アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』はおもしろい?つまらない?
モビルスーツ仕様に魔改造した両腕が、ガス欠寸前のロケットパンチのように飛んで行ってすぐ近くに落ちたけど、そりゃそうなるわ。両手に握ったビームサーベルをクルクルと回してりゃ、そんな結果を招くに決まっている。もがくような動きで両腕を挙げてんだから、魔改造の努力があっさりと無駄に終わった無駄な努力。もう回せるものが目しかなくなっちまった。こっちは失速に反比例して加速しているが、のっけから力の入れ所を間違えていることに変わりはない。絶対零度なみのオヤジギャクで泥沼の沈下を止めても、浮揚は全然見込めないぞ。
「無垢で実直な主人公が、利益のために手段を選ばない人達に振り回されつつ前進しちゃうぞ」っていうお仕事ドラマと似たような路線かな
この手の進行はよく医局など組織がテーマのドラマに見られるが、それは誰もが医療とは無関係ではないから適応できる
だが今作は軍事力、しかも関心はこれまで培ってきたシリーズの歴史とファン頼みによるところが大きい
一方、ファンの多くは戦争を求めているというのに、それは与えられない
どういう人向けなんだ今作は?
「これから地獄に落とされるはずだ」と言ってる人いるけど、期待値が高い理由はシリーズへの信頼でしょ?矛盾してないかな
>>950
AGEも水星も好きな私からしたら、そこでAGEを出されること自体にそこはかとない悪意を感じてしまう。
とんだメスガキ専用ガンダムだった、ルブリスルウ&ソーン(笑)
さらにここにニカ・ナナウラ専用ルブリスが加わるんじゃないかと予想
>>956
から
追記 10話は個人的におもしろかったので今は「おもしろい」に投票しときます。ただ11話が鬱展開だったら変わるかも
ガンドの義足テストなのに上に乗ってるだけで接続してないとか意味不明。
追記。
鉄血みたいにケーブルで人体と機体を直接接続するとか、あるいは脳波を感知し機器側に送信するヘッドギアをつけているとかならわかる。
だがスレッタの背中にもケツにもケーブルはぶっ刺さってないし、ヘルメットはどう見てもただの安全用。
こうなるとスレッタの体にパーメットが注入されていて機器側のパーメットと無線接続しているとしか考えられないわけだが、だとすると近くに同様にパーメットを持つ人間がいれば干渉受けちゃう欠陥システムじゃんってなる。
パーメットとかガンドってのは本作の最重要キーワードなのにそこらへんの設定や描写があやふやなのは問題。
・従来のパーメットリンク
・ガンドフォーマット
・ガンド医療
この違いを明確にしないと。
>>954
逆に考えれば、人間1人を上に乗っけた状態であそこまで繊細な動きができることに注目するべきでは?
まあ、放送を観て未来少年コナンのロボノイドを思い出しはしたけどw
>>959
制動時とか足がロック状態になったりしたら顔面から地面に突っ込むよねあれ…
>>961
決闘も、主人公が絶対勝つのも、それ自体は悪くないと思う。
ただそこに熱さがなさすぎる。
常に受け身な主人公、チートすぎる主人公機、秒で解決するピンチ、心底どうでもいい決闘理由、かませ犬でしかない敵、1話でいきなり最強の称号(ホルダー)ゲットなどなど、なろう系かってほど盛り下げ要素がてんこもり。
少年漫画的手法を取り入れてここらへん改善するだけで随分マシな作品になるだろうに勿体無い。
キャラがガンガン出てくるけど、掘り下げを全くしないからスゲーモヤモヤする
主要キャラかと思えば、扱いがほとんどモブとかわらん
>>962
それに加えて、キャラが多いのにデザインの幅が狭くて見分けがつきにくい。特に少女キャラ。
フェルシー、セセリア、レネ、今回の地球の二人とかクローンだって言われても納得できるレベル。さらに意地悪で嫌味な性格ってのもかぶってるからややこしい。むしろ一同に会してるところを見てみたいw
ジジババや3枚目キャラはそれなりに個性が強調されてていい味出してるんだがな。
最近シャディクがマクギリスに見えて仕方ない。
口だけは策士っぽく振舞ってるが結果は裏目。
「ギャラルホルンの変革」「ベネリットの解体」とどちらも大層な目標を掲げてはいるが、大事の前の小事さえろくに解決できない無能。
そしてその目標を掲げる理由も達成方法もふわっとしてる。
シャアも結果だけ見れば似たようなもんだが、作戦が上手くいかなかった時は悔しがったりイライラしたり、それでも相手を評価したりちゃんと見せ場は作ったり爪痕を残したりするから人間味も溢れてるし「強いけどギリギリ勝てなかった感」が伝わってくる。
特に何の成果も残してないのに「まだ余裕」「真の目的は別にある」という態度でいる強者風キャラが一番かっこ悪い。
>>965
今の制作サイドはそういうキャラ描ける人もう見当たらなくなったからなぁ…
無駄にダサい敵キャラばかり増えてつまらん。…と見せかけて無駄に女キャラ贔屓しようとする制作サイドもいい加減見飽きた。おかげでキャラの魅力がちんぷんかんぷん。つまらない派ばかりが増えていくわな。
キャラの演技や会話劇が歴代一面白くないガンダムとは思う
設定だけで喋ってる感が物凄い
一話をみて「おぉ!これおもしろ!次回が楽しみ!」という気持ちを一切感じなかった。死亡フラグとかその後の展開がわかりやすくて残念。微塵も面白いと感じなかった。つまらない。
今回みたいなチープな内容なら、こんなダラダラ引き延ばさずに1クールとかにまとめて終わらせればまだ良かったのにとは思う。
恐らくここまで顰蹙を買うことも無かった。
一番滑稽なのは、この作品に携わっているスタッフが、亀の甲羅を使った無印マリオの1upばりの激しさで、「ガンダム」のブランドに死体蹴りを無自覚で続けていることだ。自分の遺体なのに、まるで他人事のように。ミンチより酷くなっても止める気配が一向にない。まさに、「感情を処理できない人間はゴミだ」の信奉者にしかできない所業。
>>970
はっきり言って、ビックタイトルにあやかったバーターアニメでしかないよね、現状では
>>971
それってそんなに悪い事か?てか、ガンダムというビッグタイトルにあやかる事の罪はサンライズが「Zガンダムを作るぞ~!」の時点で富野御大が警鐘を鳴らしてたし。それを何を今更w
感じ方は人それぞれじゃないのかな?
誰が何を叫ぼうと、その叫びは何も変えられない。
結局、面白いと思われてる作品はいつまでも愛されるし、
嫌われてる作品は消えていくのが世の常だと思うんだけど。
これ、本当にガンダムである必要無くない?
ガンダムでなくても俺はコレ見るわ。
スレッタの陰キャ感がとてもいいです、慣れてくると面倒臭い子に進化?する所とか特に。
かわいい。
巨大ロボはもっさり動いて欲しい派なので、空中でヒュンヒュン機敏に反復横跳びするロボットとかは、あまり好きではないですが。
>>976
ガンダムの看板無しならそれこそ糞滅並にゴリ押ししなきゃ誰も見ないよね
ガンダムである必要があるかどうかなんて、劇中の「エアリアルはガンダムか否か」の議論並みにどうでもいい。
水星が一つの作品として面白いのかつまらないのか、エアリアル自体が危険なMSなのかそうでないのか、を論じればいいのでは?と思う。
で、不思議に思うのが、2話でスレッタがとっ捕まった時にエアリアルはなぜ徹底的に解析されなかったのか、ってとこだな。
危険性を訴えて廃棄処分するにしても、技術を盗みたいにしても、あれほどいい機会はなかろうに。
調べたけどわかりませんでした、だったとしても、危険性を捏造した上で廃棄するなり没収してさらに調べ続けるなりすりゃいいのに、「お前は魔女か?」「あれはガンダムか?」とか開発者本人に聞くなっての。
まあそもそもの話、そんな得体の知れないMSをお膝元の学園に入れるなよ警備ザルかって感じだが。
>>978
そのデリングとプロスペラが裏で繋がってるって考察もあるから、今の時点で2話の矛盾点を挙げるのは性急かもしれんぞ?
