アニメ『外科医エリーゼ』はおもしろい?つまらない?
糖尿病の薬であるインスリンが開発させたのは1920年代で、牛や豚の膵臓から作ってた。
今のようなインスリンが製造出来るようになったのは1990年代。
牛や豚の膵臓からインスリンを作って、糖尿病の治療薬を作るのだろうか?
目新しさはなく、よくあるストーリー展開でどういう進み方どういう結末に向かうのか想像できるような雰囲気だけど、見始めるとそんな陳腐さも面白い。
変なヘアバンドの下から前髪はみ出てるのが正装っていう訳分からんツッコミどころだらけなのも笑える。
医者ならサイドの髪ちゃんと後ろでまとめろや。衛生が重要なんでしょ!?w
MAHO FILMがクオリティ低いとは言え普通にアニメ作ってるって時点でちょっと面白いわw
不良がちょっと良いことすると評価上がる理論に近い
脾臓の手術してたけど、輸血はしなくて良かったの?
医療器具は現代世界と同じ。多分、薬も同じだろう。
JIN-仁-では、現代の医療器具を作るのに苦労してたけど、このアニメは医療器具が初めからあった。
医療知識がどれだけ本物っぽいか確認がてら見てるが、かなり怪しい感じ。
何より、主人公がいかにも「私可愛いでしょ!?」ってアニメ演技でわざと臭過ぎる上に、皇太子の声が低くてオッサン風で見た目と全然合ってない!おまけに下手だし。
女が男の胸より背が低いが、140cmと190cmくらいの設定かw?
で皇太子、謎のコンパクト出し魔法の虹の光線出て、別人に変身したが何コレ(爆笑)?
で緊急手術で手伝いに入ったが、人手不足にも程がある。
多くの人が言うように、現世でも研修医に毛が生えた程度のはずの主人公、なんでろくに設備もない時代に天才外科技披露できるんだ?
ナンジャコリャwww
>>66
あの状態で輸血もしないで手術して助ける神の手だからな
魔法の力で皆助かるんだろう
次の日に馬車とかで移動させても傷口が開いてないようだし、術後も効果が続くっぽいぞ
医療描写は単なるフレーバーです。
なんか常識外れの凄いことをしてる奴(主人公)がいて、それをまわりが大げさに驚いて感心するという「なろう」の骨子さえあれば、テーマなんてどうでもいいんです。
なろうが国境を超えて蔓延してる当たり、世界規模での知能低下が進んでいるのか
中国でパンデミック起こして作る側も視聴する側も一掃してくれたら嬉しい
王子の亜急性甲状腺炎が、国1番の病院でもわからなかったのは、あの世界は亜急性甲状腺炎という病気を知らないからだろ。
なのになんで、町病院に亜急性甲状腺炎の薬があるの?と思ったけど、調べたら2ヶ月したら自然と治る病気だった。薬は痛み止めか何か?
王子の病気が治ったのは、主人公の力ではなく、2ヶ月経ってたから。
ネット知識や簡単な医学書あたりしか取材源が無いんだろうなーということが透けて見える作り。
本物の医療現場や最新医療情報を知らないから、とりあえず舞台を昔に設定して適当な医学知識でも無双できるようにしたという風にしか見えない。
王太子が頭恋愛脳なストーカーで怖い。前世では嫌ってたくせに、今世では主人公が完璧超人になったから、ころっと落ちましたってめちゃくちゃ嫌だ。女なろうみたいだけど、世の女はコイツでいいのかマジで
エリーゼは画力だけでどうにかしてたから原作より作画も内容も劣化してたらおもんなくて当然、原作作者とファンが可哀想や
「漫画・アニメの類は子供のころ十分観たからもういい」つってた母(中韓ドラマ好き)が、超珍しくアニメ観てらと思えば韓国原産だったのね。納得。
エリーゼが王子と結婚しないで医師をするのって、結婚すると王子や周囲を不幸にするからだったよね?
作者そのこと忘れて描いてる?
途中から普通に医師をやりたいだけになってない?
心変わりでもなく初めからそんな感じという事で進んでない?
>>89
とか思ってたら7話で心変わりの話し始めたな
好きな相手よりも医師を選んだのか
そこの部分薄いと言うか描写ないのが物凄く残念だけど
幽閉中とは言え寝起きの姫君にそのまま人を通すなんてさすがMAHO FILMクオリティ
さすがに原作からじゃないよね?!
作者の医学知識の薄さがモロ見え!主人公一人を転生させる展開でムダに旅客機墜落させるとか、安直にもほどがあるだろう。もっと小規模でもドラマチックな展開にできただろうに。
現世界では天才外科医設定って苦笑いしかない(笑)
性格が変わりすぎてることに対して家族も周りも素直に「反省したのねー」くらいで話が進んでいくの違和感すぎ。最初の人格があんな性悪なら、なんか悪いことする気なんでは?とか疑わない??全てにおいて違和感ありすぎ(笑)
時代設定が意味不明
文明が明らかに産業革命後の近代レベルの医学で
電気はあるのに飛行機はない、自動車も蒸気機関もない?どういう世界設定なのか作者の中で定まってないのか?
