アニメ『外科医エリーゼ』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




61: 61コメさん 2024/01/30 18:52:50通報 非表示

糖尿病の薬であるインスリンが開発させたのは1920年代で、牛や豚の膵臓から作ってた。
今のようなインスリンが製造出来るようになったのは1990年代。

牛や豚の膵臓からインスリンを作って、糖尿病の治療薬を作るのだろうか?


62: 62コメさん 「おもしろい」派2024/01/30 19:36:50通報 非表示

目新しさはなく、よくあるストーリー展開でどういう進み方どういう結末に向かうのか想像できるような雰囲気だけど、見始めるとそんな陳腐さも面白い。

変なヘアバンドの下から前髪はみ出てるのが正装っていう訳分からんツッコミどころだらけなのも笑える。

医者ならサイドの髪ちゃんと後ろでまとめろや。衛生が重要なんでしょ!?w


63: 63コメさん 2024/02/01 09:11:32通報 非表示

MAHO FILMがクオリティ低いとは言え普通にアニメ作ってるって時点でちょっと面白いわw

不良がちょっと良いことすると評価上がる理論に近い


64: 64コメさん 2024/02/01 09:31:53通報 非表示

脾臓の手術してたけど、輸血はしなくて良かったの?

医療器具は現代世界と同じ。多分、薬も同じだろう。
JIN-仁-では、現代の医療器具を作るのに苦労してたけど、このアニメは医療器具が初めからあった。


65: 65コメさん 「つまらない」派2024/02/01 10:00:33通報 非表示

タイトルに(異世界転生系です)って入れといて欲しい。時間を無駄にするから。


66: 42コメさん 2024/02/01 12:52:33通報 非表示

医療知識がどれだけ本物っぽいか確認がてら見てるが、かなり怪しい感じ。

何より、主人公がいかにも「私可愛いでしょ!?」ってアニメ演技でわざと臭過ぎる上に、皇太子の声が低くてオッサン風で見た目と全然合ってない!おまけに下手だし。

女が男の胸より背が低いが、140cmと190cmくらいの設定かw?

で皇太子、謎のコンパクト出し魔法の虹の光線出て、別人に変身したが何コレ(爆笑)?

で緊急手術で手伝いに入ったが、人手不足にも程がある。

多くの人が言うように、現世でも研修医に毛が生えた程度のはずの主人公、なんでろくに設備もない時代に天才外科技披露できるんだ?

ナンジャコリャwww


67: 67コメさん 2024/02/02 01:22:23通報 非表示

>>66
あの状態で輸血もしないで手術して助ける神の手だからな
魔法の力で皆助かるんだろう

次の日に馬車とかで移動させても傷口が開いてないようだし、術後も効果が続くっぽいぞ


75: 75コメさん 2024/02/11 18:03:27通報 非表示

>>66
皇太子の声の阿波座は歳こそ若いが声質が敵キャラのほうが向いてるよな


68: 68コメさん 「つまらない」派2024/02/02 19:59:16通報 非表示

医療描写は単なるフレーバーです。

なんか常識外れの凄いことをしてる奴(主人公)がいて、それをまわりが大げさに驚いて感心するという「なろう」の骨子さえあれば、テーマなんてどうでもいいんです。


69: 69コメさん 2024/02/04 22:07:46通報 非表示

なろうが国境を超えて蔓延してる当たり、世界規模での知能低下が進んでいるのか

中国でパンデミック起こして作る側も視聴する側も一掃してくれたら嬉しい


70: 70コメさん 2024/02/04 23:03:53通報 非表示

これもレベルアップと同じく、ピッコマ輸入だっけ


71: 2コメさん 2024/02/07 17:28:01通報 非表示

>>70
これはピッコマだけど、レベルアップはカカオページ


72: 72コメさん 2024/02/08 09:13:35通報 非表示

王子の亜急性甲状腺炎が、国1番の病院でもわからなかったのは、あの世界は亜急性甲状腺炎という病気を知らないからだろ。

なのになんで、町病院に亜急性甲状腺炎の薬があるの?と思ったけど、調べたら2ヶ月したら自然と治る病気だった。薬は痛み止めか何か?