考察が当たってたら上記の指摘や、学園にエアリアルを持ち込めた警備云々も引っくるめて意味をなさなくなるし
>>979
少なくとも2話の時点で繋がってる可能性はない。
あの時点で繋がってるのなら、プロスペラがヴィムを取り込む理由がなくなるし、そもそもスレッタ捕縛→審問会の流れになるはずもない(デリングが止めればいいだけ)。
ミオリネの乱入がなければ廃棄処分決定だったのに「2話ですでに繋がってる」とするのは無理がある。
追記。
仮にもしベルメリアのような「他の魔女」をあぶり出すための審問会だったとしたら、むしろプロスペラが「エアリアルはガンダム」と認めた方がはるかに効果的。その上で安全性や過去のガンダムとの違いを訴え、味方であるデリングに認めさせればいいのだ。
で、その場合もやはりヴィムに接触して取り込む意味がなくなる。というか万が一にもジェターク社に魔女がいた場合、ヴィムと接触してしまうと魔女がのこのこ出てくる必要がなくなってしまう。
考察ファンが盛り上がってるところに水を差すようで悪いけど、見せたい展開ありきで作ってるから結構矛盾点とか雑な部分多いよ。
まあ裏の伏線が矛盾だらけでも表のストーリーがスリリングで面白けりゃ問題ないんだが、そこがつまらないのが水星の魔女の最大の問題。
>>979
無敵の人、論破王69番の勝ち~w
こちとら水星なんかどうでもいいから擁護派消えろ!
>>982
毎週楽しみに観てる作品を余計なお世話で粗探しまでされて貶められるだけでも胸糞悪いのに、擁護派消えろ!?
何でここまで言われなきゃならんの!つまらない派って、皆こういう考えなの!?
とうとう真面目にロボットプロレス描くのを完全に放棄してしまって、どうでもいい学生の恋愛ごっこ遊びメインで、もう私は視聴ターゲット層から外れてしまったんだと悲しくなった
鉄血以下だよもう
ヴヴヴのリメイクは言い得て妙
あんなにクソクソ言ってたロボアニメオタクは消えたのかな?
>>990
でも逆に考えればその違和感というか、ギザギザした引っ掛かりが無いとスーっと流して印象に残らない事ってない?
>>992
物語ってそもそも違和感で引き付けるものじゃないでしょ。
ドラマチックな展開、スリリングな展開、キャラへの感情移入、単純なかっこよさや可愛さ、リアリティのある世界観、逆に現実味はなくても見たことないような行ってみたいと思わせるような新鮮な世界観、哲学的で考えさせられる深いテーマとかを魅力として打ち出すわけで。
そういう魅力が皆無で、違和感がなければスーッと流してしまう作品ってのがそもそもおかしくて異端なんだよ。
あと、992は謎解き要素としての違和感(伏線への気づき、考察のとっかかり)のことを言ってるんだと思うけど、990は雑な作りによる違和感(物語そのものへの納得のいかなさ、気持ち悪さ)のことを言ってるんだと思うよ。
>>999
違う
作風、ジャンルに合ってない
これがロックやただの学園物なら何も言わないが、仮想戦記物の代名詞と言っても過言ではないレベルのジャンルであるガンダムでやることじゃない
ガンダム関連技術全般を奪って利用し利益を得たい勢力が、前々から狙っていたからあれこれ禁止しなかった、と仮定しても、スレッタが入学することまで仕組まれていないと成立しない
「機は熟した」感さえあれば、学校のザル設定とか、なぜこのタイミングなのかなどの諸々に必然性が生まれてくるとは思うけど
決闘から謀略まで全てが場当たり的に感じるのは、やはりキャラの心情の描き方が浅いからだと思う
「こんな不条理だらけなのに何となく受け入れてる」のが現代社会への風刺なら巧いけど、そこまで期待は持てそうにない
んん、ああ、今わかった。
義足テストのやつ、スレッタの服の下、背中ってか腰のあたりに何か機械(おそらくパーメット情報の送受信機)を取り付けてるような描写(四角く膨らんでいて文字が透けて見える)が一瞬あったわ。
取り付け作業中のシーンがないし、アップすぎて何のこっちゃな絵面になってるけど、これなら無線接続でもまあ納得。
こういうトコもっとしっかりわかりやすく丁寧に描けよって思う。
伏線なら何遍も見返してやっと気づくような演出でいいとは思うが、ガンド云々は基本設定だろ。
すべての人が一回の視聴で大体の仕組みを理解できるような見せ方を何故しない?
で、結局あの機械は鉄血みたいにスレッタにがっちゃんこしてるのか?
もしそうならそういう機械を取り付けられるのはあの世界では普通のことなのか?
それともスレッタが宇宙ネズミばりに特殊な存在なのか?
ミオリネがエアリアル乗ってた時も何かケーブルで接続してたっぽいがあれもガンド関連か?ただの生命維持装置的な何か(酸素供給等)か?
大事なところがことごとくふわっとしてる。
>>1004
チェンソーマンは面白い。
特に主人公デンジのキャラクターが秀逸。
人並みに幸せになりたい、お○ぱ○揉みたい、仲間が死んでも別に悲しくないなど、建前を取っ払った欲望や感情は現代人の本音や本質を鋭くついてるので妙に共感できる。
声優もアニメ演技に毒されてない自然な感じがいい。
演出面でも心情部分や重要な局面はたっぷり時間をかけて描写してるのでついつい見入ってしまう。
昔の日本映画のような丁寧さやこだわりを感じる。
モーションキャプチャーとか使ってるのか知らんけど、ちょっとしたキャラの動きでさえ生々しいのも見応えあっていい。
楽しめる要素がしっかりあるから細かい部分は一切気にならない、てか考えたこともないな。
水星は伏線とか謎とかの細かい部分で魅せようとしてる(というかそれ以外があまりにもダメすぎる)んだから細かいアラが気になって突っ込まざるを得んのは当然だろ。
そもそも義足テストで両腕固定ってのもよくわからんけどね
達磨状態な人でも想定してるんだろうか
10話 義足~義足~って言ってる人って、グレートメカニクGとかアニメ雑誌でこういったメカ要素について解説されたら読むの?(映像ソフトのオーディオコメンタリーとか解説書でもいいけど...)
仮に読まず、聴かずに
「本放送の映像素材で全てが理解できないのはダメ!」
「こんなの後付だろ!」等言うのは、フェアじゃないかな~
>>1006
あのさ、別に「メカ要素は漏れなく徹底的に本編で語れ」とかそういうことじゃないのよ。
従来のパーメットリンクはおk、でもガンドアームは危険だからダメ、じゃあガンド医療で安全性アピールするやで、って流れで来てんのに、各々の仕組みの違いが明確じゃない、そもそもまともに紹介する気もないのが問題だって言ってんのよ。
大事なトコだろそこ?
外部メディアに丸投げする程度のものなら最初からテーマに持ってくんなと。
ファーストで例えるなら…。
MSが戦車や戦闘機より優れているのはなぜなのか?って言う部分は別に重要じゃない。
物語開始時点ですでにMSが主力の世界だからな。
核融合炉がどうたらAMBACがどうたらと説明しなくてもザクが進撃したりコロニー落下を見守るシーンを描くだけで「そういう世界」だと納得できる。
でも「ガンダムがザクとどう違うのか」とか「NTがOTよりどう優れているのか」は物語のキーポイントにもなってる以上、何となくレベルでも理解できるように差別化しなきゃならんでしょと。
だから「ザクマシンガンを受け付けない装甲」「戦艦の主砲並みのビームライフル」「大気圏突入」「オールレンジ攻撃」「やたらでかいヘルメット」とかのシーンが描かれてるわけで。
水星のやってることは「装甲も武器もザクと変わらないのにガンダム強え」っていうのとほぼ同じ。
>>1010
地元の本屋がグレートメカニックG入れなくなったから、まだ買えてない(泣)
水星のメカニックデザインJNTHEDや、ザブングルの田中むねよしのインタビュー読みたいのに~
話は変わるけど、田中むねよしの漫画版ザブングルの主人公(画像中央の子)の台詞が、スレッタ役の市ノ瀬加那の声で脳内再生されるんだけど、これって俺だけ?
そもそもパーメット関連の超技術があるのに身体~義足間で通信アダプタ要るのかって疑問はある
装着者側にいらん負荷かける設計になってないかこれ
それともあれデータレコーダー?
