24:48通報 非表示

3話も酷い。主に脚本
昭和アニメのようにキャラが頭悪くなったり、不自然に頭の悪い事する悪キャラが出て来て話を展開していく

見せたい場面の繋ぎ方が雑過ぎ。メインキャラ二人の魅力がなさすぎるのも含めて
前半半分全然面白くない

3話で既に作画も怪しいな
設定がよくても見続ける気にならない。まぁ、設定も見せたい物以外はムリヤリで結構酷いけど
見せたい話や場面は嫌いじゃないんだけどな

終わり方的に4話を見て切るか判断かな。期待薄だけど


52: 47コメさん 2024/01/29 09:41:21通報 非表示

>>49
これって各キャラクターの性格をきっちり作り込んでそれを脚本家同士で共有するだけで性格や言動のズレを抑える事ができると思うんだけどそういった基本的な事すらやって無さそうですよね。

だから場面に合わせて都合の良いセリフを吐くだけのおかしなキャラクターに成り下がる(急にバカになったりまともな事言ったり)。

話の方も設定ありきで記号化されたキャラクターを配置して適当にしゃべらせるだけで話をつくろうとしているからストーリーもつまらない。

何でこんな脚本が通るのか制作サイドの判断基準の低さに失望するわ(ボンズの25周年記念作だろが!と言いたい)。


53: 53コメさん 2024/01/29 22:18:19通報 非表示

>>52
それもやってないかもしれないけど、それ以前な問題な気がする

シリーズ構成&1話・3話脚本の人が一人で3話の脚本してるのにこれなんだもん
こう見るともう絶対面白くならないね

この人転スラ3期のシリーズ構成なんだ・・・
ご愁傷様


54: 47コメさん 2024/01/30 15:27:27通報 非表示

>>53
えっ、シリーズ構成やってる人が脚本もやってこの出来って?!(ほんと終わってる。)。

原作ありの作品しかやって来なかった人がたまにオリジナルを任されるととんでもねえ駄作を作るってパターンはよくあるよねぇ・・・(転スラは原作ありだからここまでひどい事にはならないとは思う。)。


50: 50コメさん 2024/01/28 21:24:39通報 非表示

海賊王女臭がプンプンする


51: 51コメさん 2024/01/28 22:09:47通報 非表示

>>50
くさそう


58: 33コメさん 「つまらない」派2024/02/03 16:32:42通報 非表示

>>50
なんとなくわかる

スタッフは「面白いものを作ってる」感をだしてるけど、見る側からしたらキャラも世界観も既存感だらけ

後半のネタバラシをさけるため序盤では本筋を進めることができず、その尺を埋めるために面白みのない不自然な茶番コント会話ばかり

おかげで全体像がボヤボヤしたまま話が進むから、キャラの誰にも共感も同情もできない

そういう三流スタッフって、吉野が演じてる狂言ピエロ好きだよね

「頭おかしい」って設定を盾にして、その場その場で適当な理由つけてバトルしたり、煽ったりさせて、尺を埋められるから


56: 56コメさん 「つまらない」派2024/01/31 12:18:24通報 非表示

でも見るわ、眼鏡のおねいさん好きだし。


57: 57コメさん 2024/02/01 03:25:14通報 非表示

音楽からデザインから内容から演出からすべて80年代後半から~90年代前半のOVAって感じだな

人間ドラマが書けないから設定でガチガチに固めてドラマを作り出すんだけどありきたりで退屈って感じなんだよな

古臭いプロットを使ってるだけでなろうと変わらんな


61: 56コメさん 「つまらない」派2024/02/05 09:04:14通報 非表示

>>57
なろうの方が目的ハッキリしてて見てる側もわかるのが多いから、これはなろう以下だよ?


62: 62コメさん 2024/02/05 19:39:28通報 非表示

>>61
目的がはっきりしていなくても面白い作品は面白いんだけどね

これはシンプルに内容が酷いだけ


59: 59コメさん 2024/02/04 11:38:58通報 非表示

なろうみたいな最初から最後までぬるま湯展開もどうかと思うけど、冒頭から制作(作者)の設定ばかり見せられて、絵的な見どころもなく謎ばかり提示されてもげっぷが出ますよ。

まるで小島秀夫が作るゴミゲームみたいだね。


60: 60コメさん 2024/02/04 12:19:47通報 非表示

『メタリックルージュ』

長所が、性癖美少女&作画美しかねえという残念っぷり。


63: 47コメさん 2024/02/09 10:48:34通報 非表示

3・4話の話がつながっててその場の状況とかネアン達が何をやってるのかは理解できたがルジュとその同類と思われるやつらが敵として出てくる意味が未だにようわからんし何の為、どういった経緯があってそうなっているのかがわからないままだから毎度???って気分で観ている。

敵達は何をやらかして追われる(狩られる)立場になったのか?