王子の病気が治ったのは、主人公の力ではなく、2ヶ月経ってたから。


73: 73コメさん 2024/02/08 12:44:11通報 非表示

う○こについて議論しても仕方ない

専門家に任せなさい


74: 74コメさん 2024/02/08 21:41:31通報 非表示

ネット知識や簡単な医学書あたりしか取材源が無いんだろうなーということが透けて見える作り。

本物の医療現場や最新医療情報を知らないから、とりあえず舞台を昔に設定して適当な医学知識でも無双できるようにしたという風にしか見えない。


76: 75コメさん 2024/02/11 18:05:04通報 非表示

細谷の声が久々に聞ける貴重なアニメだが、声老けたな(つд`)


77: 63コメさん 2024/02/16 11:19:23通報 非表示

OP曲がソルティレイあたりの時代のアニソンみたい


78: 78コメさん 2024/02/17 18:46:06通報 非表示

韓国はキムチだけでいい

他はいらんかな


86: 86コメさん 「つまらない」派2024/02/19 09:02:01通報 非表示

王太子が頭恋愛脳なストーカーで怖い。前世では嫌ってたくせに、今世では主人公が完璧超人になったから、ころっと落ちましたってめちゃくちゃ嫌だ。女なろうみたいだけど、世の女はコイツでいいのかマジで


87: 87コメさん 2024/02/19 10:50:27通報 非表示

エリーゼは画力だけでどうにかしてたから原作より作画も内容も劣化してたらおもんなくて当然、原作作者とファンが可哀想や


88: 88コメさん 2024/02/22 13:20:09通報 非表示

「漫画・アニメの類は子供のころ十分観たからもういい」つってた母(中韓ドラマ好き)が、超珍しくアニメ観てらと思えば韓国原産だったのね。納得。


89: 89コメさん 2024/02/22 20:29:53通報 非表示

エリーゼが王子と結婚しないで医師をするのって、結婚すると王子や周囲を不幸にするからだったよね?

作者そのこと忘れて描いてる?
途中から普通に医師をやりたいだけになってない?
心変わりでもなく初めからそんな感じという事で進んでない?


90: 89コメさん 2024/02/22 20:45:49通報 非表示

>>89
とか思ってたら7話で心変わりの話し始めたな

好きな相手よりも医師を選んだのか

そこの部分薄いと言うか描写ないのが物凄く残念だけど


91: 89コメさん 2024/02/22 20:52:24通報 非表示

幽閉中とは言え寝起きの姫君にそのまま人を通すなんてさすがMAHO FILMクオリティ

さすがに原作からじゃないよね?!


92: 92コメさん 「つまらない」派2024/02/23 14:41:22通報 非表示

作者の医学知識の薄さがモロ見え!主人公一人を転生させる展開でムダに旅客機墜落させるとか、安直にもほどがあるだろう。もっと小規模でもドラマチックな展開にできただろうに。

現世界では天才外科医設定って苦笑いしかない(笑)


93: 93コメさん 2024/02/23 20:40:30通報 非表示

>>92
そだな

異世界転生なんてトラックに轢かれるのでいいだろ


94: 94コメさん 2024/02/24 16:31:19通報 非表示

性格が変わりすぎてることに対して家族も周りも素直に「反省したのねー」くらいで話が進んでいくの違和感すぎ。最初の人格があんな性悪なら、なんか悪いことする気なんでは?とか疑わない??全てにおいて違和感ありすぎ(笑)


95: 95コメさん 「つまらない」派2024/02/24 19:50:27通報 非表示

時代設定が意味不明
文明が明らかに産業革命後の近代レベルの医学で
電気はあるのに飛行機はない、自動車も蒸気機関もない?どういう世界設定なのか作者の中で定まってないのか?