>>1007
その「パーメット関連の超技術」がイマイチはっきりしないのが問題なんだよな。
用語解説などを参考に勝手な想像を交えて整理するとこんな感じなんだが↓
【従来のパーメットリンク】
個々のパーメット間で情報を共有するという性質を活かし、パーメットを使用した素材や機器同士での相互通信に使われる。通常の電気的通信機器を組み込むことに比べれば構造がシンプルになり、製造しやすく軽量化や省エネルギー化も見込まれる。超長距離通信でも膨大なデータを扱う場合でも一切遅延が発生しない可能性も考えられる。コストはわからんが採掘が盛んっぽいから恩恵は大きいのだろう。特に「超長距離通信で遅延がない」ならば惑星間でもリアルタイム通信が可能になる(通常の無線や電話では遅延がひどくてまともに会話できず、メール形式にせざるをえない)ので画期的。イメージとしては量子コンピュータとかの概念に近いのかも。人体との接続は想定外。
【GUND】
パーメットリンクを人体との接続に応用したもの。人体にもパーメットを組み込むことで、作業機械や義肢などを自分の体の一部のように直感的かつ繊細に扱え、触感等もフィードバックされると思われる。鉄血で言うところの阿頼耶識システム(※MWとの接続までのイメージ)。人工臓器などもより人体との親和性が高くなる可能性。宇宙進出や医療系の発想からスタートしてるのに株)ガンダムがその原点に戻したってだけで何か画期的なことをやってる感出してるのがモヤモヤする。GUND技術そのものが禁止や危険視の対象なのかは不明。プロスペラの義手はともかくとして、鼻からチューブ出してるジジイやペイル社の4BBA等、それってガンドなの?と問いたくなるやつがちょいちょい居るのでそこらへんの区別をハッキリしろと言いたい。GUNDそのものが禁忌の対象なら体内にパーメットを入れてるであろうスレッタは地球寮の奴らに気色悪がられても不思議じゃないのにスルーされてるのが変だし、逆にGUNDはおkならスレッタ以外にもパーメット持ちが居そうだし今更GUND医療打ち出しても意味ないよなってなる。
>>1007
続き。
【GUNDフォーマット・ガンダム】
GUND技術を軍事転用したもの。弊害としてのデータストームはMSが義肢などに比べ遥かに複雑な機械のためパイロットにフィードバックする情報量が多すぎるのが原因と考えられる。鉄血での鼻血ブーや半身不随化状態。しかしパーメットリンクが確立してるってことは、個々のパーメット間でペアリング的な紐付けもできてるはず(できてなきゃ雑多な情報が入り乱れて混線する)だから、ガンダムだってパイロットにとって優先順位の低い情報は流さずカットするぐらい余裕でできると思うんだが。MW用の阿頼耶識システムをMSに載せ替えただけの鉄血で鼻血ブーはまだ理解できるが、カルド博士を筆頭にガンダムを研究開発してた水星の魔女でデータストームの対策ができてないとか仕組みがよくわからないとかさすがにお粗末。パーメットスコアの調整こそがデータストーム対策なのかも知れんが、スコアを上げなきゃ苦戦する程度の技術なら正直脅威にならない。パイロットが勝手に再起不能になってくれるんだからな。スコアを上げるシーンもただ高速で移動するだけとかってのが「そんなに情報量増えるか?」と思えて仕方ない。ビット兵器をわんさか使って複数の敵を同時に相手しつつ手持ち武器でも射撃や格闘、流れ弾や味方の援護にも気を回しながら縦横無尽に複雑な機動をする、ってんなら「そら情報量増えるよな」ってなるけども。
ちゃんと考察してるであろうコメに反射的にマイナス入れてる人ってなんなの
もう考察すらするのも駄目なのか?
>>1014
プラスマイナス気にする質ならここに書き込むのやめた方がいいかもね
反射的に押してると思ってしまうのならなおさら
>>1014
こうなんじゃないか?って考察はありだけど、そのなかで設定の穴を嫌味っぽく茶化してるからじゃないの?
あの学校、大企業がバックアップしているとはいえあれだけ機体壊しまくってるのは金の無駄じゃないのかと気になってしかたない。搭乗者が死ぬ仕様のガンダムは禁止だ!って設定なのに、学生利用して機体データ取ってるのは倫理観に反しないのか?そもそも決闘で機体ぶっ壊れるような武器使ってるのに誰も死なないし、用済みになった綾波レイ擬きのキャラを決闘外で処分するとか、理不尽な大人に利用される子供って演出を見せたいんだろうけど、浅いんだよな。そこは逃げずに子供同士の争いで殺させろよ。それに、ムーンショット計画を意識したようなキャラのガンダム開発者のBBAがいたけど、その意志を継いで会社設立した子供達をまた大人が追い込むって流れにするつもりかな?しょーもない
相変わらず何をやっているのか、何をやりたいのか、さっぱりわからない。創作の基本である起承転結や、伏線とその回収を度外視したなろう同然のレベルだから、常にクエスチョンマークが高密度で横並びしている。奇を衒ってばっかで、イミフな超展開の連続。ニュータイプが視聴してもきっと同様の状態になるよ。オールドタイプのスタッフですら、何をやっているのか、何をやりたいのか、まったくわかってないんだから。1+1の足し算すらわからないレベルの低さで大学を裏口入学したとしか思えない。
ドジでノロマな主人公が、実は能力が凄いってのはラノベとかではテンプレだけど、この主人公の吃音混じりの喋り方とおどおどした態度の演出、演技にはイラつかされるな。
加えて、サイケデリックなキャラクターの女子供が嬉々として兵器(モビルスーツ)で人殺しをする様な演出にも嫌悪感が強いな。
>>1020
嗜虐性癖持ちやストレス溜まってて嗜虐欲が溜まってる人からすると好感を覚えるものらしいよ
はた迷惑に感じる人がいるのは当然だね、八つ当たりだから
個人的には、野良猫の虐待などに向くよりはマシか、って理解をしてる
>>1022
仲直りに尺使い過ぎって言うけど、あの本音のぶつけ合いからのミオリネ嬢の関白宣言にはグッときたけど?
逆にさっさと仲直りしたらしたらで「尺が短い!」「もっと丁寧に描けよ!」とか言われそうw
>>1025
クソアニメ信者はそんなもんだから。
エアプでも書けるテンプレ賛美か☆5の付け逃げで印象操作するだけの雑魚。
>>1025
面白かったって感想しか言えないか文句言うやつにかみつくしかできない時点で中身ないのまるわかりだよな
ガンダムで百合する必要ないよね? 殺伐とした世界観なんだから、学園設定がミスマッチ
>>1036
下げに利用してるつもりはまっったく無いぞ
しっぽに関しちゃ、落語というテーマをちゃんと踏襲して面白く、百合もやってる
>>1028
ガンダムで百合…というか女同士の友情を描くのは別にいいと思う。
ガンダムだからって殺伐とした世界観である必要もないし、新しいガンダムを作るならなおさらそういう固定概念は取っ払って欲しいところ。
水星がダメなのはそういったガンダムシリーズにおける目新しさ(女主人公、百合、学園、決闘、起業など)を盛り込むだけ盛り込んで、テーマの絞り込み→徹底的な深掘りができてないから何もかも中途半端になってる点。
さらに既存のガンダム要素(仮面の復讐、宇宙vs地球、機械と人の直接的な情報のやり取り、MSのシステムに人間が宿ってる、強化人間など)も捨てきれてない、どころか踏襲しまくってるからますますとっ散らかってる。
それがよく現れてるのが例の何一つ紹介できてない紹介文
↓
アド・ステラ122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。
企画からやり直して百合なら百合を徹底して描くと言った具合にテーマを絞り込んだ方がきっとマシな作品になると思う。
・大人達のごたごたは段階がないのか開示情報が薄い
・ミオリネの状況に風穴を開けたのはスレッタだった、その再確認と和解
くらいで今回は感想らしい感想はないかな
「次回、ようやく実戦」というガンダムとは思えない事実に驚愕してるくらいか
グエルエランで跳ねてシャディクミオリネで下がったよな
つまんなくはないけど期待値だけで引っ張ってる感じなのと戦闘少ないのがイマイチ
『今回の事件で大怪我を負ったミオリネが、株式会社ガンダムによるGUND治療の被験者第一号になるのでは?』
という考察を読んで、なるほど!と思って膝を打った昼下がりの午後...
>>1040
俺が見たtwitterのコメントには『考察』って書いてあったからそのまま考察と書いたんだけど、展開予想でもいいと思う。
指摘ありがとう
今回はちょいと考察でもやってみる。
まあ考察ってよりかは、おそらく誰もが予想している「エアリアルの中にはエリクトがいて、それを蘇らせるのがプロスペラ=エルノラの目的」のままの展開だったら考察系アニメとしちゃ芸がなさすぎるだろってことだが。
結論から言うと、プロスペラ(エルノラ)が愛しているのはスレッタでもエリクトでもなくエアリアルそのもので、エアリアルを完全にコントロールしガンドフォーマットを完成させるのが目的、と予想。
プロローグでもカルド博士の制止を聞かずルブリスのテストを続けようとしていたり、誕生パーティの準備を夫と娘まかせにしていたり、仕事やMSへの執着がとにかく強い。
エリクトよりもルブリスを娘として愛しているかのような熱心さだ。
そんな彼女が、ルブリスを起動し自在に操るエリクトを見た時、どんな感情を抱いただろう?