最初から中世の設定でいいだろうに……
設定がのっけから完全に破綻している。そもそも、身体にメスや針を入れる行為は、当初は刀剣による殺傷行為と同様にしか見られず、宗教戦争に発展するほどの嫌悪や迫害の対象だったんだぞ。中世でそんな医療行為を認めるのは、現代のクローン技術を認めるそれに等しい。技術、文明、倫理。あらゆる分野での知識が小学生なみに欠如している。「アニメを見るとバカになる」とはまさにこの愚作だ。どっかのお偉いさんがのたまった暴言を「ウソから出た真実」にしたなろう(系)の罪は重い。
>>96
地球の中世の宗教観はどうでもいい
あれは異世界
ここは日本
あれは創作物
それに小学生がツッコミを入れる教材としてはちょうどいいんじゃない?
24分アニメを見せて残りの時間全員で内容に突っ込む
飽きっぽい子もすすんで手を挙げて参加できるだろう
なんだって?やれやれ異世界の説明もしなければならない時代か
そうなのよ、まだ盗作されたと思ってて、あれ以来現実と虚構の区別がつかないのよ
ハイハイ、ここに小さな字で書いてある注意書きをちゃんと読んでね
【この物語は韓国原産で異世界を含みます。地球上の如何なる歴史宗教民族風土も関係ありません。魔法がある世界だよ】
魔法なんて見たことないんだから、色んなアニメトピックスでもう地球の歴史を持ち出しちゃダメよ
>>97
なるほど、そういう倫理観の国だから、ES細胞研究で人のクローンを作ったり、嘘の研究成果を発表したりする、ファン・ウソツク教授みたいなのが出て来るんだな。
監督が羽原久美子・・・羽原信義の奥さん(同姓同名の別人じゃないよね?)なんだな・・・
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」や「100万の命の上に俺は立っている」の監督でもあるのか・・・・・
クソにクソを上塗りするヒドい経歴だな。
そして今年秋放送予定で同じくMAHO FILMの「青のミブロ」でも監督か・・・・・
いいかげん日本アニメを貶めるのはやめてくれ~!
>>98
MAHOFILMの専属、または社員なのだろうか?
監督の肩書きを持ったのに、もう少し考えを巡らせられなかったのかな?
作画クオリティは予算の問題があるにしろ、あんな脚本、演出で通してはネガティブコメントは免れまい。
アニオリ展開までとは行かなくても医学考証できる人の意見を聞いて、医学に関わるエピソードは改変すべきだったよな。
そういやMAHOFILMの求人欄見ると、進行、美術、撮影なんて専門学校生より大卒、大学院卒の方が優遇されてる。
アニメ作るうえで、何かズレてるような・・・・・
今回も手術シーンがめっちゃアッサリ終わって驚いた。この際医療シーンが適当だったり曖昧なのはもう良いのでタイトル変えた方が良い。「エリーゼの恋物語(エリーゼは実は外科医です☆)」とかなら今の内容でも何とか納得出来るw
原作がよかったのでアニメ楽しみにしていたけどキャラと声優が合っていない💦絵と主題歌が古い❗
短いタイトルで、医療もののシビアなやつなのかと、少し期待して見たら、いきなり20代前半のお姉ちゃんが教授と呼ばれてるのを見てテンションが下がる。子供の頃の環境も、施設で広い個室付??医療界と世の中を舐めんな。主題歌、昔の林原めぐみ主演のアニメかと思った。古い。
現代の医者の同僚達が勤務時間外とは言え酒をすすめてくるとか
外科医が自ら雑用で手を酷使するとか
素人目にもどうなん?って描写が多かったけど
制作現場は誰も不自然に思わなかったのだろうか?
馬車が物理法則無視してて草
どう見ても馬と荷車は紐だけで繋がってて超危険な構造
馬と荷車の間は固定してないと(リヤカーの持ち手を馬に固定するイメージ)、馬が急停止しようもんなら荷車が突っ込んで大惨事になるはずなんだが
変身能力とか、アーティファクトとかって何?何か能力がある世界なの?
金髪のカツラを被ってると思ってた。
魔道具で金髪にしてるとは・・・
なろう系、それも転生悪女モノの中では、かなり評価の高い「歴史に残る悪女になるぞ」もMAHOFILMが制作なのか・・・・・・・・
予算や作画スタッフの事情で見た目がチープなのは仕方ないとして、せめて監督と脚本家を何とかできないのかね~
2人で瓦礫どかせばよかったのになんで別行動したのかなと思ったけど、そのあと再開の感動の演出しかなかった
医師は筋力必要でしょ、当然知ってるはず
しかも本当にあの火災はただの事故?それだとただのラブラブドラマチック展開というだけになるんだけど
何かの伏線であってほしい
それに煙もっくもくなのに貴族という学のある階級が利便を考えずに誇りを優先してるなら、この国の終わりは近いと思う
何で貴族はダメなのに自分がなったらまともになるって信じられるんだろう?夢見がちすぎる
そもそもなんで王族が護衛も付けずにあちこち動き回れるの?貴族街だから?
でも王族に謀反を起こすのは重臣がちっていうのは歴史的に常だから、彼ピが強いからなんてものはまるで理由にならないよ
髪色と髪質を魔法みたいなので変えられた時点で医療もチープになったし、褒められるとこなくなった
公衆の面前でオヤジをワインで毒殺? 普通 ワインの残りとか調べるだろう 動機もない
小学生でももう少しまともな話を作るよ
レントゲンあるんだ!?とビックリしたwこの作品を観て異世界もので安易に医療系はやっちゃいかんなと思った。異世界薬局は面白かったんだけどな…
異世界薬局は魔法だのチート能力があるから、その世界に無い薬とかでの治療は補えてたからな
この作品は時代や技術の設定がめちゃくちゃで気にしたら頭おかしくなる