まさかルジュがお尋ね者になったようにみんなあいつにはめられたとかいう単純な設定じゃないだろうなぁ?

それとも他のネアン達と違って「人に危害を加えられるから」とかか?

どちらにせよ秘めた設定としては弱すぎる(隠す意味が無い)。

他の驚くような裏設定があっていずれ出てくる事を期待・・・できんな今の流れじゃ。


64: 64コメさん 「つまらない」派2024/02/09 16:46:44通報 非表示

女の子2人のキャラデザと声優はいいのにそれ以外全部くそで残念

面白く出来そうな世界観はあったのに全く活かせず、毎度意味不明なぶつ切りの話、感情移入出来ないキャラクターの性格,設定、滑り倒すギャグシーン。

変身後のダサすぎるキャラデザ…1話から集中できず楽しめない。続きを見る気にならない

もったいないなー


74: 73コメさん 「つまらない」派2024/02/19 10:37:53通報 非表示

>>64
逆に言うと女の子二人のキャラデザとか声優が要らないと思う。

そんなものはすでに世の中に溢れてる。

中途半端にオタ受け狙っても内容と合わないチグハグな物にしかならないっていつ気付くんだろう。


65: 65コメさん 「おもしろい」派2024/02/10 11:22:03通報 非表示

最初は10 キャラ 友崎 シーズン2 見てたけど ありきたりの 恋愛もので よりこっち見た方がマシだと思った


66: 66コメさん 「おもしろい」派 2024/02/10 12:04:23通報 非表示

クソおもしれぇ


67: 67コメさん 2024/02/10 15:33:28通報 非表示

>>66
黙れス○ト○野郎


68: 9コメさん 2024/02/11 15:18:08通報 非表示

>>67
安心しろ よく見たらチョコレートだ


69: 69コメさん 2024/02/11 22:13:16通報 非表示

>>68
いや、かりんとうだ


70: 9コメさん 2024/02/12 00:32:55通報 非表示

>>69
それはギリギリアウトな気もする


71: 71コメさん 2024/02/12 13:40:21通報 非表示

なんかコンセプトが古臭い。


72: 72コメさん 「おもしろい」派2024/02/12 22:44:58通報 非表示

なんか2.30年前ならウケたとかセンス古臭いとかダサいとか散々言われてるけど普通に面白い

俺がおっさんだからだろうか


75: 73コメさん 「つまらない」派2024/02/19 10:47:31通報 非表示

>>72
異世界転生モノに埋め尽くされて久しいからそれ以前にあったようなテーマは全部古臭いと言われてしまうからね。

現実と向き合うより現実逃避が受ける時代に社会問題とか扱ってもまともに観てくれないでしょう。

ネトフリでやればよかったのにw


97: 97コメさん 「つまらない」派2024/03/23 02:48:34通報 非表示

>>75
例えば「進撃の巨人」は人種差別や民族浄化というワールドワイドな問題を題材の一つとしていたけど、世界的にヒットしてたね

このアニメが話題にならないのは物語の序章、個々のエピソードが致命的につまらないから。端的に言えば主人公2人に全く魅力がない


73: 73コメさん 「つまらない」派2024/02/19 10:29:23通報 非表示

監督脚本の名前見れば最後まで面白くならないのは確定してる。

場面ごとの雰囲気全振りで物語全体のバランスを顧みない独り善がりな作品しか作れない無能なのに重宝されるって政治か下心しかないよね。

日本のテレビドラマと構造が同じ。

これオタ受け狙わず男主人公の古典的なキャラにしたほうが面白くなったと思う。

女子二人がチョコ食べ日常を過ごしながら社会問題や巨悪と戦うって混ぜるな危険無理がある。

せいぜい個人的な悩みの解決、この場合ルジュの自由と開放くらいで、詰め込まれた設定の解決はできないよね。

現実に置き換えるとプラスティック削減とかEVとかデジタル化とか見当違いな解決策を正しい未来のように吹聴してやった気になってるエコテロリストみたいな。


76: 47コメさん 2024/02/20 09:30:44通報 非表示

もうダメだ、考察するのも嫌になってきた。

いろいろ謎めかしたいみたいな演出してるけどこの流れじゃラスト前の薄っぺらい種明かしとありがち大バトル終焉しか見えて来ない。