愛する娘を奪われたような、母親(研究者兼テストパイロット)として失格の烙印を押されたかのような錯覚に陥り、激しく嫉妬したんじゃないだろうか?
その流れでいくとエリクトは何らかの事故でエアリアルに取り込まれたのではなく、エルノラの手によってMSのシステムに利用されたと考える方がしっくりくる。ガンドフォーマット完成のためというのは勿論のことだが、自分以外にルブリスやエアリアルの母親としての存在を認めたくなかった的な。
というかそっちのほうがいかにも魔女っぽい。
襲撃を受けてカルド博士もいなくなり、願望や嫉妬心の制御が効かなくなって生まれたのが実の娘さえ利用する魔女プロスペラ的な。
そう考えると本来は夫や仲間の仇であるデリングと組むのも別段不思議じゃない。
夫や仲間の復讐を考えるような、実の娘を救い出そうとしているような人間愛に溢れる人物なら、裏の目的があろうと一時的であろうと襲撃事件の黒幕と手を組むのは不自然。
でも愛していたのがMSや研究なら、デリングは仇どころかある意味環境を整えてくれた(上司や夫など邪魔な存在の排除)恩人みたいなものだから手を組むのも普通にアリだろう。
勝手にあだ名をつけられて ~の魔女と呼ばれるならともかく
自分で地球の魔女とか名乗るのは流石に恥ずかしいな
どの辺が魔女なんじゃ?
>>1043
①WW2時、男女同権を唱えていたソビエト連邦に女性だけの特殊部隊「第46親衛夜間爆撃航空連隊」があった
同部隊は時代遅れの機体を使用するも、その木造軽量な機体のもつ静音性から夜間飛行をして爆弾を落とし、ナチスドイツから"夜の魔女"や"スターリングラードの魔女"恐れられた
ただし、サーチライトを照射されると150km/hほどの飛行速度のため容易に撃ち落とされ、パラシュートも積めなかったため命を散らした
②一神教原理主義時代のカトリックから見た異教徒
オタクならまず②を想像するが、普通のガンダムなら①を想像する
でも今作は展開的にどちらとも、それ以外ともまだ言えなそう
強化人間への法的制限や差別が実はあるとかダブルミーニングもあり得るけど、前から指摘されてるように学生や謀略おじさん達以外の情報が極めて少なく、また決闘とかカビの生えた風習まである
つまりこの世界の倫理感やイデオロギーは不明、カトリックがあるのかも不明で、では何をもって魔女とするのかすら判断できない
指摘の通り、最新話で登場した敵がどこかで自他ともに認定された魔女なのか、自称魔女の小っ恥ずかしい厨二病なのかもまだ判断不能
>>1063
よくあの意味不明な長文解読できたな。
GUND技術を扱う者を魔女に例えて行われた魔女狩り、それを生き残りその技術を自在に扱える者が魔女。
いまはこの解釈だけでいいだろ...
>>1065
説明不足だった?
当初、エアリアルが女性型機体だから「魔女」と目された
それは無印ガンダムにおいて、敵不明機につけた代名詞的な二つ名「白い悪魔(RX-78)」を思い出したから
しかし以後、人物(技術者・パイロット)・団体・技術・機体なのかすら不明なまま進行
そうしたなか11話で、まさかの10代女子(?)テロリストが"イキって自称した二つ名"になった
これは「ラノベガンダム確定か?いやラノベに失礼」「恥ずかしすぎる、ほかの意味があるはず」と考えずにはいられなかった
観てた時間無駄にされたくないからみんな理屈をこねる
この流れで、「魔女」の二つ名をもつ歴史上の団体を振り返ってみた
>>1044
だな
ガンダム
ってタイトルそのものの価値もあんまり無いけど
バンナムとサンライズがしゃぶり尽くした残りカスみたいなもの
>>1045
ガンダムが無かったらバンダイなんて会社はナムコと合併以前に消滅してる
もはや考察する価値のない作品だと思うがそれでもこんなにコメントされてるのな
ガンダムブランドってすげえわ
1話の段階ではウテナみたいなガンダムか~と少し期待してたけど
進んでいくうちメインである生徒の少年少女達を一喜一憂させる為に
大人達を必要以上にバカにしてしまったせいで何だか見てられなくなった。
身体に固定されてない水中スクーターみたいな謎ガジェットとか
負荷かけたらすぐ外れるベルトとか
なんかもう良くわかんねえなこれ…
>>1052
長文アレルギーの治療が必要な人もねw
修飾過多だったり冗長なだけで要点がつかめない長文は勿論良くないが、短文は短文で誤解が生じたり追加で説明しなきゃならなくなったりして結果的にコメ数増やさなきゃならなくなることも多いでしょ。
そんな非効率なことをするぐらいなら「言いたいことを整理してできるだけ短くした長文」の方が時間も手間も省略できていい場合だってある。
ちゃんと読めばいちいちコメ返さなくても大体何が言いたいかぐらいはわかるだろうし、長すぎて読むのがウザけりゃ無視すればいいだけだし。
今月号のガンダムエースで表紙を描いた東條チカ、本誌で連載する「水星の魔女公式外伝」にも作画で参加するみたいね。
シナリオ 米山昂 (第7話シャル・ウィ・ガンダム?脚本)
漫画 東郷チカ (幼女戦記、コードギアス 双貌のオズ)
企画協力 HISADAKE (本編にも設定協力で参加)
>>1054
幼女戦記のコミカライズで八面六臂の活躍をしてる東條チカを呼んできたところに、アニメ制作サイドとエースの本気を感じる...
一部で右画像の新商品(仮)か左画像のガンダムシュバルゼッテが外伝の主人公機なんじゃないか?って言われてるみたいね
>>1057
新商品(仮)が主人公機じゃないか?
機体各部がダリルバルデと類似してるシュバルゼッテはジェターク社製っぽいからボブ(グエル)かラウダの機体だろ。
>>1066
魔女に関しては上記でも書いた以上の意味は今のところないんじゃないか?(あくまで現時点の段階ではあるけど...)
それよりもいまは、プロスペラが話した『クワイエット・ゼロ』と、パーメットスコア4でも常人なら廃人になるレベルなのに、6を出せるエアリアルに注目するべきかと思う。
>>1067
議長はいらないし、どこに着目するかは個人の自由だよ
・タヌキと扇風機にガチ百合はどの程度ありえるのか
・アスティカシア高等専門学園があるとされる小惑星帯の環境とキャンプについて
・チュチュの髪の密度とコスプレの仕方
なんて話をしてても全然いいよ、その人にとって面白いか否かに関わるなら勝手に話し始めてまな板の鯉になって刻まれるといい
他力に頼ると印象悪いぞ
『クワイエットゼロ』とか字面は「全員黙らす→全殺し」と連想するが、個人的には誰が誰になぜそれを使うかがドラマの核だと考えるため、手段単体への関心は薄いんだ、すまんな
そもそもあの世界における「魔女」って蔑称じゃねーの?
デリングが関係者に対して発するなら話的にわかるけど
メスガキの自称で「なんで?」って反応する人は当然出てくるでしょ
>>1069
蔑称かどうかはそんなに気にならないな。
魔女は魔女であることに誇りを持ってる、敵対する側は蔑称として魔女と呼ぶ、どちらが最初にそう呼び始めたか、もともと蔑称なのか否かは不明、みたいなことは現実世界でもありそうだし。
でもガンダムを作るやつが魔女なのか、パイロットが魔女なのかがハッキリしないのはちょっとな。
タイトルにも使ってる重要ワードなんだから定義を明確にした方が強い印象を与えられると思うんだが。
プロローグ時点から感じてたことだが、設定盛るだけ盛って必要性とか意味とか効果はあまり深く考えてないんだろうなと。
そういう部分(観る側の立場に立ててない)が厨二ノート臭いんだよな。
>>1069
メスガキの陣営、フォルドの夜明けが反スペーシアン組織だから、スペーシアンが大勢を占めるベネリットグループへの嫌がらせで名乗ってるとか?
あとは前回の話で『地球の魔女』を名乗ったソフィ・プロネが最終話でその理由を説明してくれることに期待して、来年の放送を待つしかないんじゃないかな~
ここの考察コメントとか見ていると、意味深に見える伏線を撒き散らしているこのアニメの製作側に見事に踊らされている視聴者多数って感じだね。岡田斗司夫の信者に多いよね、そういう人達って。
水星の魔女も前半戦ラスト1話を残すのみになったわけだけど、評価としてはどうだった?
詰めの甘さを指摘する声もあり、ここでは賛否両論の状態ではあるけど無味乾燥で賛否も起きない作品よりは良かったんじゃないかな。
私が10点満点で点をつけるなら...『8点』
>>1078
私を含めたニカ・ナナウラ推しの脳が破壊された瞬間...