最初から中世の設定でいいだろうに……


96: 96コメさん 「つまらない」派2024/02/24 20:46:05通報 非表示

設定がのっけから完全に破綻している。そもそも、身体にメスや針を入れる行為は、当初は刀剣による殺傷行為と同様にしか見られず、宗教戦争に発展するほどの嫌悪や迫害の対象だったんだぞ。中世でそんな医療行為を認めるのは、現代のクローン技術を認めるそれに等しい。技術、文明、倫理。あらゆる分野での知識が小学生なみに欠如している。「アニメを見るとバカになる」とはまさにこの愚作だ。どっかのお偉いさんがのたまった暴言を「ウソから出た真実」にしたなろう(系)の罪は重い。


97: 97コメさん 2024/02/25 15:28:10通報 非表示

>>96
地球の中世の宗教観はどうでもいい
あれは異世界
ここは日本
あれは創作物
それに小学生がツッコミを入れる教材としてはちょうどいいんじゃない?
24分アニメを見せて残りの時間全員で内容に突っ込む
飽きっぽい子もすすんで手を挙げて参加できるだろう

なんだって?やれやれ異世界の説明もしなければならない時代か
そうなのよ、まだ盗作されたと思ってて、あれ以来現実と虚構の区別がつかないのよ
ハイハイ、ここに小さな字で書いてある注意書きをちゃんと読んでね
【この物語は韓国原産で異世界を含みます。地球上の如何なる歴史宗教民族風土も関係ありません。魔法がある世界だよ】
魔法なんて見たことないんだから、色んなアニメトピックスでもう地球の歴史を持ち出しちゃダメよ


109: 109コメさん 2024/03/14 13:08:11通報 非表示

>>97
なるほど、そういう倫理観の国だから、ES細胞研究で人のクローンを作ったり、嘘の研究成果を発表したりする、ファン・ウソツク教授みたいなのが出て来るんだな。


110: 110コメさん 2024/03/15 08:18:21通報 非表示

>>109
嘘の研究結果発表とかは日本でも馴染みだろ

あるんだろSTAP細胞?


98: 98コメさん 「つまらない」派2024/02/25 18:52:21通報 非表示

監督が羽原久美子・・・羽原信義の奥さん(同姓同名の別人じゃないよね?)なんだな・・・

「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」や「100万の命の上に俺は立っている」の監督でもあるのか・・・・・

クソにクソを上塗りするヒドい経歴だな。

そして今年秋放送予定で同じくMAHO FILMの「青のミブロ」でも監督か・・・・・

いいかげん日本アニメを貶めるのはやめてくれ~!


99: 99コメさん 「つまらない」派2024/02/29 07:41:34通報 非表示

>>98
MAHOFILMの専属、または社員なのだろうか?
監督の肩書きを持ったのに、もう少し考えを巡らせられなかったのかな?
作画クオリティは予算の問題があるにしろ、あんな脚本、演出で通してはネガティブコメントは免れまい。
アニオリ展開までとは行かなくても医学考証できる人の意見を聞いて、医学に関わるエピソードは改変すべきだったよな。

そういやMAHOFILMの求人欄見ると、進行、美術、撮影なんて専門学校生より大卒、大学院卒の方が優遇されてる。
アニメ作るうえで、何かズレてるような・・・・・


101: 32コメさん 2024/03/03 14:36:34通報 非表示

今回も手術シーンがめっちゃアッサリ終わって驚いた。この際医療シーンが適当だったり曖昧なのはもう良いのでタイトル変えた方が良い。「エリーゼの恋物語(エリーゼは実は外科医です☆)」とかなら今の内容でも何とか納得出来るw


103: 103コメさん 「つまらない」派2024/03/07 08:18:44通報 非表示

原作がよかったのでアニメ楽しみにしていたけどキャラと声優が合っていない💦絵と主題歌が古い❗


104: 104コメさん 「つまらない」派2024/03/08 13:01:01通報 非表示

短いタイトルで、医療もののシビアなやつなのかと、少し期待して見たら、いきなり20代前半のお姉ちゃんが教授と呼ばれてるのを見てテンションが下がる。子供の頃の環境も、施設で広い個室付??医療界と世の中を舐めんな。主題歌、昔の林原めぐみ主演のアニメかと思った。古い。


105: 105コメさん 2024/03/08 16:52:53通報 非表示

現代の医者の同僚達が勤務時間外とは言え酒をすすめてくるとか

外科医が自ら雑用で手を酷使するとか

素人目にもどうなん?って描写が多かったけど

制作現場は誰も不自然に思わなかったのだろうか?