結局これも頭数話と最終話とその前の話くらいを見れば概ね理解できるひねりのない話かよ。


77: 77コメさん 2024/02/22 14:02:26通報 非表示

ストーリー自体分かりにくい上に専門用語連発

別の作品のスピンオフ等で本編を見た人用なのかと思いオフィシャルサイトを見に行った。

スピンオフとか外伝というわけではなく新作らしい。

しかも作品紹介より有名なクリエータが作った、コラボしたなど関係ない説明の方が多かった。

豪華声優陣並みにどうでもいい。


78: 33コメさん 「つまらない」派2024/02/22 22:59:56通報 非表示

これまで、やたらヘラヘラしてるくせに、たいして役に゙立っていなかったメガネが

急に特権振りかざしてモブキャラたちにマウント取りまくってて、もう何がなんだか

キャラの魅力を描けないまま、ご都合的な設定だけつけて有能っぽく見せてもダメなんだよな

ドラマの積み重ねができない三流クリエイターがよく使う手法だけどさ


79: 79コメさん 「つまらない」派2024/02/23 18:23:59通報 非表示

もう中盤のはずだけどイマイチ何をしているのかわからないまま

エージェントとか任務が~とか言ってるわりに毎度フワッとしてる

ボンズだから作画やアクションはさすがのハイレベル

ただ逆にそれでなんとかもたせてる感じでもったいない


80: 80コメさん 2024/02/23 19:22:07通報 非表示

早く面白くなーれ


81: 81コメさん 2024/02/26 15:16:10通報 非表示

総監修:出渕 裕・・・他のスタッフも・・・なるほど、昭和臭ぷんぷんなわけだな。

映像に関わってるスタッフが気の毒だよ。


82: 82コメさん 「つまらない」派2024/02/28 01:58:23通報 非表示

キャラデザは良い、曲も良い、世界観もまあ嫌いではない

ただし謎単語出しといて説明も無く、それとなく分かるような流れも無く進行していくのはどうなのか

あと何故かテンポが異様に遅くなったり速くなったりを繰り返してるのも意味不明で見栄えも悪い

中盤で金星のテラフォーミングを始めとした複雑な話を唐突に出してきたのも構成として良くない、ようやく分かりかけてきてた世界設定をまた分かりづらくしただけになってる

とっ散らかった伏線も最終話までに回収出来るのか、それとも雑にでも回収するのか
そもそも根本的な話、1クールでやるべき内容ではなかったんじゃないかとも思ってる

実力不足なのか上からのお達しでおかしくなったのかは分からないけど、これじゃキャラの印象も複雑なシナリオも何も伝え切れていないよ


84: 82コメさん 「つまらない」派2024/02/28 02:14:06通報 非表示

古臭いとか言ってるのはお門違いだよ

上手ければ味に昇華出来るし、面白ければまともな評価はされる

つまりは単純に下手なんだ、この制作は


85: 85コメさん 「つまらない」派2024/02/28 10:47:49通報 非表示

第5話まで見た。見てて消化不良。もう見なくていいやとなってしまった。


86: 86コメさん 2024/02/28 11:21:15通報 非表示

古臭いからダメじゃなくて

その当時でもウケなかったものをいまだに擦ってる感じだからダメなんよ

ブラッシュアップしたのは画面だけで、話の方向性が散らかったままのセンスがまるで成長してない

こういうのは過去にOVAで打ちきりになったって業界人の方がわかるだろうに


98: 97コメさん 「つまらない」派2024/03/23 02:53:44通報 非表示

>>86
まったく同感

シナリオの支離滅裂さが大昔に濫造された駄作OVAと同じなんだよね


87: 87コメさん 2024/03/02 21:01:07通報 非表示

あの光のリング攻撃するピエロみたいの・・宇宙船で人を無駄に〇しまくって必要性・意味が分からないし胸糞悪い

本作に好印象持っていたのにその回だけ残念な感じに思えた


88: 88コメさん 「つまらない」派2024/03/07 21:41:08通報 非表示

何だか話が壮大になってきて呆れて来た


89: 47コメさん 2024/03/08 11:46:03通報 非表示