水星の点数は7~8点 良いお年を!
すでに誰か言ってたらゴメンだが、あの専門学校って、広く地球圏から学生を集めてるようだが、いったい何者と戦うために兵隊を育ててるんだ?あと、あの世界のMSって現実世界で学生が中古のコンパクトカー乗るくらいに安価なのか?決闘で相手のものを奪わないと物事進んでいかんし、本当イカれてる。クソつまらん。
>>1084
それな。
スペーシアンvsアーシアンって構図があるからMSが必要なこと自体はまあわかるんだが、その養成学校にアーシアンも居るってのがまず意味不明。
アーシアンでもスペーシアン寄りの国家や人種があって、紛争の撲滅や地球圏の完全な統一を目指して学園に参加してるってんなら逆にリアリティあるけど、地球寮の奴らはどうもそんな感じじゃない。
第二次大戦時の米軍日系人部隊は積極的に戦うことで「自分たちは米国人だ、日本のスパイなどではない」と証明したわけだが、地球寮の面々は「自分たちの作ったMSでアーシアンを殺したくない」とか「地球を戦場にしたくない」とか生ぬるいこと言っちゃってるし。
じゃあ何を考えてスペーシアン多数派のMS関連養成学校に入ったの?っていうね。
>>1089
社会情勢が不安定な状況では搾取される立場のアーシアンには就ける職種も限られるんだろうから、とにかく手に職をつける事を優先したってとこだろ。
このあたりは現実社会でも外国人労働者が人種による差別や言葉の壁があっても他国の職業訓練校に入学してるし。
スペーシアンの生徒はまあ、普通に資格をとるのと同じ感覚での入学や親の会社に入る上で箔をつけておくくらいの意識なんじゃない?
そもそもアスティカシア高等専門学園自体が通常の教育機関というよりは、ベネリットグループという企業体が優秀な人材を振り分け品定めするための私的な場所的な側面もあるし苦笑
>>1090
太平洋戦争中の日本人がグラマン社とかに入社するようなものだと思うのだが。
生活困窮してて仕方なくってんなら考え方も割り切って故郷愛なんざ捨てちまえよって感じだし。
地球寮の考え方があまりにも平和ボケなんだよ。
戦災孤児とか搾取されてきた側の考え方とはとても思えん。
決闘で、人権が全否定されるような事を強要されるのが当たり前の世界観なんだから、このアニメの設定自体が、そこらの安っぽいラノベと何も変わらない。そんな作品を考察したり論評するなんて滑稽だな。
69コメがいきなり第二次世界大戦とか言いだしてるの草
故郷を捨てろとか橋下徹かよw
宮本侑芽さんと白石晴香さんのニカ・ナナウラを聴き比べた比較動画が上がってた。声優ってすげえな...
ロボはおまけ程度の百合系ラブコメアニメって感じで、ガンダムという名称つける意味自体ないと思われる作品
女性の社会進出を描いた作品に見えた。
本当にガンダムでやる必要があったのか疑問まだ境界のが新しいブランドでやろうとした分まし
>>1096
境界もクソつまらんかったけど気概は感じたよね。
あと分割統治された日本を取り戻すって設定自体は期待が持てた。
なぜかゴースト退治がメインになってたがw
>>1096
ロボットアニメ冬の時代に敢えてリアルロボット路線で挑戦した心意気は買いたい。
外伝の主人公機、ビャクチは好きだったし。プラモも買ったし...
スパロボ救済での再評価に期待かな。
学園での決闘がかなり無理ある
ガンプラバトルくらいのノリでガンダムファイトやってるけど、あんなでかい兵器使ってあんなことしてたら少なく見積もっても一回で数億は掛かってるだろ
もうどうなろうが知ったこっちゃねェッ! 今更リアル戦闘を持ち込んでも、必然性も合理性も絶無な突飛極まる行動や展開の連続に、コメする価値すらねェッ!! 後悔を承知で視聴し続けていたが、残ったのはやはり後悔しかなかったわっ!
進めば2つってスレッタを戦わせるための呪言だったのね。
スレッタはプロスペラが殺しを肯定すると容易く同調しちゃうあたり、宇宙世紀の強化人間的な臭いがあるな。
ところでグエル、俺はまだスレッタ・マーキュリーに……
なんて言ったんだ?
叫びだったから発音が不明瞭で分からなかった。
>>1104
『ミオリネを助けるための殺しは肯定される』ってスレッタに論理のすり替えをするプロスペラママンエグいな~
しかもそれを納得させる方法が娘を助けるために母自身が率先して手を汚すっていうのが...怖い!怖すぎる!!
>>1104
「俺はまだスレッタ・マーキュリーに進めてない」だったかな?
俺はまだスレッタに及ばないか他の意味合いがあるか知らんけど
ラストの覚醒スレッタの圧死巨大ビンタと
人間ミンチを見せつけられたミオリネの反応が笑えたから
2期も視聴継続する予定
>>1114
スレッタから聞いた「逃げればひとつ進めばふたつ」とかサブタイトルの「逃げ出すよりも進むことを」に絡めてるんだろうが、ちょっと無理やり感あるセリフだなって思った。
「俺はまだスレッタ・マーキュリーに勝てていない(あるいは「もう一度会いたい」)→だから進む!」
ってな感じの方が自然だったんじゃないかと。
ついでに言うとボブグエルが輸送船を脱出したのが「(スレッタを気にしてからの)プラントクエタに向かうため(=進むため)」ってのがこれまた中途半端。
学園から失踪(逃げる)→“命が惜しくなって”輸送船を脱出(逃げる)→親父のMSに攻撃を受け死にたくないと逃げ惑う(逃げる)→スレッタのセリフ「逃げたら一つ進めば二つ」を思い出す→根性出して親父のMSを返り討ち(進む)、で良かっただろうと。
第1話でもそうだったがこういうセリフは逃げ続けていたキャラがいて初めて効いてくるんだから、そもそも逃げキャラがいなかったり中途半端に進ませたりすると効果半減、どころかセリフが不自然に浮くだけ。
使いこなせない技法なら最初から使わない方がマシ。
戦闘に至るまでの通過儀礼に1クールかけたのは、戦争との距離感が近く感じる時期だからかな、テコ入れしたのかも
視聴者の兵役の有無を曖昧にするために謎の社会システムを形成しつつ、「学生が最前線に立つ方便」として軍需産業に携わらせる
スレッタ達はリアルでいう自衛隊工科学校の学生あたりだが、戦火に巻き込まれる理由と直接的な関係をのちに結ぶために大人たちとの距離が近いんだろうな
全体にはF91の類型かつ今風アレンジっぽい、『ガンダム』にようやくなった感じ
テロリストを好きな人の前で「えいっ!💖」とぺしゃんこ、ブラディーミンチの出来上がり、殺人可能にバージョンアップしたエアリアルとスレッダ、増え続けるモブキャラ、作品の意図が判んねーまま一期終了か、いや~もうクリエーターのオナピーがキツイね~、これで玩具売れんのかな?(正直コレ子供観たらアカンわ💧潜在的弑逆本能が目覚め、常識規則ユルユル日本で青葉、谷本以上のサイコパス誕生の悪寒がする😨)
あのラストの後にフレッシュトマト味を出すヤマザキビスケットさん...(苦笑)
このシーン、1話でスレッタがグエルにお尻ペンペンかました場面と構図が一緒なんだよな。
ミオリネの大切なモノを守ろうとする行為としては同じでも、好意の対象者の反応とその結果は...
この12話でやっとガンダムらしくなってきた?ただでさえ薄い内容を極限まで薄めたカルピス以下だろ笑わせんなよw
信者のレスバでよく水星の魔女は若い人たちに向けられて作られてるからおっさんには合わないというのをよく見ます。ふと気になってツイッターで擁護してる人たちは若者が多いのか?試しに調べたら、ほとんどガンプラ作ってるおっさんしかいない事が判明しました(´;ω;`)
キモオタはもうちょっと慎ましく生きようぜ?
12話視聴済
これ以上ブサイクなガンダム(らしき物)を増やさないでくれ
敵もザコいガンダム乗ってんじゃん!
もうガンダムだらけで溺れそうだ
1機のガンダム問題でほぼ1クール使い潰した意味がわかんねー
残酷な戦争描写やZガンダムになぞらえた親殺しを描けば、ガンダム的だと浅はかな視聴者が騙されるとか製作が思っているなら笑えるな。
トレンドのガンダムここまで酷くなってたんすね…12話である意味ガンダムが始まった感じだけどガンダムにしては展開が雑過ぎて何も感じなかった。とはいえ百合好きやらおもしろい派やらはこういう展開がお望みだったのだろうなと思うところはある。
陰キャ作者がネットで叩かれすぎて突然椅子をふりあげていじめっこを僕サツしたような展開に陰キャキモオタが盛り上がるかと思ったんですが、ここのコメ欄を見て安心しました。さすがに今更こういうことやられてもねー
>>1125
1112コメもだけど、アニメ板にわざわざ来てまでキモオタとか時代錯誤の侮辱書く奴って暇なの?