106: 19コメさん 2024/03/11 21:19:37通報 非表示

馬車が物理法則無視してて草

どう見ても馬と荷車は紐だけで繋がってて超危険な構造

馬と荷車の間は固定してないと(リヤカーの持ち手を馬に固定するイメージ)、馬が急停止しようもんなら荷車が突っ込んで大惨事になるはずなんだが


107: 107コメさん 「つまらない」派2024/03/13 23:41:42通報 非表示

唐突感のあるストーリー展開


108: 108コメさん 2024/03/14 08:13:57通報 非表示

変身能力とか、アーティファクトとかって何?何か能力がある世界なの?

金髪のカツラを被ってると思ってた。

魔道具で金髪にしてるとは・・・


111: 111コメさん 2024/03/18 06:44:47通報 非表示

なろう系、それも転生悪女モノの中では、かなり評価の高い「歴史に残る悪女になるぞ」もMAHOFILMが制作なのか・・・・・・・・

予算や作画スタッフの事情で見た目がチープなのは仕方ないとして、せめて監督と脚本家を何とかできないのかね~


112: 70コメさん 2024/03/18 21:13:44通報 非表示

これからウェブトゥーンの作品がいっぱい入ってきそう

医療アニメにしては何か微妙なような


113: 35コメさん 2024/03/19 23:28:52通報 非表示

2人で瓦礫どかせばよかったのになんで別行動したのかなと思ったけど、そのあと再開の感動の演出しかなかった

医師は筋力必要でしょ、当然知ってるはず

しかも本当にあの火災はただの事故?それだとただのラブラブドラマチック展開というだけになるんだけど

何かの伏線であってほしい

それに煙もっくもくなのに貴族という学のある階級が利便を考えずに誇りを優先してるなら、この国の終わりは近いと思う

何で貴族はダメなのに自分がなったらまともになるって信じられるんだろう?夢見がちすぎる

そもそもなんで王族が護衛も付けずにあちこち動き回れるの?貴族街だから?

でも王族に謀反を起こすのは重臣がちっていうのは歴史的に常だから、彼ピが強いからなんてものはまるで理由にならないよ

髪色と髪質を魔法みたいなので変えられた時点で医療もチープになったし、褒められるとこなくなった


114: 107コメさん 「つまらない」派2024/03/21 19:57:45通報 非表示

公衆の面前でオヤジをワインで毒殺? 普通 ワインの残りとか調べるだろう 動機もない 

小学生でももう少しまともな話を作るよ


115: 107コメさん 「つまらない」派2024/03/21 20:00:01通報 非表示

いきなり 皇太子の婚約者を襲うなんてありえない ストーリーが破綻している


116: 32コメさん 2024/03/23 19:02:02通報 非表示

レントゲンあるんだ!?とビックリしたwこの作品を観て異世界もので安易に医療系はやっちゃいかんなと思った。異世界薬局は面白かったんだけどな…


117: 117コメさん 「つまらない」派2024/03/26 12:00:23通報 非表示

異世界薬局は魔法だのチート能力があるから、その世界に無い薬とかでの治療は補えてたからな

この作品は時代や技術の設定がめちゃくちゃで気にしたら頭おかしくなる


118: 118コメさん 2024/03/27 08:33:20通報 非表示

1 話切り


119: 119コメさん 2024/03/28 08:26:21通報 非表示

原作はyuinによる韓国のウェブ小説なのに、

主人公の2度目の人生の名前が高本葵で東京医大教授と、日本人なんだ?韓国人ではないんだ?これが1番の謎。

原作者のyuinって日本人なの?

あるいは、高本葵は日本用で、韓国では別の名前なの?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で