めちゃ強そうな悪者がいかにも悪者って感じで出てくるのとか上から目線で舐めプしてくるのとか見飽きてるんだけどな。

ほんで余裕こいてたのがあっさりやられるのとかじりじり逆転されるのとかこういうのはもう定番化してて変わらんもんなのかね。


90: 87コメさん 2024/03/11 20:19:42通報 非表示

いよいよ主要敵味方キャラ勢ぞろいという感じになってきて登場人物・勢力の相関図も見えてきてが盛り上がってきてるようだが

何かシンプルすぎる・・何かこうトリッキー・どんでん返し的・意外性のある設定や謎の解明とか重みがほしかったな~

う~む尺が短いから仕方ないか


91: 91コメさん 2024/03/11 21:19:28通報 非表示

作画は頑張ってるが、シナリオは今一つ

今時のなろう系を見るよりはマシだが、見返すほどの面白さは無い

無理矢理壮大な話にしてる印象も否めない

残念な感じです


92: 33コメさん 「つまらない」派2024/03/16 00:49:01通報 非表示

●「合理的な判断をする」といいながら、頭の弱いシアンを懐柔するのではなく、小馬鹿にして苛立たせて自分から不協和音を奏でるナオミ
●「女をかばったせいで、昔馴染の女に刺されちまった~、あーでもでも、大切な女との約束を守らなきゃいけねー、傷ついた身体でがんばるぜ~」な中二病大好物な安っぽいキャラ作り全開のエデン
●シナリオの都合で唐突にキャラ変し、シナリオの都合で武器を捨てるシアン

わざわざ大金をかけてこんなアニメ作るくらいなら
まずはシナリオだけ投稿サイトにあげて反応みたほうがよくない?


93: 87コメさん 「つまらない」派2024/03/18 17:58:43通報 非表示

いや確かに前コメでトリッキーな謎や設定が欲しいと書いたけど

異星人の技術提供と勢力争いかよ~ SF物の超テンプレ設定でしょっ!おまけにナオミとやらも人でなかったし

何かコレジャナイ感 ガックリ


94: 80コメさん 2024/03/18 23:41:21通報 非表示

んー何だか段々絵が崩壊してるような気がする

気のせいかな


95: 95コメさん 2024/03/21 18:45:08通報 非表示

うーん。コメ欄の感じだとやっぱり「豪華絢爛な西洋貴族社会で暮らす主人公はド派手で大味な必殺技ドッカーン!で問題をスナック感覚で解決する。田舎臭くも懐かしい雰囲気のファンタジー作品は解りやすくて最高!」ってユーザー層にはこういう、「排気ガスとクズ鉄と工業オイルの香りが漂う、アングラでどこか寂れた感じの未来都市で、社会的地位が底辺〜中流階級の主人公が拳銃と素手でドンパチやる泥臭いSF作品」は水と油のような存在なのかな?


99: 97コメさん 「つまらない」派2024/03/23 02:58:41通報 非表示

>>95
今でもガングレイヴとかZOEとかビバップが好きな俺でもこの作品はクソだよ
日本の人口的にアニメの視聴者層は30代以上の方が多い訳で、昔の泥臭いSFアニメ知ってる人達に受けないんだからそれが現実

それにこの作品は泥臭くもない。昔の作品知ってて舌が肥えてる人達には、その浅いファッション感覚の泥臭さを見透かされてるから受けないんだと思うよ


96: 33コメさん 「つまらない」派2024/03/23 01:10:07通報 非表示

スタッフは「人類とアルター、どっちも悪い」ことにしたいみたいだけど、「感情があって、生殖機能もある人造人間」をドレイ扱いしてる時点で、人間側のやってることが明らかに悪で、アルター側は窮鼠猫をかんだだけだよね

ずっと偉そうにしてるジーンなんて、猫をかんだネズミに「暴力はいけない」と説教するくせに、ネズミをいたぶってる猫は放置

しかもその母親ときたら、自分で生み出した「子供」に手を出して、子作りしちゃった異常性癖者

ルージュとナオミにしたところで、自分たちは自由を謳歌しておいて、他のネアンの自由はまだ認めないっていうダブスタ

ここまで主人公サイドをクズにしておいて、どういうオチをつけるんだろう


100: 35コメさん 「つまらない」派2024/03/24 16:22:38通報 非表示

アニメ監督どんだけ黒沢ともよ好きやねん

あいつ結婚後も枕しとるんかな


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で