急に人が変わったように簡単に人を殺す主人公に「そうはならんやろ!?」てなるよ
誰かにギアスでも食らったの?
>>1141
”解説”とは?
解説が必須なアニメなんかコレ?!
このアニメがつまらん理由がよく解ったよ
>>1240
「解説を見たら更に面白くなる。」なら問題ないが、「解説を見ないと意味が分からない。つまらない。」だと、ただのクソアニメ。
>>1240
ここでも解説大好きな人が、長文で色々解説しているよ。そういう層には、いい素材なんでしょ(笑)
>>1133
遅いって言っても全50話途切れずやってた頃だったら、エンジンかかるのがこのくらいからだから、こんなもんだろ。
SEEDだったらフレイのキラ篭絡が始まって、バルトフェルドが登場するのが2クール目だし。
>>1139
最後に1年ぶっ通しで放送したのはAGEが最後か。
その後の鉄血が2クール、2クールでの分割だったし...
>>1133
主役機で生身の人間を殺すのがか?まあ、新規ファン層の開拓とか言って、こういうのがいっぱい釣れただろうな。
>>1134
楽しむ気のない奴には何を観せても理解出来んだろ。
批判ばかりしているうちに周りが絶句し言葉を失うような展開になっても、その賛否にも参加できなくなってる。哀れ
>>1136
とりあえず日本語でたのむ。
作品を批判的な視点から観るのも発見があって楽しいんじゃなかったんかよ!?
周囲は直接や遠回しに話しへの参加を促してたぞ?
>>1137
うん楽しいよ。
別に苦痛だとかそういうことは言っとらんでしょ。
てか話への参加って何だw
私個人として作品への不満点をあげるなら、
どうしてもキャラやセリフでのバズりが先行して、作品本体への評価がいまだに定まっていないように感じることかな。まあ、これに関しては本作だけじゃなく他作品にも同様の傾向が見られるけど。痛し痒しだな...
ミオ虐とか流行ってるけど、冷静に考えると他のキャラに比べてだいぶ温い環境にいるよな
同じ土俵にいないで守られてる感じがするので2期ではちゃんと戦いに身を投じてくれ
何も考えずに見てたら多分理解できないと思います 解説者さん達の動画を見てみたらわかります
その解説がくだらないとか言う人もいますが
感性は人それぞれなので批判は別に良いですが面白いと思ってる人をバカにしたり不快感を感じさせるようなことは言わないで欲しいです
>>1143
>何も考えずに見てたら多分理解できないと思います
面白いと思ってる人をバカにしたり不快感を感じさせるようなことは言わないで欲しいなら、自分もこういうことは言わない方がいいんじゃないの?
ニコ動での12話、案の定コメントが津波になってた(笑)
ファンはワーワー言いながらも的確なコメントするから観てて飽きないわ~
見え見えの伏線や、わざとらしい意味深なシーンを随所に入れて、さも奥深いストーリーに見せようとして壮大に滑っているこのアニメで御大層な解説や冗長な考察を得意げに書いている奴らってなんなの(笑)
>>1148
『見え見えの伏線や、わざとらしい意味深なシーンを随所に入れて、さも奥深いストーリーに見せようとして壮大に滑っているこのアニメで御大層な解説や冗長な考察を得意げに書いている奴らってなんなの(笑)』
ご親切にどうもありがとう。お帰りはあちらです。
>>1148
滑る滑らないはともかく、そういう仕掛けに注力しすぎて物語そのものの面白さを追求することが忘れ去られてる感あるよな。
一貫したテーマをもとに話を展開するだけでもぐっと引き締まるのに、あれもこれもと要素を詰め込んで闇鍋(魔女鍋かな?w)みたいになっとる。
実戦と決闘ごっこの違いやら人を殺すことの是非を描いて1クール目を締めたかったのなら、最初からそういうテーマで描いとけよと。
なかなか酷い最終回だったわ。1クールの大半を決闘に費やして、最終回Cパートに至るまでの過程がすごく雑。Cパート自体酷かったが。こんな展開お前ら好きだろみたいな。どこまでもラノベ。
細かいことだが、
「実戦仕様じゃない?それであの威力か!」
ここめっちゃ笑ったw
エアリアル改の実力はまだまだこんなもんじゃないですよ〜と印象づけたいのだろうが、じゃあ何仕様やねんとw
決闘や模擬戦仕様だとしたら、実戦で敵機の脚部を一瞬で溶かせる高威力ビーム撃てるとか明らかにリミッターの設定がおかしいだろとw
ひょっとして舐めプ仕様かな?
>>1153
いや決闘用の出力でも敵のパイロットは殺せるんですよ一応 実戦出力より弱いってだけで
ちなみに決闘用は黄緑
実戦用は青、ピンク、緑ビームの色です
>>1155
いや、何のために仕様分けてんの?ってことだよ。
例えば決闘仕様が相手パイロットの安全やプラントの安全を確保するために出力を抑えてるのだとして、それが実戦では役に立たない、出力不足ってんなら普通にわかる。
けど「実戦仕様じゃない?それであの威力か!」はもはやギャグでしょ。
何で出力抑えてんの?決闘仕様だから?でも実戦で驚かれるレベルの威力を決闘で使う気だったわけ?っていう。
本末転倒っつーか何つーかw
戦場でエアガン撃ったら敵兵が負傷して「実銃じゃない?それであの威力か!」って驚かれてるようなもんじゃね?
ビームを色でカテゴライズする意味ってあるのかな
決闘用でもMSを機能不全に陥らせる事もできるし良くわかんねえ
宇宙世紀の世界観ではなく、なろうやラノベ的な、なんでもアリ設定の中でガンダム、モビルスーツという用語を使っているだけの同人的商業アニメでしょ。
昔のガンダムみたいなバリバリの戦争ものが好きな人は面白く無いと思う てか面白くないって言ってる人はなんで見てるの?
>>1162
Mなんじゃないの?知らんけど。
バリバリ戦争ものが好きな人達って、明日からのハサウェイ、サンダーボルト、NTはおもしろいって言うのかしら?
>>1162
昔のガンダムだって決してバリバリの戦争ものだったわけじゃない。
別に学園ものだっていいとオレは思うよ、面白けりゃね。
けど、水星は色々と詰め込みすぎてて学園ものとしても会社経営ものとしても戦争ものとしても百合ものとしても中途半端。
ウケている謎解き要素ですら、正解を予測されるのを恐れてか表立てて謎を提示してはいない。
だからミステリーやサスペンスとしても中途半端。
ほぼテーマがないに等しい状態で、物語としては極めて異端なんだから普通は面白くないと評価するでしょ。
>>1166
確かにちょっと言われてみればそうかもしれないと思った
でもやっぱ自分は面白く見れてた
あなたはどんな学園物だったら面白いとおもうんですか?
語彙力なくてごめん
>>1167
そりゃ構成や演出にもよるけど、
1)MSを使ったロボットコンテスト的な何か。時に意見の対立なんかがありつつも、それらを乗り越えて学生同士で協力しあって作り上げたMSで勝ったときの喜びや一体感を描く。青春スポーツものに近いイメージ。
2)学園+決闘を活かすなら、主人公や主人公機の強さをもっと抑えてライバル達の強さや戦い方の特徴を前面に押し出しつつ、それらをいかにして未熟な主人公が打ち破っていくかという王道バトルもの。絶対的強キャラとして君臨してる「ホルダー」(ランク上位にいなければ挑戦すら不可能とか)に勝つのが主人公の目的、とか。
こんなとこかな。
>>1174
ガンブレ3がどんな内容なのか詳しく知らないけど多分違う。
扱ってるのがガンプラだとなんだかんだ簡単に改造できたり新機体投入できたりして、それはそれで派手でいいんだけど軽いノリになりやすいからね。
でも学生たちが本物のMSを作ってコンテストに参加ってなると重みが全然違ってくる。
資金繰り、費やす時間や労力、予備機体やパーツの不足、人材や技術力・設備の限界などなど。
そんな1体作れるのがやっとの状態で、仲間内で目指す機体コンセプトが違ったりしたらただのケンカじゃすまないでしょw
そんな本気のぶつかり合いを乗り越えてやっと完成した機体なら、パイロットだって遊び気分じゃ操縦できない。
だからこそ勝った時の達成感や一体感が際立つと言うか。
水星でもフライトユニット追加のエピソードでそういうのが見られるかと期待してたんだが…ずいぶんサラッと終わったなw
面白いかどうかは別にして、ハサウェイは富野氏原作の正真ガンダムでしょ。トリコロールのロボットを出すだけでガンダムを名乗っちゃう、なんちゃってガンダムアニメとは別物。
エアリアルの顔が前よりガンダムらしくなったと思う 前のもスタイリッシュで好きだったけど今のも好き 初めてエアリアル見た時思ったのがクアンタに似てるだったから改修型はダブルオーに似てると思う
>>1170
神作って表現は好きじゃないな。
★★★★★:ポケ戦
★★★★:1st、00、08小隊、イグルー
★★★:種
良作を挙げるならこんな感じかな、個人的には。
>>1180
69コメさんはかなり泥臭いガンダム、ミリタリー寄りの作品が好みなのね。
今までの水星とのミスマッチの謎が解けた気がする。ありがとう。
>>1181
いや別にミリタリー寄りだからとかじゃないよ。
ポケ戦はすれ違いと残酷な結末の描き方がとにかく秀逸、1stは熱血漢ではない内向的な少年が戦いに身を投じたらどう考えどう行動するかという当時のロボットものとしては斬新な切り口、00はソレスタルビーイングという謎をまず提示し物語を牽引したツカミの巧さや丁寧な群像劇、08小隊は手描きの良さを最大限に活かしたアクションシーンや古典的でバカっぽくはあるが勢いのある主人公、イグルーはちょっと臭い部分も多いがはみ出し者たちの意地を徹底して描いていた点、種はフレイとナタル。
ミリタリーだろうがそうでなかろうが面白いものは面白いしつまらんものはつまらん。
大事なのはジャンルじゃないでしょ。
1stガンダムから続く宇宙世紀モノが好きな人は
SEEDやらダブルオー、鉄血なんかの亜流ガンダムは
受け付けないんだよ
そして、どこが面白いと説いてもどのみち認めないので
論争する意味もないんだよね
個人的には、ガンダムという作品はもう宇宙世紀モノが
大好きなおじさんお爺さんの為のコンテンツだから
新規に新しい作品作れと
紅白歌合戦と一緒だよ アレは昭和のご老人の為なのに
若者どうたら言い出してカオス化する一方
ここで何言ってもTwitter独占するレベルで話題かっさらってHGエアリアルもスレッタも再販してるし
この円盤冬の時代に2.8万枚の覇権そして何よりバンナムのガンダム関連が大幅増収
数字は正直だね
>>1176
バンナムのガンダム関連が大幅増収?おやおや、事情通なんだな(笑)リソースと具体的な金額を示して欲しいね。なんでお前さんが勝ち誇っているのかの理由も併せてどうぞ。
同じ人が関わっているからなのか、ヴヴヴみたいな駄作展開になってて呆れる。種死やage、鉄血よりも酷い。
この作品、ミオリネ主人公にしてスレッタの異常性を徐々に見せていってたらサイコホラー的な面白さを出せたかもね。
>>1189
スレッタは別に異常者では無いんですよ 最終話で人を躊躇いなく殺したのもプロスペラの暗示かなんかで人殺し=悪いことではなく、人殺し=みんなを助ける良いことになってしまったからです 人間はある程度成長すると他者と触れ合って自分を形成していくけどスレッタは水星に意地悪な老人と母親しか周りにいなくて同年代の人と自己形成の時期に触れ合って来なかったから母親の意思=スレッタの意志になってしまうんです まあ見ててわかる様に明らかにプロスペラはスレッタを人形として扱ってますよね だから2期ではプロスペラの呪縛から解放されて自己形成するスレッタが見られるんじゃないかなと思います
>>1192
オレが言ってるのは異常「性」な。
普通の人が見たら嫌悪感や恐怖を感じるような異様な言動(部分的にでも)があるかどうかってことだよ。
実際ミオリネがスレッタの殺人→笑顔に恐怖してるでしょ?
エランに放送でハッピーバースデーの時もかなり気色悪かったし。
本質的には異常者でなくても異常性ってのは持ちうるもんだよ。
どういう生い立ちだったからとかどういう教育環境だったからとか色々理由はあろうが、スレッタの言動が異常であることに変わりはない。
で、一応は主人公であるスレッタに異常性を持たせるのってかなり危険(主人公としての扱いが難しくなる、共感を得にくい、一般受けしない)なんだけど、そこんとこ大丈夫なのかね制作さん?
>>1189
スレッタの母親の意思=自分の意志が異常性ならミオリネは薄々勘づいてたと思います
>>1193
ちょいちょい怪訝な表情してたけどそれだけじゃ弱いな。
サイコホラーっぽくするなら、
1)スレッタ編入。最初はただのウジウジした人見知りと思って興味のなかったミオリネだがMS戦の強さを見て何かしらの目的のため「利用」しようと接近。
2)ふたりで協力して決闘を勝ち抜くたびに「友情」めいた絆が出来上がっていく。
3)スレッタの友情表現が次第にエスカレートしていきミオリネが徐々に「違和感」や「恐怖」を感じるようになる(エランへのハッピーバースデーの歌みたいに空気を読めない行動やストーカー行為みたいなのが増えていくとか)。母親への依存体質にも気づく。
4)スレッタを友人として見捨てられなかったミオリネが、やりすぎを諌めたり母親からの脱却を促したりしていた矢先にプラントクエタの事件勃発。人間トマトピューレでミオリネとスレッタの間に決定的な亀裂。スレッタを遠ざけたいミオリネ。ミオリネに近づこうとするスレッタ。ふたりの関係はどうなっていくのか?続きは2期で。
こんな感じか。
伏線でちょっと怪訝な表情のシーン入れ込むだけじゃなく、がっつりテーマに持って来た方が絶対に面白くなると思う。
そうすることで展開に流れが生まれて、トマトピューレ事件もインパクトは出しつつ「取ってつけた感」や「唐突感」を払拭することができる。
上の方で円盤云々の話見かけたから調べてみたらイベチケとか店舗特典とかえげつねえなおい
12話ラストのスレッタの口調がいつもと違う感じがするんだけど、どう思う?
「やめなさい!」
「締まらないなぁ。」
「助けに来たよ ミオリネさん。」
上記のセリフが普段のスレッタの口調よりくだけてて幼い感じがするんだけど...
仮にスレッタなら
「やめてください!」
「締まりませんねぇ」
「助けに来ましたよ ミオリネさん。」
どっちかというと、スレッタよりエリクトなんだよな~
地球の魔女とか自称しているエキセントリックなキャラクターは不愉快だな。似た様な狂気を見せていたZガンダムのヤザンは魅力的なキャラクターだったが、こいつは鬱陶しいだけ。
>>1198
あ〜なんかわかる。
種とか鉄血とかでもそうだったけど狂気を持ったキャラの描き方が安直すぎて(すぐ表情歪ませたりやたら喚いたり)小物っぽいんだよね。
オンラインゲームとかで煽り散らしてる奴っぽいというかw
喋り方は普通なのに言ってる内容がトチ狂ってるとか、あまり表情変えずにイカれた行動できちゃう奴の方がよっぽど魅力的で大物に見えるのに。
プロスペラ&スレッタの最狂親子を敵キャラにした方が多分面白い。
>>1199
でもスレッタは一応本作主人公だから敵キャラにはならんでしょ 進撃とかは例外だわ誰が予想できるんだ
>>1199
喋り方は普通なのに言ってる内容がトチ狂ってるとか、あまり表情変えずにイカれた行動できちゃう奴の方がよっぽど魅力的で大物に見えるのに。 鉄血だと三日月とか?
>>1204
三日月は「リアルでは大人しい人が妄想する強い自分の姿」とか「ネット弁慶」みたいなもんで大物っぽさはないな。
黙ってりゃ少しは大物っぽいのに余計な一言で台無しになってる感じ(語尾に「はい論破w」ってつけたくなるような言い負かす系のセリフが多い。しかも相手が強敵とかではなく雑魚だったりするから余計にレベルが低く見えるし、煽り耐性もなさそうに見える)。
無駄に殺意剥き出しにしたり凄んだりするのも安直な狂気表現。
ピストル撃って笑顔で「次はどうすればいい?オルガ」って言ってた幼少期のほうがよっぽどいい狂気(今回のスレッタにも通じる部分。敵を殺すのは普通のことだからそれ自体には何の感情も感想もないって態度)を醸し出してる。
少年兵設定なんだからもっと淡々としててもよかったのにね。
キャラが面白かったり伏線っぽいものを思わせぶりに引っ張ったり、インパクトある描写で話題を引いてるのはわかる
ならストーリーが面白いかと言うと1期終わって尚も判断できない段階という。情報が薄い
今んとこ一時の話題性に全振りした作品で後世まで名作とは言われ得ないかなあ。2期次第だね
技術的には凄く上手い。どうすれば話題になるか、共感を呼ぶか、またその話題を継続させられるキャラの掘りは、設定の出し方は、引きの上手さは。逼迫したスケジュールの中で上手いことやりくりしている。
でもあまり芯というか裏打ちされた話の面白味を感じないんだよね今んとこ
技術があればもっと上手く纏められるだろ
この作品はミオリネの部屋より散らかりすぎだ
>>1209
今のテレビ局が日和って分割にしてるだけで、本当なら2クールぶっ通しでやるべきなんだよ!
畳み切る前の途中までで判断するのは尚早では?
>>1210
すでに出来上がった作品を一方的な局の都合で分割されたのならそうとも言えるが、分割放送が決まってるのにそれに合わせた話作りをできないのは単に制作側の問題かと。
途中でつまらないと判断して切るか、最後まで観てから判断しようとするかは視聴者それぞれの勝手。
じゃあ制作側がつまらないと判断されて切られないように工夫するしかないわな。
>>1212
上記には納得しかねるけど(分割クール問題の弊害はOOなどでも監督や脚本家が愚痴ってたので)
下記はその通りだと思うわ。納得
SEEDやAGEみたいに、ぶっ通し1年ならもっと腰を据えてじっくり判断できるのに~(泣)とは思う。
>>1211
それは甘い。
ぶっ通しだってだるい内容が続けば視聴者は離れていく。
むしろ区切りがないぶんそういう状況に陥りやすい。
>>1213
時間があるぶん視聴者の反応を汲み取って軌道修正できるという考え方もないか?それが視聴者全員にとっての最適解になるとは私だって断言はしないけど...
>>1214
その軌道修正までに時間がかかるのはぶっ通しでも分割でも一緒だろ。
ただ分割の場合、1期目でイマイチだったから2期目で軌道修正、とかなら「1期つまんなかったけど2期始まるから一応観てやるか」ってなる視聴者もいるだろうが、ぶっ通しの場合は軌道修正が反映されるまではそれまで通りのつまらない話が続く上、いつ軌道修正されるかなんて視聴者にわかるわけないから戻ってくる可能性が低くなる。
労力やスケジュールの余裕的にはもちろんだが、そういった戦略的にも分割の方が圧倒的にやりやすいんだよ。
分割でダメな作品が1年ぶっ通しで成功するわけがない。
水星だって12話が1期最終回とわかってたから退屈に思いつつも「何か大きな進展があるだろう」と思って見続けてた人がいるはず。
でもこれが1年ぶっ通しならどこで話が進展するとか予想できないし最終話(クライマックス)はまだまだ先だし、ってことで視聴を切られることになる。
むしろ水星は分割構成に助けられてんだぞと。
制作は分割の良さを使いこなせてないけどな。
1期最終話に向かって盛り上げていかなきゃならない10話で義足のテストだもんよ。
ぶっちゃけ考察してる連中はヴァルブレイヴと鉄血思い出してみろよ?酷過ぎたろ
>>1220
人にもよるだろ。ヴヴヴに関しては観てないのでコメントしないけど、鉄血はおもしろかったぞ。(2期が若干迷走してるとは思うけど...)
着地点としては嫌いじゃない。
>>1221
鉄血はどこがどう面白かったの?
追記
まあクソアニメハンターとしては面白かったけどねw
設定自体は悪くないのに、面白くなる要素を制作自らことごとく潰していったあたりが最高だw
悲壮感のかけらもないファッション少年兵、悪い大人というよりただのチンピラでしかないCGSの面々(そして意外と言動はまともw)、仲間割れや衝突展開が期待できたのに最後までオルガに従順だったユージン&昭弘、反対意見を唱えて面白くしてくれそうだったのにあっさり死亡したビスケット、同じくいつの間にかおやっさんとくっついて反対意見を忘れ去ったメリビット、内なる敵としていい味出せそうだったのにすぐ追い出されたトド、大人への反抗や独立がテーマなのに少年兵達だけでどう生き延びていくかを見所にせず巨大ヤクザ組織の傘下に入るという楽チン展開などなど。
鉄華団周辺、1期中心で話してもこれだけ残念要素に満ち溢れてるw
あ、うん、スレチすまんw
新しいガンダムとしては割と好きかな。学園設定ってのも女主人公も嫌いじゃない。けどスレッタのオドオド感がクドいかな。
物語として感じた不足を挙げるなら魅力ある敵の不在。主人公以上にストーリーを牽引できる明確な敵キャラが1人欲しい。主人公の障害となる存在が何人か登場するが魅力的でもないし小粒感が否めない。
ひぐらしの出題編の質の悪いやつを見た気分
別に女主人公でも面白ければ良い、百合でも学園ものでも命懸けの戦闘が少なめでも面白ければ良い、これがガンダムなのかと言われればガンダムらしくはないが面白ければ良い
ただ、薄っぺらいNPCみたいなキャラやストーリーだけは勘弁してもらいたい
キャラの魅力が無さ過ぎて死亡シーンにすらイマイチ感情が乗らない
ラストの人殺しも正直、寒い
>>1229
OPもEDもどちらもいい曲なので、ここは間を取ってどっちも良かったでどうでしょうか?
>>1228
確かにモグモのキャラデザは良い意味でガンダムらしくないのに清潔感というかシックリ来るものがあった。
>>1230
似たようなキャラが多すぎるのがネック。
少女キャラは手癖だけで描いてる感ある。
イラストレーターのまま仕事しててキャラクターデザイナーにはなりきれてないって感じ。
ジジババ3枚目は割といい味出してんだけどな。
>>1227
ラノベ、なろう風味のガンダムだって事でしょ?オドオドした純朴な主人公がチートな能力(ガンダム所有)持ちで、牧歌的なストーリーからの唐突な胸糞展開とか、ありがちだよね。学園物、イジメ、農業、百合要素、起業ビジネス、後はグルメ要素を追加したら、典型的なラノベアニメだよね。
1クール使った割に人間関係の描写はペラいし、グエルがMS乗る展開も無理やり感というか取ってつけた悲劇感あるし、親父はずっと立ってた死亡フラグ消化しただけだし、でなんか盛り上げた感だけ出してるラスト2話は特に雑な展開だなあというのが正直な感想だったわ
>>1233
人物描写ペラいよね。
シャディクと関わってる時は妙にセンチなのにスレッタや地球寮の面々と話す時はあっけらかんとできる図太さを持つニカ、下手したら鉄血のマクギリスより浅い理由で陰謀企ててそうなシャディク(元戦災孤児とはいえグラスレーに拾われた恩を忘れてベネリット解体とか言うからには相応の理由が必要だし、それを匂わすぐらいはしとかないと説得力がなさすぎる)、傍若無人だったのにソロキャンで急に耐え忍ぶ男になったかと思えばいつの間にか逃げ出していたグエルなどなど。
全員エランのような強化人士で中身入れ替わってるんじゃね?ってぐらいキャラに一貫性というか芯のようなものがない。
制作のやりたい展開に合わせてキャラが歪められてる、その都度その都度どこかでみたようなシーンをまんま当てはめてるだけで「このキャラならどう考えどう行動するか」ってのを深く考えてない印象。
>>1235
暇人かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
暇だから「クワイエットゼロ」の予想でもしてみる。
まあ単純にガンド技術の目指す到達点みたいなもんじゃないかなと。
人と機械とのギャップを意識させる騒がしい要素(操縦、データストーム、スコア6でのシステムとの対話すらも)をゼロにして、完全に自分の肉体と同様に扱える、無意識レベルで支配下に置く、静かだが究極的な接続状態、本当の意味での人機一体、的な。
セル戦を前にスーパーサイヤ人の興奮状態を抑え常に変身状態でいられるようになった悟空と悟飯、みたいな(なんか違うw)。
プロスペラの目的が巷で言われてるような「システムに取り込まれたエリクトの復活」や「デリングへの復讐」だとこうはならんが、オレは「プロスペラはスレッタもエリクトさえも愛しておらず、エアリアルとガンドフォーマットの完成に執着してる」と予想してるから無問題w
今のところ古い漫画だが、プラレス三四郎の粗筋をモロパク、トレースしているガンダムっぽい何かなんだよなあ、これ。
逃げて1つ手に入るなら、俺なら逃げるわ。逃げたら何も得られないってのが普通だろ。タイトルもそうだけど、響きとかゴロの良さだけで決めてる。ホントくだらない。
そもそもガンダムってサブカルにしなくてもガンプラ売ってればいいから新作いらねえんだよな…なんで〇ic〇ockとかいう馬○の巣窟に媚び売ってんだよマジで迷走しすぎ